毎度お馴染み射命丸です 

Aya_01.pngAya_04.png
・伝統の幻想ブン屋 射命丸 文
 文々。新聞を発行している鴉天狗
 新聞のネタ集めに日々幻想郷を駆け巡っているらしい
 風を操る能力を持ち、スペルは風や天狗に関する強力なもの

自さんのリクエスト~
清く正しい射命丸。文を描きましたw
位置的には3代目主人公と言った感じですね。
魅魔さま→咲夜さん→文みたいな。
もっとも、Win版初期の作品が文花帖のシステムを作るための伏線であったなら、
全ては文に収斂するともいえますが。
何にでも首を突っ込んでいく好奇心豊かな天狗。
これ以上動かしやすいキャラもいないでしょうねw
強いけど、強さを出さない側面も兼ね備えています。

ドット絵、差分を描こうと思ったのですが、色々と試行錯誤しているうちに時間切れ…。
左:普通にキャラ、右:+羽Verです。
羽は調べると、求聞史紀にあったので、それを参考にしてみました。
手に持ってるのは一応手帳のつもりです。
カメラも持たせようと思ったのですが、自然な構図が思いつかず、一旦見送りです。
描けそうだったらあとででも付け足そうと思います。
高下駄も再現したけど、これ普通の靴だともの凄い低身長になるんですよね…w
1ドットの差が5~10cmくらいの差になるので、もう少し上げたら良かったかも。
風神録Ver.はもうちょっと引っ張ろうかと思います。
こんなところでどうでしょうか?w

追記 00:20
原子力発電目覚まし時計 ニコライさん のBlogをドット絵師リンクに追加しました。
難しい構図をきっちり仕上げる。その腕前に注目ですね。
これからもよろしくお願いしますw

追記、こりずにパラメータ語り。

web拍手 by FC2

[2008/08/31 23:56] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


黒魔法少女と白魔法少女 

Yuki_01.pngMai_01.png
・魔法使い ユキ(Black witch)&マイ(White witch)
 東方怪綺談、Stage4氷雪世界のボス姉妹(?)
 ユキの炎、マイのレーザーのコンビネーションが特徴的
 マイが撃墜されるとユキが怒って本気を出すが、ユキが撃墜されるとマイは…?

真紅の少女ユキと、裏切りの少女マイ描きましたw
やっぱりコンビでないと。
普通に元気のあるユキと基本的に無口なマイ。
ダブルのボスは、ユキ&マイ、あとは限定的に師匠&姫様でしょうか。
他に居たっけな…?(分身とかトリオは居るけど)

ドット絵、リクエスト来ないから一気に仕上げてしまいました…w
ちょっと背を高くしすぎたかも。
あと、斜め上からの視点で描くようにしてますが、
斜めは成功したけど、上は失敗したっぽいorz
ドット絵そのものの出来は良いんですけどね。
クォーター難しすぎです…。

追記、+α

web拍手 by FC2

[2008/08/30 23:10] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


愚痴 with 地雷。 

5kもそこそこに過ぎて。
思うに毎度のことだけど、リクエストが来ないorz
毎度なんだけどなぁ~;
そうか。人数書いてなかったからか。(違
2~3名にしておきます。
増えたら増やすかもしれないから全然限定はしませんけどね。
0よりはなんぼかマシさ…w


追記が使えないので表に拍手レス。
白夜さん
 ありがとうございますw
 半ば日記Blogと化してますけどね。
 これからもぼちぼちゲーム作成進めていきますw


追記、「来年の冬結婚します」…w

web拍手 by FC2

[2008/08/30 22:41] 日記 | TB(0) | コメント(2)


5kHits 

いやはや、4000のリクエスト全部終わったと思ったらもう5000とは。
ありがとうございますw
リクエストどうしましょうか?
……また東方+αにしましょう。(αは西方、TWINS など)
もう描いたキャラなら、悩みつつ動きを追加。
まだ描いてないキャラなら、普通に描きます。 地霊殿でもOK
どうしても、他作品で描いて欲しいキャラが居たら、一応検討します。
5000とおめでたいので、遠慮せずにどうぞw

地霊殿。
進歩ない自分orz
魔理沙側でクリアできる気配がありません。
何かと良く事故る…;;
しかし、アリス高速のゼロ距離、パチェ水符のゼロ距離が強い。
使える場面がかなり限られてますが、覚えておくと便利かも。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2008/08/29 22:20] 日記 | TB(0) | コメント(2)


旧きヴァンパイア? 

