1000Hits 

1000超えた~!
足を運んでいただいてる方々に感謝。
と言っても、特に色が変わったり音が鳴ったり光ったりはしないんですが。
1000踏まれた方、気づかれていないか、さりとて感慨も無かったかノーコメントのご様子。
次にキリのいい数字と言えば1024、1280辺りでしょうかw
しかし、何にも無いとやっぱり悲しいので常連さんからリクエストを受けましょう。
先着数名様。
無理そうなのは無理と言いますが、可能なら時間かけても応えたいと思います。
なお東方じゃなくても私が知っていれば大丈夫です。多分。
コメントか拍手にどうぞw

緋想天
文と小町クリアしました。
文は射撃の軌道が若干曲がってるものの、速度自体は速いので潰されにくいです。
体当たりも強いのでなかなか使いやすかったです。
小町は得物が大きければ、技も大振り。
距離を操る程度の能力と幽霊の活性爆発が色んな技で役に立ちます。
また、自爆専用の蒼い幽霊は射撃で潰されないので、とても便利でした。
追加必殺技に使えるものが多いのでカード集めすると、なお楽になると思います。

web拍手 by FC2

[2008/05/31 22:30] 日記 | TB(0) | コメント(4)


Echo 

やっぱり微妙なもの描くと反響が無いですね…w
今日は時間が無くて特にネタも用意できませんでした;

東方町の住人達 春夏秋冬
まず表紙や中に書いてあるちびキャラがもの凄くかわいいw
ドット絵作るときの参考になります。
内容は、二次設定の発祥地と言った感じがしました。
ギャグありシリアスありで楽しめます。
しかし魔理沙貧乏だな…w

追記
プリズムリバー3姉妹はまとめてUPしようと思います。
もうしばらくお待ち下さい…。Zzz

web拍手 by FC2

[2008/05/30 22:22] 日記 | TB(0) | コメント(0)


Polygons 

緋想天
鈴仙と幽々子クリアしました。
うどんげは厚そうに見えて薄い弾幕、何か妙な挙動が微妙に使いにくかったです…。
敵も強敵ぞろいでかなりコンティニューしましたが、敵自体は少なかった。
幽々子は射撃がとても強くてノーコンティニュー。
ホーミングであの連射数は便利です。
しかしあの亡霊の考えてることは良くわからない…w

風来のシレンDSパーフェクトガイド
DS版はSFC版とずいぶん違うようですね。
問答無用でアイテム破壊するやつがいるとは。道理で評判の悪い。
ナオキの料理で、お化け大根の煮物、ばくだんウニどん、妖怪にぎりおにぎり、等。
美味しそうな危険そうなw
あと、折角だからポリゴン描いて見ました。
Polygon(Laugh).pngPolygon(Spin).pngPolygon(Dance).pngPolygon(Sing).pngPolygon(Shout).png
SFC、N64、DSからとってきて、
わらうポリゴン、まわるポリゴン、おどるポリゴン、うたうポリゴン、らんぶポリゴンです。
突然目の前に飛んできて、ハラヘリー♪を使う危険な相手ですw
(大部屋ドレインハウスのトラウマ)
ポーズは適当です。なんか並べるとレンジャイ!って感じが…w
らんぶは個人的に気に入らないので、(~する の形はいただけない)
使うときは、さけぶポリゴンと勝手に改名させてもらいますが。
シレンの敵は和風だから東方と合わせてもそんなに違和感出ない気がします。
また雑魚キャラのネタが増えて良かったw

あと少しで1000Hits行きそうですね。
1000か1024踏んだら何か一言あるいはリクエストでも残してみてください。
(描けそうなら描くかも)

web拍手 by FC2

[2008/05/29 22:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


安楽椅子探偵 

緋想天
レミリアクリアしました。
お天道様の下を歩けないからどうなるかと思ってたけど、
簡単な方法で解決。
宴会に釣られてやってきた妖夢が面白かった。
ダッシュが相変わらず妙な性能なのでやたらと使いにくかったです。
スペルカードはとんでもない威力で、いくつかの難関スペルを無理やり潰しました。

八意研究室
18禁すれすれと言うか、かすってるような。
エロっちいと言った感じか。
皆さんかなりぎりぎりな事になってますw
あちこちのネタでかなり笑わせてもらいましたw

ハカイ
相変わらず凄い戦いっぷり。
まあ、人は選ぶでしょう。
紫に縁か…。
カリスマ溢れてる(暴走してる)レミリア様が見られます。

web拍手 by FC2

[2008/05/28 22:22] 日記 | TB(0) | コメント(0)


緋想天中盤? 

