Mother3 02 

Mother3、第二章クリア。
やっとPSIが使えたw
クマトラ「姫」色々とかっこいいw
 まぬけな ワナに あしを はさまれた。
 こんなところで しぬわけには いかないから
 あしのほうを きっちまおうか まよっていたところだ。
とか
 こんなもの ツバでも つけときゃ そのうちなおる!
 いくぞ!
とか
 ちいさな ハチドリのタマゴが せかいのひみつの すべてだとは
 こっけいな はなしだな。
とか男勝りで凄くきっぱりとしてます。1人称は当然のように「オレ」
PSIのエフェクトも相変わらずといった感じ。
ちょっと色と動きが増えてシンプルさがなくなったかな。
しかし、3章になってしまったので、4章後半まで攻撃系PSIお預け。残念。

冀紲堺 Kstki(alk?)さんリンクに追加しました。
よろしくお願いしますw

web拍手 by FC2

[2008/07/31 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(0)


う詐欺 

Tewi.png
・幸運の素兎 因幡 てゐ
 竹林が高草郡と呼ばれていたころから生きている長老兎
 非常に悪戯好きで、臆病な面もあるらしいが、狡賢い
 スペルは跳ねる軌道の奇妙な弾幕が特徴的

幻想郷の凄腕?詐欺師 てゐさん描きましたw
なんと、幻想郷ができる前から生きているらしいです。
ということは4桁…?
見た人間に幸せを与えるらしいけど、ある意味見られただけで幸せ。
2次では詐欺しまくったり、罠かけまくったり、腹黒さが飛躍的に向上してますw
白兎なのに黒い髪…なにかの暗号でしょうか。

ドット絵、この髪型に大苦戦。
もっとわさわさに。とにかくわさわさに!
結構ボリュームが出たと思います。
背は低く。耳と尻尾はお約束ですね。
服はシンプルなので大きく陰影を付けてみました。
よ~く見ると人参ペンダントも装備しています。
こんなところで。4ボスがアレだからもう5ボスというのがちょっとだけ誤算…w

追記 00:02

Espoir

Espoir かしわ餅さん をリンクに追加しました。
よろしくお願いしますw

web拍手 by FC2

[2008/07/30 22:34] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(7)


嫌いなもの追加 

今日の晩飯。嫌いなものが増えた~orz
酢の匂いがするくらいきつい酢はダメっぽいです;;
具体的にはバルサミコ酢。あれダメ。
すっぱいものでも、梅干しとかレモン(丸ごとはちょっと苦手だが)とか全然平気なのに。
すっぱいにもクエン酸とか酢酸とか塩酸とかあるから、違うんだろうな。

Mother3、2章ちょっとだけ進めました。
ゾンビ倒し終わって、HP減ってる状態であるくはかいしにあってGameOver。
ドット絵描いてたから、本当にちょっとだけでした…w
そんな日常。

web拍手 by FC2

[2008/07/30 22:24] 日記 | TB(0) | コメント(0)


作戦二課のお姉さん 

超特急。長月さんのリクエスト、
Triela_01.pngTriela_02.png
Gunslinger Girlよりトリエラ描きましたw
トリエラは他の義体たちのお姉さん的な存在です。
訓練などでは常に気を配っている様子。
条件付けも相当軽め。感情豊かです。
しかし、その分担当官のヒルシャーさんへの葛藤も多いです。
ツインテールにロングコート、ウィンチェスターM1897がトレードマーク。
特にウィンチェスターは愛用で、骨董品なのに使い続けてます。
格闘やナイフなど近接戦闘がもっとも得意です。
ピノッキオ編の戦闘は見せ場でしたね。

ドット絵、超特急。メッセしながら合計2時間くらいでしょうか。
コートのつやに力を注ぎました。
それっぽくなっているのではないかとw
他と比べると、肌の色が濃くなってます。
髪型描いててひらすら似ないとか思いつつ、試しにツインテールを付けたら突然似ました。
ショットガンは最後の30分で急遽仕上げたもの。
結構大きいので、デッサンが派手に狂ってるって事は無いと思います。
ちゃんと銃剣もつけましたw
こんなところでいかがでしょうか?

web拍手 by FC2

[2008/07/26 23:16] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


大きな銃と小さな幸せ 

燃えカスさんのリクエスト~
Henrietta_01.pngHenrietta_02.png
Gunslinger Girlよりヘンリエッタを描いてみましたw
左、AMATIのバイオリンケース持ち。
右、FN P90サイレンサー付き装備。 ですw
ヘンリエッタは社会福祉公社作戦二課所属の戦闘用義体。
つまり戦闘用サイボーグです。
担当官のジョゼさんとフラテッロ(兄弟)というコンビを組んでいます。
もうジョゼさんにメロメロ(死語)っていうくらい惚れています…w
強力な義体を忠実な部下とするべく、『条件付け』という一種の催眠術が用いられてます。
投薬によって忠実な部下になる反面、記憶障害や依存症を引き起こしたりします。
ちなみにヘンリエッタは、ジョゼさんの意向により、その程度が少ない方です。
でも、記憶障害起こしたりして、ちょっと悲しい面も。
公社の敵を排除するべく、テロリスト達を倒す戦闘人形…。
……思い返すと実際、話も割と暗いような。
死から蘇って得られた小さな幸せと、その引き換えに身体に与えられた大きな銃。
続きが気になる漫画です。
書くための資料集めてて、同じ綴りでヘンリエッタ=アンリエット=エンリカだと気づいた。
(ちょっとネタバレ)