Kurumi_01.png
・吸血少女 くるみ
 東方幻想郷Stage2で出演の吸血少女
 湖の番人をしているらしいが、その後にもまた門番が居る
 壁に当たって炸裂するレーザーが印象的

長月さんのリクエスト~
元祖ヴァンパイア? くるみ描きましたw
気のせいかレミリアお嬢様よりもカリスマが…。
多分翼が大きいからだと思うのですが、これでも2ボス。
前髪に若干苦戦した以外はかなり速く描けました。
ZUN帽無いだけでこんなに楽だとは…w
さて、いかがなものでしょう?

web拍手 by FC2

[2008/08/28 22:14] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


th11_07 とダンジョンのプログラミング 

地霊殿。
4機も残してクリアしたとかあれはやっぱり奇跡でした。
にとまり使ったら、喰らいボムりまくった上で、4面落ちとか…w
他も5面で残機がほぼ0になりますorz
まずExtra攻略の前に、全キャラのNormalクリアをしたいなぁ…。

追記、拍手レス+α

web拍手 by FC2


3Dダンジョン描画アルゴリズム 考 

まあ、プログラミングの話なのですが。割と本気で考えてました。

・3Dダンジョン描画アルゴリズム
やたら長いので、結局格納。
しかも人には解りにくい自信がある…orz

追記使えないので表に返信。
ニコライさん
 元の弾幕みたいに炎が残るように作ったらえらい大変でしたw
 静止画で見ると急激に戻ってますけど、動画だと綺麗に見えます。マジック。

web拍手 by FC2


災いの枝 

レーヴァテイン
光さんのリクエスト。フラン描きましたw
ゲームに使える画像と言うことで、格闘攻撃モーションを描いたのですが、
これは気合を入れすぎた…。
とてもゲームでは使えない…と思います。
理由:
 フレーム数が多すぎる。
  個人的にだがもっとシンプルにしたい。
  エフェクト抜き本体は3フレームだから使えなくはない。
 他のもこんな気合入れて描かないといけない。
  そんなクオリティ保つのが無理すぎる。
  そもそも、全キャラのモーション考えないといけないシステムが辛いorz
ゲーム用にはもっと簡単にしないといけませんなぁ…w

あえて各フレームを長めに取ってあるのでカクカクに見えるかもしれません。
まあ、出来は良いので、観賞用にどうぞw
次のリクエスト…くるみ。
ちょ、ちょっと待ってくれ……気力を使いすぎた……___o_

追記、フランのゲーム中での扱い予定。

web拍手 by FC2

[2008/08/25 22:35] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


th11_06 

光さんのリクエストで作成中のフラン。
Flandre(Laevateinn)_02.png
振り上げて~、
振り下ろしてるモーションを現在作成中です。
今日中に出来ると思ったけど甘かった。
6コマは描かないとアニメっぽくならないと気づいて苦戦中…。

地霊殿。
やっとNormalクリアできましたw
しかも、なぜか4機も残して。
最終スペル取得とか神がかってましたね。

さあ、Extra……は追記に。人名とかスペル名は出しません。

web拍手 by FC2

[2008/08/24 22:26] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


th11_05、久々にTW 

TW
久々に時間が出来たのでINしてみました。
まあ、サブが全部外れてたのは仕方ないか。
しかし、連絡の一つくらいは事後でも良かったから入れて欲しかったねぇorz
魔石が半値くらいになってて驚き。
Seed盛大に手放してたのが痛いな。
……サブどうするかな。
稼ぎ頭だけど入れる余裕ないなら今のクラブ見限るしか無いか…?
メインは動くだけでSeedを盛大に喰うし。 いやはや。
今でこれなら、プログラミングを本格的に始めたらどうなることやら。

地霊殿。
何回やってもNormalがクリアできないorz
あとちょっと、あとちょっとなのに…。
STG余りやら無い人に見せたら、見てるだけで満足と言われた。その通りだよな…w

追記使えないので表に返信。 22:50
白夜さん
 色数多いと別の場所の色で塗りそうになって危ないです。
 まあ、本当は色数減らすなら似てる色は同じ色で塗ってしまうんですけどね。
 やっぱり鮮やかが良いですよねw
 ドMモードは緋想天のスペル参照…w