リリーは羽がデスティニーっぽいと言うコメントが。
言われて見ると確かに良く似てる気がしますw
光の翼広げてか…w

恒例の病院通い。
1日12時間くらい寝てますって言ったら、薬を変えられた;
眠りが浅いからってもらったのだが、レスリン…?どんな薬なのだろうか。
↓書籍購入リスト
八意研究室 新刊
ハカイ 新刊?
東方町の住人達 春夏秋冬 新刊
風来のシレンDS 公式パーフェクトガイド 古本
感想は後日にでも。

緋想天、パチュリーと妖夢クリアしました。
パチュリーは射撃が強いのでNormalノーミスでクリア。
サマーレッドとウィンターエレメントをなんとなく打ちまくってれば勝てます。
最後のスペルには驚きましたが、こっちもサイレントセレナぶつけて力押しで勝利。
妖夢はコンティニューフルに使って、最後の1機で勝利orz
紫の攻略法がさっぱりわからない;
接近戦は強いですが、射撃が潰されまくってどうにもならない。
居合いも地上限定だから用途が限られる。
切り札の未来永劫斬はスペル中だと相手が浮かないで不発などかなり辛かったです。
やっぱり私は格ゲー向きでないような気がしてきた…w

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/05/27 22:40] 日記 | TB(0) | コメント(0)


春告げる妖精 

Lilywhite.png

・春を運ぶ妖精 リリーホワイト
 春が来たことを伝えて回る妖精さん。
 好戦的ではないらしいが、妖々夢の時の攻撃はなかなかのもの。
 この妖精が通った後は瞬間で春になるという描写がされていた。

スペルなしキャラ第3弾、リリー描きました。
目は金髪に映える新鮮な緑、羽は桜っぽい色を濃くした感じにしてみました。
なんか妙に出来がいい気がします。
シンプルなキャラは書きやすいということでしょう。
パレットいじれば30分とかからずに通称リリーブラックが出来上がりますが、
花映塚まで保留で。
妖々夢はキャラが多いなぁw
プリズムリバー3姉妹は個別かまとめるか迷います。

web拍手 by FC2

[2008/05/26 22:47] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


緋想天序盤? 

いきなり少しだけどネタバレ。
最初の3キャラ(妖々夢主人公s)と次に出てくるアリスをクリアしました。
霊夢はホーミングが時間かかるけど潰されにくくて良い感じ。
魔理沙はレーザー(6C)→ナロースパーク→マスタースパークでほぼ片付くw
貫通性が高くて便利です。
咲夜さんはこれらに比べて使いにくいような…。
ダッシュのすれ違いに切る(66C)のがかっこいいので、
その後に何か追い討ちでもかければ見た目楽しいですね。
アリスは人形置いてシーカーワイヤーが楽しいw
射撃能力は最も高いような気がします。人形潰されやすいですが;
エンディングのネタバレはさすがに不味いので止めますが、
まさか魔理沙EDでそんなことをするとは思わなかった。
何事もきっかけが必要と言うことでしょうか。

あと、今ちょっとしたものを作っています。
簡単に言うと東方のヘルプファイルです。
内容は全然ヘルプしてませんが、ちょっとした辞書のような構造になってます。
イザヨイネットさんの画像なし縮小ローカル版といったところです。
hlp形式なのでvistaだと開けないですが、(開けるようにするにはツールを入れないといけない)
完成したらUPしてみようと思います。


web拍手 by FC2

[2008/05/26 22:35] 日記 | TB(0) | コメント(0)


博麗神社例大祭 

例大祭来ましたねw
注目は地霊殿体験版と緋想天でしょう。
友人経由で入手してみました。
手をつけたのは今のところ緋想天だけ。
サイトの更新を思い切り妨げてくれるでしょう…w

