魔法の森のキノコ 

魔法の森には魔法の元になるキノコが生えているらしいです。
魔法というくらいだから多分こんなキノコでしょう。
Mushroom(Walk)_01.pngMyconid_01.png

左、Mother2より、歩くキノコと
右、聖剣伝説3より、マイコニドですw
キノコのモンスターって結構バリエーションがあります。
例えば、マイコニド、ファンガス、シュリーカー、マタンゴ、など。
Sa・Ga2だと5種類ものキノコ型モンスターが居たりします。
キノコってモンスターを想起させる何かがあるのだろうか…?

追記 23:10
白昼夜行さんをリンクに追加しました。
グリム東方とか東方の小説やSRCネタなどを書き溜めていらっしゃるようです。
文章系はリンクに今まで無かった方向ですね。

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/30 22:36] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


地獄という地獄を地獄しろ 


八橋ひよさんに戯言シリーズより 玖渚 友 を描いていただきましたw
うにー。とてもかわいいですw うに。うにうに。
玖渚 友>
青色サヴァン、死線の蒼(デッドブルー)、歩く逆鱗、暴君、など。
青モードと蒼モードで性格がスイッチのように変わります。
青モードではテンションの高いお気楽極楽娘、
蒼モードではシリアスというかわがままと言うか、かなり温度が下がります。(周りの人含めて)
主にコンピュータ分野のもの凄い天才です。
正体不明のサイバーテロリスト集団《仲間(チーム)》のリーダーでもあった割と危険人物。
その恐るべき業績はサイバースペース法を55倍書き換えるほどだったとか。
それすらも『いーちゃん』とやったことのデッドコピーと言うのだから、
過去に一体何て事をしでかしたのか…?
作中では「いーちゃん」と一緒に探偵っぽい事をしたり、恋人っぽいことをしてました。
まあ、友と「いーちゃん」の関わりが物語の主軸なので、1、2行くらいには出来ませんが。

友の紹介はこれくらいにしておいて、彼女の絵を描いてもらえたとは、本当に嬉しいw
タイトルが似合わないくらいのかわいさですw
表情は見た感じ青モードですね。
「~なんだよ。」とか「僕様ちゃん」とか言ってる時っぽいです。
青いワンピースも良く似合ってます。

で、お礼返し。
Tomo_01.pngTomo_02.png

同じく友をドット絵に起こしてみましたw
全体的に、色が少なくて描きやすかったです。ちょっと目が強すぎたかもしれませんね。
あと、おでこの広さは最も広かったキャラです。
左、ワンピースVer.は出来るだけ似せたつもりです。
青の単色なので影としわが誤魔化し効かなくてかなり苦戦してました。(苦戦は恒例ですが)
あと、おさげをつけないともの凄く似なくて、ずっと迷ってましたね。
右のはコートVer。
普段、滅多にコート着ないのでコートってこんなのだっけ?みたいな感じです…;
裸足には意味があって…つまりこの下は…続きは物語(人間ノック)をどうぞ。
上手く描けてるか解りませんが、知らない人への説明含めてお礼返しになってると幸いです。
更新遅れましたが、こんなところで。

web拍手 by FC2

[2008/06/29 23:16] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


ちびっこ呑ん兵衛 

Suika.png

・小さな百鬼夜行 伊吹 萃香
 ブラックホールから雲散霧消まで、密度を操る鬼
 妖怪の山の皆さんに特に恐れられている模様
 スペルは圧倒的な密度を誇る攻撃から、自身が霧になって襲ってくるものまで様々

身体は酒で出来ている。萃香描いてみましたw
紫に続いてフルオプション。
3つの鎖とひょうたんまで描いてます。
3つの鎖の先のシンボルはそれぞれ意味があるらしいです。
気になったら調べてみるといいでしょう。
ひょうたんはいくらでも酒がわく伊吹瓢という道具です。
小さなパワーファイターというのもなかなかポイントの高いところ。

ドット絵、とにかく細かいところが多くて苦戦しました。
拡大するとあらが;(毎度だが)
角が無いとルーミア、チルノ並みのサイズです。(目がその高さ)
スカートの模様とか結構良く描けてると思います。
そういえば地霊殿にも鬼が居ましたね。(もうネタバレしても大丈夫だろう)
四天王、あとは天狗の頭領、天魔様とかだったりして。

今日の記事もう1つにわかりやすい(様に心がけた)確率の応用の話があります。
良かったらそちらも是非。

web拍手 by FC2

[2008/06/28 23:11] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


確率で何が出来るか 

難しい話はすっ飛ばして何が出来るかだけ語ってみましょう。
rnd.GIF

グラフの縦軸はダメージを出す確率。横軸がダメージの数値だと思ってください。
数値に惑わされず、グラフの形だけを見てください。
まず、左上のグラフ。
100をピークに対照に下がってます。いわゆる正規分布というやつです。
グラフから、100ダメージに近いダメージが出やすいと言うことが解ります。
ブレ少なく平均を出すキャラ、咲夜さん辺りでしょうか。
右上のグラフ。
50~150までが均等な確率になってます。これは一様分布といいます。
出るダメージの予想は全く出来ませんが、高いダメージや低いダメージも出やすいです。
ごく普通の乱数です。霊夢辺りでしょうか。
左下のグラフ。
数値はちょっと違いますが、中心より高ダメージ側にシフトしてます。
つまり、高いダメージを出す確率が高い。
高火力と言えば、魔理沙でしょうか。
右下のグラフ。
高ダメージ側と低ダメージ側に2つ山があります。
つまり、標準より高いダメージか、低いダメージを出しやすいです。
予想を裏切るキャラ。…迷ったけどチルノあたりにしておこう。