↓地霊殿ネタバレしそうなので隠しておきます↓

web拍手 by FC2

[2008/08/23 22:38] 日記 | TB(0) | コメント(3)


わがまま天人くずれ 

Tenshi_01.pngTenshi.png
・非想非非想天の娘 比那名居 天子
 異変を起こしたいから起こしてしまった不良天人
 大地を操る程度の能力を持ち、幻想郷の土地を揺らすことが出来る
 スペルは能力や緋想の剣を利用したもの 攻撃的と思われる

八橋さんのリクエスト~
ドMモード搭載、てんこ描きましたw
あまり使うキャラではないので、詳しくは解りませんが、要石が便利。
異変を起こしたいから起こしちゃったって、子供にしか見えないな…。
霊夢はおろか衣玖さんに灸まで据えられてるしw
何かと困ったことをするキャラです。

ドット絵、色数が驚異的に多かったです。
各パーツもれなく3色ずつ+虹色の飾りで7色。
色の管理が大変でした。
デッサンは既にゲーム自体がドット絵なので、そんなに苦戦はしませんでしたね。
ただ、クォーターに見せるため、帽子の角度が難関でした。
しかも余り上手く行ってないと言う…;
そもそもクォーターっぽい素体じゃないのがこのシリーズ通しての失敗でしたが。
比べるなら並みくらいの出来かな。
こんなところでどうでしょうか?w

web拍手 by FC2

[2008/08/22 22:54] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


ドット絵リンクさん追加のお知らせ 

ドット絵サイトさんリンクに追加のお知らせ。
いぐじっとさん
わぁうるふさんの「いぐじっと」を追加いたしました。 相互リンクありがとうございますw
古くから着実に現在まで更新を続けている、数少ない東方ドット絵のサイトさんです。
うちのBlog見に来る様な方なら改めて紹介するまでも無いほど有名かと思いますが、
興味がある方、無くても是非見に行ってみてくださいw

それに伴って、分類「ドット絵師リンク」を立ち上げました。
東方飾絵文字さんも移しました。不味かったらご一報お願いします。

地霊殿
Normalをプレイ。
3面まで1ミス、4面1ミス、5面2ミス、6面クリアできれば。
というノルマでキャラ変えながらプレイしていました。
6面で面白いくらい落ちる…orz
初見で2ミスとかやっぱりあれは奇跡だったんだなぁ。
中ボスに撃墜され、第1スペルに押し潰され、第2スペルに毎度止めをさされ…。
やっぱりクリアできない。
リプレイ見て研究しようとか思ったら、激しくずれてるorz
パッチ待つか…。

web拍手 by FC2

[2008/08/22 22:54] 日記 | TB(0) | コメント(0)


草むしって草むしって草むしって 

草むしって、草むしって、くさむしって、クサムシッテ、ククササムムシシッッテテ……
田んぼに生えてる背の高くて頑丈な稲もどきっぽい形した雑草をむしっていました。
全然抜けなくて、力を使いました。
こすれすぎて手にまめできてるし。雑草の茎の形に手のひら内出血してるし。
全体的にかなり疲労しておりますorz
手が、何かを握ると、激しく痛む。
指が、曲げると、熱く痛む。
腰が、何もしなくても、鈍く痛む。
こんなコンディションでは、ドット絵(集中できない)も
STG(コントローラ握れない)もやる気が起きないorz

そこで、前病院行ったときに買った本などを紹介。
↓購入リスト
ヨルムンガンド 2,3,4巻 高橋慶太郎
聖なるかな 光をもたらすもの(上官) 小形聖史
同人誌:
VS.路傍の石 蒼さん
夢現(ユメウツツ) ほた。/人比良さん

