Repeat after me 

All You Need Is Kill
ヤングガンよりバッドエンドだったな…;
なんとも救われない。が、物語そのものは傑作でした。
新兵がひたすら「終わらない」戦場を経験する。
そして知る、戦場を終わらせる事が出来る者。
しかし、終わらせる事が出来る者は、等しく終わらせない原因である。
それを排除しなくては敵が無限に強くなり、そして何より明日へと進めない。
少しでも気になった人は読んでみるといいでしょう。
過去へ伝わる情報でループを作るのはうまいと思いました。
意識って何なのかを考えます。
現代魔法の作者だけあって笑えるところは笑えるのですが、
戦況やら世界背景やら最後の運命がシビアすぎる…。
……それでも未来へ進みますか? >はい いいえ

web拍手 by FC2

[2008/04/30 22:34] 日記 | TB(0) | コメント(0)


Last Man Standing 

ヤングガンカルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング
第二部完結。
第一部はカルナバルの前までだろうか?
毎度ながら空薬莢の数なんて気にしない撃ちまくりっぷり。
そして何人死んだかすら解らない殺戮。
まあ、今回は主に聖火の殺戮数が飛びぬけている。
枝葉をばっさり切り落とすように登場人物たちが殺し殺されてます。
ハードな親子喧嘩は親の圧勝、のち逆転?でしょうか。
口では勝ってたと思いますが。
デ・ニーロを調べてみたのですが、そのものずばりと言う画像は見つけられませんでした。
TRPGでは隠し武器に有用なギミックとして登場し、有名なようです。
ジンの刀みたいなものだろうか…?
全方位視覚とEMP手榴弾は近未来兵器と思われます。
どっちも理論的には不可能ではない品ですけどね。
これでひと段落で、またどう展開していくのか楽しみですw

web拍手 by FC2

[2008/04/29 23:03] 日記 | TB(0) | コメント(2)


とっくに連休入ってたと気づく 

農家の仕事には土日の区別なんて無いので失念してました。
無論連休も関係ない。が、手伝い(兼リハビリ)は休ませてはくれるかもしれない。
恒例の病院も明日は休みなので今日に。
そしていつものごとく、ついでに本屋へ。
↓購入リスト
ヤングガンカルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング
All You Need Is Kill

片方は新刊、もう片方は探してた本です。
全く殺伐としたラインナップです…w
感想は後日にでも。

web拍手 by FC2

[2008/04/28 22:33] 日記 | TB(0) | コメント(0)


コンテナ 

かぼちゃの種まきをしてました。
1250個くらいの土を詰めたポットに1つずつ種を置いて、埋める。
ひたすらに時間のかかる作業でした。
それだけだと寂しいのでちょっとしたドット絵を。

Container_g.png

多分鉄製の緑色に塗られたコンテナです。
……オチはありませんよ?w

web拍手 by FC2

[2008/04/27 22:26] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


瀟洒な従者 

Sakuya.png

・紅魔館のメイド 十六夜 咲夜
 時間を自在に操る紅魔館のメイド長
 家事全般から侵入者の撃退まで何でもこなす
 時間が止まり、ナイフが突然現れる弾幕が印象的

私的に好みなキャラその1。
働くメイドさんは大好きですw
紅魔郷で出てきた時の赤眼が好みなのでこの色にしました。
絵の方髪型に若干不満があるのでいずれは直そうと思います…;

web拍手 by FC2

[2008/04/26 22:36] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


衛星破壊砲基地襲撃 

ACfA
衛星破壊砲基地襲撃(Hard)
例によって両肩スラッグガンで出撃。
銀翁は機動力が無いも同然なので、張り付きで撃破できます。
まあ、アサルトキャノン喰らって沈んだこともありますが;
順調にエーレンベルクを壊すと、
前作のラスボス、プロトタイプネクストが出現。
が、なぜか水没してる。
視認できないし、距離が離れてるので攻撃が当たらない…。
しかも相変わらずガトリングの威力が凄い。
これはどうしたものか…。

これだけで終わるのも寂しいので、
作業用BGMちょっと公開します。


両方とも結構ハードなミニマルです。
恐ろしく中毒性が高いので注意しながら聞いたほうがいいと思います…w

web拍手 by FC2

[2008/04/25 23:12] 日記 | TB(0) | コメント(0)


トーラス製AF? 

