色々あったような1年 

Yamame_11.png
リコールです。リメイクヤマメw
折角なので新フォーマットで描きました。
立体感出てるといいのですが。

1年の10大ニュースとか書けばいい気がするけど、並べる時間もない。
なので適当に。
・楽しかった事
色々な方と色々喋れたこと
 しばらく引き篭もりに近かったんで、回復してからは楽しかった。と思う
自分で作ったかぼちゃを食べれたこと
 まあ、1年手伝ってただけですが。美味しかった気がする。
Blog立ち上げて続いてること
 やっぱり良かれ悪かれ評価されるって良いねw びっくりする人の足跡とか残ってたのも。
周りの人が余り変わってないこと
 悪い方に。ね。 元気が何よりです。
高専祭で後輩のプログラムを見れたこと
 うちらの代は何だったんだ?と思うほど出来が良かった…w
地霊殿の出来が良かったこと
 体験版では微妙?だったけど、さとり様とかお空の演出に感動した。
ACfAをプレイできたこと
 QBとかAAとか楽しすぎ。 1.20でへこんだけど、1.30はいい感じ。

・今年1番出来の良かった絵
東方じゃなくて恐縮ですけど、やっぱりどう見てもこれじゃないか?ww
Diekbeck_11.png
あるいはこれ↓
patch_millenia_b2.png
初公開。私の嫁。知ってる人だけわかればいい…w 今度しっかり紹介しますw

・今年1番の動画

誰がなんと言おうと、私はこれだと宣誓しよう。

・今年1番の音楽
そんなの決められませんが、
『まっくら森の歌』、『soraya vivian - when your gone』、『doll』、『楓』、
『EXEC_over_METHOD_SUBLIMATION_ ~ omness chs ciel sos infel』あたりが良かったような。
……今年じゃないって?w

こんなところか。 ああ、長いw
では皆さん良いお年をwただし、30分もない。みたいなっ!

追記には悲しかった事。

web拍手 by FC2

[2008/12/31 23:39] 日記 | TB(0) | コメント(0)


地底の蜘蛛 

Yamame.png
・暗い洞窟の明るい網 黒谷 ヤマメ
 感染症を操る地底の土蜘蛛
 無闇に病気を移したりしないが、好戦的で明るい
 スペルはぐるぐる回る眩暈のようなものを使用

最強?の1面ボス、ヤマメ描きましたw
Hardくらいまでならなんともないのですが、
Lunaticだとキスメとヤマメで残機ほぼ全部持っていかれます…。orz
なぜかよく当たる。
病気を操るんだから、ひょっとして治したりもできるんだろうか?
やっぱり、水虫になあれ♪って考えた人は天才だと思う。

ドット絵、実際に描いたのはちょっと前。
わりと出来は良いですが、リメイク版は間に合いませんでした。
目とボタンの、2対8個の目を忠実に再現してます。
丸い胴体が蜘蛛っぽいですねw

時間の都合上、このままだと新年絵はアニメじゃなくて絵1枚になるかもしれない…。
追記はいつもどおり。

web拍手 by FC2

[2008/12/30 23:02] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


冬コミではないお土産 

夏に来た友人が、お土産を持ってきてくれましたw
いつも美味しくいただいているのですが、今回は予想の斜め上を行ってた。
2water.jpg
知る人ぞ知るあの水。
冬コミではなく、JIMTOF2008で手に入れたらしいです。
実際に行ったことないのでわからないですが、
コミケあたりだと売り切れて手に入らないか、凄まじい回転を見せるか、どっちなんでしょうね?