このように、全く同じ攻撃力でも出るダメージに差をつけることが出来ます。
咲夜さんを使えば大体期待通りのことをしてくれる。
魔理沙を使えば他ではちょっと倒せそうに無いけど何とかしてくれるかも。
チルノはラッキーヒットも失敗もしやすい。とにかく普通のことをしない。油断ならない。
一番ぶれるのは霊夢ですが…w
期待などまるで関係なく最大ダメージも平均値も最低ダメージも全く同じ確率で出ます。
…と言う風にキャラの性格付けを出来るのですw
なかなか面白そうではありませんか?
これをやると、レミリアお嬢様がいる時に奇妙な事ばかり起こったり、
美鈴ばかりが妙に不幸な目に遭ったりとできるわけです。(あの設定は何処から来たのやら)

こうやって味付けの関数を何パターンか作ればいいわけです。
まあ、全キャラに作るとさすがに辛そうですが。
今のところ、実装が問題ですけどね。特に魔理沙型関数。
難しいけど、これができると面白くなる。
こういうたとえ話で面白さが伝わると幸いですw
数学は決してつまらない科目ではない。と言う話でした。

追記、拍手レス

web拍手 by FC2


Cの話 

友人とプログラミング言語、Cについてちょっと話をしてました。
以下、プログラミングわからないとさっぱりでしょうけど;
私はVB派なのですが、Cを使ったほうが私のやりたいことをするには楽そうなのです。
DXライブラリというものがあって、
それを使うとほぼ2Dだけだけど簡単に画像の拡大、縮小表示、変形、回転、
加算、乗算、α透過描画などが出来ます。
(この辺はレイヤー使って絵を描いてる人ならありがたみがわかるかも)
文字の描画や音声再生、Joypadの入力とかもできるらしいです。
何よりウィンドウメッセージに悩まされないのがちょっと楽。
あとは8bitBitmapのパレットの色を自由に操れれば完璧なのですが。

…多分さっぱりわからない人が多いでしょう。
けど、Cはヘッダファイルがどうとか、関数プロトタイプ宣言が何だとか、構造体とはとか、
(さらに解らなさそうだ)
そんなことをずっと話してたのでドット絵は無しです;
実際にプログラミング始めるとこんなこともさらに多くなると思いますが、不味いかなぁ…。

目玉は反響なしか。
まあ、引かれるような気はしてたけど。
う~む、残念。

web拍手 by FC2

[2008/06/27 22:41] 日記 | TB(0) | コメント(2)


確率の難しめな話で発狂 

…やりたいことを明確にするために人に説明できるか試してみよう。
初等か高等か解らないけど数学、確率、『乱数』の話です。
きれいに偏った乱数を作るにはどうするか?
長くなりすぎたので格納。というか封印。頭の痛かった話です。

ドット絵、何か数学で発狂しかかった頭で描いたからこれも格納しようと思ったけど、晒す。
もう折角だから拡大してやる…。グロ注意。遅いか。
BigEye(Peeper)_01.pngBigEye(Seeker)_01.pngBigEye(Gayzer)_01.pngBigEye(Watcher)_01.pngBigEye(Beholder)_01.png
Sa・Ga2より目玉祭り。
一部勝手にネーミング。
左からピーパー、シーカー、ゲイザー、ウォッチャー、ビホールダーです。
どれも「見る」という意味の英単語からとってきてます。
まひにらみ、せきかにらみ、はかいこうせんまで打って、最後に自爆する素敵なやつらです。
触手は絡まった思考回路のごとく増えてます。
こんな気色悪いの何処で出すのかと言うと、紫のスキマの中。
そこでなら敵として出てきても問題あるまい。
こういうグロテスクなのは割と好み…w
ああ、数学を理解できる能力が欲しいorz
藍さまとか紫とかなら解きそうだなwと。(橙にも負けそうな自分がいる)

web拍手 by FC2

[2008/06/26 23:06] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


Eat the Blood 

傷物語
化物語のプレストーリーとなってます。
地獄の春休み編。
吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードをめぐる物語。
ところどころの小ネタが相変わらず笑えるw
まあ、今回はかなりなバッドエンド(?)だったのでシリアスもありましたが。
西尾維新先生らしいと言うか。
吸血鬼は人を喰うもの…。誰もが不幸になる方法…。
改めて考えると咲夜さんとか相当な変わり者だな。と
まあ、幻想郷のヴァンパイアたちは可愛げが多分にありますが…w
化物語読んでるならぜひに。読んでないなら共々お勧めです。
翼編もそのうち語られるのだろうか…?
化物語アニメ化とか、隙をうかがってたとしか思えないタイミングだな…w
戯言は言葉少ないものに向いてない。
りすかあたりも良さそうだと思うのですが。いや、血が不味いか…w

本館のギャラリーにドット絵を追加しました。
その他の作品名も書いてあるので、Blogよりは見易いです。
ひたすらコピペ。メモ帳だから結構な作業量。
…今日は寝不足が腹に祟って、ドット絵は抜きですorz

web拍手 by FC2

[2008/06/25 22:23] 日記 | TB(0) | コメント(2)