以下ちょっとネタバレ。
まさか怖いものがダブルで来るとは。
Normalノーコンティニュー出来たのが1キャラだけだった。
(初期キャラクリア時点)
シナリオは…あったような無いような。
カード集めがなかなか楽しいです。
キャラ操作変わりすぎてて慣れるまで相当かかるでしょうね。
持ちキャラは今のところ前と同じで咲夜さん。
しかしナイフが微妙に使いにくいので要研究。

web拍手 by FC2

[2008/05/25 22:29] 日記 | TB(0) | コメント(4)


地雷原へようこそ 

今日は急がしくなりそうだから早めに更新。
TWで要塞戦行ってきます。
まあ、Lv216でどこまでやれるか…w

絵師さん限定地雷バトン踏んできました。
強制ともそうでないとも書いてなかったので(地雷って強制か?)やりたい人は適当にどうぞ。
・絵師歴
小学校くらいからゲームのアイテムとか模写したのが残ってる(腕は良くない)
ドット絵は高2辺りから 本格的に描き始めたのはここ1年くらい

・よく使う画材
主にEDGE
GIFアニメ作成にはキャラクターツクール
アイコン作成には@icon変換

・絵柄(画風)の系統
系統…? アイコンサイズで256色だろうか
さらに言うなら目の位置、腕の位置、足の位置などフォーマットが決めてあります

・最も影響を受けた絵師さん
メッキアジさん、7Bさん、紅雫さん、もずなっとさん などなど絞りきれません

・言われて嬉しかった感想
かわいい コレに尽きるw

・ショックだった感想
無反応は若干悲しい

・よく使う色
目に痛くない色

・あまり使わない色
目に痛い色(&HFF00FF、&H00FF00など)

・よく描くもの
東方Projectのキャラ(目指せコンプリート)
マスコットっぽいキャラクター(かわいいもの好き)

・どうしても描ける気がしないもの、絵柄
男性キャラの描き分け(まず男性キャラ自体描いてない)
あまりに細部の細かいもの(小さく文字とか書いてあっても再現無理)

・描くのが好きな部位
細かい部分の再現(上手くないけど好き)

・描くのが苦手な部位
手(手だけなら描けるが)
髪型(毎度苦労してます)

・こだわっている、見て欲しい所
細部の描き込み 色のバランス

・今まで描いた事のあるジャンル/以下○×で答えてください

・オリジナル…○
・版権…◎
・俳優…×
・特撮…×
・NL…○
・BL…×
・GL…×(書いてみたいが…w
・年齢制限…×(アイコンサイズで書くのか?
・擬人化…×(これもやってみたい
・コラボ(作業分担を含む)…○

こんなところか。
ドット絵はSFC時代が凄まじかったから、それにも影響されてます。
あとはPCのフリゲとか。
ハード的制限の外れた今、ドット絵は日陰者だ…w
でもドットじゃないと表現できない空気というのもあると思って描いてます。
まあ、このくらいで。
田植え終わったので、そろそろ東方のドット絵を追加したいところです。

追記、忘れる前に拍手レス

再追記 23:35
要塞負けましたorz
門は突破したのですが。
相手さん防衛なのに殺意に満ち満ちた編成でした…w
PKの腕良すぎて手も足も出ず。
相手しなければすり抜けることはナヤだし簡単なのですが、それだけでは勝てない。
Lvが足りないと実感しました;(前も同じ事書いた気がするなぁ

web拍手 by FC2

[2008/05/24 21:07] 日記 | TB(0) | コメント(2)


ポンコツおじいさんロボ 

Diekbeck.png

・アークザラッドシリーズより ヂークベック
 いにしえの時代に、七勇者を護衛した機神団の長
 使命を果たし眠りについてたところを掘り起こされ、ヴィルマー博士に修理された
 しかし、適当に直したため口調がおかしくなり、ボディはストーブにされた