UnrealTournament3をプレイしてみました。
インストール容量:7.87GB
HDDの掃除をして、なお危なくなる重さ。
そして要求されるスペックの前に屈するPC…。
具体的には3回強制終了して、1回青画面見ました。orz
その後色々試した結果、どうやらシナリオのマップが重いらしいということがわかりました。
(1024×768 MOB9人 Deckでちょっとカクつくくらいで動く)
ビデオが64MBは、やっぱりきついんでしょうね。

デスマッチを数回プレイした結果、毎度Gunslingerと呼ばれる。
エンフォーサーが使いやすいからでしょうね…w
2丁拳銃大好きなので、敵が武器取る前に撃破を心がけてます。
ただ、UTに比べてセカンダリが使いにくくなったような。
そして、AIが強くなっててデフォルトだとバンバン殺し殺される。
わりと楽しい。かもw

web拍手 by FC2

[2008/12/30 22:34] 日記 | TB(0) | コメント(0)


東方をSa・Ga風に 

東方をSa・Gaっぽく。
技いろいろと当てはめてみました。
数例。
霊夢
 つき キック ケアル じょうぶつ ○じしん
魔理沙
 ビームライフル ミサイル はかいこうせん ぬすみ
チルノ
 つめたいて れいき ○れいき ×ほのお
レミリア
 つめ ちをすう ドレインキッス ゆうわくのめ グングニルのやり ○じしん ○マヒ
妖夢
 かたな ディフェンダー むらまさ しらはどり 2とうりゅう クリティカル
鈴仙
 マヒにらみ せきかにらみ ゆうわくのめ サイコガン サイコブラスト ふいうち
にとり
 サブマシンガン みずでっぽう うずしお かめごうら ○ほのお ×でんき

まあ、結構無茶やってるんでまとも?なのはこれくらいしかありませんが。
なんでこんなこと始めたのかと言うと、
FF風ATBバトル
こんなゲームを昔作ってたからです。
東方でやったら面白いんじゃないか?って聞いたのと、
せっかく組んだデータが惜しかったので、
リメイクしてみようかな?とか思ってます。
もっとも、どんな形で落ち着くかわかりませんが。
(技は増やすだろうし、インタフェースは改良するだろうし、東方っぽいシナリオつけるだろうし)
窓小さめで、半自動進行。
東方に混じってSa・Gaっぽい技やキャラが出てくるのは確定です。

ちなみに、ここで使ってる絵は版権上かなりまずいので、描き直しです。
16×16を2倍拡大して使ってたのを、32×32で描き直して使う予定。
その数、48種族、288体…。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2008/12/29 23:09] 日記 | TB(0) | コメント(2)


成長するエスパー1 

さあ、絵ネタがどんどん旧くなっていく…w
patch_esper-girl(1).png
魔界塔士Sa・Gaより、エスパーギャル描いてみましたw
主人公として選べるキャラの1人で、戦う事によって成長します。
武器を使えば力が上がる。魔法を使えば魔力が上がる。など。
さらに、突然変異(ランダム)で特殊能力を覚えます。
『ほのお』とか『サイコブラスト』とか。たまに『×ほのお』なんてのもあるのが危険ですが。

ドット絵、初めてこの規格でスカートのないキャラ描きました。
東方だとほぼ確実にスカートあったので、これで大丈夫か気になります。
足も肌色と服の色と同化してちょっとわかりにくくなってるし…。
顔の蒼いのは…なんなのでしょうね?w 攻略本参考にしてそのままですがw
髪はちょっと長すぎるくらいに長くしてみました。
Sa・Ga2のエスパーガールがビキニアーマーで有名だったかも。