EyePatch-Rabbit 

Reisen-Ex_01.pngReisen-Ex_02.png

狂気目 眼帯兎布教されてみましたw 萃香はもう少し後で…w
教祖様は辛苦さんとのこと。
私は黒さんの絵から布教されました。
そこで、左の眼帯兎にはモーゼル・シュネルフォイヤー20発弾倉を持たせてます。
超長銃身も作ろうと思ったけど止めておきました…w
眼帯→鷹の目→サイトーさん→狙撃屋→スナイパーライフル→SVD と連想したので、
右の眼帯兎にはドラグノフ狙撃銃を持たせましたw
小さいなりにかなり似せました。
まあ、そこ持つところじゃなさそうですが。きっととても重いです。
スナイパーは結構好きで、UTではHeadShot狙いまくり、BF2でも狙撃兵使ってました。
何番手だかは解らないけど、人数+1と言うことでw
100個目の記事がこれとは、因果な…w

東方へるぷ(仮)、どんな感じだったでしょう?
まあ、それほど珍しいつくりでもなく、ただの辞典といった感じですが。
感想、誤字脱字ありましたらよろしくお願いします。

追記、拍手レス と購入した本リスト

web拍手 by FC2

[2008/06/24 22:37] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


展示場、起動。 

突然休みになったので、先日のhlpファイルらしきものの展示場を開設しました。
まあ、他の部分はまだ工事中が多いですけどね。
結局Ninjaさんにお世話になる事になりました。
広告が少なめで軽いのがいいですw
↓のバナーか、右の未分類リンクから本館へ飛んでください。
本館:http://gridnote.iza-yoi.net/
banner2.png


これに伴いバナーも新調しました。
咲夜さんが落書きされてますw
新旧どちらかお好みで使い分けてください。

行った先では、左の方にメニューがあるのでそこから東方へるぷ(仮)を選べば、
ダウンロードページにたどり着くはずです。
Zipの中にhlp本体、インデックス、説明書が入ってます。
変なもの仕込んだ覚えはありませんが、念のためウィルスチェックはしておいてください。
感想をぜひ聞いて見たいですね。
誤字脱字の報告も歓迎です。

あと、余裕が出来れば、昔VB6で作ったゲームも展示したいと思います。
まあ、大したものは作れてないのですが…w

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/23 22:29] その他 | TB(0) | コメント(0)


東方のhlpファイルっぽい何か 

東方のhlpファイルっぽいものはこんな見た目です。
th_help_sample.GIF

GIFなので画像は悪いですが、良くあるヘルプファイルそのまま。
ちょっとした辞典の様な構造になってます。
内容は緋想天など書きかけがちょっと多いのが難点です。
時間が取れればすぐにでもUPするのですが、なかなかそうもいかず。

TWINSのBGM集作成もなかなか難しいです。
まとまった休みが欲しい…orz

web拍手 by FC2

[2008/06/22 22:47] 日記 | TB(0) | コメント(3)


吸血鬼をしばき倒す程度の能力 

黒さんのリクエスト~ 灰は灰に、塵は塵に。
Mora.png

吸血殲鬼ヴェドゴニアよりモーラを描きましたw
アッシュブロンドにすみれ色の瞳の小柄な美しい少女なのですが、
さすがNitro+、得物が凄い。
頭より大きいスレッジハンマーを自在に振り回します。
おまけに、白木の杭が出るというギミック付き。
もちろんただの少女ではなく、吸血鬼と人の子、ダンピィルです。
レミリアお嬢様ほどではないけど、日光の下は苦手のようです。
(レミリアのほうが歩いてるか…?)

ドット絵はいかにハンマーを大きく見せるかを考えてました…w
ダンピィル補正で顔色が白くなってます。(レミリアより白いです)
体のラインはあえて細くしました。
黒い喪服とありましたが、小説の方は青っぽかったので、暗い青で塗りました。
ハンマーは大きく。
まあ、SDなので限界もありますが、頭くらいにはなってると思います。(足よりは大きい)
もう少し大きくしようと思ったのですが、いつものフォーマットだとこの辺りが限界。
後ろに下がらせればまだいけそうでしたが、このくらいにしておきました。
血みたいなのがついてる?気のせいですよw
こんな感じでいかがでしょうか…?

追記、東方へるぷ?の余談とTWINSのネタ。

web拍手 by FC2

[2008/06/21 22:42] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


妖しくて怪しい微笑み 

Yukari.png

・境界の妖怪 八雲 紫
 文字通り妖しくて怪しい妖怪
 境界を操るというとんでもない能力の持ち主で幻想郷が幻想郷であるための要
 スペルは人間と妖怪などの境界を操る極めてパターン性の高いロジカルな攻撃

神隠しの主犯、紫を描きました。
Phantasmでの弾幕、咲夜さん以外ではクリアできませんでした;
霊夢、生と死発狂で終わる。 魔理沙、ボムが足らんorz
萃夢想と緋想天ではちょっと動きが鈍いけど、唐突な攻撃が出来ます。
ぐうたらしているようで幻想郷のことを一番気にかけている妖怪です。
現に何か異変があると結構動いてます。
まあ、それ以外は寝てすごしてるのかもしれませんが。
あらゆる境界を操る。
これ以上に強力なのは、もう事象を直接操るとかそれくらいしか思いつかない。

ドット絵は豪華フルオプション。傘とスキマつきですw
どちらかというと萃夢想仕様です。
拡大するとあらがorz
傘の棒の角度がおかしいです。余り注視しないで下さい;;
あと、髪の毛の先のリボンも付けるとボリュームが増えすぎるので割愛。
しかし、服の模様は可能な限り似せてみました。
そして、服のひらひらも陰影を駆使して段になっているように描きました。
両手放しではでは喜べないけど、それほどひどいものでもないと言う出来。
まあ、ぱっと見で紫になってると思います…w

web拍手 by FC2

[2008/06/20 23:05] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


リンク改装 

黒さんのところで咲夜さんのバナーを見かけたので、
これを機に未分類リンクを改装しました。
洒落の効いたネーミングが思いつかなかったので、「ご近所リンク」としました。
バナーを持っている方のサイトはバナーを使ってます。
文字だけの方と比べると目立つ目立つw
他の方もバナー作って見ませんか?w
あと、バナーを見落としてたら連絡下さい。