ドット絵、昨日のジャニさんと比べて体が小さいので、P90が大きくなってます。
サイレンサー付いてるのでちょっと見栄えするかも。
ちなみにP90自体は小さな銃なんですけどね。
…にしてもちょっと幼すぎたか?
ルナ姉と同じ身長なのですが。
帽子がないからなぁ。

余談だけど、東方の分かれ道さんとは波長が合ってないと言うか。
見てくれてはいらっしゃるんでしょうが、どうも、捕捉されないことが多い。
東方オンリーじゃないから捕まえにくいんだろうなぁorz
新規更新(魅魔様)はTopに上げ続けるようにしてるんだけど、
絵を描いてくとそれも限界が来る。
捕捉されたら落とそうと思ってるんだけど、いつになるのやら…。
どうするべきか?ちょっと困ってます。
エッタのTopへの追加はもう少々お待ち下さい…。

リクエスト、募集中。
あと1,2名程度来ると嬉しいですw

web拍手 by FC2

[2008/07/25 22:42] ドット絵 | TB(0) | コメント(7)


博麗神社の悪霊さん 

黒さんの魅魔様
黒さんに07/18の更新で描いていただいたリク絵、魅魔様ですw
目が釣り目でかわいいw
CDジャケット絵に似てますね。さすが上手です。
旧作ではほとんどレギュラー。
1作目靈異伝から登場。
その後、2作目封魔録のラスボスとして登場し、5作目まで自機キャラとして活躍しました。
エナジーシャワー、イビルフィールド、幽幻乱舞などが有名です。
最近はおーい、誰か魅魔様の行方を知らんか?とまで言われています…;
良いキャラだし復活しないかなぁ…w
悪霊だし、夢を操る程度の能力とか、星辰を操る程度の能力とか合いそう。

さて、紹介を遅らせていたのはドット絵のため。
Mima_02.pngMima_03.png
左、通常Ver.、右、魅魔様フルオプション。
ベースは5作目怪綺談の絵を参考にして描きました。
フルオプションは2作目封魔録ラスボス仕様。
ただし、翼は5作目のボム画像なので違います。
あと、ビットの色と文字は適当です。ややこしい…w
本物が見たい方はこちらの東方攻略でどうぞ。

ビットは本当はオーレリーズサンが一番近いですが、
構図から色を同じにした方が映えたのでそうしてます。
翼は本当はコウモリのような翼なのですが、
ボム画像の星っぽいきらめきを強めて見ました。
夜を翼にしたようなイメージですw
足はあるのか議論の的ですが、幽霊っぽい色で塗ったので、半分足があります…w
背も高い。美鈴、咲夜さんに次ぐ高さです。
まあ、色々都合の良いようにしてますが、結構上手く描けましたw
こんなところか。

追記23:00
そういえば3000超えてました。ありがとうございますw
リクの詳細は次回で。
何かありましたらコメントにでも残して置いていただけると幸いですw

追記、将来の夢は豆腐です

web拍手 by FC2

[2008/07/23 22:42] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


電子の双天使 

select.JPG
TWilight INSanity ~ TWINSより主人公のホシミ姉妹描きましたw
Maiha.pngTsubasa.png
明るくおとぼけな姉(左)、ホシミマイハ
姉思いでしっかりものの妹(右)、ホシミツバサ
コンピュータと人とが高速にやり取りをするためのナノマシン実験の被験者として、
人の手によって創造された双子。
姉はナノマシンの拒絶反応で亡くなったはずが、なぜか妹の中に人格だけ存在しています。
姉妹で会話できるというちょっと特殊な2重人格。
マイハの姿はIllnet(コンピュータネットワーク上のバーチャルスペースみたいなもの)では、
普通に存在しているように見えます。
作中のストーリーではIllnetの存続と何よりもマイハの存続を賭けて危機に挑む事になります。
その辺は前紹介したBGM集で断片的に語られてます。画質悪いですけどねorz
もう1回紹介。


何で天使なのかと言うと、SSの見た目どおり。
TwinsTension(ボム)で天使のような翼を広げるからです。
通称マイハテンションの威力は凄まじく、白い炎が敵のゲージ1つ吹っ飛ばしてくれますw

ドット絵、元絵の塗りが独特でかなり大変でした。
髪型も一見良くわからないですが、伸ばした髪を頭の横で止めています。
しかし、学生服に黒ニーソというデザインが大変すばらしく。(ヘンな目で見られそうだ
もとい、かわいらしく。
楽しんで描けましたw

リンクに
暇人が趣味で小説を書きました daiさん
追加しました。 よろしくおねがいしますw

web拍手 by FC2

[2008/07/22 22:58] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


リンク先大量追加 

フィーバーです。
朱夏に冬眠し、黒冬に目覚める 七々原白夜さん
長月の独り言 長月さん
東方森羅幻影団 ひじきさん
☆博麗幻想郷☆ お嬢さん
ノリ・メ・タンゲレ 光さん
~博麗神社の屋根裏~ 貧乏巫女さん