夏コミあったから同人誌たくさん買おうとか思ってたけど、ピンと来るものが少なかった。
買ったのは普通の本のほうが多い罠。
私が同人誌買うのは、データベースとかが多いですね。
弾幕図鑑とか。(2巻買い逃したがorz)
あと、合同企画物と小説。(紅魔郷Exの小説は買い逃したがorz)
そもそも同人誌買うのは少ないからなかなかレアだったり。
昔買い逃したので痛かったのは、ちびきゃらがたくさん出てる本。
LemonMaidenさんが相当昔に出してたのですが、名前思い出せないな…。
まあ、こんなところで今日のところは…;;

web拍手 by FC2

[2008/08/21 22:52] 日記 | TB(0) | コメント(0)


th11_04 

地霊殿。ネタバレしない範囲で書いてみるテスト。
Normalはやっぱり、やばい。
れいゆかでGo
2,3面で1機ずつ落ち。
4面で派手に落ちて残り1機orz
5面中ボスで撃退されました。
そこから始まるコンティニュー…w
10回過ぎてようやく残機1機残して初めて6面へ行けました。
さあ、6面。
どうせEasyでも3機落ちてたし、コンティニューが始まるんだろうなぁ…。初見だから仕方ない。
……。!…!!
……2機しか落ちなかった。
初見でクリアしちゃったよΣ
道中奇跡のノーミス、第2スペルで横からの弾に不意打ち。最終スペルで1機落ち。以上。
当然ですが、Easyとはほぼ倍くらい密度が上がります。
それをあんなに避けれたなんて。 なんとまあ、驚きでした。
つまるところ、5面スタートで2機、6面スタートで1機あれば全クリできるということか…?
まあ、絶好調って条件付ですけどねw

折角なのでリプレイ残してみました。
でもコンティニューだから5,6面のみ。
さすがにまだSSは不味いと思うから、載せないでおきます。

追記、嬉しかったこともう1つ

web拍手 by FC2

[2008/08/20 23:45] 日記 | TB(0) | コメント(6)


th11_03 

Phoenix.png
昨日の火の鳥だけUpしてみる。
大部分隠れてましたが、実はこんなに描き込んであったのです…w
恥さらしになるか腕さらしになるか。

地霊殿、やっとの思いでクリアした!
ただしEasy。みたいな。
ネタバレ抜きで書ける範囲では、
6面までノーミス、6ボスで1機落ち(多分)、最終スペルで2機落ち。
で、4機残りました。
…Normalいけるんじゃね?と思ったけど、まだボムに頼ってるから無理っぽいなぁ。とw

追記、指名されたバトンw

web拍手 by FC2

[2008/08/19 23:03] ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


焼死しない人間 

Mokou.pngMokou_02.png
・蓬莱の人の形 藤原 妹紅
 蓬莱の薬を服用してしまったがために死ぬことが無くなった人間
 輝夜と殺し合いもする殺伐さがあるが、竹林で迷った人も助ける結構良い人
 命に関する炎のようなスペルやExボスらしいパターンの厳しいスペルが特徴的

INしたお、貧さんのリクエスト、もこたん描きましたw
といっても順番どおりだったので、特に問題は起こりませんでしたが。
私的好みなキャラ その3 ですw
殺伐なのも結構好きです。
フランとどっちが勝つんだ?みたいな。
言うなれば、フランの能力は絶対の矛。妹紅の能力は究極の盾です。
まあ、死ななくても痛いらしいから、フランの能力とどっちが根負けするかでしょうね。
妹紅も相当良い攻撃力してますからね。
フジヤマヴォルケイノ vs レーヴァテイン……周りが火の海になるな。
まあ、楽しい(?)妄想ですw

ドット絵。
う~む。好きなキャラだとあらが見えて仕方ない。だから今回は2倍です。
差分も描いてアニメにしようと思ったのですが、
そこはさすがの地霊殿。見事に時間切れですorz
髪の毛、もっとボリューム出しても良かったかもしれません。
ズボンがズボンに見えるかな…?
お札のリボンは結構苦戦。
お札には見えると思いますが、あの折り目を再現しきれたかどうか。
火の鳥は包まれてる感じを出したかったです。上手く行ってるでしょうか?
まあ、結構良い出来だけど、まだなんか出来そうだな…w
気づいた点ありましたらご一報どうぞw

追記、ゲームでの扱い予定。アンケートも少し。

web拍手 by FC2

[2008/08/18 22:51] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


th11_02 

地霊殿のネタバレは追記に隠します。
まあ、言えるのは難しくて凹むってことです…w

追記が使えないから表に拍手レス。
正面戦士さん
 遅れましたorz
 香霖堂verの紫様なるほど。と言いたいのですが、
 香霖堂持ってないので、資料探しからですね。