ACfA
未確認AF撃破(Hard)
「え?こんなに!」
「何コレ…ふざけてるの?」
「コジマは、まずい…」
「あんなものを浮かべて喜ぶか、変態共が!」
面妖なものを作るのが本当に得意なトーラス製AFだなと。
この企業が関わったものは一味違う。
散々な言われようですが、かなり強い部類に入ると思います。
まあ、とっつき装備で特攻かければ一瞬ですが。
ちなみに両肩スラッグガンで撃破しました。
オービットの数が4→6個に増量中。
おまけに近づくとアサルトアーマーまで使ってくるので斬れません。
これでプライマルアーマー装備されてたら、ネクスト並みの充実度です。
しかし、本体があの耐久力では生かしきれてないなぁ…。

web拍手 by FC2

[2008/04/24 22:33] 日記 | TB(0) | コメント(0)


一週間魔女 

Patchouli.pngPatchouli_03.png

・動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジ
 紅魔館内の図書館の主
 五行と日と月の七曜を合成した魔法を操る
 喘息持ちで本気が出せないこともあるが、本気だと相当に強力な弾幕

パチュリー描きました。
ジト目と普通の目(好調)。
反省点は髪に色数を使いすぎ。
もっとも、256色まで使えるので色数は気にせず大量に使ってますが。
あと、リボンは適当です。
ネグリジェ風が白衣のようになってしまった。
でもこれはこれでなかなか…w

web拍手 by FC2

[2008/04/23 23:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


何か作ろうかと 

東方のキャラを使って何かゲーム作ろうかと思案中。
そして、作るなら廃人仕様のやりこみができるようにしたい。
案1:AliceSoftの「にょ」系RPG
 →このまま月までというのがもうある
案2:アンディー・メンテのRSっぽいゲーム
 →原作には装備や消費アイテムなどがほとんど存在しないのでどうなるか未知数
案3:Wizっぽい3Dダンジョン探索
 →Rumiardryというのが開発中(ひっそりと応援w)
……ネタが尽きた。(早
VBベースだとどうしてもリアルタイムゲームを作るのがためらわれる。
まあ、DXライブラリ目当てでCに転向するのも悪くないけど。
既にRouge系のランダムダンジョン作成アルゴリズムとか、
「にょ」系RPGでのターンの流れのアルゴリズムはあるのですが、応用してもどうなるか。
何か豊富なキャラとスペルカードを生かせるものは無いかと迷います。

web拍手 by FC2

[2008/04/22 22:40] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ほしのこえ 

ほしのこえ(リンク先はアマゾンさん)
何気なく本屋でうろついてたら小説版を発見。
即購入。
初版2002年7月31日だったとは、なかなか見かけないわけです。
30分の本編の中ではわからなかったことがずいぶん書かれていました。
特に生活面と背景が良くわかりました。
まあ、漫画版は持ってるんですけどね。
最後の大タルシアン切った後回収されていてほっとしました。
反面、メールは不意打ちの方が良かったと思います。
独りではない感じと最後の救出があって本編ほどの悲壮感は無くなってると感じました。
小説版はもう1作品あるようなので、見かけたら入手したいところ。

web拍手 by FC2

[2008/04/21 22:24] 日記 | TB(0) | コメント(0)


図書館の悪魔 

PetitDevil.png

・小悪魔
 紅魔郷Stage4道中で出てくる悪魔
 公式設定では大妖精と同じく悪戯好きで後先を考えない性格らしい
 2次創作では「リトル」という愛称で図書館の司書をしている姿を良く見かける

パチュリーの前に小悪魔を。
例によって検索で上のほうに来た画像を参考にしてみました。
少々髪が長すぎたかもしれず。
あと、羽の長さも左右でちょっとおかしい。
三月精で登場してたらしいので、単行本になったら参考にしてみます。

web拍手 by FC2

[2008/04/20 22:59] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


要塞戦 

TW
本日要塞でした。
アミティス攻撃側だったのですが、結果は敗北orz
途中、木の葉のおかげで何度か門までたどり着いたのですが、
結局壊せず。
最後は復活地点押さえられてどうにもならない状況でした。
PK向きのキャラが少なかったのが辛かったです。
相手側、人数合わせてくれるとのことでしたがどうだったのでしょうか?
まあ、待ち伏せだから多く見えたと思いたい…。

その後、旗へ。
逃げ切りが有効なため結構戦力になってました。
1 vs 多数で袋叩かれることも少ないし…w
なかなか楽しめましたw

web拍手 by FC2

[2008/04/19 23:53] 日記 | TB(0) | コメント(0)