web拍手 by FC2

[2008/12/28 22:51] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


メイドロボ@西方 

西方Projectより、
VIVIT_01.pngVIVIT_11.png
主人公のメイド型戦闘ロボットVIVITを描きましたw
西方はZUNさんが曲を作ってたSTGです。
なので、二次創作に時々出現してます。
どんなキャラかというと、真面目だけど、時々暴言(かなり辛辣な)が出てくるのが特徴的。
RebRankのSTG『五月雨』Extraが本気なら、紫様どころではない弾幕の厚さ。
まあ、西方1作目『秋霜玉』Extraの魔理沙と霊夢も凄まじいですが。
・1作目の秋霜玉ではご主人様のお使いで、お嬢様”ビビット”を助ける事になります。
 内容は旧作と紅魔郷の中間くらいの絵、弾幕と言った感じです。
 装備はワイド、レーザー、ミサイルの3つ。
・2作目の稀翁玉は花映塚風対戦STGと言ったらわかりやすいでしょうか。
 (夢時空風の方が近いけど)
 Meteoric BlastやStardust Extinctionなど、技に名前が付きました。
・3作目はVIVIT-rなので別人。なのでまた今度に。
 (かろうじて描き分けできる程度にそっくり)
他には、SRCの合同企画や、東方サッカーなどに出演してたと思います。
長々書きましたけど、詳しくは、『西方 VIVIT』とかでググるとわかりやすいかと。

ドット絵、左:現行Ver.、右:新案 ですw (VIVIT-rじゃないよ)
どっちかと言うと新案の方がイメージに近いですね。

一応、東方の二次創作に出てくることが多いので、東方ドット絵に分類。
でも東方じゃないので、東方Projectは入れません。
私が思ってたよりは知名度が低いようですし…w

追記は拍手レス。&VIVIT関連の動画紹介。 Ex魔理沙と霊夢が出てます。

web拍手 by FC2

[2008/12/27 23:24] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


ちび地霊殿前半戦 

patch_kisume.pngpatch_yamame.pngpatch_parsee.pngpatch_yugi.png
地霊殿Stage1~3のキャラをぱちゅコン!っぽく打ってみましたw
・キスメは前に描いたけど折角なので一緒にw
・ヤマメは普通に上手く描けた気がします。
 金髪は色が抜けてる感じです。
・パルスィは明らかに難しかった。
 服が大変な事になってます。
 目つき厳しくして、顔もわざと暗くしてあります…w
・勇儀姉さんは角が目立つw
 盃もちょっと苦労しました。

追記は拍手レス。&おまけ。 

web拍手 by FC2

[2008/12/26 22:59] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


Vocal Trance - dj doboy 

dj doboy - vocal edition の収録曲漁ってました。
Volume03の5曲以外で”これは!”と思う曲がなかなか見つからない。
見る目が厳しいのか、好みに合わないだけなのか?

そんな中で特に良かった2曲。
when youre gone - soraya vivian
akyra - here comes the rain(Remix)
貼り付けたら凄い長さになったので格納…。

web拍手 by FC2

[2008/12/26 22:58] 日記 | TB(0) | コメント(0)


もうネタ切れです。 

昨日のでネタ切れしました。
ははは。
というわけで、リメイク魔理沙置いておきますね。
Marisa.pngMarisa_11.png
リメイク前からわりと普通に見栄えしてたので、崩さないように描きました。
次は白くするか…?w

追記 23:15
そういえば、11111を踏んだ方居ません?w
+10以上カウンタが回ってるので誰かは追跡できませんでしたが。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2008/12/25 22:53] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


キスメサンタ 

Kisume(santa).GIF
Christmas Eve ということで、クリスマス絵ですw
最近では比較的好評だったキスメをサンタっぽく描いてみましたw
プレゼントがどんどん高級になっていきます。
と言っても4種類ですけどねw

全部の宝箱の元ネタがわかったら相当な通だと思います。
ヒントは、1989/1988/1989(2002リメイク)/2002
箱自体が有名なのは1つ目と4つ目かな。
タイトルだけなら2つ目が超有名。
3つ目がわかったら結構凄い。

しかし、キスメサンタって怪しい化合物みたいな名前…w

追記に労力の結果。

web拍手 by FC2

[2008/12/24 22:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


また描いたメカメイドさん 

MechaMaid_14.png
やっとTopに載せても怒られない出来になった気がします。
別の意味で怒られそうですけどね…w
元ネタはこの方
耳のようなセンサー(だと思う)がチャームポイント。
元ネタの人は気分によってパタパタ動かしたりするんで、厳ついながらもユーモラスです。
驚くと立ったり、しょげると後に垂れたりしますw
耳の先にはカメラアイが仕込まれてたり、スロットが開いてセンサを展開したり実用的。
いちいち首を出さなくても長い耳を曲げて、通路の角とか覗く事ができるというわけです。
小ネタですが、目がいっぱいあります。
肩口のは懲りずにケーブルの端子。

