唯&パック ドット絵作る過程 

昨日のコメント(日付的には今日だけど)で、
>結構短時間で出来るものなのでしょうか?
とあったので、時間を計ってみました。
結果、32×32サイズで約85分かかりました。
patch_yui.png
もっとかかった気もしますが、時計を見たらそれくらいだった。
追記でSSたくさん使って経過を紹介してみますw

web拍手 by FC2

[2009/01/31 21:28] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


東方キャラ診断 

ちょっと変則的な記事公開。本日2記事目。
東方Projectキャラ診断とやらをやってみました。
名前:AI Mebius の結果↓
th_com.GIF
アリスなのか~
確かにビーズで人形作るのは好きだけどw
1位2位に古明地姉妹がダブルで。Σ
しかも嫁ですか。 まあ、悪くはないなw
よくよく見ると尊敬してるのお空と天子とか。
結果から見えてないけど、もこたん20%無関係。咲夜さん25%微妙な関係。orz
銀髪分、全部こいしに持って行かれたな。
面白い結果でしたw

web拍手 by FC2

[2009/01/31 21:00] 日記 | TB(0) | コメント(0)


無垢なる罠 

皆さん心の嫁って居ると思いますが、ミレニアは、そう私の嫁。
millenia
黒さんに影牢のミレニア描いていただきましたw
どこを取っても素晴らしい出来栄えです。b
PCの壁紙に使ってます。ありがとうございましたw

ドット絵。
Millenia_13.pngMillenia_14.png
この斜め後ろ向いたアングルが本当に良く似合いますw
作中では拘束具が目を引くだけの特に害も無さそうな美少女なのですが、
それがすでに罠。

patch_millenia.pngpatch_millenia_b0.pngpatch_millenia_b.png
ちびミレニア3ショット。
どっちかというと目はパッチリしてる方なのですが、イメージ的にはこんな感じ。
衣装設定では細めの目だったので、もう少し鋭くても良かったかも。

追記で、元のゲーム 『影牢』 の紹介。

web拍手 by FC2

[2009/01/30 23:10] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


光壁の守護者 

真夜さんの本気
TWilight INSanityより、3ボスの真夜描きましたw
p_maya_n.pngp_maya.png
作中では刀を携えて、Genesis Cityを取り巻く光壁を守護してます。
Genesis Cityの最外部に居たから崩壊に巻き込まれつつも生存して……
というのが後日談、Sequelのストーリーです。(東方風に言うとExtra)
そのおかげで立ち絵、イベント絵のバリエーションが凄く多くて優遇されてる感じがしますw

ドット絵、刀無し有りVer.です。
どうやら右利きらしいので、右手にもたせて長く見えるような構図にしました。
髪型は結構ぼさぼさな感じ。後ろ髪はかなり長いのを太い三つ編みにしてます。
目の中心が暗いのと肌の色が赤めじゃないのは、AHだから。
服装は、ミニスカートにロングコート。赤いネクタイしてます。
何が難しかったかって、三つ編み。三つ編みに見せるのが大変でした。
Overlordも描いてみたかったけど、さすがに横に狭すぎたか。orz
なんとか構図考えて描きたいです。
しかし、この頭身だと頭より腕短いから、上段の構えがどうやってもできないのだよね。
まあ、かわいいけど…w

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/01/29 23:06] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


2回目の2vs4 

ACfA
恐怖の3周目なんとか勝ちました。
BFF機に両肩グレネード、両手モーターコブラで正面から乱戦。
まずグレで一気にローディー先生を落とします。
次に他2機より遅いリリウムにサイトが合いやすく、これが落ちました。
次、飛んでくるとき水没王子にグレを当てておいたのと、ラッキーヒットが重なって水没。
ここで古王大破。よく持った方だと思います。
最後は少佐からあのレーザーをもらいつつ、
マシンガンでなんとか削り倒してAP10%くらいでかろうじて勝利…。
ランクはAでした。orz
古王は結構避けるみたいなので、2体までなら任せても大丈夫そうです。
まあ、両バズと少佐レーザーが当たらないことを祈って。ですけど。
5体目が居たら、確実にAP負けしてたでしょうね。
それより何より弾が足りないかもしれないが。

ドット絵は、グロなので格納します。

web拍手 by FC2

[2009/01/28 23:05] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


ちびこいし 

p_koishi.pngp_satori.png
地霊殿最後のキャラ。古明地 こいし描きましたw
さとりさまと一緒にUpする予定だったのですが、遅くなりました。
こいしは未撃破なのでどんなキャラなのか、いまいちわかってません。
調べると妙に猟奇的だったり……まあそういう会話も多かった気がしますけど。

追記は拍手レスとおまけ。

web拍手 by FC2

[2009/01/27 22:35] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


2ボスラッシュ 

p_cirno.pngp_chen.pngpatch_mystia.pngpatch_hina.pngpatch_parsee.png
2ボス描いて見ましたw
1ボスよりもなんとなく幼い気がします。
あと攻撃的な目つきのキャラが多いです。
橙とミスティアも攻撃的にしてみればよかったでしょうかね?w

