いっちば~ん艦 

麦刈りが進行中です。
先週は雨続きでしばらく刈れなさそうな天気予報でしたが、
雨が遠のいて刈れる日が続いています。
次の雨に当たると発芽の危険があるので、
昼休みせずコンビニ弁当を掻っ込んでコンバイン回し続けてますね。
*--*
しばらくぶりに艦これを。
白露型駆逐艦 1番艦『白露』
当鎮守府でのLvは低いですが、
ネームシップを活用すると言う自分ルールにより、
遠征要員とすることが多いですね。
ドット絵ですが、疲れている時には描きやすさが嬉しいデザインですね。

web拍手 by FC2


っしゅ? 

現在、稲の苗の水撒きと並行して田に残った去年の稲藁を取り除いています。
風があれば結構早く済む仕事なのですが、
ゴミ上げが始まると風が止むのは、
まあ、一種のお約束ですね。
昼休みではコップ4杯ほどの水が胃の中へ消えたりしてます。 ハウス暑い
*--*
 占守型海防艦 1番艦『占守』
占守型から始まる海防艦。
そのネームシップである占守を描いてみました。

鳴き声(決め台詞?)もかわいいのですが、
ケッコンすると鮭缶が食べれるそうで。
まあ、道民ですが食べれた記憶がないほどのレア物なので、
どんな味なのかちょっと気になりますね。

web拍手 by FC2


島の名前の 

気が付いたら16日になっていた罠。
この時期は月月火水木金金を地で行ってますね。
*--*
ネタバレ?
 択捉型海防艦 1番艦『択捉』
北方の艦娘が実装されたと聞いて一筆。
今回未参加ですが、
海防艦は駆逐艦を一回り小さくしたような性能で対潜特化だとか。
当然(?)、駆逐艦娘よりも幼い感じでかわいいです。
天龍幼稚園が賑わいそうですね。

web拍手 by FC2


長門型のフランクな方 

長門型超弩級戦艦 2番艦『陸奥』
Lv高い方から描けば良いと思いむっちゃんを。
まあLv上位は、でっかい艦ばかり続きそうですが。
イベントの詰めには姉妹でお世話になってますね。
*--*
Dominations
産業時代式 工場のアップグレードを完了し重戦車Mk.2を研究開始。
また、本日23時より始まったキャンペーンを逃さず飛行場をLv.2へ。
そしてスプラッシュ研究終わり、ブランデンブルグ門も建造中。
これで10日後には、ねんがんの重戦車ラッシュ準備が整いますね。

まあ、訓練所上限足りないとか、サボがnerfされるとか、
まだ万全とは言えませんが、壁塗りの足しにでもなれば。と

web拍手 by FC2


短い分 詰まってそうな 

神風型駆逐艦 4番艦 『松風』
未入手ですがボクっ娘だそうで、
帽子やらセリフやらかなり好みな感じですね。
姉貴不在ですが、攻略しに行こうか考え中。
欲を言えば3スロ潜水艦や彩雲も欲しいですが、資源は。w

web拍手 by FC2


Tatsuta-fried 

天龍型 2番艦 『龍田』
うちの遠征第二艦隊旗艦。
東京急行が実装されてからはBepに譲ることが多いので、
Lvは天龍よりも10Lvほど低めです。

イベント逃すと入手が困難になる。
というシステムは、一度欠勤するとどうにも気力上げ辛いですね。
今回のイベントもどうしたものか。 と
まあ、描いて集めましょうかね...。

web拍手 by FC2


遠征番長 

天龍型軽巡 1番艦『天龍』
燃費最安の軽巡ネームシップ。
任務に遠征にと出番が多いので、
手元に置いている提督は少なくないでしょうね。
うちでも海上護衛艦隊の旗艦で、
いつの間にやら未改造のままLv.50を超えてたり。

2/3は節分と言うのをすっかり忘れて描いてました。
角生えてるのでセーフ?

web拍手 by FC2


麦飯押し 

神風型駆逐艦 2番艦『朝風』
最初は表情のインパクトでちょっと引きましたが、
描いたりセリフ調べてるうちに印象変わったり。
掘りに行けないのは残念ですね。

web拍手 by FC2


はいからさん? 

神風  春風
大正浪漫を体現する神風級より2隻を。
予備知識なかったので、
袴にブーツの組み合わせが妙に目新しく感じたり。

今イベントはほぼ手付かずで、
朝風入手はできそうにありませんが、
ドット絵は次の機会にでも。

web拍手 by FC2


隊逐駆六第 


暁型4姉妹を描いてみました。
任務に改二にと引っ張りだこの彼女たちですが、
うちでは主に天龍と一緒に海上護衛の遠征で活躍。
いつの間にかLv.40辺りまで上がってましたね。
現在は札の多いイベント序盤の攻略隊にも重宝してます。

web拍手 by FC2


艦猫娘 

球磨型2番艦『多摩』
姉は軽巡2位のスペックを誇るネームシップ。
妹たちがハイパー重雷装艦へと改装される中で妙にノーマルな二女。

名取、由良と似たような地味ポジションと思いきや、
あちらは地味だけどハイスペックだったり、対潜尖っていたり。
まあ、とらえどころのない魅力と言えなくも。(?