以上6サイト様追加しました。
挨拶回りかねてバナー探しに行きましたが、バナー持ってる方がいませんでした。
勘違いで実はもってる方がいらっしゃいましたら、面倒ですがご一報下さい。

web拍手 by FC2

[2008/07/21 22:37] 日記 | TB(0) | コメント(4)


惑星を犯す花 

長らくお待たせいたしました。
黒さんのリクエスト、沙耶の唄より『沙耶』ですw
Saya_01.pngSaya_02.pngSaya_04.png
左から通常、ちょっと本性見えてる(ニトロワVer)、咲いた沙耶です。
彼女とその眷属は、異次元の壁を越えて種を撒き散らす生物だそうです。
ほかの生き物の身体を組み替えたり、調整したりする能力を持っています。
種を撒くためにもっとも繁栄している種族の情報を得ようとします。
すなわち、人の遺伝子を取り込むために…喰べる。
そして咲いてしまうと、周囲の遺伝子に干渉し、自らの眷属となるべく”書き換え”を行います。
つまり人はみんな沙耶のような生物にされていく。
本当の姿を知ってると……怖すぎます。
でも沙耶かわいいよw

ドット絵……ペドい。
ルーミアもびっくりな幼さです。
ここまで幼くなかったはずなのに何でこんなに幼女になっちゃったんだろう…?
目の位置は意外と高めなのに。
デザインはシンプルなので、影の置き方にちょっと苦戦しました。
咲いた沙耶はあれこれと構図を考えたのですが、こんな感じに。
花っぽさが少し足りない気もしますね。
こんな感じでいかがでしょうか?w

追記 01:30Σ
リンク先いっぱい増えました。
整理するのに時間がかかると思うのでもう少しお待ち下さい…。

web拍手 by FC2

[2008/07/20 22:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


正常と異常の境界 

Nitro+さんの沙耶の唄をプレイしています。
時間が余り無かったので、元に戻るEndをとりあえず見てみました。
虚淵さんのシナリオが凄すぎる…。
五感が狂ってしまって、何もかもが、内臓や汚物に見えてしまう主人公。
圧倒的にグロテスクな描写。
そんな中、唯一正常な人間に見える沙耶のなんとかわいい事か。
そして、その行動の異常さも凄まじい。あからさまにニンゲンじゃない…w
みつかっちゃった
「調理ってほどのことは……
捌いてから、ちょっと溶かして食べやすくしただけで、ほとんど生なんだけど」
とか何を喰べてるかお察し。ルーミア辺りととても良いオトモダチになれそうです。
しかし、感情は凄く人間っぽい。
ああ、沙耶のアンバランスさがかわいくて仕方がないw

もう共同作業がなんか板についてきました。
試作1号機.png
チルノのドット絵を描いてもらいましたw
作者いわく、所詮素人ですごめんなさいとの事ですが、
前の絵からすると、とてもLvアップしてるように見えます。
私が見て思ったのは、構図もそうですが、私とは明らかに色使いが違いますね。
パステルな色も良いものです。
サイズが大きいので表情も上手いです。やんちゃな感じがチルノっぽいw
Motherっぽいって言ってましたが、多分目が黒だけだからだと思います。
言われると素人っぽさが見えるけど、これはこれで結構上手いんじゃないかと思います。

…私?(デジャブ)
すみませんが、もう少し落ち着くまで、ドット絵が手に付かないので、
ペースアップはお待ち下さい…。

web拍手 by FC2

[2008/07/18 22:54] 日記 | TB(0) | コメント(0)


堅苦しい歴史家 

Keine.png
・歴史喰いの半獣 上白沢 慧音
 人里に住み、人を守るために歴史を操った獣人
 月を見ると白沢に変身して気が荒くなるらしい
 スペルは歴史にちなんだ赤と青のとてもきらびやかな弾幕が印象的

頭は固い、けーね描きましたw
寺子屋の先生らしいですが、宿題を忘れたらやばいらしい…w
歴史を操って人里を隠すなんてやってる辺り、実は実戦経験が豊富なのかもしれません。
まあ、永夜抄はかつてない緊急事態でしたけどね。
慧音といえば、相方は妹紅。
妹紅はとんでもない能力なのに、なんで触れさせないようにしたのやら…?

ドット絵、間に色々挟んでて、自分を見失いそうになってましたが、まあ、なんとか。
逆にこういうものに打ち込んでる方が心配しないでは居られる…。
まあ、置いておいて、ドット絵。
平屋一戸建て帽子のパースが狂ってる気がしてなりません…w
斜め前と言うのがこんなに難しいとは。
あと、目のようなスカートの模様が結構適当になってしまっています。
ちょっと納得の行かない出来か…?
改善点とか、そうでもなくて案外良いとかあれば、コメント辺りにでもw

web拍手 by FC2

[2008/07/17 23:01] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


落ち着くこと。 

東方なブログさんがちょっと前から休止してましたが、
理由を追って行ったら私の哲学にどうしても反するものがあったので、思うところを書いた。
自分サイトだ、自分の責任において、自分の好きにするがよいと。
投稿して5秒後に復活宣言が出てた。
まるでファルス(道化芝居)だな…w
まあ、そんなことはどうでも良くて、復活はありがたいです。