スカートは改良案を思いつかず。
メカ書いてると生足、生腕描きたいとか強く感じます。
服なければ、パーツくっつけられるのに。ビキニアーマーとかできるのに。
(KOS-MOSとかアイギスとか良い例)
あとは、背中に何か仕込んだらパーフェクトでしょうか…w
やっぱり羽か尻尾かなぁ。

追記は、知ってる人でも知らない人向けでもない。

web拍手 by FC2

[2008/12/23 23:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


リュウグウノツカイ 

Iku_01.pngIku_02.png
・美しき緋の衣 永江 衣玖
 龍の世界と人間の世界の間で働く伝言役
 龍の言葉を人間にわかるように伝える事が出来るらしい
 スペルは電撃を使うものが多い

サタデーナイトフィーバー。衣玖さん描きましたw
ドリルは使ってて楽しいのですが、動きが重いので私は苦手です。
ただし、龍神の怒り(落雷)はストーリーで凄く便利でした。
伝言役は大事な仕事の気がしますが、この方は面倒くさがり。
しかし、最近ネタ動画のせいで空気を読まない衣玖さんのイメージが強い…w

ドット絵、ぱっつんぱっつんの羽衣。
普通の服のように見えるけど、ひょっとしてこれ巻いてるだけなんじゃ?
右は緋想天ED風羽衣展開Ver.です。
背の高さ(目の位置)は普通なのですが、ヒゲっぽい紅い飾りのせいで高く見えます。
やっぱり羽衣がもの凄く描きにくかったです。
でも、スカートが普通のデザインなので、作業時間は普通か。
まあ、やたら凝ったデザインだと動かしにくくなる事請け合いなのですが。

追記はいつもどおり。

web拍手 by FC2

[2008/12/21 23:23] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


EXEの思い出せない仕様 

ロックマンエグゼでは、バグのかけらと言うアイテムがあるのですが、
(集めると色々いい事がある)
それが戦闘後のリザルトで手に入るようになったのはいつからの事だったか。
多分3か4だと思うのですけど。
そのグラフィックがどんな形だったか思い出そうとしてるのですが、思い出せない。
リザルトの絵があればそれだけでいいのですが。
ただ、入手した個数によって色が変わってた…ような気がする。(背景だけかも)
どこかにしまったロム探してプレイするしかないかな…?

追記 00:30
金色のミステリーデータなる物が6(未プレイ)にあるらしい。
ドット絵マニアとしては是非見てみたいのだが、(見るだけで良いのです)
発見効率のいい方法誰か教えてくれると非常に嬉しいです。

web拍手 by FC2

[2008/12/21 22:52] 日記 | TB(0) | コメント(0)


犬と猫の 

犬と猫さんの『水色の塔』をプレイしてました。
シンプルさがとても面白い。
内容は不思議な塔の探索。
0~9のスロットを3つ回して、その結果によってイベントが起こり、
階段を探しては昇って行く。という感じです。
途中に色々とイベントがあるので、そう簡単に頂上までは進めませんが、
何が起きるかと期待しながら塔の探索を行うのが楽しいですw

明日こそはTopに載せれるドット絵を…。

追記に確率の話。

web拍手 by FC2

[2008/12/20 22:42] 日記 | TB(0) | コメント(0)


メカメイド・リベンジ 

世の中頑張ってもそれが上手く行くとは限らない。
ましてや、上手く行ってるのか自分ではわからない事もある。

わりと面妖なので追記に。

web拍手 by FC2

[2008/12/19 22:28] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


リンクス助けてくれ!化け物だ!! 