Ver.違いを増やすのは作業工程から行くと本意ではないんですよね…。
あくまで最終目標はゲームの作成。 それに列なる素材の作成。
その点では、Nitro+とか他のゲームのキャラ描いてるのも一応意に沿っているのです。
何しろ作ろうとしてるのは、たくさんのキャラを自由に使えるゲームですし。
……う~む。迷います。

追記、地霊殿の微妙なネタ。

web拍手 by FC2

[2008/08/18 21:55] 日記 | TB(0) | コメント(0)


th11_01 

リクエスト
 もこたん  @貧さん
 てんこ   @八橋さん
 \フラン/ @光さん
 くるみ   @長月さん
……まあ、これくらいにしておきましょうか。
これ以上は自滅しそうだし。
描く順番を変えるきっかけになるかと思いましたが、もこたんは順番どおり。
天子がかなり後のを先に持ってきた感じですね。
フランは差分更新。どんなモーションが良いでしょうか?
くるみは…想定外w
暇見てぼちぼち描いて行きます。

さあ、やってきました製品版。
……何を書いてもネタバレになりそうだ…w
これはリクエストの速度を上げて一気に終わらせ専念するべきか、
まったり平行するべきか悩めます。

ネタバレは追記に格納。(といってもキャラ名とかは出しません。弾幕の雑感と愚痴8割)

web拍手 by FC2

[2008/08/17 23:33] 日記 | TB(0) | コメント(0)


お盆。親戚ラッシュ。不在告知 

今晩から数日いないので、今のうちに更新。
まずリクエスト。
 もこたん @貧さん
 てんこ  @八橋さん

となっています。まだまだ募集します。
『東方オンリー』ただし、西方、TWINSも可。
いない間にコメント辺りにどうぞw

あと重要?なお知らせ。
本館
本館を約1ヶ月ぶりに更新しました。
更新内容
 ギャラリーにドット絵を多数追加 多すぎて更新漏れないか心配
 東方へるぷ(仮)がVer0.02にアップ
  地霊殿のキャラ追加
  キャラの画像追加 など
いやあ、間隔開けると大変な事になりますなw

追記、ゲームの素材晒し。

web拍手 by FC2

[2008/08/15 16:55] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


難題好きの姫君 

Kaguya_01.pngKaguya.png
・永遠のお姫様 蓬莱山 輝夜
 永遠と須臾を操る永遠亭のお姫様
 何をしているか良くわからないが、万博とかを開いたりしてるらしい
 5つの難題にちなんだものや歴史、ゲームの奇妙な逸品に由来する強烈なスペルを使う

職業不明、永遠亭在住。輝夜描きましたw
歴代ラスボスで名前+『様』となって無い唯一の気がするお方。
まあ、姫様って言われてること多いでしょうか?
永遠と須臾を操る能力…。はっきり言って私には何に使うのか良くわからなかった。
求聞史紀では時間を操るって書いてあったけど、咲夜さんほどわかりやすくない。
動かない性格あいまって、もの凄く使いにくいキャラですね。
まあ、2次ではPCつかって色々してますが…w
持ってても不思議じゃないですよね。月の科学力凄いらしいし。

ドット絵、堂々の3倍拡大。
左、ノーマル輝夜。 右、輝夜フルオプションですw
かつて無い出来栄え。(まあ、上手くなるのは当然として)
髪はシンプルなストレートなので、そのように塗りました。
服の模様は込み入りすぎてたので、適当に処理しましたが、それっぽくなってるかと。
5つの難題はいぐじっとさんを参考にしました。
パクリってほどじゃないけど、結構似てて、良い出来になってると思います。
拡大率、作業は6倍でやってるので、何処まで拡大出来るかのテストでもありますね。

東方の分かれ道さん、ヤゴコロ先生の捕捉ありがとうございました…w
おかげでその日の訪問者が跳ね上がってて激しく焦りました。
ヤゴコロ先生じゃなきゃ素直に感動なのですが…複雑な心境です。まあ、良かったかとw

4000Hitsのリクエスト!
何か下さいお願いします。…orz
『東方オンリー』縛りにしてますけどね。
西方とか、TWINSとか、まあ、それっぽいのなら何でも構いません。
旧作でも良いですが、1作目はちょっと無理かな…。
よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