東方の分かれ道さんも、毎度お礼を言うのを忘れてますが、この場で感謝を。
ありがとうございます。

web拍手 by FC2

[2008/07/17 22:20] 日記 | TB(0) | コメント(0)


贈り物 2nd 

みりん.png よっぱ.png アリス??.png

またしても贈り物を展示。作者は昨日と同じです。感謝~w
中国、妙にやる気がないようなw
てゐさん、どうみてもミ×フィーにしか見えない。
アリス??、ショボーンな事があったらしいですw
お酒の力で創ったらしいけど、集中できないから酒は入れないほうが良いとは本人談。
昨日の文は最高だったらしいですが、
昨日より確実に上手くなってるような気がします。

……私?
いや、描いてるんですけどね。
ネタがマニアックすぎるのでもう少し出来てから披露しようかと…w
ゴスロリ少女型アンドロイドが全部で12体いるからなぁ。
せめて3体は描いてから見せたい。
かなり大変な作業量です。充電中だと思ってください。
まあ、多分その前にけーね描きあげますけどねw

web拍手 by FC2

[2008/07/15 22:29] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


たまには方向性を変えて 

今日は1日畑を耕す人でした…。(ネタ解る人いるだろうか)
鍬を持ってひたすら雑草取り。
時間がなくなってネタが用意できなくて困った…orz

と、そこに、友人がドット絵を描いたとの知らせが。
紹介しても良いらしいので紹介してみますw
バーローw.png もふー.png 文ちゃーん.png

左から、やかま進藤、りぐるん、文ちゃーん だそうですw
本人いわくドット?絵だそうですが、実際ドット絵の定義って難しいもので。
これはサイズと色使いから立派なドット絵だと思います。
グラデとか全然使ってないのが私と対照的で、また味があって良いw
顔のスペースをフルに使っている分、表情が上手い。(顔文字風だそうです)
ドットの置き方も頬の薄い赤の散らし方とか、単純なようで結構考えられている気がします。
私みたいに技巧を追求して描いたちょっと冷たい感じとは違う、温かみが伝わるかとw
多分こういう絵の方がコメントはしやすいんだろうなぁ。とw
この場でお礼を。トウレン、ありがとうw

web拍手 by FC2

[2008/07/14 22:53] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


目潰し鳥 

Mystia.png

・夜雀の妖怪 ミスティア・ローレライ
 人間を歌で惑わし、鳥目にする妖怪
 焼き八目鰻を売るために鳥目にするあたり若干賢い気もする
 スペルは鳥目にされて遠くが見えなくなるものが特徴的

リグルからどれだけかかったのか、みすちー描きました。
本当にどれだけかかったんだろうと調べたら07/02だから、
本編キャラは何と11日ぶり…;
間にメイベルとアリオーシュ描いてたから東方皆無ではありませんが、びっくり。
みすちー、幽々子に骨まで喰われてましたが、無事だったんだろうか…w
歌はぎりぎりなネタが多すぎです。
巫女巫女レイム♪とか、あっかるーい、なっしょなー♪とかw

ドット絵、服の模様に気を使いました。
あとは、翼。妙にぎざぎざなので大変でした。
でも余りぎざぎざに出来てないかもorz
そのほかは、靴に羽が付いてたり、つめが緑で長かったりと、何かと細かかったです。

…少しはペースを上げないと不味いだろうか?
他の描きたいものはマニアックなネタが多いからなぁ…w

web拍手 by FC2

[2008/07/13 22:42] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


何をしていたんだ… 

アンリの翼を直し終わって、沙耶の資料集めに沙耶の唄を探してたら、
ママトトを見つけてしまった。
もう、どっぷりと。
いやぁ懐かしいなぁ。
ん?…21:30Σ、じょ、冗談じゃ…;;
みすちー辺りを描こうと思ってたのに、TimeUp orz
本日2回目の更新なので軽くしておきます。

追記でママトトの簡単な説明+作ろうとしているもの

web拍手 by FC2

[2008/07/12 22:36] 日記 | TB(0) | コメント(2)


Wing of Angel 

  ↓修正前       ↓修正後
Henri_03.pngHenri_02.png

今夜の更新といいながら、さっそくアンリの翼を修正してみましたw
以前のより立体感が何倍も増していると思います。
代わりに構図を変えたので、足が隠れて、見た目翼の面積が減ってます。
ドットの置き方が本体と余りにも違って、浮いているかもしれませんが…w
黒さん、お好きな方を持って帰って下さいw

web拍手 by FC2

[2008/07/12 16:09] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


未練を打ち抜く 

黒さんのリクエスト。
Henri_01.pngHenri_03.png

Nitro+作、天使ノ二挺拳銃より、アンリを描いてみましたw
ちなみに私は原作未プレイ。
画像を検索すればかなり当たったので、画像に困ることは無かったですが、
説明を付けられないのがちょっと悲しい。
小説でも出てれば気軽に読めるのですが。う~む。
どんな性格かでどんなセリフを言うのか知りたいところです。

ドット絵、左が何もなしVer.、右が羽付き&モーゼル持ちVer.となっています。
ちなみに、若干未完成。
天使の羽にちょっと納得がいかない出来。
色はいいと思うのですが、なんとなくそれっぽくならない…。
羽だけで2時間はかけたのですが、まだ構図が上手く行ってない感じ。
他の絵より劣ってると言うほどの出来ではありませんが、
いい絵を見つけたらまた修正するかもしれません。
黒さん、すみませんorz