東方儚月抄 上 

東方儚月抄 上
月面戦争……
小説版は購入しているのですが、漫画版はこれが初めて。
永琳→増長した月の民同士の穢れなき争い
紫 →美しき幻想の闘い 第二次月面戦争
どうも食い違ってるような…?
月の兎はずいぶんと頑丈な様子。まあ、言い逃れかもしれないが。
嫦娥は輝夜と同じ罪で月の都に幽閉されている人物だろうか。
この時点ではどう関わってくるのか謎。
レミリアお嬢様は先行する気満々だけど、月へ向かう技術の大本は幽々子から。
そして幽々子の真意は私には全く解らなかった…。
藍の言葉も全面的に信用できる様子では無さそうだし。
かつ藍も紫の作戦を全部知ってるわけでは無い。
綿月姉妹サイドも永琳の封書でなにやら深刻な顔をしてるし。
着々と進むプロジェクトスミヨシ…一体どうなるのだろうか?
あと、逃げた鈴仙の過去も気になるところ。
このペースで行くと上中下巻でも収まらないように思えるのですが、さて…?
今後どうなるかとても期待。

web拍手 by FC2

[2008/04/18 22:52] 日記 | TB(0) | コメント(0)


お稲荷様 弐、ピクトさんの本 

我が家のお稲荷様 弐
間違い探しに使えそうなくらい原作どおりに進んでます。
2巻は御霊送りから化物貝を退治するところまで。
コウのお使いがやっぱり面白いw
絵だと動きが良く見れていいですね。

ピクトさんの本
これは写真集というより、研究書というべきか。
あるいはピクトさん布教本とでも表すか。
あちこちでおよそひどい目に会ってる「被苦人」さんが一堂に集っています。
筆者HPで見れるものも多いのですが、
ピクトさんに対するコメントが一々面白おかしいw
これは1050¥払った価値があった。
2巻とか出たらきっと買うでしょうね。
これからもピクトさんの研究を応援していますw

web拍手 by FC2

[2008/04/17 22:44] 日記 | TB(0) | コメント(0)


紅魔館の居眠り門番 

Meirin.png

・華人小娘 紅 美鈴
 公式通称「中国」 むしろ2次では美鈴と呼ばれることが余り無い
 その呼称のおかげ(?)で第2回東方最萌トーナメント優勝の偉業を達成する
 輝夜にも匹敵するほど華やかな弾幕、さらには飛び蹴りを放ってくる

中国描きました。
色合いは原作よりも鮮やか目の緑色に。
妙に簡単に描けてしまったのは、恐らく服装の単純さでしょう。
シンプルに描けてそれなりに見栄えもしてると思います。
ここから先は結構大変なキャラが待ち受けている…w

web拍手 by FC2

[2008/04/16 22:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Black Magic Ⅲ 

Black Magic Ⅲ
本編のDr.パンドラーが人工太陽を破壊する前のエピソードでした。
今回もダリィが大暴れしてますが、2巻ほどの大戦争では無かったと思います。
むしろ模擬戦や連係プレイなどM66やM77が活躍してたでしょうか。
セリフのテンポが良くて楽しめましたw
ただ、組織の関係がちょっと複雑なのでまだ掴みきれてない部分も。
後でまた読み直そう。

web拍手 by FC2

[2008/04/16 22:32] 日記 | TB(0) | コメント(0)


隔週・本屋 

病院へ行く日だったのでついでに本屋へ。
購入リスト↓
 東方儚月抄 SilentSinner in Blue(上)
 BLACK MAGIC Ⅲ プラネットアース
 我が家のお稲荷様 弐
 ピクトさんの本

ジャンルがばらばら。
まあ、儚月抄とお稲荷様は多少近いかもしれませんが、
ピクトさんの本が入ると妙な感じに…w
感想などは明日以降にします。

あと、昼食にカロリーメイトのポテト味というのを食べてみました。
いつも通りの材料が並ぶ中、「たまねぎ」「こしょう」「パセリ」が。
食べてみると、こしょうの効いたポテトサラダ、あるいはポタージュスープのような味がしました。
今までになかった風味です。
食事をした満足感は大きいですが、後味は人を選ぶかもしれません。
結構美味しいと思うので、店頭で見かけたら試してみてはいかがでしょうか?w

web拍手 by FC2

[2008/04/15 21:05] 日記 | TB(0) | コメント(0)