うなるストーブボディ、ヂークベックを描いてみました。
なんでストーブにされたのやら……まあ、かわいいけどw
特殊能力使うと、頭から蒸気を噴き出しますw
また、プログラムを適当に直されたため、ひらがなとカタカナが混じった口調に。
「ワシ」「~じゃ」とか何処か老いたような口調だったり、
「どちらさんでしたっけ」「またどうぞ」「もうだめじゃー」などとぼけたようなセリフもw
真の姿はかっこいいんだけど普段は眠ったまま。
少なくとも3000歳以上だとか。
パワーユニットを装備することで、ステータスと特殊能力が変化します。
しかし、ずっとLv1なので敵のLvが上がってくると攻撃が当たらなくなってしまう。
逆に、上手く使うと凄まじい経験値を手に入れることができたりもする。
やっぱり、ヴィルマー博士よくやったと言いたいデザインだw

追記 忘れてた拍手レスorz

web拍手 by FC2

[2008/05/23 22:29] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


罵って下さいご主人様 

ど~も。行く先々で「初めまして」を忘れてるAIですorz
足跡たどって行くこと多いからつい忘れてしまう。申し訳ありません。

描こうかと思ってるドット絵が多くなってきたので忘れないようにメモる。
リストに何か懐かしいもの、言いたいことがあったらコメントでもw
↓あえて作品名は書かない 何作品解るかな?w
カービィ(なんでも吸い込む~ 危険生物らしい)
アドレーヌ(お絵かきが得意 ベレー帽がかわいい)
リース(王女 スターランサーとかフェンリルナイトとか)
セセリ(皇子 機械っぽい羽が好み)
シロマ(職業白魔導師 何気に全部の魔法のハネを持ってる)
クロマ(謎の黒魔導師 テレポートしながら魔法を打ちまくって来るらしい 顔は黒くない)
シレン(コッパが全部喋ってしまうから無口 小説版では一言だけ喋ってる)
アスカ(ござる 女風来人さん 仲間なのに武器が装備できて驚いた)
ミレニア(トラップマスター 悪とは何か?)
レイナ(さらわれた人 トラップの秘術は寿命を削る)
アリシア(悲劇の王女 腕に魔神がとり憑いてます)
ヂークベック(ワシのナまえハヂークベック ストーブのボディがかわいい)
ちょこ(隠しキャラ ちょこ強いんだからー 闇に還れヴァニッシュ!)
ジン(輝くものは星すらも盗む ビンゴ! 行く先々で大切なものを盗んで行ってる)
草薙 素子(公安9課所属 少佐 義体使い コミック版だと割とコミカル)
タチコマ(多脚型ロボット クモみたいなデザイン)
M66、M77(GA文庫のデザインで描こうかと M77は6本腕)
KOS-MOS(Kosmos Obey Strategical Multiple Operation System)
水銀燈(普通に悪役 カラスのような羽と銀髪が好み 他のドールズも描きたいが)
マルローネ(爆弾娘 アカデミー最大の問題児)
エルフィール(学生 マリーに助けられた)
リリー(イングリド、ヘルミーナの先生 のちに南のアカデミーへ行ったようだ)
玖渚 友(うに~ 蒼髪 世界最強のクラッカー集団の長)
ホシミ姉妹(二重人格 圧倒的な演算能力を誇る 天使のような羽が特徴的)
真夜(刀を持った守衛さん SequelのTrueNightでは歪な金色の翼を開く)
アイギス(番人 機械の巨大な腕が特徴的 マスパっぽいものを撃って来る)
メカ(丸っこいボディ 武器等を装備すると強くなって行く 4体編成するとクリアが怪しくなる)
エスパーガール(色々と覚えたり忘れたり 当時は防御力ガン無視なデザインが多かった)
猫猫 可憐(サーカス団長 遺跡探索の格好で描こうかと)
笹原 夏姫(電撃を操る猫娘 バウンティハンター 猫耳があるのに耳があるのをネタにされた)
名前不明な主人公(発明好き 3体のロボットを連れている 父親の名はアキハバラ博士)
エディ(アイテムキャリヤー E缶くれるまではしごを往復したのは良い思い出)
ワドルディ(雑魚敵 どんなにHPがあっても吸い込むと終わる)
スターマン(PKビームを撃ってくる たまにPKスターストームとか バリエーションが豊富)
鉄巨人(雑魚?敵です 隠しボスだったりする 鋼、銀、金などバリエーションもある)
スライム(雑魚敵 青くないヤツ 親戚にゼリーとかマシュマロとかプリンとかいる)
こぼると(雑魚敵です カヤパの森に良く出てくる こぼるたんXはトラウマ)