改装する時に1499Hitsで、改装中に1500Hitsになってましたw
18:00~18:30あたりに来た方だと思うのですが、心当たりありませんか?
まあ、探すものでもありませんけどね。
またリクエストを受けてみましょうか?w
もっとも、Hit数区切って受けなければいけないほど忙しくもありませんが…w

他にもリンクしたいと言う方いらっしゃいましたら、一声かけていただけると喜びますw
FC2外でも全く問題ありません。
東方好きさん、ドット絵のサイト、趣味が近い方、歓迎しますw

web拍手 by FC2

[2008/06/20 18:51] その他 | TB(0) | コメント(2)


かみはバラバラになった 

Sa・Gaといえばチェーンソー。
Kami.png

魔界塔士Sa・Gaより、 かみ を描きました。
道中色々とアドバイスをくれたり、最後のセリフが印象的です。
かみのみぎて、かみのひだりて、フレアなどの強烈な攻撃に加えて、
HPをぎりぎりまで減らすとふっかつで全回復されます。
しかし、チェーンソーを使うと…ショッキングw
このネタはゲームを知らない人でも『かみ』にはチェーンソーというくらいの知名度。
色んなところでネタにされてます。

WSC版を見ると白いローブのような衣装なのですが、ここはあえてタキシードで。
といってもタキシードがどんなものか良くわからなかったですが;
とりあえず後にエビの尻尾みたいなものを付けておきました。
何か違う気もしますが…w
あと、白手袋に杖を持たせてみました。
初・男性キャラ。と思いきや、意外と女性設定の画像も当たる。
なので、性別不詳と言うことにしておいてください…w

web拍手 by FC2

[2008/06/19 22:17] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


紅魔館在住 

紅魔館では妖精メイドさんが働いているらしいです。
MaidElf(Broom).pngMaidElf(Duster).pngMaidElf(Parlor).png

そこで、下っ端っぽい妖精メイドさんたちですw
左からほうき、はたき、紅茶が乗ったお盆を持ってます。
妖精メイドさん、三月精では10体くらいは同時に見えたのですが、
どのくらい住んでるのでしょうね?
三月精での妖精メイドさんよりももう少し幼い感じで描きました。
サイズで言うと三妖精くらいです。(実際、紅魔館のメイドさんとは頭1つ違ってた)
こいつら多分、手に持ってる仕事しか出来ないんだろうなぁ…。
咲夜さんも大変ですw

元ネタはZwei!!のプシュケの屋敷にいる、ほうきめいど、はたきめいど、おちゃめいどです。
元はどれもアンドロイド。(制作費は80万ペンネ、100万ペンネ、150万ペンネとか)
おちゃめいどが大勢で押しかけて来るのがちょっと怖かったです。
色合いをそのままにして、羽をつけてそれらしくしてみました。
お茶持つのがちょっと上手く出来てないような。片手で持ってるように見えてしまいます。
全体的に身長を抑え目に下っ端らしく描けたので成功だと思いますw
気が向いたら三月精、Megamari風のちょっと格上っぽいメイドさんを描くかもしれませんw

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/18 22:25] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


かわいい『メカ』 

PCのファイル整理をしていたら、懐かしい曲の入ったフォルダが。
GBのSa・Gaシリーズのmidiファイルが詰まってました。
そこで…
Mecha.png

Sa・Ga2より メカ を描いてみましたw
丸っこいデザインがかわいいw
武器などを装備すると、そのアイテムに応じてパラメータが上がるキャラです。
例えば剣や斧を持たせると力、鎧や盾を持たせると防御が上がります。
お金(ケロ)があれば簡単に強く出来るのが特徴です。
銃火器の扱いが得意で、攻撃力が倍増します。(ロケットパンチとかレオパルド2とかw)
ただし、メカだけに魔力は0。
魔法は使っても意味が無いし、魔法にもの凄く打たれ弱いです。
4体編成で行くと目玉の食肉変身システムが楽しめないし、全体回復が出来ません。
玄人向けです…w
…結構古いゲーム(1990年)なので、このネタも通用するかちょっと不安ですがw

攻略本を参考にして描いたのですが、ちょっと腕が細かったかもしれません。
あと、キャタピラの足が難しかった。良く見るとちょっとおかしいです;
肩のキャノンは描いてて失敗したので外しましたorz
まだ煮詰められる作品ですが、見やすさも考えてこのくらいで。
まあ、気づいた頃に修正されてるかもしれません。

とても面白いゲームです。 Sa・Ga1みたいに色つきでリメイクされないかなぁ。

web拍手 by FC2

[2008/06/17 22:37] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


九尾の妖狐 

Ran.png

・策士の九尾 八雲 藍
 自ら式を打つ式神
 主人の代わりに大結界のほころびを探したり幻想郷を見て回るのが仕事らしい
 仏教や式神、九尾の狐にちなんだランダムの少ないロジカルなスペルを放ってくる