彷徨い漂う 

メカ PC ゲーム で検索を始めて気の向くままにうろついてると、
どういうルートでか解らないけど東方嘘偽樂の作者さんのドット絵を発見。

盛土さんという方らしいです。
動画に見入ってしまいました。
これだけ動くのを10時間で仕上げるのは、
相当描きなれてないと出来ない技術だと思います。

そのまま彷徨って色々なドット絵見ましたが、
やはりデッサンが上手いと仕上がりが良いと思いました。
自分も精進あるのみか。

web拍手 by FC2

[2008/04/14 22:22] 日記 | TB(0) | コメント(0)


名前無き妖精 

GrandElf.png

・大妖精
 紅魔郷Stage2道中で出現する妖精
 公式だと悪戯好きで後先を考えないキャラと設定されているらしいが、
 2次創作の影響かチルノの姉役という印象が強い

「大妖精」でググって上のほうに来た画像を参考に描いてみました。
チルノよりも若干、背(正確には目の位置)を高くしました。
サイドのポニーテイルは羽の前に来るような気も。
忘れたころに修正されてるかもしれません。

web拍手 by FC2

[2008/04/13 22:32] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


PA-N51襲撃 

ACfA
PA-N51襲撃
Normalの場合、ただバーラット部隊とプラントを掃討するだけの地味なミッションでしたが、
Hardだと一転、なかなか展開が面白いミッションになります。
敵増援としてネクストがやってくるのですが、
駆けつけるなり
「追い詰めて、肥溜めに叩き込んでくれる」とかww
肥溜めあるのかよと思いましたが、
クレイドルは閉鎖循環型の環境だから案外あるかもしれない。
最初は対ネクスト戦を想定してなかったので時間切れに。
「後1分だが、そろそろ焦って欲しい」とか言われてしまいました。
色々と面白いセリフの聞けるミッションですが、
クリア特典でかなり性能いいグレネードが手に入るので、1週目で取るのもおすすめです。

web拍手 by FC2

[2008/04/12 20:46] 日記 | TB(0) | コメント(0)


クールでホットな妖精 

Cirno.pngCirno_02.png

・氷の妖精 チルノ
 公式で堂々とバカ呼ばわりされてしまった氷精。
 能力は自機キャラになったこともあって未知数だけど、
 とにかく自信と人気が凄い。

途中1人ちょっと飛ばしてチルノ描いてみました。
氷っぽい塗り方した羽といつもどおりに色合わせて塗った羽。
さて、どちらの方が上手く描けてると思いますか?
意見ありましたら気軽に書いて下さると幸いです。

web拍手 by FC2

[2008/04/11 22:53] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


剣闘イベ2戦果 

TW、サン鯖で活動中なのですが、あれは凄まじく重いイベントでした。
他のサバも同じような感じだったのでしょうか?
さて、箱空けた中身めぼしいもの↓
・蒼兜(最低補正+1)
・イベイションカード
・シャープドットカード
・マジックサークルカード

まあ、1日30~60分の参加にしては良かったものだと思います。
これらを糧にモナシャベor血(水晶天使かも)用の魔石を確保したいです。
しかし、魔石の値段一体どこまで上がっていくんだろうか…;

web拍手 by FC2

[2008/04/11 22:42] 日記 | TB(0) | コメント(0)


春風F 

ビニールやっとかけ終わりました。
朝と昼の風向きの変わり目に一棟、夕方の変わり目にもう一棟。
二つ目のビニールをかける時は家族総出だったので、とても速かったです。
このビニールは紐で止めるのですが、緩いと大風で飛ぶので、
体重かけて引っ張ってがっちり結びました。
手とか腰とか痛くて結構くたくたです。

web拍手 by FC2

[2008/04/10 22:18] 日記 | TB(0) | コメント(0)


怪しげな暗闇 

Rumia.png


・宵闇の妖怪 ルーミア
 暗闇の化け物として恐れられてるらしいが
 「そーなのかー」のおかげで全然怖くない
 しかし、公式で人喰いと言われた妖怪

まずは順番どおり東方紅魔郷よりルーミアさん(旧作は気が向いたら)
怖くない方と怖い方の両方が描かれてる事が多いと思います。
腕がちょっと細すぎたかもしれず。
あと、かわいい目がなかなか描けない。
いいドットの並び、探してます。

web拍手 by FC2

[2008/04/09 22:39] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


春風2 

今日もビニールかけをしようと試みたのですが、
いざ上のビニールをかけようとした時に、風が強くなって、
結局ビニールを広げて終わりになりましたorz
広げたビニールをそのまま放置するわけにはいきません。
やむなくたたむと、元の10倍くらいの容量に。
置き場所に大変困る。
明日は風が強かろうと、効率の悪い方法使ってでもビニールをかけるらしいです。

web拍手 by FC2

[2008/04/09 20:57] 日記 | TB(0) | コメント(0)