沙耶は本気で描こうと思う。(他のが本気じゃないと言うことも無いが)
これも原作未プレイだけど、
調べたらなんとなくキャラが好みっぽい。イロイロと…w
Rの山から原作発掘してプレイしてから描こうと思います。

web拍手 by FC2

[2008/07/11 22:55] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


アスピナの新鋭 

燃えカスさんのリクエスト
Fragile_01.pngFragile_02.png

フラジールの取扱説明書
 そうは到底思えない外見ですが、本製品はネクストです。
 コジマ汚染を避けるため、周囲に生身の人間がいないことを確認して起動してください。
 操縦者の名前はCUBEです。フラジールではありません。ご注意下さい。
 強い力をかけないで下さい。AP20000に届かない超紙装甲なので、あっという間に落ちます。
 重いものを持たせないで下さい。積載量はほとんど無いので潰れます。
 3D酔いにお気をつけください。とてつもない瞬発力で機体に振り回される恐れがあります。
 激しい運動をさせないで下さい。ジェネレータの持久力が無いので、エンストします。
 安定性能、照準精度などが極めて低いため、正確な操縦には不向きです。
 操縦負荷にお気をつけ下さい。油断していると、AMSから光が逆流します。
 製造元:アスピナ機関
こんなところか。

ACfAの変態ネクスト、フラ☆ジールですw
左がフレームのみ。右がフル装備です。
まあ、彼とそのネクストを知らない方は上の説明書を読んで適当に理解しておいてください。
要するに、超高機動型。ほかは全てにおいてダメな機体です。
何これ、ふざけてるの?と言いそうになるくらい腰が細い。
この中にジェネレータ、FCS、各種ブースター、操縦者が全部詰まってるとか信じられん。
腕とか足とかはもう適当。手なんてまともにマニピュレータすらついてません。

折角なので彼とその愛機の変態っぷりがいかに愛されているか証明。

どう見てもネタです…w
ハラショー!!はCUBEさんじゃないですけどねw

ドット絵、もう執念としか思えない細かさ。
リテイクは…出たら多分全書き直しになると思います…w
細かすぎてどれが何のドットだったかわからない。
各部のバランスはきっちりSDにしてあります。
おまけ↓
Fragile_03.png

フラジール子さんです…w
腰を細く。ひたすらに細く。
腰のはコルセットです。
腕より細いが。でも元がそうだし…w 本当に内臓全部揃ってるのか?
コルセットにはボンテージなファッションが似合ったので、そんな感じになっています。
腕とか足も妙に細いです。
瞬発力はすごいけど、体力は全然ありません。病弱です。
箸より重いものも持てません。肩のお荷物を外すと案外積載量あったりしますが。
良く転んだり、固まったり、的を外したりするドジっ子さんです。
まあ、おまけですので適当に。

追記、AC閑話。

web拍手 by FC2

[2008/07/10 23:07] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


突撃お喋り人形&妖怪狩りのオートマタ 

黒さんにリクエストで、メイベルを描いていただきましたw
黒さん作メイベル
普段ドット絵しか書かないサイトだともの凄い迫力が…w
描いていただいた事自体は少し前ですけどね。
メイベルは、葉庭さんのオリキャラです。
『Thought of Dolls』で初登場し、『Thought of Dolls 2』、『人形の願い』に出演していた。はず。
(私が見たことあるのはその辺り)
とても元気なお喋り人形と言った感じです。
人形の願いでは頭が軽いとか言われてました。
能力は、道具の力を引き出す程度の能力。
道具の声を感じてその力を引き出すことができます。
自分が動けるようになった理由を探してあちこちとうろつくのですが…?
以下は物語を。(先の2つは手に入るか解りませんが)
設定が上手かったので東方に良くマッチしたのではないかと思います。
SRCを中心に2次創作にも良く出演しています。

リク絵の紹介を遅らせていたのは、例によってドット絵を描いていたからです。
人形の願いより、メイベル&アリオーシュですw
Mabel.pngArioch.png

メイベルはさっき説明したとおり。
アリオーシュは月で作られたオートマタ(自動人形)です。
こちらも葉庭さんのオリキャラ。今ならHPのトップページで見れます。
妖怪を狩るために起動し、メイベルご一行と敵対する事になります。
アリオーシュの絵って検索に全然引っかからなくて、描いてる人って案外レアかも。

ドット絵、メイベルは小さいです。
この背丈で表現できるぎりぎりまでフリフリを付けました。
頭の特徴的な帽子もカーブがかかってるように塗ったのですが、
寿司ネタが乗ってるだけに見えないか心配…w
細い縦ロールは結構難しかったですが上手くかけていると思います。
(拡大しないと見えないのが難点)
足はスカートが長いので隠しました。下手に描くより見栄えするでしょう。
アリオーシュは霊夢くらいの大きさにしました。
これくらいあるとかなりの再現が可能です。
黒い翼や槍まできっちり描けました。
あえて言うなら、手袋がスカートに溶けてしまっているのが若干失敗か。
こんなところでお礼返しに。
リクエスト描いていただいてありがとうございましたw

