モンスター絵の整理 

モンスター展示場 を整理しました。
GIFとPNGがごちゃまぜですが、版権的な分類はどうにか。

あとFC2の不具合。
古い画像がリンク切れにもならずに表示されていませんが、
どうやら blog-imgs-36-origin.fc2.com の鯖にある画像だけが
表示されてないようです。
編集画面では見れてますが、画像を同名で上げ直してもダメでした。
対処法が欲しいところですね。

web拍手 by FC2

[2016/12/13 00:43] 日記 | TB(0) | コメント(0)


広告が出るとまとめだす 

このバナーもそろそろ変えたいが
本館更新
しました。
更新内容は、最近のドット絵をまとめ.zipに加えただけです。
昔描いた絵を正視するのが辛くなってきたので、
できれば最近の絵を使用していただけると幸いです。(3回目
*--*
装備システムの作り直し中@とーとと

こっちの方が見た目で華やかですよね。

以前頭を悩ませられたタイル圧縮と拡張も実装できました。
最大140スロットもあるので、以前は能力値を10倍以上まで上げられましたが、
今後は、装備の最小サイズやドロップ条件を調整しようと思います。
まあ、狂王とか実装すればいいだけの話なんですけどね。

web拍手 by FC2

[2016/09/22 22:15] 日記 | TB(0) | コメント(0)


新年度の 

というわけで(?)新年度に入りました。
4/1から始まったBlogも皆様のおかげで9年目。
まあ、ここまで長続きするとは思ってませんでしたが。
今年も気が向いてはゲーム作ったりやったり何かしら描いたりすると思いますので、
末永くよろしくお願いいたします。

とーととREですが、
バランスはともかく東方全キャラ実装してしまいたいですね。
*--*
0401ネタですが、
twitterで流れていたドラゴンの雛がすっっごく可愛かったですね。
あのまま行くと多分白竜になるのでしょうけど、
皮膚と鱗の色が違う種とかいればなとか、どんなものを食べてくれるんだろうとか、
想像が膨らみますね。

web拍手 by FC2

[2016/04/02 00:16] 日記 | TB(0) | コメント(0)


2016初更新 


本館
更新しました。

更新内容は、
ドット絵.zipの更新とPetitiMonstersを何年かぶりに更新しました。

死にパラだった"○ほのお"とかを実装してみたり。
即死しづらくなったと思いますが、×属性も生きるので敵有利か。?

古いのでコードを読むのに時間はかかりましたが、
規模が小さいためシステム追加自体は簡単でしたね。
なお、ゲーム内容はほとんど変わっていません。(

あと大きい死にパラはバステ バフ 辺りが。
まあ、もう少し様子見ましょうかね
*--*
追記でコメント返信。

web拍手 by FC2

[2016/02/11 23:33] 日記 | TB(0) | コメント(0)


11枚目の利用法 

年に指の数程度しか遊べないドミニオンのランダマイザを
バインダーに収めてみました。
収納に役立ったりとかせずただの趣味止まりですが、
そこそこの厚さになり集めた感があって乙です。

やのまんのバインダー +フラップ付きのリフィルを使用。
Poke Fitsに入ればその方が見映えしそうですが、
ドミのカードは縦が長いので厳しい?
*--*
微修正
人気投票結果を受け、サグメ様ちょっとテンションアップ。
*--*
追記でコメント返信。

web拍手 by FC2

[2016/02/06 18:34] 日記 | TB(0) | コメント(0)


年末感不足? 

反省するほど色々進まなかった1年ですが、一応追記で。
全体的に開発力と熱意が不足中です。

来年はとーととの形を整えつつ、
まあ、色々描いてみるのは続けようと思います。
スルースキルを身に付けてTopのコメントとリクエストもできれば。

では良いお年をお迎えください。

web拍手 by FC2

[2015/12/31 23:55] 日記 | TB(0) | コメント(2)


AoE CS v1.6雑感 

・AoE CastleSiege v1.6
Age9へのアップグレードが来ていました。
必要資源は1.3M Wood
木ならそのうち貯まると思いますが、LumberyardLv.9を3つ用意するのは骨かも。

また、Age9でのUpgradeコストも1.4~1.5M &7day程度。
これが倍々ゲームか。(違
弓兵の火力が3桁に届くとか胸熱。

追記は、新Unit擲弾兵の薄っぺらい感想。

web拍手 by FC2

[2015/03/11 23:03] 日記 | TB(0) | コメント(0)


AoE CS 雑感 

Age of Empires -Castle Siege- (プレイ無料)

このゲームは競争型マッチポンプ箱庭RTSです。

攻めて攻められてを繰り返し資源を溜め、
自国を強化し戦果を上げるというシンプルなRTSです。
日本語UI対応で、AoEシリーズを遊んだことがあれば簡単です。
AoE2と比べると、研究少なめ、町の人がいないなどと簡素になっています。

攻める相手をある程度選べたり、負けるとある程度攻められなくなるので、
まったり遊んでますね。

*--*
追記でプレイ近況。

web拍手 by FC2

[2015/02/01 19:27] 日記 | TB(0) | コメント(2)