油揚げが好きらしい、藍さま描きました。
金色の髪と尻尾がきれいです。
適当につけてる3行コメントは振るわなかったですが、
なんとなく日々良く働いてそうな妖怪です。
やんちゃな橙の行動の尻拭いをしたり、
全然動かない紫の代わりに飛び回ったりしてそうな印象があります。
ドット絵は立体感を重視しました。
藍さまの目玉と言えばふさふさな尻尾。
尻尾は根元暗く、先を明るく塗ると立体感が出そうだったのでこんな感じに。
9本全部見えてると、後ろから見たときにおかしいような気がしたんで、
残り1本は真後ろに伸びてる設定です。
手はちょっと小さいですけど、ピンク色の手袋がかわいい感じですw
あと、服の模様も大体こんな模様だったような。
髪の毛のふわふわは、ちょっとやりすぎたかもしれません…w
まあ、ドット絵はやりすぎるくらいで特徴が出ていいんですけどね。
こんなところか。
結構いい出来だと思ってますw いかがでしょうか?w

追記 23:07
ちょっと修正。
襟巻き(?)もピンクにしてみました。
短時間にUpしたり消したりしたので反映されてないかもしれませんが;
私はキャッシュを消さないと確認出来ないっぽいです。
上手く行ってたら拍手かコメントで報告してくれると嬉しいですw

web拍手 by FC2

[2008/06/16 23:00] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


キャラ並べ替え 

東方キャラソートをやってみた。
長いので上位30名だけ
1 藤原妹紅
2 十六夜咲夜
3 博麗霊夢
4 八意永琳
5 風見幽香
6 レミリア・スカーレット
7 魅魔
8 霧雨魔理沙
9 北白河ちゆり
10 東風谷早苗
11 小野塚小町
12 パチュリー・ノーレッジ
13 魂魄妖夢
14 フランドール・スカーレット
15 射命丸文
16 八雲紫
17 小悪魔
18 八雲藍
19 西行寺幽々子
20 ルナサ・プリズムリバー
21 アリス・マーガトロイド
22 永江衣玖
23 鈴仙・優曇華院・イナバ
24 四季映姫・ヤマザナドゥ
25 蓬莱山輝夜
26 神綺
27 宇佐見蓮子
28 橙
29 チルノ
30 メディスン・メランコリー

…魅魔様とちゆりがあんなところに居て焦った。
上位の銀髪率が高いです。
妹紅と咲夜さんはどっちもどっちって感じです。
小悪魔の健闘振りがw(17位)
アリス…ルナ姉に負けてた…w(21位)
3妖精も結構下の方に(38~40位)
るーことが高かった…w(43位)
アルゴリズムが良くわからなかったけど(コムソート?)大体は合ってる様な。
まあ、時間に余裕があれば面白いかと思います。

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/16 22:38] 日記 | TB(0) | コメント(0)


癒し系自爆メカ 

迷惑な敵キャラと言われたらどいつを思い浮かべるでしょうか?
私はこいつらです。
EnergyRobo.pngEnergyRobo(Super).pngEnergyRobo(Girl).png

Motherシリーズより、エナジーロボ達。
歩く燃料タンク。
エネルギーを注入してHP全回復。倒すともれなく大爆発します。
左からMother、Mother2、おまけの擬人化です。
FC版、Motherのエナジーロボ。
動力がやばそう。何のエネルギー注入しようとしてるんだ…w
ちなみに原子力の三つ葉マークは、後付けでは無く原作のままです…w
SFC版、Mother2のスーパーエナジーロボ。
丸っこくなってます。赤と青の綺麗な色の影付き。
燃料の体積が多いせいか、爆発のダメージがかなり痛いです。
Mother3は未プレイなので見送り。
最後のおまけ、擬人化エナジーロボ子さんw
参考にした絵はあるのですが、途中からオリジナルに走ってます。
背中にエネルギータンクを背負ってます。目とパイプは引き継ぎ。
回復役だから赤十字のキャップをかぶらせたりして。
良く見ると胸元とスカートに三つ葉マークが…w
絶対領域はマイジャスティス似合いそうだからミニスカートです。
エネルギー注入してくれるけど、乱暴に扱うと大爆発しますよ?多分。
どのエナジーロボがお好みでしょうか?w

どうでもいいことですが、ネットをうろちょろしていたら、
自分は電脳コイルの主人公、小此木 優子と同じ誕生日だったと気づく。
見つけた事に驚きな偶然でした。
さらに調べたら、かの魔術師アレイスター・クロウリー氏と同じとか。
自分の誕生日調査、なかなか面白かったです。

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/15 22:45] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


勇子の勇は、勇ましいのユウ! 

電脳コイル 再放送最終回
13話辺りから見てましたが、いいアニメでした。
そもそもアニメ見たいという気になった作品が久々。
毎度NHKのアニメはクオリティと敷居が高い。
お子様向けとは思えない設定の細かさ。
オートマトンとかドメインとか普通は解らないと思う。
ジーンダイバー他2作のVシリーズからSF気味なのが好きですw

最後だったけど、なぜかBaldrForceを思い出してしまった。
ミチコ≒勇子の心の闇+優子の想い→憐の深層意識≒リバイアサン みたいな連想。
お兄ちゃんを取らないで と お兄ちゃん来て がなんかダブってしまった。
治療空間内で、ずっと子供のままでいられるのは、
ずっとお兄ちゃんと一緒に居られるリバイアサン内部と同じ性質ですし。
まあ、このネタついてこられる人、あんまり居なさそうですが…w

「でも、仲間なのは、同じ道を目指している時だけだ。
私みたいな人間は、いつも他人と一緒にいては自分の道が見えなくなってしまう。」
「また会おう、同じ道を迷った時に…それまでは…サヨナラだ。」(引用
私も友達って何なのか良くわからんのですがね。
まあ、思考、嗜好、志向が、近い人たちだろうか。
何気なく使ってるけど、問いただされると良くわからない言葉です。