[2008/08/14 23:20] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(7)


休みだったような一日 

休み?だったから色々やってました。
?がついてるのはやたら右手首が痛いからです。
みなさん、かぼちゃでキャッチボールしてはいけません。
仕事でだったんですけどね。 私は受け手。
あれ小さいけど1玉1.2~2.4kgくらいあります。
そんなものを200も400も受け取ってたら本気で手首壊します。
骨の痛みだからしばらく取れないだろうな…orz

さて、まず地霊殿。通しでクリアできるか試してました。
Normal、パチェまり。
力業「大江山嵐」Normalで撃沈orz
なんかショットの切り替えで色々と失敗したのが誤算でした。
あと、調べてたら、Easy-Normalが「大江山嵐」で、Hard-Lunaticが「大江山颪」らしいですね。
ヤマアラシといえば、Sa・Gaを思い浮かべるのですが。柔道の投げ技だっけな?
ヤマオロシのほうは、逆からも弾が来てもはや何がなんだかわからない。
まあ、名前は自分で確認してないから解りませんが…w

アールエス。
最近Ver.かなり上がってきてたので、またやってみました。
久々すぎて、宝箱は見逃す、罠にはかかる、貴重な精霊を死に落とす…などなど。
結局全然進まなかったな。

Mother3
Lv不足かなと思って、折角雪山から戻ってきたんで、くろマメチコ狩りに行きました。
全然沸かないorz
さっさと諦めましたね。

ドット絵。 は、まあ、今日の更新。

他にもヨルムンガンド読み直したり、9S読み直したりしてました。

んで、リクエスト…0 orz
私、東方期待されてない? 結構落ち込みます;;
しかしまだ募集。 何かあったらどうぞ。
無いのも寂しいですけどね。

web拍手 by FC2

[2008/08/14 22:52] 日記 | TB(0) | コメント(0)


死に覚えた成果 

地霊殿Lunaticである程度パターンを作ったので、
今度はHardに挑戦w
れいあやでGO。
キスメ行くまでになぜか撃墜しまくる。謎だ。
何回かで1面クリア。余裕のノーミス。
2面、これもかなり余裕。
ぱるすぃ~。
花咲爺「シロの灰」Hardは2Wayなので、ひたすら振って時間切れで勝利。
しかし、そこから先でミスorz Lunaで行けてなかったから…。
恨符「丑の刻参り七日目」Hard 下に入るタイミングをミスって蒼い光弾が直撃。
そして3面。
パターン忘れてるっ。 青ショートレーザーに突っ込んで撃沈。
しかし何とか鬼符「怪力乱神」Hardに到達。
何処空くか迷ってるうちに上から来る塊が直撃。 あれの左が結構空きやすかったような。
そして、雑魚ラッシュ。
喰らいボムが成功して奇跡的に無傷。
3ボス勇儀さん通常攻撃の緑と黄色の壁きつすぎ。 しかし、何回もすり抜けてノーミス。
そして枷符「咎人の外さぬ枷」Hard…。
エラー落ち;;
Hard通しでクリアできるのはいつになることやら。

さてさて、もう250以上過ぎてますが、4000Hitsのリクエスト。
(まだ3kのリクエスト1つ残ってるのは内緒)
今回も変わらず行こうかと思いましたが、匿名拍手さんのコメント見て思ったので、
『東方オンリー』で行こうと思います。 ゲームの素材にも使いたいですしね。
西方とかTWINSとかでもいいからSTGオンリーにしようと思ったけど、
他にはエスプのセセリくらいしか描けないから止めました…w
(スグリとか描けると良いんですけどね。STG余り知らないのが致命的)
誰かの動き差分(霊夢みたいなやつ)を作るでも良いし、(何コマ描くかは暇と気分)
まだ書いてないキャラリクエストでもOKです。
気分と時間でそれを描くかどうか全て決めます。
ですので、できるだけたくさんリクエスト来ると嬉しいですねw

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2008/08/13 22:51] 日記 | TB(0) | コメント(0)