あと、待ってみたけどリクエストがなかなか来ない。
ドット絵がマイナーなのだろうか…?(趣味合わない。人望無い。だけかもしれない)
あと、1,2名は描いてみたいので、何かあればどうぞ。

追記、ジュレさんのところで紹介されてた憧れ女性チェックの結果…w

web拍手 by FC2

[2008/07/09 22:58] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


惹かれあう心 

メイベルを描こうとか思ってたのですが、一旦見送り。
なぜか? それは隔週の本屋通いにあります。
↓購入リスト
エレGY 泉和良
Mother3(攻略本) ←は割とどうでもいい

泉和良さんの『エレGY』
泉和良さん(じすさん)はフリーゲームクリエイターです。
私に好きなクリエイターは?と聞かれたら、ZUNさんと並んで名前を出します。
氏の作成したゲームは、
昨日の記事で『スターダンス』、『アールエス』とちょっとだけ名前出しました。
まおうせい(本家HP)の掲示板の方々のように、はしゃいだりは出来ませんが、
本のカバーに書いてあったじすさんの名前に目が止まった時は、
心拍数が1桁跳ね上がったと思う。

病院の道中、『エレGY』を地下鉄の中で読んでて泣くかと思った。
私はじすさんのゲームが好きなだけだと思っていたのですが、
どうやらそれだけでもなかったらしい。(なくなった。のかもしれないが)
この本を読むまでは、ハイセンスな、私のような堅物とはちょっと外れながらも、
作る作品の凄さだけを感じていたと思う。
アンディー・メンテ閉鎖の時も何が起きたか気になってたけど、
また戻ってそれだけだと思っていました。
過去、結構色々なゲームが出てたのに、2008年のゲームが無かった理由とか、
私はBlogを見つけたのが、ちょうど本編の記事が終わった辺りだったから、
まさかその間にこんなことがあったとは。(何処まで本当か私にはわからんのだが)

作者を好きにさせるようなゲームを作ればいい、ジスカルドの魔法。
そうすればファンは皆ジスカルドの事が好きになる。天才よ、神よとあがめるようになる。
でも魔法は幻想だから、実際の泉和良に会えば解けてしまうものなのか。
エレGYに対するじすさん=泉和良さんの葛藤、感情の描写、
ファンの憧れと幻想、現実、理解。
見事に書き込まれていてとても惹き付けられる文章でした。
普通の人はこの文章で感動するのだと思います。

そこだけなら普通に面白い恋愛小説で終わって本棚に納められたと思う。
でも、私が感動したのはそこだけではなかった。
フリーゲームを作るということ。
その文章に心を動かされました。
まだどれ1つとして公開してないけど、いくつかゲームを作ったことがあります。
だからほんのちょっとだけどゲームを作るという事の気持ちが共感できる気がする。
見てもらうためには面白いものを作らなくてはいけない。
でも、ほんとに自分が作りたいものとは違うのではないか?とか、
ユーザーの反応を気にするとか。
あと、作るときの妄想とか独り言とか…w これは特に凄い共感。

フリーウェアゲームスピリットには思うところがあった。
でも私はいわゆる反射材で。
東方キャラを使って、ままにょにょやアールエスが実現できたら、
なかなか面白いだろうな。っては思うんだけど、
じすさんの精神からは全然合ってないよなぁ。とか思ってちょっと落ち込む。
私は芸術家にはならんし、コピペでも面白ければそれで満足なのだけど、
オリジナルを作れよ。と言われた気分で。 なんとなく私は悪いことをしてる気になる。
東方好きとアンディー・メンテ好きと、その他クロスオーバーさせたい作品好きの方々と、
色々な人からどんな批判を受けるか考えただけで滅入るなぁ。
でも、なんでもありがフリーウェアゲームスピリットなのだから信じてみるのも悪くは無いか。
全く違った結論になったけど、多分それは目的、信念の差。
どちらでも、違った面白いにたどり着ける。はず。
私は二次創作の道を進もうと思う。

何が言いたいかわからなくなってきたところで放り投げよう…w
つまるところ、良く共感できて、面白い恋愛小説に出会えたということ。
じすさんがますます好みになったこと。
ゲームを作ること。それに向けてまた意識を引き締めたこと。
『エレGY』を読むから、今日は超長文(これでも大分削った)だけで何もなし。と
(こんどのは見られたらちょっと困る文章だな…)

web拍手 by FC2

[2008/07/08 21:28] 日記 | TB(0) | コメント(0)


戦闘シーンテスト -霊夢編- 

自さんのリクエストどおり、霊夢を動かしてみました。
Reimu01.GIF

待機→攻撃!→待機→ダメージ×2→ふらっと→ばたんきゅ~ となっていますw
全部で6フレーム使ってます。
6枚絵を描くよりは楽だけど、作業量は近いものが。
あらがいっぱいです。細かいところは余り気にしないで下さい…;
ドット絵は動かしてなんぼですから、練習としては良かったかも。
ただし、一番簡単な霊夢でこれだったから全キャラとなると、なかなかハードですなorz
こんなところでいかがでしょう。
見て楽しんでいただけると幸いですw
目を×にして倒れた霊夢を、指差して笑ったりしてはいけませんよw