新規に描いたのはパルスィ以外。
ぱちゅコン!に元から居るのはチルノ、橙、雛です。
折角なので、どのキャラも細かい部分まで描くように心がけてみました。
次こそは中ボスを描かなくては。

web拍手 by FC2

[2009/01/26 22:57] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


Top改装 

Top改装してギャラリーを分離しました。
ちびキャラが見たい方はメイドさんをクリックしてくださいw
まとめに使ってただけで多分誰も見てないであろうリストも表に出しました。
もっとも、このリスト予定にないものが突然描かれたりするんで、
役に立つかどうかは微妙ですが。

もうTopで見てるかと思いますが、EXE2のプロテクト。
p_protect.png
画像整理してたら見つかったので描きましたw
原作よりはかなり太めです。
『防壁』という種族の機械系モンスターで出そうかな…? と思ってます。
6つ以上ネームバリエーションを思いついたらですけどね。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/01/26 22:50] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


某・黄色い一つ目 

今日は格納しなくていいでしょう。ネタ的に。
patch_04A2r_suezo.png
昨日の目玉を黄色く塗って尻尾つけたら、あら不思議。
どこかで見たようなデザインです…w
まあ、口はありませんけどね。

追記、目玉の色違いのバリエーション。

web拍手 by FC2

[2009/01/25 22:36] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


p_04A0n-BigEyes 

目玉の怪物を描いてみましたw
一応グロ?注意で隠しておきます。

追記からどうぞ。

web拍手 by FC2

[2009/01/24 22:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


2009春、メモ書きみたいなもの 

↓今年の春は何かとネタが多くて忙しそうだと気づいた。
Phantom~Requiem for the Phantom~
 Nitro+のPhantomのアニメ。もう10周年とは。
Baldr Sky
 Baldrシリーズの最新作。前作のForceは50周くらいしました。
 バルド地獄は未だに全クリできてないけど…orz
APPLESEED GENESIS
 アップルシードのアニメ。どちらかというと攻殻より好きかも。
 映画の動きに感動したので期待。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/01/23 22:56] 日記 | TB(0) | コメント(0)


教授&助手 

patch_yumemi.pngpatch_chiyuri.png
3作目、東方夢時空より、岡崎教授と北白河助手描きましたw
学会に復讐するため、魔法を探しに幻想郷へやってきて、
”あなたをしあわせにする何かをプレゼントします”と仕掛けた2人。
これに釣られて7+2名のつわものが弾幕バトルを繰り広げますw
おそらく花映塚の元になってるゲームです。

夢美は赤系しかないので色の使い方が難しかったです。
久々にプレイしたら、苺クロスに全機もって行かれた。orz
ちゆりは髪型が小町にやや似てて、口調が”現”魔理沙っぽい。
へそだしとか錨のブローチ?まで再現してみました。

描いてから、魅魔様退けて旧作初描きだと気づく。
魅魔様も近いうちに描きます。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/01/22 22:54] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ACfA1周目(re 

まともに対戦できる環境がやっと整ったので、アカウント作ったら、
別アカウントのデータは引き継げないらしくて、最初からやり直す羽目にorz
レギュ1.30で心機一転やりなおしてます。

なんというか、ロケット無双。
何体でも来いって感じ?
当然というか、死因の半数以上が自爆というのが悲しい。orz
ヴァオーと少佐ってあんなに強かったっけ…?
ガトリングはロケットをばんばん打ち落とすし、ハイレーザーは離してもやたら痛いし。
まあ、基本アルゼブラに乗ってるので、EN防御は最悪でしょうけど。

追記にアセンブルを簡単に。

web拍手 by FC2

[2009/01/22 00:06] 日記 | TB(0) | コメント(2)


ちび魔理沙s 

もしかしたら居ない可能性がある事に気づいたので、タイマーにして置きます。
patch_marisa.pngpatch_white-marisa.png
ぱちゅコン!風、リメイク魔理沙&旧作の白まりw
黒い方はいわずもがな。
白い方は3作目夢時空の2Pカラー。うふふ連発してた魔理沙です。
他にも2作目には赤髪の魔梨沙が居たり、
秋霜玉には翼つきのEx魔理沙が居たり。
防寒具も多いし、魔理沙はとにかくバリエーション多いですねw

web拍手 by FC2

[2009/01/20 22:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


1ボス補完計画 

patch_rumia.pngpatch_letty.pngp_wriggle.pngpatch_minoriko.pngpatch_yamame.png
共通点は書かなくてもわかりますねw (こっそりタイトルに書いたが)
文花帖ではリグルとルーミアがLv1、レティがLv2でした。
多分、穣子とヤマメもそのあたりにランキングされるのでしょう。
幼いキャラばかりかと思ったら、全然違って驚きでした。
まあ、この頭身では誰でもかわいくなりますがw