遠くより来たりて 

ずっとスマブラXのターン。
遠くより帰ってきた友人とずっとドカボコやってましたw
カービィ勢が楽しかったです。
カービィ、全然変わってない気がした。でも結構飛ばせるようになったかな?
メタナイト、リーチ短すぎ。でも剣速は速いので結構競り勝てます。
デデデ、重すぎ。どうやっても速度負けるので、後の先を取らないと勝てそうにないです。
あと、サムス&ゼロサムスもなかなか。
DXの時は主力でした。やっぱりちょっと重めだけど使いやすい。
ゼロの方は挙動が素直だけど、どの攻撃で飛ばせば良いのかわからなかったorz
スネーク爆発物持ちすぎw
上スマッシュ(迫撃砲?)溜めると対空攻撃になるのが便利でした。
でも下スマッシュで自爆できるのが痛かったorz
メタイナトとスネーク結構好みだから使えるようになりたいな。と

今日は完全にこれしかネタが無いな。
他に何もしていない。
強いてあげれば、9Sの6巻を読み返し中だったり、
東方と関係しないゲームのネタに(関係させても良いが)宝石のネタを調べたりしたくらいか。
う~む。まあ、書いてみるか…? 追記をどうぞ。
追記、拍手レスとネタにもなってないゲームのネタ。

web拍手 by FC2

[2008/08/11 22:40] 日記 | TB(0) | コメント(2)


反動あるいは惰性的なもの 

うん。東方のドット絵描きました。
でも諸事情により追記に隔離させていただきます。お察し下さい…。


さて、Mother3。
4つ針抜きました。
PKビーム(カッコイイモノ)γまで覚えました。

4つ目の火山で敵の攻撃力におびえながら必死に針までたどり着いて、
ボム投げられまくられながらなんとかニューヨクバ倒して、
帰り道でPKファイヤーγ喰らいまくって、焦ってPKビームγでかろうじて敵倒して、
最後に生き残ったのPP切れたリュカとクマトラだけとか必死すぎ。

ニューヨクバ戦でシールドΩ、ディフェアップΩ、PKサンダーβ乱発に加えて、
帰り道での全体への致命的ダメージ避けるために、PKビームγを撃ったのが誤算だった。
全体に200ダメージ↑とかボスよりやばかったぞあれ。
その先ライフアップβが使えなくなった。良く生きてたな私…。

まあ、この先PP温存するようにしよう。
次の「おげんきになるキノコ」にとても期待…w

web拍手 by FC2

[2008/08/10 22:56] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


5色のスターマン 

スターマンを褒めていただいたので、なんとなく作ってみましたw
Starmans.png
侵略戦隊、スターマンズ!
やっぱり5色ないとねw
レッドのセンゾが異様にまがまがしいです。これでこそ悪の5人衆。
ピンクが小さいのは気にしない。
グリーンは100%捏造。
ブルースターマンっているからグリーンスターマンか、
スーパースターマンからとってウルトラスターマンか、
スターマン・センゾからもらってスターマン・アニキとか…w

追記、別ゲーの話題(バーガーバーガー、NOD)

web拍手 by FC2

[2008/08/09 22:53] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


月の頭脳 

Eirin.png
・蓬莱の薬屋さん 八意 永琳
 何年生きてるかすらもう良くわからない月の天才
 あらゆる薬を作る程度の能力を持つ 何かと便利扱いされることが多い
 弾幕は薬や月、神にまつわる物が多い Aルートだけどラスボスだけあって圧巻

ナースキャップのお医者さん、永琳師匠描きましたw
個人的好みなキャラ その2(多分)
何か困ったら紫、霊夢の次くらいにあてにされてると思います。
本気になったら強いらしいが、本気になる機会も無いでしょう。
鈴仙と毒取りにすずらん畑に行ったり、天人の動向に注意したり。
…意図がわからない行動を起こすこともあるらしいけど、
2次創作で上手く表現するのは難しいかな。
色々書きたいが…う~む思いつかないな。

ドット絵、色々細かくて結構苦戦。
あの髪型はドットの置き方に結構困りました。
髪にもう1色増やせば、影も再現できたのですが…ちょっと残念。
星座はできるだけ忠実に再現してみましたw
まあ、多分に解りにくいですけどね。
特徴のきっちりしてるキャラなので何処まで似せれるか試してましたが、多分成功…w

web拍手 by FC2

[2008/08/08 23:27] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


五月雨@ニコニコ 

え~、ちょっとネタに困ったので、BGM紹介しますw

五月雨。
元ZUNさんが所属していた「AmusementMakers」から発足した「RebRank」作のSTGです。
Exステージでは、東方のユキ&マイ、西方のゲイツ、VIVITが出演しています。
ZUN氏作曲の天空アーミーとフォルスストロベリーのアレンジが必聴です。
他も私好みなBGMが多くて楽しめました。
作業用にどうぞw

web拍手 by FC2

[2008/08/08 22:37] 日記 | TB(0) | コメント(0)