で、描いちゃったシリーズ。
Isako.png

イサコ様w
本名、天沢 勇子
文字通り勇ましく、口調も態度ももの凄く厳しい。(たまにデレるけど)
凄腕の暗号屋で、物語の核心を全て握っています。
少佐と呼びたくなるのは私だけか…w(諸君、私は の方じゃないですよ)
描いたのはちょっと前です。
ちょっとメガネを強調しすぎたかも。
おかげで鼻を強調しているように見えてしまいますが、
ゴーグル型メガネの縁なので気にせずに。
いつも描いてるスカートじゃないってだけでこんなに苦戦するとは思いませんでした。
あと、本人だけだと横のボリュームが寂しかったので、モジョ達に沸いてもらいましたw

個人的には2.0(黒いキューブ型オートマトン)が見た目好きなのですが、
画像がさっぱり見つからない。あったら描くかも。
以上。いいアニメでした。

web拍手 by FC2

[2008/06/14 22:37] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


少女亡霊 

Yuyuko.pngYuyuko_03.png

・華胥の亡霊 西行寺 幽々子
 冥界で幽霊を管理している亡霊お嬢様
 意図がわからないため話が全くかみ合わない
 死蝶をばら撒くスペルカードがとても美しくて苛烈

何かと大喰らいの、幽々子お嬢様描きました。
大喰らいの設定って何処から来てるんでしょうか…?
毎度何をしているかさっぱり解らないけど、きっちり核心を突いている言動が印象的。
幽霊をざっくりざくざく増やしてみようとか過激なことを言ったりも。
狙いが適当な攻撃と永夜抄で妖夢に言われてたけど、妖々夢だとそうでもない。
完全なる墨染の桜は取れる気がしません…w
あと、色とか、ふわふわなところとか、大喰らいとかがピンクの悪魔に良く似てます。
どっちもかわいいw

ドット絵、やっぱり結構時間かけました。主に扇に。
顔色は永夜抄の死人補正で悪くなってます。
着物の模様は妖々夢、帽子は永夜抄っぽい、配色は濃い目の萃夢想仕様です。
扇はまともに描くとサイズを越えるので、小さめです。
正直、本体より扇の方が出来いい気もします…w
隠れてるところまで一応描いたのですが、徒労だったかも。

次は藍様か…。
黒さんの絵から、尻尾の根元を暗めに塗ると良さそう。
どこまで尻尾をもふもふに出来るか楽しみですw

web拍手 by FC2

[2008/06/13 23:13] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


汝、手紙を出す者、その勇気をここに示せ 

先日の蒼星石描くために原作読み返したんですが、
まあ、これだ。
MadPost.png

4巻P.113に出てるアレ。
弱虫を頭からパックリ ムシャラムシャラと食べるらしいです。(翠星石談)
超やっつけ仕事。ノリだけで描きましたw
色とかわからないので適当です。
にやっとした表情を出すのになかなか苦戦しましたw
ネタ解る人どれほど居るものか…?

幽々子様の作成、割と順調です。
扇の再現率を何処まで上げられるか。
まあ、弾幕激しいし、模様をそんなに良く記憶している方はいないでしょうけど…w
(こんなこと書いてSSと比較されたらどうしよう)

教訓があったのでバックアップはこまめに取ろう…。
パーティションは分割してるけど片方リカバリ用ドライブだから余り意味なし。
絵と文章だけはPCが音まで完全にフリーズしたときから、
フラッシュメモリに保存するようにしてるのですが。
でもフラッシュメモリって、電気を流すとフラッシュのように一瞬で消去できるからの、
『フラッシュ』らしいです。怖い;;
あと重量物持つ時は気をつけます。

描くものリストを更新。興味のある方はどうぞ。

web拍手 by FC2

[2008/06/12 22:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


蒼き星 

Souseiseki.png

ネタには乗っかれと、けーねが(以下略
というわけでローゼンメイデンより、シザーマン蒼星石ですw
東方自由研究の部屋さんの絵に出演してたので、描いてみました。
緑と赤のオッドアイと、一人称が僕で中性的な雰囲気が特徴的です。
庭師の鋏という大鋏を得物にしていて、接近戦闘は最も得意そうに見えます。
性格はとてもまっすぐで献身的。
最後まで自分の影を断ち切ろうとしていたのが印象的でした。;;

今日中に描きあがるようにと急いで描いたけど、何とか間に合った…。
しかし、かなり急いで描いたので拡大するとあらが…。
このフォーマットでは表現出来そうに無かったオッドアイを何とか表現してみました。
良く見ないと解らないかもしれませんが;
背をチルノよりも小さくしたので、半ズボン(?)の表現にかなり手間取りました。
が、庭師の鋏を持たせた時点で見えなくなりました。
まあ、あまり上手く描けてなかったので隠れて都合がいいといえばそうなのですが…w
あと最後に慌ててレンピカ付け足したけど蛇足だったでしょうか…?w

日常ネタ
雑草を刈るために、鋏じゃないですが、今日始めて草刈機を使いました。
刃がまんまメタルブレードでした…w
ものすごい勢いで回転して草をなぎ倒すので、面白いと言うよりは怖かったですが。
そんな日常。

追記拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/11 23:12] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


