"e"の字を使ってはいけない?

HSPでゲームを作っていますが、その作業中、謎のバグに遭遇しました。以下、発生条件。1 : 2次元配列 arr を作成する。    検証したのは整数型。 変数名、要素数は問わない。2 : 小文字の"e"から始まる定数を #const で宣言する。    #define や #enumでも起こせそう。3 : arr.(数値).(手順2の定数) = (適当な数値) とし、代入する。4 : 値は正しい要素に代入されず、定数名と同じ名前の変数が作られてし... HSPでゲームを作っていますが、その作業中、謎のバグに遭遇しました。以下、発生条件。1 : 2次元配列 arr を作成する。    検証したのは整数型。 変数名、要素数は問わない。2 : 小文字の"e"から始まる定数を #const で宣言する。    #define や #enumでも起こせそう。3 : arr.(数値).(手順2の定数) = (適当な数値) とし、代入する。4 : 値は正しい要素に代入されず、定数名と同じ名前の変数が作られてし...

続きを読む

Helix

d3moduleを使って簡単な3Dアニメを。3Dは使わないと思ってましたが、なかなか楽しいですねw*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

とーととver.試験版025

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版025です。更新点は以下の通り。・201番目のキッズの画像が入れ替わるバグを修正 敵を増やさなければ大丈夫だと思ってたらそんなこともなかった。orz 詳しくは追記で。 可能なら余り敵を増やさないようお願いします。 ・固定敵キャラを多少変動するように改善  東方の雑魚キャラが少しだけ入れ替わるようになっています。 運が悪いとやや強めの編成にぶつかるかもしれませ...

続きを読む

とーととver.試験版024

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版024です。見えない敵が増えてセーブデータを圧迫すると言う、かなり危険なバグが直ってます。敵味方250体を越えると挙動が危ぶまれるので、敵の増やしすぎにはご注意を。*--* カーナのお姫様何がトラウマってパルパレオスが死んでしまうのが自分には一番のトラウマでした。*--*...

続きを読む

とーととver.試験版023

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版023です。バグ修正と、メカ系の敵を追加しました。メカ系の敵は数が少ないのでレアですね。倒すと稀にいいことがあるかもしれません。バグ修正の方ですが、多分クリアフラグのセーブをミスっているので、異次元面のクリアフラグを初期化することにしました。直ってたらご一報いただけると嬉しいです。製作のしおりさん紹介ありがとうございました。*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

とーととver.試験版022

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版022です。バグ修正と、味方1キャラ、敵数キャラ増やしました。製作のしおりさん 前ver.の捕捉ありがとうございました。*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

とーととver.試験版021

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版021です。射程関連のアイテムのバグが直ってます。逆に言うとそれ以外のバグはさっぱりです。とりあえず左右クリックを同時に押さないようにしてくださいな。*--* 響子最近描いたキャラですが、リメイク。しかし描き終わってから2ボスと気づいた・・・1ボスも描きましょうかね?w*--*追記、拍手レスx5。...

続きを読む

とーととver.試験版020

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版020です。更新部分は以下の通りです。・名前の変更を可能に メニュー画面でパラメータ表示の名前をクリック 名前を入力し、Enterで決定・アイテム欄を調整 アイテム欄の拡張を可能に &拡張限界を設定(広さは素質の高さに比例)・新しい異次元面を追加・一部キッズのパラメータを調整*--*ずるずると更新して、また十の位が増えてしまった。教えてくれ、俺は・・・あと何回更...

続きを読む

とーととver.試験版019

とーととアップデートしました。最新版は ver.試験版019 です。いつにも増してデバッグをしましたが、デバッグするほど中身変わってないです。でも、初期メンバーが選べるとデバッグが楽しいですね。w選択方法は、はじめから→左右キー→マウスホイール です。あと、toutoto.iniが見つからなかった場合、モンスターパーティーっぽいのが組めます。モンスターのアイテムスロット数も増やしておきました。*--*追記は拍手レス +余談...