窮極のAMS適正を誇るリンクス。その名もAI ラインの乙女。
常時多段QB、OB、AAカウンター、鬼神級ロック、予測偏差ロケット。凄すぎます。
一連の動画を見て愕然としていました。
あれがネクストの動きだと!?じゃあ俺は何なんだ!
デフォルトで超音速戦闘です。
産廃パーツだけで作られているのに、とんでもない強さ。
リアルに4 vs 1を生き残るとか…。
AC好き、特に4好きなら見て損はしませんよ。これ。

追記はおまけ。

web拍手 by FC2

[2008/12/18 23:02] 日記 | TB(0) | コメント(4)


リファイン@メイメイ&ヂークベック 

Meimei_11.png→→Meimei_11r.png
昨日1時間くらいで描いたメイメイの修正Ver.ですw
あらゆる細かいところを打ち直したので、立体感が段違いだと思います。
あと、目って偉大。
攻略動画で声とか動きとか見たけど、惚れそう。このメイドさん家にもぜひ欲しい。

Diekbeck.png→→Diekbeck_11.png
こっちはアーク・ザ・ラッドのヂークベック。足回りをクォーターに直しました。
ちょっとはマシなバランスになってるかもしれません。
ちなみにSDなんで足の構造が省略されてます。
検索で当たったPixivのイラストは上手かったなぁ。

追記は、読んでも読まなくても。

web拍手 by FC2

[2008/12/17 22:24] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


メイドロボ 

アルトネリコより、天文台のメイドロボ、
Meimei_11.png
メイメイ描いてみましたw
元絵はこの辺か。
どんなキャラかと言うと、目見てわかるかもしれませんが、寝ぼすけさん。
バッテリー尽きかけで常に眠そうにしてたり、隙あればサスペンド(休眠)に入ったり…w
色々調べているうちに、ゲーム中最強のキャラクタ(カナデ)の姉妹だとわかってびっくり。
シュレリア様もかわいいけど、こっちの方が好みかなぁ。

ドット絵、びっくりするくらいの速描き。
体感だけど100分はかかってないでしょう。
ちょっとあちこち粗いのでこっそり直されるかもしれませんが…w
攻略本が2006/04だから懐かしい気は余りしないのですが、
まあ、一覧になかったので。

追記が本題だったはずなんだけど…。orz

web拍手 by FC2

[2008/12/16 22:47] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


オリキャラな件 

(霊夢と魔理沙が手抜きをするために)、
アリスの人形デザイン
+パチュリーの錬金術による高性能材料
+にとりの先端カラクリ工学技術
+魔理沙が月の天才から盗んだ自律ロボット理論
+同じく制御鴉から盗んだ動力源のノウハウ
……によって作成された人間でも妖怪でもない自動人形。
地底は焼け巫女と言うくらい熱くて危なくて面倒だったから試作された。

というキャラを思いついたので、紹介程度にSSでも書いてみようかと試みましたが、
今ひとつ形にならず。ちょっと残念。
オリキャラは忘れられなければこれで行くかもしれません…w
せめて外見くらいは近々絵にしてみるかもしれません。
追記でもう少し。

web拍手 by FC2

[2008/12/15 22:59] 日記 | TB(0) | コメント(2)


これでおk? 

Kisume.png
・恐るべき井戸の怪 キスメ
 狭いところが好きで桶に入っている釣瓶落とし
 1面中ボスとして登場し、主人公達に返り討ちにされた
 突然近くで弾を撃ったり、結構危険な行動も多い

さあさあやっと流れに追いついて地霊殿。キスメ描きましたw
いきなりとんでもない弾速で弾幕を張って来る。
地霊殿がいかに厳しいか知らせるような存在でした。
もっとも、慣れればパチェ水符で張り付きとか出来ますけど。
桶と言えばたがが外れると言うのを連想しますが、こいつも外れやすいのだろうか?w
(私的に全然そうは見えないが)
紅魔郷までは4面中ボスですら名前とスペルがなかったと言うのに。ちょっと贅沢な感じも。
とりあえず姿を見たかったらHard以上ですね。