…このくらいにしておこうか。更新する時間凄まじく使ったし。
描ききれる保証はまるで無いけど…w
ちょこちょこ描いて見ます。

おまけ
わらびもちさんのところでしわが寄るとどうなるのか?を書いてみました。
で、私、言うなら描けるのかよ?と
試した結果がこれだ。
shade_test
…何だ?これは一体orz
まず色がスパイダーマンみたいなのは置いといて。
生地が上下から重なるから模様に不連続面が出来るのはわかったと。
しかし、暗くすると明らかにおかしい。
影は光の当たる方向の後に出来るんであって、くぼんでる内側が一番暗くなるのか?
難しい。とても。
偉そうに言っておいてこれは無いなぁ。
絵を描くには何事も観察眼。今度チェックの服にしわ寄らせて試してみよう。

おまけの下に追記まで書いてしまうw

web拍手 by FC2

[2008/05/22 23:22] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


月光 vs 色々 

ACfA
機体:WGヘッド、WGコア、テルス腕、ライール脚
内装:高負荷のもの(マクスウェルとかアーリヤとか)
武装:月光に重ショットガン、追加ブースター
真改っぽい装備で色々なミッションに挑戦したところ、
銀翁にアサルトキャノンで消し飛ばされた。(光ってる、光ってる、突っ込むな;
スタルカにKIKUでぶち抜かれた。(ドガン、…え?
WGにAAで吹き飛ばされた。(AMSから光が…
オペ姉さん他から山ほどの説教を喰らった。(楽しみに
orz
真改と斬り合うのもなかなか楽しいのですが、水没王子には逃げまくられるし。
対ネクスト戦では結構使えると思ったのですが、腕が足りないと実感。
でも楽しいのでしばらくコレで遊んでるでしょうw

web拍手 by FC2

[2008/05/21 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(6)


はたらきものたち 

Dolls(Sword).pngDolls(Lance).pngDolls(Guard).pngDolls(Bomb).png
アリスの人形達
東方自由研究の部屋さんに展示されてたイラストから描き起こしました。
元にした絵は武器持ってないのですが、勝手に持たせてみました。
青:長剣、赤:突撃槍、緑:盾、水色:爆弾 となってますw
1枚描いて使いまわし。
デザインがシンプルで描きやすかったです。
絵を貸してくれたことに改めてお礼を、ありがとうございましたw

Dolls(green)_01.png
追加:緑は盾で服装が見えなくなってるので別個にUp

web拍手 by FC2

[2008/05/20 22:18] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


みんなのちから 

Alice.png

・七色の人形遣い アリス・マーガトロイド
 様々な人形を生きているように操る魔法使い
 人形をコレクションしたり、作ったり、家事をさせたりしているらしい
 スペルは人形を弾源とした攻撃が多い。ただし、自爆など扱いが雑なものも時々

ひとりで軍隊、アリス描きました。
髪に納得行かなくてずっと直してて、やっとそれらしくなりました。
弾幕はブレインと言いつつ、人形を自爆させる辺りが良いw
まあ、あれは弾幕ではないか。
多分、器用さのパラメータがあったらトップクラスでしょうね。

web拍手 by FC2

[2008/05/19 22:29] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


175短剣 

クラメンの方から175短剣メイルブレーカーを売ってもらいました。
すばらしい捻じ曲がりっぷりw
鎧を壊す前にこの武器が折れるか潰れるかしそう。
こいつの愛称は「針金」で決まりだなw
あるいは「DNA」といったところでしょうか。
火力の方も強化済みモナレジェンドと大差なかったです。
モナ血用の魔石を取引に出したので、また魔石出し直さないとなw

web拍手 by FC2

[2008/05/19 22:12] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ゴミ掃除3 

全く同じ作業3日目。
もうダメポ
帰ってきて着替えてベッドに倒れこみました。
…今日は何もネタが続かないから木箱でも置いておこう。
Container_w.png


web拍手 by FC2

[2008/05/18 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ゴミ掃除2 

全く同じ作業2日目。
肩が限界近いので、ついに塗り薬投入。
一時的に軽くなるのはいいんだけど、これもある意味カンフル剤だよなぁ;
多分反動が後で来る。
ちなみにこのペースだと後3,4日は同じ作業しないと終わる気配が無いorz
目標があると手抜きは無論、一休みさえしようとしないのが私の悪癖か。
一度身を滅ぼしてると言うのに、まあ、治らないから性分なのか。と