春風 

ビニールかけをする予定だったのですが、風が強くてかけれませんでした。
時間が空いてしまったのでACfAを少し進めてみました。
まあ、空かなくても進めてますけどね。

カブラカン破壊(Hard)
オペレータの援軍が来ないことに対するセリフ
「ミッションが終わったら覚えておけよ」
とか、レッドバレー突破支援
輸送車が減らされてクリアしたときのセリフ
「護衛任務は心臓に悪い」
とか、面白いセリフを聞けました。
本当に攻撃的で良いw

web拍手 by FC2

[2008/04/08 23:17] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ビニールハウスの組み立て方 

ここ数日ビニールハウスの組立作業を行っています。
春先最大の力仕事です。
約1年、病気療養でろくに運動してなかったため、もの凄い筋肉痛が;

100428:ちょっと改訂
以下手伝いで覚えた手順↓
1 、地面に等間隔に穴を開ける(かなり力が要ります)
2 、左右のフレームを地面に突き刺す(パイプが錆びててなかなか刺さらなくて結構大変)
3 、左右のフレームを上で止める(パイプみたいなので繋ぎます)
4 、上の梁を取り付ける
5 、左右の梁を取り付ける(フレームの高さが合ってなかったら高さを微調整して力ずくで固定)
6 、奥の骨組みを取り付ける(この辺で肥料撒いて畑を起こす)
7 、入り口のフレームを取り付け、ドア取り付ける(手順8と前後するかも)
8 、ビニールを止める紐を地面に固定したワイヤーに結ぶ ←今日ここをやった
9 、下側のビニールを巻いてパッカーで固定する(半分に切ったロールケーキを縦にラッピングする感じ)
10、上にビニールをかぶせる(風にあおられると、ビニールがとてつもない重さになります;)
11、8の紐を上を通して反対側でがっっちり結ぶ(手を抜くと強風が来た時にハウスがぶっ飛びます)
12、余ったビニールを適当にカット、色んなところをパッカーで固定して完成w …もう一仕事が。
13、ハウスの出入り口側の下の余ったビニールを土で固定する(土着せ?)
  この時、土を掘りつつ溝を作る。
 ……という手順になる。はず。
 とにかくビニール関係が大変です。
 以外と知られていない農家のお仕事、少しでも知ってくれると幸いですw

web拍手 by FC2

[2008/04/08 00:10] 日記 | TB(0) | コメント(0)


色々手直し 

Reimu.pngMarisa.png

霊夢の髪の色と魔理沙のエプロンを少し直してみました。
これで鮮やかな液晶でも白っぽくならない……はず。
以前の絵と今回の絵と、どちらが良いものだろうか?

web拍手 by FC2

[2008/04/06 23:00] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


New PC 

新しいノートPCが家に届いて、その初期設定にほぼ1日追われていました。
前に色々と設定したのはかなり前だったので、思い出しながらの作業でした。
もっとも、自分で使う物では無いので聞かれる度に教えていたのが
時間のかかった原因と思います。
今はIE7含めたWindowsのアップデート作業中です。

そのPCの液晶でドット絵を見てみると、
5、6年前から使ってるこのブラウン管と比べて、色がとても鮮やかに発色されてて驚きました。
特に霊夢の髪の毛、やたらと白かったです。
もう少し暗めの色で塗りなおすかもしれません。


web拍手 by FC2

[2008/04/05 20:30] 日記 | TB(0) | コメント(0)


普通?の黒魔法少女 

Marisa.png

・普通の魔法使い 霧雨 魔理沙
 面白そうなことに首を突っ込んで
 いつの間にか異変を解決する
 派手な魔法でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ は名言

霊夢と同じフォーマットで描いて見ました。
どちらかと言えば風神録仕様。
エプロンが余りうまくいかなかったのでそのうち修正するかもしれません。

web拍手 by FC2

[2008/04/04 23:09] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)