早とちり 

早とちり
凄い得意です(オイ
いやまあ、単に心配性ってだけなんですが。

友人と話してたら、絵を描く速度の話題がちょっと出てきました。
私は当然、物によって違いますが、
先日の妖夢は大体3時間くらいです。(シンプルで描きやすかった)
他の東方キャラは髪型が難しくなるほど、描き込みが多くなるほどに時間かかってます。
一番かかったのは意外にもアリスですねぇ…w
使う色を吟味して、3時間以上悩んで髪形描き上げて、服のグラデーションに苦労して、
さらに後日、髪形のボリューム増やして、形を整えて、またパレット調整して…。
合計で6~7時間以上ドットの配置をいじってたのではないでしょうか。
48×48のサイズでこんなのなのに、もっと大きい絵をすらすら描けるというのは尊敬します。
ちなみにスターマンだと1.5時間+色変えに各10分くらい。(単純なキャラだと早い)

私は絵を描きなれて、描く速度が速くなって来てるかというと実はそうではありません。
まず、東方だと作品が進むごとに原画が細かくなっていって、ドットの配置に悩みます。
特に後半のボスだと大変。
次の幽々子様、背中の扇まで再現すると、かかった時間を多分更新するでしょう。
あと、描きなれるほどに細部の表現が出来る腕前がついてきます。
そうすろとさらに細かいところまで描きたくなって、結局時間をかけてしまうw
なので、描きあがる時間はさほど変わらず、
いい作品を描けるようになって来てると思うのです。
等しく、速度を重視する腕も良くなってくるでしょうね。
まあ、無論人によって違うと思いますが、日々精進です。w

と、そんな感じでいつもドット絵を描いています。
貴重な時間使って描くからにはやっぱり良い物をたくさん作りたいですね。
他の方はどんな感じなのでしょうか?

…文字ばっかりの更新でした。まあ、昨日に免じて…w
追記、拍手レス。とちょっとブラックな話題

web拍手 by FC2

[2008/06/10 23:22] 日記 | TB(0) | コメント(2)


辻斬り上等 

Youmu.png

・半人半霊の庭師 魂魄 妖夢
 さまざまな剣術を操る二刀流の庭師
 半分だけ人なので半人前と言われることもあるが、実力はかなりのもの
 スペルは居合いなどの剣術が印象的。見てからでは回避不能な突撃技まである

半人半霊の半人前、妖夢描きました。
いい加減に東方のメインキャラ更新しないと愛想をつかされそうなので、
かなり急いで描き上げました…w
未来永劫斬、修羅の血などの居合いの技がかっこいいw
半身は小さめで萃夢想仕様です。(色がちょっと違いますけどね)
シンプルなキャラで描きやすかったのですが、装備追加すると結構なボリュームに。
小ネタですが、楼観剣の先についている花まで再現してみましたw
これ以上は作業限界ですね。
楼観剣はドット絵からだと細身に見えますが、実際の長さは相当なもの。
妖夢の身長では鞘が割れるとか何か仕掛けが無い限りまず抜けないでしょう。
斬れば解る、剣が教えてくれるなど危なっかしいセリフがなかなかいいw
東方一の熱血キャラではないでしょうかw(そもそも熱血少ないですが)

追記、拍手が…

web拍手 by FC2

[2008/06/09 23:16] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


The Starman 

今日は暑すぎて熱射病を起こす寸前でした。
帰ってきて水をがぶ飲みして体温測ったら、平熱よりとても低くてびっくり。
道理で倒れそうだったわけだ…。

さて、雑魚キャラネタとして、
大乱闘でおなじみのネスやリュカが主人公の作品『Mother』シリーズより、
スターマン一家描いてみました。
   1.     2.      3.     4.      5.     6.      7.
Starman(Kid).pngStarman.pngStarman(Blue).pngStarman(Super).pngStarman(DX).pngStarman(Senzo).pngStarman(Last).png

左から、1.スターマンのむすこ、2.スターマン、3.ブルースターマン、4.スーパースターマン、
5.DXスターマン、6.スターマン・センゾ、7.さいごのスターマンとなっています。多すぎ…w
Motherシリーズの敵キャラで、主にPKビームやPKスターストームを使ってきます。
特に最後の2キャラ(No6,7)はラストダンジョンで出てくる強敵です。
ちなみに殺人ロボットらしいです。
結構クールで(色合いが冷たくて)かっこいい敵キャラと思うんですがどうでしょうか?w
スマブラではフィギュアコレクションの中にスターマンがいるとか。
このドット絵ですが、液体金属のような独特な塗り方を再現してみました。
単純なキャラなので誤魔化しが効きません。
しかし、きれいにドットを置けたので、かなりいい出来だと思ってます。
最近では最高の仕上がりではないでしょうか?
マイナーの上に雑魚敵ですが…w
Motherシリーズ知ってる方、足跡残していただけると嬉しいですw

あと、Exルーミアは反響なかったか…orz
メジャーじゃない(キャラそのもの、それと特にこのサイト)から仕方ないと言うものか。
う~む、惜しい。

追記、拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/09 22:48] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


久々に休み? 