ドット絵は、ネコ目を描こうとして細目に。
こう、目の横幅増やさないと難しいのでしょうかね。

web拍手 by FC2


水の月 

2016夏イベ
水無月が前半だったので、
ちょっと欲を出してE-3の銀河を狙うため、E-2を乙でクリアしてみました。
輸送作戦かつ雪風&とねちく改二を早々に使ったので、E-1より楽でしたね。

E-3甲は連合艦隊+ギミック解除でボスまでは行けるだろう。
と思っていたのですが、ギミック解除してもダブルダイソンが普通に硬いですね...。
空母でもダメージが全然出ないので難航しそうです。

報酬艦の 水無月
全提督待望の睦月型6番艦。
スカートではなくハーフパンツ?を穿いていてよく笑う元気っ娘ですね。
セリフから 皐月->さっちん 文月->ふみちゃん
という愛称もわかったり。

ドット絵は髪にちょっと違和感ありますが、こんなところで。

web拍手 by FC2


蒼いバリアを携え弾幕へ突っ込む (違 

白露型6番艦 『五月雨』
初期艦娘ということを描いてる最中に知る無能提督。
絵の方はせめても と描いてみましたが、試行錯誤がかなりに。
でもまだ似てないような。orz
*--*
夏イベ報酬で水無月をお迎えできるらしいので、
当鎮守府は丙での完走を目指します。
序盤くらいは装備拾っておきたいですけどね。

web拍手 by FC2


燃料より放熱どうなのか 

  古鷹型重巡 ネームシップ『古鷹』
義体化率の高そうな古参の艦娘。
機械鎧かと思ったら腕に嵌めてるだけで安心(?)しましたが。
あとビーム撃てる! ...っぽいデザ。
まあ、実はハイテクでズームとか搭載してるとか良さげな。

web拍手 by FC2


防衛に結構戦うけど 

特II型10番艦 『潮』
第七駆逐隊の象徴にして幸運艦。
改二実装を除いても妙に印象に残るのは、
性格と特型随一とのギャップなのか。
まあ、ドット絵はちょっと盛りすぎたかも。(
*--*
最近戦争ばかりしているので、

前から気になっていた"Factorio"というゲームをやってみたり。
資源を掘っては加工し施設を増やし...をひたすら続けて行く箱庭系RTS。

工場拡張に伴い場所が足りなくなったり、
急拡張で電力不足になったり、コンタミさせない配管ルートに悩んだり、
原生生物(公害を物理的に取り除こうとする)に対処したり......
と、あれこれ考えながら工場を拡大し続けてロケットを打ち上げるのが目標だそうで。
まあ、ベルコン見てるだけでも結構楽しいですが。w

マイクラの工業系MODに似ていますが、
個人的には2Dなので慣れているのが好みですね。
ニコ動にもプレイ動画が上がっているので、興味を持たれた方は是非。

web拍手 by FC2


パーフェクト妹 

利根型重巡2番艦 『筑摩』
成長は見事に逆転してますが、妹。
艦これ有数のお姉ちゃんっ子で、
その出来た妹っぷりはある意味姉より印象的かも。
そして怒らせると......崩れない笑顔特有の凄みが。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


のじゃロリ 

重巡の利根姉さん
吾輩など時代がかった口調を使い、
時々カタパルトが不調になるなどロリ婆っぽさがありますが、
ご年配の口調に親しんだ少女のような感じも?
*--*
追記でコメント返信。

web拍手 by FC2


アスリート 

長良ちゃん 
艦これにて高性能を誇る長良型軽巡、そのネームシップ。
無印・改で比較すると最高性能であると評判です。
体を鍛えることが大好きで足には自信がアリ。 走り仲間?

当鎮守府では五十鈴改二が東京急行旗艦なので、
水雷戦隊旗艦を務めていることが多いです。(神通改二はイベ終盤用)
戦闘好きは好みなので、改二が来たら一気にレベリングするでしょうね。
ちゃん付けたい。
*--*
追記はコメント返信。

web拍手 by FC2


わりとよく落ちる 

伊168
低燃費や回避特性など何かと重宝する潜水艦娘の1。
特に168は改装後でも資源消費が少なめで、
オリョクルには最適の艦娘と言えるでしょう。 幸か不幸か
型が違うので単純に比較できませんが、1番艦ポジションなのかも。
*--*
追記で拍手の返信を。

web拍手 by FC2


Max Schultz 

ドイツ海軍所属駆逐艦 マックス・シュルツ
Z1型駆逐艦の3番艦。
Zweiまで改造できますが、当鎮守府では先のこととなりそうです。

前回描いたkan_z1.gifレーベも少し帽子の高さを下げてみました。

web拍手 by FC2