ゲームの話。
わかる人いるか解らないけど、(居て欲しいけど)
私の作ろうとしてるゲームのアーキタイプは『スターダンス』、『アールエス』。
出来れば、東方キャラで「攻略ダンジョンを選べる」、『ままにょにょ』を作ってみたい。
(『ままにょにょ』自体は一応18禁 ゲーム要素には関係ないし入れる気もまぁ無いが)
 >いま作ってます
原型が『ままにょにょ』なら大量のキャラ出しても(むしろ出さないと不味い)、
どれだけクロスオーバーしても文句出ない(リク絵は使いたいし)と思うし。
戦闘アニメはSRC方式になりそうですけどね。
まあ、アンディー・メンテさんに音楽は絶対勝てないとして。(まず音楽の作り方知らない)
ドット絵では勝てるといいな。と。
あとは、背景が鬼門だな…。

まだリクエスト受付中です。
アニメは結構気力使ったけど1枚だと寂しい。
××を動かしてくれ!は、気が乗るかで変わります…w
キャラ1枚は、まず描くでしょう。
リクエスト待ってますw

web拍手 by FC2

[2008/07/07 22:57] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(10)


2k Hits 

ちょっと早めに更新。
何の予告も無かったけど、2000Hits行ってた。
ありがとうございますw
14:00~17:20辺りに来た方だと思うのですが、どちら様だったんでしょうね?
予告忘れ、見に来るペースを読み違えたのが誤算でした。
何か本日かつて無いペースで来客が。
ミアちゃんパワーだろうか…?
また余裕が出来たら、少しずつTWINSのキャラをドット絵に起こして行こうと思います。
(少なくともホシミ姉妹、真夜、沙羅は描き起こす予定)

あぁ、でもペルソナの方のアイギスやマルチアーノ12姉妹(当然12体)も描いてみたい…w
メカ子大好き。4月と8月だけでも描いてみたい。(わからない人にはさっぱりでしょうけど)
色々と描きたいものが増えすぎて困るw
でもペースを少し落としたいと思ってる今日この頃。(主にリクエストのため)

リクエスト、受けます。
描きなれてないものを描くのは腕を上げるいい機会です。
東方でもその他作品でも、もう描いててもまだ描いていなくてもOKにします。
もう描いてる物リクエストすると、どうするか多分迷いますけどね…w
その他の条件はいつもと同じ。描けなさそうなら描けないと言います。
あとは、完成後のリテイク(ココはこうできないか?みたいな)は1回までにしておきます。
複数名募集したいです。(可能なら3名前後)
多かったら先着さんor描き易いリクから選んで描きますので、どんどんどうぞw

web拍手 by FC2

[2008/07/06 22:03] 日記 | TB(0) | コメント(3)


TWINS-BGM動画作成 Fin.(多分) 


永久る~ぷさん作縦STG、TWilight INSanity
略称TWINSのBGM集公開しますw
本館にも軽い紹介ページを作りました。
動画は、!ネタバレ注意!
ホシミ姉妹のストーリーを見せたかったのでエンディングの画像もあります。
曲がすばらしくいいので、作業用BGMとして使っても良いと思います。
是非聞いてみてくださいw
おまけ:再生時間51分以降のネタセリフ集は面白いかも。

いやぁ、許可が出て一安心です。
それに風深音さんに、わざわざ足を運んでいただけるとは。(まあ、URLは残しましたが)
昨日のアイギスも見られてたと思うとかなりドキドキです。
今日のも見られてたらちょっと嬉しいかも。

今日のドット絵。
みあー

以前も紹介した↑の画像。 看板キャラクターのようなAHです。
これをドット絵に描き起こしてみました。
Mia_01.pngMia_02.png

通称「認証たん」 ミア=オースですw
作中ではIllnetの入り口にいる1面ボスとして対決する事になります。
本来はIllnetにDrive-Inする者の管理システムです。
普段はここまで元気があるわけではなく、多分左の絵のような状態です。
しかし、事件の際には大量発生したワームに乗っ取られて右の状態になってしまいました。
認証どころか通ろうとすると問答無用でデリートしようとしてきます。
こんな楽しそうな表情になるとは……不謹慎ながらワーム良くやった。とw
こんなにかわいいミアちゃんが破壊されるか否かは、プレイヤーの活躍にかかっています。

ドット絵は余り時間が無く、結構大急ぎでした。
でもアイギスのようにデザインがそんなに複雑というわけでもないので、速く描けました。
角ばったツインテール、頭の○×飾りをあわせれば大体ミアちゃんに見えます。
一方で、言わなければばれなさそうですが、厚底の靴を再現するのはちょっと失敗したかも。
総合的には確実に上手く行った方ですw
表情つけるのは初の試みでしたが、かわいいと思っていただけると幸いです。
認証たん


web拍手 by FC2

[2008/07/05 23:04] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


TWINS-BGM動画作成03 

出来た。のは良かった。多分。
209kbpsとかもの凄い低画質だったけど、潰れて見れないことも無かったし、
やっぱり曲はいいものでした。
しかし、許可を取ったのか?と問われました。
勢いで作ったので全く頭にありませんでした。
聞かれたら知らなかったでは済みません。
そこで、掲示板のほうに質問をしたのですが、
当然1時間とかそんな速くは返事が帰ってくるはずもありません。
で、とりあえず動画を非公開にしたのですが、これだと先方にも判断できないような。
と今気づきましたorz
余り考えてないから困ったことになった。
う~む。どうしたものか? 公開するわけにも行かないし。
…とりあえず連絡待つしかないでしょうか?
無論、掲示板も見ますが、
関係者の方で、もしこの記事を見た方居ましたら、
コメントか拍手に指示を下さると大変助かります;;(もうパニック状態です)