パラメータ Ver.γ 

色々考えて、パラメータ修正して、
どうにもしっくり来なかったので、ほぼ全部書き直した…w
現在の作品までのキャラ、旧作除いて(魅魔様、神綺、VIVITは入れる)50キャラオーバー。
設定する項目が1キャラ約10個。しんどかった…。
描こうと思ってたドット絵ネタはあったのに、ネタだけでまだ描けてない罠orz
という訳でちょっと昔の絵を投下。
Adeleine_01.png
星のカービィ64よりアドレーヌですw
東方風に言うなら、「本物になる絵を描く程度の能力」
道中、その能力で色々と助けてくれます。
私はこの絵を主にSkypeのアイコンに使ってますね。
本物に見える絵を描く願いを込めて…w

追記:またパラメータの話+α

web拍手 by FC2


陽気で聡明な死の商人 

黒さんのリクエスト~!
Koko_01.png
ヨルムンガンドより、ココ描きましたw
ミサイルから戦闘機の部品まで取り扱う、武器商人です。
その目的は、世界平和。
見た感じ兵器の威嚇力を最大限に引き出すといったところでしょうか…?
彼女と愉快な仲間達が面白いですw
キズ持ち訳あり、ひと癖もふた癖もある皆さん。
個人的にはバルメも好きかなぁ。ガォ!とか鼻血がかわいい…w
まだ1巻しか読んでないけど、続きに期待。

ドット絵、について、
あのツリ目をどう再現するか?口をいかにいじわるそうな笑みにするか?を突き詰めてました。
ニタニタ感が出てると嬉しいですw
反面、コートはもの凄く難しくて余り上手く行かなかったかもorz
表情は傑作、服装はちょっと難ありと言ったところでしょうか。
こんなところで。

続き、スペルの話題(咲夜さん優遇されてるかも)

web拍手 by FC2


パラメータ 考 

恒例の隔週本屋通い~
購入リスト(1冊だが)↓
ヨルムンガンド 1巻 高橋慶太郎
 世界平和のために武器を売る。武器は憎いが頼りになることもまた知っている。
 どのキャラもなかなか良い性格していますw
 やっぱりココかな。凄い表情豊かで、頭の回転が凄い。あと笑顔も良いw

拍手返信。遅れましたが嬉しかったので表にw
白夜さん スターマンの話題
 実は1種類(と思う)だけ描いてません…w
 どれだか解るでしょうか?w
 センゾの反転した不気味な色が良いですよね。
スターマン良いよスターマン。
雑魚敵で沸かせてPKビームγとか(即死攻撃)
PKスターストームΩ(全体に超特大ダメージ)とか使わせたくてたまらないw
(なんて全滅フラグ?w)



意見をちょっと取り入れてパラメータいじってみました。
ダイジェストだけ紹介。
幽香:(意見を取り入れてみた)
成長の合計値は最大。全体的に極めて高く、特に攻撃に優れる。
ただし、移動力はかなり低いので苦労するかも

霊夢:
パラメータの伸びが非常に高い。バランスが良く、防御に優れる。
特筆すべきは幸運。平均100のところを150とトップ。

魔理沙:
パラメータの伸びは低めだが、射撃攻撃力が非常に高い。
移動力も高いのでアタッカー向き。

咲夜:
パラメータのバランスが非常に良いが、突出したものが無く使い方に悩むかも。
極めて高い命中率を誇る。時間操作をどんな形で再現するか…。

妖夢:
近接攻撃に極めて強い。移動力もあり、使いやすい
ただし、幸運がちょっと低め。

早苗:
射撃に強くなった霊夢。幸運も高く135。でもどうにも劣化霊夢っぽい。
出撃させると奇跡が起こる。かも。

…長くなるので、他特徴的なキャラは追記に格納。
こいつはもっと強い!とか、こいつイメージに合ってないとかご意見求む~w

web拍手 by FC2