続きを読む

とーととver.試験版018

とーととバグ修正しました。最新版は ver.試験版018 です。1日も経ってないのに致命的なバグが。ご報告大変ありがとうございます。orz宝箱などを開けられるようにしましたので、アップデートしていただけると嬉しいです。*--*これと関係ないですが、コメントや拍手で返信して欲しい時は、返信が書けませんので公開設定でお願いします。まあ、内容的には全く問題ないのですが。... とーととバグ修正しました。最新版は ver.試験版018 です。1日も経ってないのに致命的なバグが。ご報告大変ありがとうございます。orz宝箱などを開けられるようにしましたので、アップデートしていただけると嬉しいです。*--*これと関係ないですが、コメントや拍手で返信して欲しい時は、返信が書けませんので公開設定でお願いします。まあ、内容的には全く問題ないのですが。...

続きを読む

とーととver.試験版017

とーととアップデートしました。最新版は ver.試験版017 です。バグをいくつか直したので、アップデートを推奨します。↓オマケ攻撃した結果、倒せるのか倒せないのかを表示してみました。●:倒せる▲:倒せないかも×:倒せないただし、攻撃が外れたり、クリティカルが発動した結果は考慮してません。急造なので当たらなかったらごめんなさい。*--* そのうち追加しようと思って描いた敵ポーズ違うけど役割は大体一緒です。クリア必須...

続きを読む

とーととver.試験版016

とーととアップデートしました。最新版は ver.試験版016 です。製作のしおりさん捕捉ありがとうございます~異次元面を実装しました。readmeにも書いてありますが、ゲート(穴)には隣接してからの攻撃で入ってください。ゲートに乗っても(乗れないけど)出撃できません。まだボリュームは少ないですが、今後の更新で増やして行きたいですね。*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

異次元面作成中03

やっとこさ異次元面の処理を書けました。・・・・・・問題が無いって言ってました?うん。軽いバランス調整やら、実プレイで本当に攻略できるのを検証とか、全部クリアしたらクリアフラグを戻して再プレイ可能にとか、攻略状況をセーブデータに書き出すとか、その辺をいじってたらこんな時間に。デバッグも軽くやってみたのですが、結構辛口ですね・・・wゲート(入り口)が出てもある程度前進すると消えてしまうし。鈍足キッズのデメリッ... やっとこさ異次元面の処理を書けました。・・・・・・問題が無いって言ってました?うん。軽いバランス調整やら、実プレイで本当に攻略できるのを検証とか、全部クリアしたらクリアフラグを戻して再プレイ可能にとか、攻略状況をセーブデータに書き出すとか、その辺をいじってたらこんな時間に。デバッグも軽くやってみたのですが、結構辛口ですね・・・wゲート(入り口)が出てもある程度前進すると消えてしまうし。鈍足キッズのデメリッ...

続きを読む

異次元面作成中02

記事作成中で放置してしまった。この方法なら床の代わりに穴を描いているだけなので、描画が重くなったりしませんでした。あと、異次元面のデバッグをしてみましたが、特に問題は起きてないようです。まあ、クリアした瞬間に戻されるので、演出面が寂しいですけどね。クリックするまで待機する処理を作りたいと思います。*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

異次元面作成中

異次元面遷移メニュー。例によって穴に飛び込んだキッズが参戦します。もう動けばいいやとばかりに作ったので、アップデートまでこぎつけても、どれだけバグが噴出するか・・・?*--*追記、拍手レス。...

続きを読む

バグ潰しにっき06

2重ZOCの通行に不具合があったので、それを修正してました。あと、1点にひたすら敵を沸かせてみる実験したのがこれ。今までは重なったら消去していたのですが、ずらすように変更してみました。また、障害物で埋め尽くして敵の挙動も調べてましたが、しっかり引っかかってくれました。・・・報告いただいたバグって以上でしたっけ?まあ、自分で確かめなければいけないことですけど。*--*追記は、雑談。 長くなったので拍手レスは後日...