続き、問題の中国製ギョーザのお話
文章が恐ろしくなった上に、長くなったので格納。
見たい人は覚悟決めてど~ぞ。

web拍手 by FC2

[2008/05/17 23:14] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ゴミ掃除 

田んぼに水を入れると、前の年の稲の藁が浮かんで隅のほうに流れてきます。
これをレーキ(熊手)でかき集めるのですが……
量がもの凄いorz
太腿くらいまで来る藁の山が7,8個ほど出来ました。
作業時間:4時間(ほぼ無休)
手首と肩と腰が相当まずい…;
明日辺りは動けなく(動かなく?)なってるかもしれません。

web拍手 by FC2

[2008/05/16 22:27] 日記 | TB(0) | コメント(0)


猫又娘 

Chen.png

・凶兆の黒猫 橙
 とにかく良く動く元気いっぱいな猫娘
 まよひがに迷い込んだ主人公達に撃墜され、傷も癒えぬうちに白玉楼でもう1回撃墜された
 スペルは本人が動きまわって様々な方向から攻撃するものが特徴的

すきま妖怪の式の式、橙を描きました。
苦労したのは主に耳。
我が家の猫達を参考にしたのですが、斜め向きだと上手く表現できなかったので、
嘘っぽい向きになってます…w
尻尾は本編では見えないのですが、2本ある絵を良く見かけるので二又の尻尾をつけました。

以下別?の話
燃え萌えドット絵連合さんから本登録の通知が来ましたw
見に来てくれる人が増えると描きがいがあるというもの。
ペースは田植えとかかぼちゃ植えとか忙しいから恐らく現状維持でしょうけど、
きっちり描き溜めていこうと思いますw

web拍手 by FC2

[2008/05/15 22:33] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


GIGAS 5 

宇宙海兵隊GIGAS 5
地球の軍隊と木星圏のヤマタイ国との戦争を綴ったSF作品です。
木星といえばナデシコを思い出すなぁ。
まあ、こちらは遥かにリアルですが。
↓以下感想
リーナとヒミカの関係は予想以上にシンプルでした。
クローニング辺りを持ち出してくるかとか思ってたけどそうでもなかった。
地球の温い考え方では木星圏の開発は出来ないか。
ジュピター・シンドロームとは恐ろしいものだ。
ほしのこえみたいにフラックスチューブが凄かったとか言ってる場合ではないですね。
戦争そのものが必要となる理由なんて思いつきもしなかった。
ヤマタイ国に対して
1.事実を知らなければ戦えない
2.敵は何であれ、敵だから戦う
3.自ら敵になったなら戦う
どれも一理ある選択肢だと思いました。
そしてリーナとヒミカが対峙する時何が起こるのだろうか…?
続きがとても気になる今日この頃。

web拍手 by FC2

[2008/05/14 22:46] 日記 | TB(0) | コメント(0)


隔週の本屋通い 

隔週の病院ついでに本屋へ。
今回は巡回ルートを大きく変えてBookOffに多く寄れるようにして見ました。
↓購入リスト
 宇宙海兵隊GIGAS 5 新刊
 ランブルフィッシュ 9 古本
 ZWEI!! 完全攻略ガイド 古本

GIGASの新刊は見つけた瞬間レジに居た。
ランブルフィッシュは長らく8巻で買うの止めてたところを古本で見つけたので購入。
ZWEI!!は懐かしさの余り購入w
こんなところか。

あと、中国の方で相当大きな地震があったようです。
死者も万を越えたと言うところで。
それでも笑顔で聖火リレーを止めないのは正直どうかと思うのですが…。
農薬餃子は真相が良くわからないし、チベットの方では武力衝突が起こるし、電車も衝突するし。
オリンピック目前にして脆弱な部分がどんどんむき出しになって行ってる気がします。
日本もイラクでドンパチのお手伝いするくらいなら、こっちで救助支援してあげればいいのに。
どっちも大切と言えば大切だろうけど、
いくらでもやることはあるだろうよ。と

web拍手 by FC2

[2008/05/13 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(0)