ドット絵、足がなくて変則的な絵でした。
桶がちょっと小さかったかもしれません。
服装は良くわからなかったので、適当です。
桶はむやみに年季が入ってる感じになってるかも…w

と、ここまで書いて、先に衣玖さんだったの気づいた。
天子はずいぶん前に描いてたから、罠にかかった感じが。orz

追記はいつもどおり。+さらに関係ないもの。

web拍手 by FC2

[2008/12/14 23:23] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(7)


AM風インタフェース 

AM風インタフェース。
ちょっと昔のゲームにも手を出して、どんな感じか調べてみました。
(自給自足とかスターダンスとか)
なんというかVBチックなボタンとか、結構古いのは文字だけの進行も。
アンディー・メンテって、もの凄くテンポが良いというイメージがあったのですが、
昔のは必ずしもそうとも言えなかったと感じました。
改めてアールエスの作りこまれ度合いを知ったというか、
どこに目をつけたら良くなるか勉強しました。
逆に言うと、良くするにはそれだけ手間がかかるわけで。
シンプルながら美しいエフェクトや音楽、やりこみ度。
何時か我が物にしてみたいですね。(私の音楽センスは壊滅的だけど)

昔の自分、こういうゲームで時間使ってればよかったと後悔も…w
背景を流れる文字の表示方法も結構最近ので、ちょっと驚き。
あれはまねできる……かもしれない。w

web拍手 by FC2

[2008/12/14 22:54] 日記 | TB(0) | コメント(2)


ミニ窓付き+★ほうちょう★ 

patch_madotsuki.pngMadotsuki.png
あの伝説?のフリーゲームゆめにっきより、窓付き。再び描いてみましたw
どう凄かったのかは攻略動画の一つでも探せばすぐわかると思います。
あれは色々とトラウマですね…。
しかし時々作業用に聞きたくなるのが中毒かもしれない。w

↑はわりと毒が少なめで聞きやすいかも。
"【ニコニコ動画】ゆめにっきの世界"は本格派。

今回描いたのは左の2頭身Ver.です。
より原作のドット絵に近くなっています。
ちなみに目は原作より大きいです。閉じてますけどねw
ねこ付きとかまじょ付きとかも描いて見たいところ。

追記はこれとは全然関係ないもの。

web拍手 by FC2

[2008/12/13 22:25] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


ライオンらしい何か 

Beads_lion.jpg
携帯画質なので微妙かもしれませんが、キットのライオンを作ってみました。
…何故ライオンかって? そこにライオンがあったからさ。(作ってくれと持ってこられた)
所要時間、約2時間前後といったところでしょうか。
特に悩む事もない作品でしたが、たてがみのワイヤ運びはかなり面倒な感じです。
あと、設計図少し無視してますがこれも多分わからない。(裏面だから)
しかし、前カナリヤに行った時、残らずなくなってたので、
このシリーズとっくに売り切れてたと思ったのですが、意外でした。

追記にも、もう少し書いてあります。

web拍手 by FC2

[2008/12/12 22:54] 手芸 | TB(0) | コメント(4)


さ迷える銃使い 

Gunner_11.png
世界樹の迷宮2より、ガンナー♀を描いてみましたw
単行本を手に入れたもので、試しに描いてみた。と。
もっと高飛車な性格とか先入観があったけど、作中のマナリィはわりと普通でした。
なのでもっと釣り目にしようとか思ったけど、普通の目に。
世界樹のキャラは気が向いたら少しずつ増やして行くかも。

書籍購入リスト↓
 不気味で素朴で囲われたきみとぼくの壊れた世界 西尾維新
 Spica 泉和良
 機械どもの荒野 森岡浩之
 世界樹の迷宮Ⅱ-六花の少女-上 FLIPFLOPs
 我が家のお稲荷様。参 松風水蓮
 Ordinary± 高橋慶太郎
 まんがサイエンスⅧ あさりよしとお
 Armored Core 4 The Complete Guide
 Ar tonelico パーフェクトガイド
 