おおみそか(HP1) 

本館のドット絵.zipを更新しました。
 制作のしおりさん、捕捉ありがとうございました~

今年も残り1時間程度となりました。(書いてる時点で)
ゲームをUpできなかったのは、個人的にとても残念です。

まあ、まだ冬は半分残っていて、
作成は楽しめているので、焦らずバグを増やさず進めようと思います。

ではでは、よいお年を~

追記は反省中。

web拍手 by FC2

[2014/12/31 23:26] 日記 | TB(0) | コメント(2)


今後のリクエストに関して 

新規リクエストは当面の間停止します。
気が向いたときに描くネタを提供してくれるのならば大歓迎です。

が、描けと急かされるようなら消化しきれませんし、
描けないリクエストを受けてしまって落胆させるのも大変気まずいので、
リクエストは停止です。
あと、非公開のリクエストは受ける意味がありませんので。
Blog自体の匿名性を高めてみるテスト。

とりあえず、連絡用にFC2拍手の信頼性が低いので、
承認制コメントでも使えばいいんでしょうかね?

また、ご報告や伝言、雑談を全て右の拍手に統一します。
記事の拍手はカウントされますが、コメントできませんのでご注意ください。
あと、総拍手数はSPAMで全く当てにならないので(ry

*--*
追記は誰も得をしなさそうなので消しました。
まあ、アサギは描いてみたいです。

web拍手 by FC2

[2014/12/01 00:35] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ぷちドット絵まとめUp 

1日かかってもとーととのバグを直せなかったので、公開終了します。
バグが直せればUpしてみますが、
このver.では更新を続けられないでしょうね。
*--*
141109:制作のしおりさん紹介ありがとうございました~


本館更新
しました。
更新内容は、近作をzipにまとめて落とせるようにしました。

規定的な事も追記していますが、
今までと特に変わりませんので、ご安心(?)下さい。

旧靈夢とか旧魔理沙とかまだ描いていないので、
ちょっと早まったかもしれませんけどね。
まあ、なるべく近いうちに。

web拍手 by FC2

[2014/11/07 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(2)


雨の厳しい年にしては 

開けすぎたので生存報告的な。

カボチャ取りが終わりました。
毎晩雨が降り、畑にトラクターが入れない悪コンディションでしたが、
そりを作ってコンバインに引かせることでどうにか。
今年の所要日数は1週間程度。

作業はやや困難でしたが、
曇り空が続いたので風雨で葉が散った場所も日焼け少な目で収穫できました。
収穫量自体は多め普通で、質も傷が多いのを除けばそれなりに。

カボチャをもう少し乾燥させてから、次は選別ですね。

web拍手 by FC2

[2014/08/27 23:50] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ攻略中その5 

今日は仕上がりの早いカボチャを採る予定だったのですが、雨降り。
結構まとまった量が降ったので、しばらく畑に入れるかどうか。
*--*
E-5突破しました。
編成はE-3と同一で、
第一:戦艦x2 重巡x1 空母x3
第二:駆逐x3 軽巡x1 航巡x2
としました。
前衛の駆逐艦x2に対潜装備を装備。
あと、カ号もあったので航巡に装備。

最初に上へ行ったら撤退としましたが、
6連続くらいで下→中ルートを通ったので、あっさり終わった印象です。
ボスにも難しいところはなく、
雪風+五連酸素x2+探照灯でカットインでワンパンです。
まあ、10割は削れませんが粘る暇を与えるより楽かと。

E-6も覗いてみたのですが、改二ですらないちとちよではあまりに無謀でした。
E-2よりマシな感じもしましたが、多分罠。
おとなしくE-5レベリングや、レア艦堀りに努めようと思います。
*--*
ふと、初音姉さまを

追記、拍手レス。 140823:追加

web拍手 by FC2

[2014/08/19 21:41] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ攻略中その4 

E-3とE-4を攻略しました。

E-3は第一艦隊に高速戦艦x2 重巡x1 空母x3でルートを固定し、
ストレートでクリア。
ボス戦のうち、7回を第二艦隊旗艦 雪風がカットインで一撃。

E-4は重巡をあきつ丸に入れ替えて、初手固定しましたが、
結局潜水艦マスに流れてお仕置き部屋へ飛ぶ確率は1/3程度存在。
まあ、上からも半分くらいの確率でボスにたどり着けるので、
大破なしなら進んでみても。 (魚雷ワンパン大破1回のみ)

難易度は抑え目ですが(司令部Lv.95)、
資源消費が激しいので、破損度合によってはバケツ使わないで待つことも多々。
E-5は羅針盤がきついらしいので、上行ったら帰るを使ってみようと思います。

web拍手 by FC2

[2014/08/17 23:31] 日記 | TB(0) | コメント(2)


14'夏イベ攻略中その3 

E-2を攻略できました。

最終戦はなかなかボスにたどり着けず、ボスも強化されているとの情報が。
そこで、攻略艦隊+道中と決戦支援のほぼ全艦にキラを付けてみたところ、
運良く1回でたどり着いて撃破できました。