エマ Fin 

エマ 10巻
自転車の話
今と大差ないように見えますが、ブレーキついてるのかな?
アデーレさんは職人気質ですね。
学校に先生が複数いる理由、単に人手だけではなくてこういう理由もあるか。
ターシャは相変わらずドジっぷりが楽しいw
ハンスは…人事とは思えないのがややあったり。
グレイスは姉だってしばらく気づかなかったな…w
スティーブンスはRONDO LEAFLETのポーターさん以来の名執事と感じました。
そして、新しい時代。
エマ・ストウナー。これに感動してしまった。
結婚式。そして祝福のパーティー。
だんだん節操なくなってくるのが楽しいw
文句なしのハッピーエンドで良かったと思いますw

web拍手 by FC2

[2008/05/12 22:31] 日記 | TB(0) | コメント(0)


拍手コメント 08/05/11 

拍手のコメントってBlogに上げないと表示されないんだろうか?
というわけで遅れましたが返信します。

どろんこ さん Galleryにて 05/08 20:43
 はじめまして。紅魔郷そろえてみました。
 あの羽は色数を大量に使ったなぁw
 ちなみにもっと色数使うと立体感も出せるのですが保留してました。
自 さん Fairyにて 05/09 23:22
 妖精気に入ってもらえて嬉しいですw
 まあ、農家なんて肉体労働ばかりです。
 1年間寝てばかりだったからリハビリにはちょうどいい。
 労働の見返りは相当のものです。
 年収もそこそこでなにより自家製の美味しい作物が食べられますw

匿名さんはどう扱っていいのかわからないので保留します…。

web拍手 by FC2

[2008/05/11 22:37] その他 | TB(0) | コメント(0)


飛べない素早い鳥 

Chocobo.png

・チョコボ
 FFシリーズおなじみの走る鳥
 乗り物だったり召喚獣だったり色が違って性能が違ったりもする
 チョコボの不思議なダンジョンなどで主役になっているマスコットキャラクター

そのうち描くとか言って描いてしまった。
しかも出来に納得いかなくてTake5まで作る熱の入れよう。
まだちょっとかわいさが足りないなど不満があるけどまずはこれでUpします。
眼の大きさが良くないのかな…?

web拍手 by FC2

[2008/05/11 22:30] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


寒気(かんき・さむけ) 

Letty.png

・冬の妖怪 レティ・ホワイトロック
 寒気を操る冬限定の妖怪
 冬を楽しんでるところを問答無用で撃墜されるかわいそうな妖怪
 テーブルターニングなど魔術めいたスペルカードも使ってくる

冬のふとましい妖怪レティさん描きました。
当たり判定が横に大きいため胴体の太さを3割り増しくらいに…w
綿雪のようにふわふわした髪の毛に苦戦。
あと、服のラインが真ん中に見える。
片方に寄せるべきだったか…?

追記
マント(?)忘れたので修正しようと思います;
再度追記 08/05/11
修正したのですが、白背景以外だと違和感が凄いかもしれませんorz
再々度追記 08/05/12
マントをα透過に変更 ただ、なんか変更の反映が遅れるようです。

web拍手 by FC2

[2008/05/10 22:37] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


@本屋 

暇があったので本屋へと行ってきました。
↓購入リスト
 エマ 10巻
 チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 公式コンプリートガイド

チョコボ、ゲームは持ってないんだけど、
1,2はやったことあるので買ってみました。
本も1500¥越えと安くないのに、毎度ながら悪い癖だ…w
いずれチョコボ、シロマ、クロマ辺りをドットに起こしてみよう。いずれ。
エマは最終巻ということで、まだ読んでませんが期待。

web拍手 by FC2

[2008/05/09 22:26] 日記 | TB(0) | コメント(0)


Fairy 

かぼちゃに水やり、その後、摘心(漢字合ってるか解らない)やってました。
100リットル近く水やったんじゃないだろうか。
腕が結構痛いです。
摘心というのは必要な本数だけ蔓を出すために、
余計な茎と小さい芽をとってしまう作業です。
いらない茎と芽をちぎっては捨てる、ちぎっては捨てる…。
うんざりするくらいの数こなしたのですが、今日の4倍かぼちゃの苗が残ってる…。
手伝う人もいないしなぁ…w