う~む。無駄にお金を持って行くと散財をする。
新刊は良いとして、一昔前の攻略本は古本でも高かったな…。

web拍手 by FC2

[2008/12/11 22:41] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


高いとかよく言われるんだけど 

ガオガォさんのところでみかけた、
精神年齢チェック!
まあ、特に考えないでチャレンジ。
結果。
あなたの精神年齢は【899歳】ぐらいで【ヨーダ】レベルです。
……ヲイ。
私は方向音痴なので、道を教えると言いつつ実際には迷うだろう。
1問だけ幼さそうなのに変えてみた。
結果。
あなたの精神年齢は【5歳】ぐらいで【幼児・小学生】レベルです。
…………。
なんというアンバランスな…w



ネトゲから落ちたらPCが凍った。パーフェクトフリーズ。
この室温で熱暴走だったらとっくの昔に壊れているだろう。つまりありえない。
Nexonの広告消した瞬間だったので、GameGuardが何かしたとかそんな予感が。
もう1回起きたら多分HDDバックアップする…。

web拍手 by FC2

[2008/12/10 22:39] 日記 | TB(0) | コメント(3)


冬コミに出そうなゲーム 

風邪引いて中耳炎になって、鼓膜切って水出したわけですけど、
聴力検査、CTスキャン両方とも悪性ではないとの判断でした。
ようするにもう直った。と思われます。 ああよかったw
しかしCTって思ったほどじゃなかったけど結構¥がかかりますね…。orz
いつもの精神科のほうは体力落ちてるのか、ぶっちゃけ悪かったですけど、これも見送り。
総合的に4月までに治れば問題なし。

さて、そんな病院話は捨ておいて、本題。
昨日の記事でも紹介しましたが、

原子力発電目覚まし時計 ニコライさん所属のサークルの作品、
『さなポカッ!』体験版
たとえばこれでフォーカード
が面白いです。
冬コミ用の最終調整らしくて、感想やバグを報告していただけると大変助かるように思います。
感想、バグとかの報告は私のBlogでもニコライさんのBlogでも大丈夫だと思います。
(直接言った方が良いでしょうけど、 顔出しにくかったら私の方でも無問題)
バグはOS含めたスペック、起きた条件、症状を書いてあると助かるかもしれません。
私自身もこれとは関係ありませんが、ゲーム作ってるんで、
β版の大切さは身に染みてわかっています。
なので、面白いから遊んでみてくださいw
と、私の勝手な宣伝でした。

web拍手 by FC2

[2008/12/09 23:39] 日記 | TB(0) | コメント(2)


隠れた神様 

Suwako_01.pngSuwako_02.png
・土着神の頂点 洩矢 諏訪子
 守矢の神社に居るもう一人の神様
 過去に絶大な権力を誇っていたが、神奈子に負けて裏手に回った
 スペルは蛙や祟りに関連するExtraらしいパターンの強いものが多い

実務担当、諏訪子描きましたw
坤を創造する程度の能力って一体何なのか…?
良くわかりませんけど、神奈子と対になってて、
両方で乾坤。つまり天地の創造です。
Extraの中で一番楽なボスだと思うのですが、最終スペルの発狂モードはしんどかったです。
まあ、ボムに余裕があるので、喰らいボムをミスらなければ結構楽です。

ドット絵、結構素直に描けました。
描いた後、クォーターなら右のようになると思って描き直しました。
見栄えするのは、多分左だと思います。
足以外目立ったデッサンの崩れもないし、髪型がよく見えるし。
どっちが良いでしょうね…?