?がついてるのは休みの予定だったけど手伝えって言われた挙句、
作業服に着替えて1時間くらい待ってからやっぱりいらないと言われたからです。時間がorz
まあ、そんなことはさておき。
久々に時間があったので色んなゲームに手を出してました。

TW
1日1時間じゃやっぱり紫陽花は溜まらないorz
何とか溜めたお礼は傘帽子(黒)。全くいらない。
いっそのことこの沸きを利用してLv上げた方がいいような気もしてきました。
もう少しでモナLvだし。
紫陽花は溜まったらでいいや…w

ACfA
Hardラストミッション以外Sランク達成w
フルチャージコジマキャノンの一斉掃射が轟音と共にネクストを吹き飛ばしていきますw
ラストはWGの装備、普通のライフルをアサルトライフルに変えて、+内蔵ハンドガン。
飛んできたところにAA当てて、1体ずつ外壁の外に釣り出す戦法を取ったのですが、
毎度2,3体釣れるorz
リリウムとウィンD少佐が鬼門です。
リリウムは普通に削られまくるし、少佐はデュアルハイレーザーキャノンの一撃が怖い。
コジマで行っても楽しくないしなぁ…w

地霊殿
とりあえず全キャラ試してみました。
近づければアリスが強いでしょうか。
ただし、攻撃してはいけないスペルでひどい目に会いましたが…;
Lunaticは1面もクリアできないorz
紫で逃げるけど、すぐに被弾。
相当パターンきっちり組まないと無理そうです。

あと、ドット絵。
東方飾絵文字さんがEXルーミアを描いてたので私も乗っかる。
Rumia-EX.png

リボンが解けて頭上で天使の輪のようになってる絵を見つけたのでそれを拝借。
翼はまともに広げると横幅2倍を越えるので畳んでいます。
あと、十字架を剣に見立てた、逆さ金十字の剣を持たせてみました。
(リベル・レギスの背徳の十字架のノリ)
さながら堕天使といったところでしょうか。
服装は前描いたまま。ただし、目の光を増してます。
翼の塗りが良くわからなかったので結構適当ですが、
色差が少ないからあらも目立たないでしょう…w
トップへ追加は少々お待ち下さい。

最後に、描きたいキャラリストを更新しました。
1つだけある3月の記事です。トップと同じでまとめに分類してあります。
暇があったらご覧下さいw

追記(最後じゃなかったのかよ)、地霊殿新キャラ?w

web拍手 by FC2

[2008/06/08 22:51] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(1)


マシンマニアック 

地霊殿解禁
といっても、1回しかプレイしてませんが;
Normal初見で3ボスに撃墜されました。
やりこんでないせいか風神録よりよっぽど難しいような。
多方向からの同時攻撃が多い気がします。
厄神様のバイオリズムもそうでしたが、極めて苦手;
正面だけならフェニックスの尾くらいでも何とかなるのに…w
あと、1面中ボスの面妖さに吹いた。
紫にそそのかされてるような霊夢もなかなか…w
しかし、魔理沙に魅魔様は憑かなかったか。orz
4面以降で出てこないかと期待。


話は変わりますが、
巡回してる蜥蜴重工さん(AC、M.A.I.D.などのサイト)でペルソナ3のアイギスを見ました。
これは。かわいいw
ゲームをやったことは無いですが、一目惚れw
ヂークベックやKOS-MOSもそうだけど、
つくづく私はロボット、サイボーグ、アンドロイドが好きだな。
そのうちドット絵にしてみよう。とメモ。
しかしそうなると、まだ描いてないけどTWINSのアイギスと名前かぶるな…w

追記拍手レス

web拍手 by FC2

[2008/06/07 22:28] 日記 | TB(0) | コメント(2)


電気を消さないで 

緋想天
ラスト2キャラクリアしました。
衣玖は動作が重たい。
カウンターに使える技があるのでそれを利用。
あと、雷落とす技が威力高くて妨害されないので便利でした。
天子はどの距離でも強かったです。
やたらキャラ多かったですが、ノーコンティニュークリア。
弱射撃とレーザーっぽいので大体勝てました。
スペルは剣を構えて斜めに飛ぶやつが便利です。
全キャラクリアしましたが、カードの空きが結構多い…。
とりあえずスペルは全部使ってみたいですね。

追記拍手レス+α

web拍手 by FC2

[2008/06/06 22:31] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


糸目祭り 

Madotsuki.png

・ゆめにっきより 窓付き
 永遠に夢の中をさまようかのようなゲーム『ゆめにっき』の主人公、窓付き
 彼女の夢の中には不思議がいっぱいで、エフェクトによって様々なアクションを楽しめる
 彼女の夢に終わりはあるのか…?

ベッドに入って3,2,1で夢の中。窓付き描いてみました。
ここのところ心の暗黒分が溜まってきたので衝動的に描きたくなったキャラクター…w
永遠に覚めない夢の中に居るかのような閉じられた目が特徴的。
窓付きと言うのはゲームのステータス画面で見れるデフォルトのネーム。
胸の辺りに窓のような模様があるからかもしれません。
窓っぽい模様にしようと思ったんでですが、ちょっと失敗気味。
ちなみにエフェクト(装備品のようなもの)の1つ★ほうちょう★装備中です。
ゆめにっきでは他にも色々な姿で夢の中を散歩することが出来ます。
彼女にとってそれは楽しい夢なのか、それとも悪夢なのか解りませんが、
私はこのゲームほど戦慄を覚えたことは無い。
彼女の夢の中にあるあらゆるものが静かな恐怖を呼び覚ます。
良くわからないものが怖いと言う感情がありますが、それを丹念に刺激してくれます。
少しの興味があればニコニコ辺りで探してみるのもいいでしょう。
まあ、普通にプレイしないと無意味とも取れますが。
RPGツクールベースのフリーゲームなのでプレイしようと思えば簡単にプレイできます。
でも、私には怖すぎて一人ではプレイできない;;
なお、ゆめにっきに関わってどんなトラウマを負っても、
当方一切の保証は出来ませんので悪しからず。

とまあ、糸目のキャラクターばかり続いてる今日この頃。
他には、ジムリーダーのタケシ、ノエル・チャンドラー辺りでしょうか?(両方男じゃないか)
折角だから並べてみる。
Liryca.pngLunasa_04.pngMadotsuki.png
リリカだけ楽しげだなぁw

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2008/06/05 22:48] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)