続きを読む

とーととver.試験版015

とーととアップデートしました。 最新版は ver.試験版015 です。バグを修正したので、ver.試験版014が飛んでます。まあ、014を落としてしまった方はもう1回落としてもらえると嬉しいです。・・・・・・焦ってたのでタイトルが直ってないな。次は、12姉妹描ききった辺りにキャラ更新しようかと。*--*カボチャ取り第一弾が終わりました。連日30℃を越える暑さで体調を崩したりしてましたが、なんとか。この暑さが余りにも続くと、コメの味...

続きを読む

レアアイテム実装後の延長戦

ユニークすぎるユニークアイテム。 生成しても持てるのか・・・?アイテム縮小を実装しました。次回更新では点を使ってアイテムを小さく・装備しやすくできます。グレードの高いアイテムほど多くの点が必要になり、それと同時に、小さくすればするほど点数を消費します。効力の高くて巨大なレアアイテムを実用レベルに持っていくには、かなりの投資が必要です。そこで、点や★を置物として出現させよう と考えています。原作で言うマ...

続きを読む

誤算

>任意のキャラのステを調整するのがすごく大変だから、出現キャラを限定させてというコメントが来ました。まあ、現設計から来るもっともなご意見なのですが。まず、★1こでいつでも任意のキャラが手に入ってしまうのが1つ目の誤算です。次に、抽選がノーリスクでキャンセルできてしまうのが2つ目の誤算です。そして、工夫せずに好きなステを選べてしまうのが3つ目の誤算です。私は、これ以上楽にしたくないです。なぜなら、それは... >任意のキャラのステを調整するのがすごく大変だから、出現キャラを限定させてというコメントが来ました。まあ、現設計から来るもっともなご意見なのですが。まず、★1こでいつでも任意のキャラが手に入ってしまうのが1つ目の誤算です。次に、抽選がノーリスクでキャンセルできてしまうのが2つ目の誤算です。そして、工夫せずに好きなステを選べてしまうのが3つ目の誤算です。私は、これ以上楽にしたくないです。なぜなら、それは...

続きを読む

バグ潰しにっき05_とーととver.011

とーととバージョンアップしました。バグ処理しかしてませんが、セーブデータがぶっ壊れるバグを直しました。アップデートを推奨します。*--*ご報告ありがとうございます。バグ直ってないのとかがあったみたいです。・装備アイテムが入れ替わらない対応しました。・メニューの序列1番目と2番目のキッズが自陣最後列で最後に倒れ、  全滅すると、消滅してゲーム進行が不可能になるAIの移動先がクリアされていなかったので、重なり... とーととバージョンアップしました。バグ処理しかしてませんが、セーブデータがぶっ壊れるバグを直しました。アップデートを推奨します。*--*ご報告ありがとうございます。バグ直ってないのとかがあったみたいです。・装備アイテムが入れ替わらない対応しました。・メニューの序列1番目と2番目のキッズが自陣最後列で最後に倒れ、  全滅すると、消滅してゲーム進行が不可能になるAIの移動先がクリアされていなかったので、重なり...

続きを読む

とーとと更新(ver.試験版010)

とーととアップデートしました。主にバグ修正です。オマケとして、書籍のキャラや、非原作。いわゆる二次創作キャラを追加しました。特殊イベントで解禁される予定のキャラたちですが、試験版だし今だけ普通に手に入ります。*--*修正したバグは以下の通り。・マップ上のキッズを削除できないように・キッズの場所を入れ替えてもアイテムが入れ替わらないバグを修正・敵フェイズ中にマウス操作できないように・吹っ飛ばされた敵の挙...

続きを読む

紹介


Author:AI_Mebius
 5日に1回はドット絵を描く程度の能力
*--*
ぶらっしゅあっぷ
過去絵は上のメニューから

伝言は拍手かどこかのコメントまで
拍手の先頭に@付ければ返信しません

ドット絵ご利用上の注意は
過去絵展示場を参照して下さい

twitterプロフ絵とか
nico動の素材程度ならご自由にど~ぞ
*--*

登録No: 272
PREV RANDOM NEXT
LIST |´・ω・) HOME



御来客数

検索