Fairy(red)Fairy(orange)Fairy(green)Fairy(blue)Fairy(purple)

妖精さんs
「さん」付けるとアトリエっぽいですが、道中で出てくるあの雑魚キャラさん達です。
1体描いて使いまわし。
でも髪型と細部が全て異なってます。
ままにょにょっぽいゲーム作ろうとすると雑魚キャラが100体以上は必要ですが、
東方の雑魚キャラで100体はしんどいな…。
色変え使ってもかなり厳しい。
何かいいアイディアありませんかね?

web拍手 by FC2

[2008/05/08 22:31] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Visitors 

最近、coolierさんのところの東方創想話で、
オリキャラをあまり見かけないようになったと思ったら、
幻想入りというシリーズ(?)が流行ってたのですね。
これは要するに何でも好きなキャラクターが幻想郷を舞台に活躍する、
オリキャラ分の多い2次創作と言うことでしょう。
普通の現代人からゲームなどのキャラクターまでいろんな人が幻想郷に入ってます。
よもやリンクスまで入ってるとは思いませんでしたが…w
実際、賛否両論あるようで。
結構楽しそうだなと思いますが、原作重視する人だったら避けるべきでしょう。
また、東方と入れるキャラとどっちに重きを置くかでずいぶん評価が変わりそうです。
私も幻想郷入りさせてみたい人が何人か居ますがw
例えば、影牢のミレニアとか、戯言のいーちゃんとか、星のカービィ…など。
どれも入れちゃいけない危険人物な気がしますがw(ちなみにカービィはとっくに入ってる)
紙芝居もビジュアルノベルも作る気は起きませんが、SSなら作ってみたいかもしれない。
こっそりとやってみようか…?

web拍手 by FC2

[2008/05/07 22:47] 日記 | TB(0) | コメント(0)


flow 

弾幕型さんが休止のようで。
諸行無常というか何と表すか。
止めようという気は起きないけど、そうなってしまったのは至極残念です。
AKYU'Sさんといい、オルサさんといい、私のブックマークから色々と休止のお知らせが増えていくな…。
何か目に見えない力でも働いてるのか、なぜか今年になってから急激に増えてます。
皆さん無事でいるのか若干心配です。
そして、戻れるなら戻ってきて欲しいと願ってます。
……やりたいようにやった結果には見えないから心配。

web拍手 by FC2

[2008/05/06 22:39] 日記 | TB(0) | コメント(0)


最強の矛 

Flandre.png

・悪魔の妹 フランドール・スカーレット
 ありとあらゆるものを破壊するという恐るべき能力を持つ吸血鬼
 歪な形をした虹の七色の羽が印象的
 紅魔郷Extraで苛烈な弾幕ごっこを楽しませてくれるだろう

紅魔郷最後のキャラ妹様描きました。
Extraでは光の速度や時間の流れ、自身の存在までも破壊してましたね。
髪型を何か間違えた気がするのですが、こんな感じでしたっけ…?
帽子は姉と共通。
捻じ曲がった杖は羽目立たせたかったので一旦外しました。

このMegaMari風フォーマットで描いてて思ったのが、
スカート短いと辛い、足が大きい、胴体が小さいということです。
スカート短いと脚の線のずれが誤魔化せなくなります。(素体作って調べるべきだった)
今回もろにそれで、良く見ると足がずれてるように見えます。
足が大きいのはSDの宿命でしょうか。
胴体小さいのも同様ですが、これは凝ったつくりのキャラだとディティールが描き込めなくなります。
まあ、色さえあってれば輪郭多少違っても大体どのキャラかは解るのですが。
しかし、小さな部品までこだわってしまうのが私の性癖。
かといってサイズ大きくする気も起きないしなぁ…w
とりあえず妹様で一区切り。
直せそうなドットは、思いついた時に適時修正しようと思います。
こうした方がいいと言うのがあれば拍手かコメントでど~ぞ。

web拍手 by FC2

[2008/05/05 23:04] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)