追記、いつものと、昨日の匿名コメント返信。

web拍手 by FC2

[2008/12/08 22:47] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(9)


冬でも熱い 


原子力発電目覚まし時計 ニコライさんのサークルの作品、
『さなポカッ!』体験版でずいぶん遊んでました。
冬コミ用とのこと。そういう季節ですね。
DLする前にドット絵描いておいて良かったと思う程度の熱中度ですw
SS撮っておけばよかったと猛省中。

落ち物なのですが、横1列5パネルを手札と見立てて、
その中にポーカーの役があると、それに応じて列が消えます。
また、パネルを消すと霊力が溜まり、スペルを発動したり、緊急回避する事ができます。
まあ、下手に説明するより、体験版のEasyあたりをプレイする方がわかりやすいと思います。

追記にもうちょっと感想。

web拍手 by FC2

[2008/12/08 21:48] 日記 | TB(0) | コメント(0)


リメイク@アドレーヌ 

ちょっと加速つけすぎて失速気味です。が、絵は描いてみました。
Old             New
Adeleine_01.png→→Adeleine_11.png
星のカービィ64より、アドレーヌですw
シンプルなキャラだったのでバージョンアップにどれくらい時間がかかるか試してみました。
所要時間、大体60分くらい。
足回り中心に打ち直したりするので、そう簡単にはいかないようです。
東方キャラだったらもっとかかるでしょうね。
しかし、やはり新しい方がかわいいと思いますw
違和感は、う~む。手とか。頭とか。 ベレー難しすぎです。
イスピンで見直してみようなかな…w

追記、コメント返信の続き?

web拍手 by FC2

[2008/12/07 23:13] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


ドット絵、恥晒し編 

まず、10000Hit達成した事に感謝を。 ありがとうございますw
5桁まで続くとはBlogにそれなりの愛着があるようで。
昨日のカウンタの回り方が4割増しとかちょっと驚き。
割と同じようなペースで人が来てますね。
100Hit/日くらいを目指してみたいところですw

さて、この日のために用意してたわけではないですが、
昔のドット絵を、少しだけ披露します。
Marlone02.pngMarlone03.png→→→Marlone04.png
古いのと比べるために、東方じゃないのが恐縮ですが、
マリーのアトリエより、主人公のマルローネですw
最初は数日がかりで何とか人に見える?ものを描ける程度でした。
色々当てられない出来です…w
3枚目で自力では上手く行かなかったので、先人のドット絵をベースにして描いてみました。
(東方のカウンタで有名なもず倉さんの絵が比較的近いです HPは更新してない?)
今と比べても見劣りはしないと思います。(むしろ上手いような)
比較的、色使いがソフトですね。

HakureiReimu(Ex).png16reimu.png→→Reimu.png
そこからしばらく空いて、SRC風アイコン、ミニサイズ、メインの絵などを描いてます。
SRC風はメッキアジさんにもの凄く影響されてます。(最近は音沙汰ないですが)
片目だけの絵は主にMegaMariに影響されています。
同じ規格での量産を始めたのは、Blog立ち上げてから。
私の絵描き歴からすると結構最近。
しかしこの規格、本当にたくさん描きましたね。
東方全キャラ描くまでは、まだこっちがメインの予定です。

→→→→Marlone11.png→→patch_marlone.png
→→→→Reimu_11.png→→patch_reimu.png
そしてここ最近。
両目の位置、足の位置の調整、など、
本格的にクォーターのドット絵を描こうと、色々試行錯誤してます。
両目が見えていないと描けないキャラが結構居るし、好評なので、
少しずつ切り替えていこうと思ってます。
最後の絵は、ぱちゅコン!そのまんまです。(衣玖さんはCoolierに上げてみた)
ぱちゅコン!の霊夢なんて私が描くまでもなく、原作に普通に居ますが、
SSを参考にしつつ1から打ち直したドット絵ですw なので比べると楽しい。かも。

これからもひたすらかわいくて、なおかつ素材に使えるドット絵を探求して行こうと思いますw

追記は色々。

web拍手 by FC2

[2008/12/06 23:25] その他 | TB(0) | コメント(6)