まあ、悩んでても解決されないので、ドット絵の紹介です。
Aegis_FT.JPG

上の画像の右に写ってるゴスロリでメカっぽいキャラをドット絵に起こしてみましたw
Aegis.png

名前はアイギス。 無敵の盾の名を冠した少女型AH(高度な人工知能、人工人格)です。
Illunet(リアルなバーチャル空間)の設立者、神月 光紗が作成した番人です。
用途から、おそらく最初期のAHではないかと思われます。
(Illunetの説明もちょっと動画にあったのですけどね)
何が凄いかって見た目と技が凄い。
衣装のフリフリは恐らく全キャラ中1番。見た目の機械っぽさも1番です。
何か右手は名状しがたい鋼鉄の塊になってるし、左手は剥き出しのマニピュレータです。
背中からは触手のようなクロー付きケーブルが伸びてるし、目は紅く光ってます。
弾幕は、Easyとはいえ最後から2,3番目のボスなのでかなり激しい。
マスタースパークを想起させる極太レーザー(5-C ET)が印象的でした。
あと、もの凄く好戦的な性格。 勝負とは、神聖にして絶対。とまで言い切ります。
性格は凶暴ですが、かわいいデザインですw

ドット絵、細部が細かくてかなり苦戦しました。
フリフリが付いてる分だけ労力が増してゆく…w
メカっぽいパーツもいかにして厳つく描くかを考えてました。
結構上手くかけたと思いますw
まだ煮詰められるかもしれないけど、こんなところで。

追記:本館を色々と更新しました。
主に最近描いた絵とTWINSのちょっとだけ紹介です。

web拍手 by FC2

[2008/07/04 22:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


TWINS-BGM動画作成02 

引き続きTWilight INSanity の動画作成を行っていました。
東方っぽいSTGです。(原画は魔理沙で有名な蒼さん)
みあー!

これのBGM集を作っているのですが、
結局、合計1時間、スクリーンショット170枚オーバーと言う容量に。
まあ、100MBに圧縮するから相当質が落ちそうですけどね。
これから出力させて見ます。
あと、曲名を入れ忘れたので、それも入れなくては…。
まだ先は長い。

web拍手 by FC2

[2008/07/03 22:25] 日記 | TB(0) | コメント(4)


水辺の光蟲 

Wriggle.png

・闇に蠢く光の蟲 リグル・ナイトバグ
 色々な蟲を操る蛍の妖怪
 蟲の卵が孵化するかのような弾幕を放ってくる
 永夜抄ではなぜかレミリアお嬢様の引渡しを要求したが、逆に蛍狩りされてしまう

お尻は光るのか? リグルを描きましたw
蟲と言う強力な力を操るのに幼いのが不思議だと求聞史紀でも書かれていました。
ということは、外の世界では蟲の勢力が強いと言うことだろうか…?
私はどうにもリグルvs紅魔館の印象が強くて、
弾幕ごっこだと実力が出ないけど、実は結構強いのではないかと思ったりします。
虫の知らせサービスは勘弁して欲しいですが。

ドット絵、久々にシンプルな絵を描けました。
髪形もわかりやすいし、拡大してもそんなにあらが出てない。はず。
あの内向きの足に若干苦労しましたが、それくらいです。
シンプルなだけにかなりいい出来に見えますw

そういえば、去年は農業用水路に蛍居ましたね。
まだ時期じゃないけど今年は見れるだろうか?

web拍手 by FC2

[2008/07/02 22:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


TWINS-BGM動画作成01 

TWilight INSanity のBGM集作成中。
BGMはゲーム中の効果音を0にして取ったので楽。
ただし、この方法だと聞けないBGMもいくつか。(6-Cで行ったので6-A面とか聞けません)
あと、つなぎとか長さがばらばらです;
ムービー中、絵が変わらないと寂しいので今度はスクリーンショットを撮りにプレイしてます。
この記事を書いている段階では1面まで。
どの位時間がかかるやら…?
動画作成はやってみると結構面倒なものですね。
ニコニコはUp100MBまでだったと思うからそれ以下になるようにすればいい…のだろうか?

web拍手 by FC2

[2008/07/02 22:08] 日記 | TB(0) | コメント(0)


メイド・改弐 

MaidElf(b)_01.pngMaidElf(r)_01.png

紅魔館の妖精メイドさん、三月精、Megamari Ver.描きました。
左:青色:バケツ持ち。 右:赤色:モップ持ちです。
紅魔館のちょっと強めのキャラといったイメージで描いてました。
前に書いたちびっこい方よりは忠実に働いてくれる。はず。
ドット絵の身長は霊夢と同じくらい。雑魚キャラとしては最大クラスです。
三月精だと美鈴(最高の身長?)と同じような高さだったので、
もっと高くても良かったかも。

東方のドット絵とそれ以外のドット絵のカテゴリを分けました。
結構時間がかかった。余り意味無さそうですが。

web拍手 by FC2

[2008/07/01 22:24] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)