ちなみにその1回の出撃で、
燃料850 弾薬1190 程度の消費。
キラ付けから数えると、ラス1戦で資材2500以上消費してた...の? (ガクブル

無事に大淀を艦隊に加えて、AL作戦を終わることができたようです。
スタートが燃料25kで、現在は17k(70%)の備蓄が残っています。
自然回復と遠征回してるので、5日で備蓄が吹っ飛ぶ程度は使ってると思います。

バケツの備蓄消費は160個程度。
E-3からの2艦隊の同時運用を考えるときついのはこっち。

追記にはSS。

web拍手 by FC2

[2014/08/14 20:53] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ攻略中その2 

E-1をどうにか攻略してさらに難しい海域が出現。orz
一出撃一〇〇〇資源ナリ (攻略失敗時で)

E-2攻略ですが、先日の編成ではボスへ行かなかったので、
扶桑型x1を五十鈴改二に変更しました。
ただ、偵察機が積めない事をすっかり忘れていたため、
14号電探x2と探照灯を積んで囮にしてます。

艦隊に戦艦を含むので、北ルートですが、
開幕爆撃を凌ぐ→支援が来るよう祈る→フラヲとフラ戦の攻撃x2が外れるよう祈る
→夜戦でフラ戦の主砲x2に当たらないよう祈る→エリ戦のカットインが発動しないよう祈る
→魚雷が外れるよう祈るx8 or 軽空母が中破を殴らないよう祈る
で、やっとボスと戦えます。
到達率は金剛型姉妹x4の道中支援を使って、1日1,2回です。orz

ボス自体は鎮守府Lv.94なら、連撃できる重巡x2に三式弾を積めばどうにかなります。
ボス撃破率は100%
かなりの防空偏重ですが、初戦・3戦目も楽になってる”気がします”。
(ごく稀に新型艦載機を全て叩き落としたり)
戦艦は道中考えて徹甲弾+連撃仕様に。

残り2回撃破、順調に行けば明日中にはどうにかなる気配です。
まあ、最終形態にも通用するかは怪しいところですが...。

後々、攻略編成画像も上げときましょうかね。

web拍手 by FC2

[2014/08/14 00:50] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ初日(1日遅れ) 

を、攻略中です。

現在、E1のゲージを半分削れました。
編成は、扶桑型航戦x2 利根型x2 飛鷹型x2 です。
平均Lv.41程度。 (鎮守府Lv.94)
装備は、ニンジャ川内産の夜戦3点セットを積み、
逆に航戦が1戦目で潜水艦を殴らないように瑞雲を外しています。
ボスから逸れないように彩雲を2隻に搭載。
(カ号に変えると即逸れた)
電探は14号を艦隊で2つ搭載。

何回挑んだか不明ですが、
ルートは下回りの4戦で、ボス到達は3,4回。
資材は燃料弾薬で5000程度消費したと思います。
道中支援は夜戦が厳しく、いまいち効果を実感できていないので、不使用。
決戦支援はボスが弱いので、やはり不使用。(トドメ用にはアリかも?)

また、キラ付けを省略するとE1ボスに全くたどり着かない現状。
飾りだと思っていた1戦目の潜水艦が的確に中破させて来たり、
夜戦装備不発からのカットインに泣かされたりと、効果差ありすぎて気味が悪い。

今回のE1は、編成ロック、潜水艦、夜戦、フラ戦、索敵値、
からの、バケツ強要と”1面”で減ってゆく資源を見ること など、
胃に悪い要素が多すぎてしんどいですね...orz
目標はE4 時津風ですが、このペースだとE2で資源が尽きてしまうかも。
なんと申しましょうか、とんでもない難易度調整をしてくれたものです。

web拍手 by FC2

[2014/08/10 00:56] 日記 | TB(0) | コメント(0)


9.5年差 

PC買い替えました。
移行中ですので、更新はちょっと止まってます。
*---*
OSをWin8.1にしたのですが、追いつくまでに時間が。
色々と設定を検索したり、必要なものを移したり、入れたり。

CPUは旧PCの1/10倍くらいの負荷になりました。
速くて快適ですが、作成中のゲームは負荷が不明に。
メモリはもう少し奮発して16GB程度載せておくべきだったかも。
まあ、グラボをケチってオンボードにしたので、買い足せば余裕はできそうです。

web拍手 by FC2

[2014/06/07 00:20] 日記 | TB(0) | コメント(2)


春最大の行事 

田植えが終わりました。
終盤は田植え機の交換パーツが古すぎて無かったり、
日差しが強く風もあるという田植えには良くない天気だったりでしたが、どうにか。
次は田んぼに入って植え切れなかったところの手植えですね。
*--*
描きかけの雪風

web拍手 by FC2

[2014/05/28 21:28] 日記 | TB(0) | コメント(0)


1年振りに動かすと 

田植え1日目でした。
どうも毎年、最初は機械の調子が悪いですね。
*--*
何か書こうとしてたけど放置

web拍手 by FC2

[2014/05/23 23:20] 日記 | TB(0) | コメント(0)