新しくUpしたのは、リグルと穣子。
リグルはマントに力を注ぎ、また、あの足の再現を試みました。
穣子はぱちゅコン!に居るので、かなり似てるけど細かいところを変えるようにしました。
2ボス以降は描き直しが多いので、似せつつ同じにならないようにするのが大変そうです。
その前にこいしと秋姉かな…w

web拍手 by FC2

[2009/01/19 23:13] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


結晶のモンスター 

ドリアードのうけが予想以上に低くてわりと凹んだから、オリキャラを投下。
これならうけなくても余り悲しくないし…w
p_02C1_icicle.png
結晶怪物です。
まあ、六角柱と六角錐張り合わせただけのシンプルなデザインなので、
探せば似たようなのは出てくるでしょうけどw
ネームバリエーションは、宝石の名前をつけて、最後ミステリウムにしました。
しかし、本にネクロノミコンとか、タコにクトゥルーとかも居るから、
トラペゾヘドロンにしてもいい気が。ネタ的に。

web拍手 by FC2

[2009/01/19 22:52] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


木の精霊 

p_12A2_dryad.png
聖剣伝説シリーズより、ドリアードを描いてみましたw
マナの中ではルナとどっちがかわいいかな…。という感じです。
ちなみに私は、2は見てただけ、3はキャラを変え、クラスを変え、ずいぶんプレイしました。
好きだったのはリース、ホークアイ、アンジェラ。
常にリース入ってましたね。わかりやすい…w
フェンリルナイトもいつか描いてみたいものです。

これは樹木のモンスター絵に使えるかと思います。
なので目つきはちょっときつめです。
まあ、樹木自体戦闘向きの能力ではないですけれど、一応敵だし。
本家Sa・Ga2のを使えば良いって…?
使うのをためらう理由は追記に。

web拍手 by FC2

[2009/01/18 22:59] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


妹と荷物を運び手伝い 

ちょっと長距離、車に乗ってました。
なので絵ネタがない。けど勘弁を。
ネタと言えば、”また”キーボード買いました。
前買った小さいやつ、360で使えなかったので。orz
今度のは大丈夫だといいのですが。

追記は今日の日程?

web拍手 by FC2

[2009/01/17 23:34] 日記 | TB(0) | コメント(2)


A trauma 

燃えカスさんに3000Hitのお祝いリクエスト絵描いていただきましたw
久々な大きい絵。
縮小かけたらちょっと劣化してしまったので、リンク先の原版を是非どうぞ。
3000hit感謝さとりん
「底意地悪そうなさとりん」です。
妖怪すらも恐れ怯みそうな目つきがたまらなくいい絵ですw
ベアード様も本気出してるし…w
おめでとうございます&ありがとうございましたw

さて、ドット絵。折角なので何パターンか用意しました。
Satori_11.pngSatori_12.pngp_satori.png
目閉じ、半目開き、ちびさとりさまですw
描いていただいた絵を参考にして髪型修正したら結構見栄えするようになりました。
配線?は、サイズ48の絵はほぼ原作どおり。
32は左向きで合うように反転してます。ややこしい。
32の方は特徴を前面に押し出してるので、顔色がパチェも驚きの白さ。
リメイクじゃないVer.はまた後日~。

そしてネタ絵。
Satori_orbit.png
サトリサマ・オービット。
あのベアード様に勝つにはこれしかないと思った。今も反省していない。
なぜかオービットは上手く機械らしく描けました…w
変態どもが!って感じです。

追記で溜まった拍手レス。 お空だらけ。

web拍手 by FC2

[2009/01/16 22:56] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


ちび地霊殿。ペットたち 

p_rin.pngpatch_utsuho.png
お燐とお空、ぱちゅコン!風?に描いてみましたw
?を取るにはちょっと細々しすぎてますね。
どっちもサイズの許す限り、飾りっぽいのも限界まで描き込んでます。
その辺りがGridNote風でしょうか…w

追記はシンプル(?)。

web拍手 by FC2

[2009/01/15 23:15] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


Sa・Ga2リメイクと聞いて 

情報ありがとうございましたw
で、調べてみたのですが、これはちょっとどころではなく怖い。
Sa・Gaシリーズ20周年という事でリメイクされる模様なのですが、
ハードがDS。しかも3D。 デザインが違いすぎ…。
リメイクFF3、4の悪評とかイヤナヨカンが
リメイクと言うならもっと似せて欲しかったのが感想です。
まあ、1つのSSで判断するだけじゃなくて、シナリオとかシステムにも期待します。
情報集めていかなくてはw

追記でもっと色々書いてます。

web拍手 by FC2

[2009/01/15 22:35] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ぐにゃぐにゃ 

ドット絵描いたけど、表に晒していいかわからないので格納。
描いたのはSa・Gaシリーズのタコです。
グロが苦手な方は一応注意?(と注意するほどの出来でもないと思うけど)

web拍手 by FC2

[2009/01/14 23:36] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ざこ?妖精たち 

テーマに懐かしのゲームつけて良かったか悩みますが、
Sa・Ga2の妖精を色つけてリメイクしてみましたw

 スプライト   フェアリー    ニンフ     シルフ    バンシー   タイタニア
p_11A1_sprite.png p_11A2_fairy.png p_11A3_nymph.png p_11A4_sylphe.png p_11A5_banshee.png p_11A6_titania.png

Q.6体も居たっけ?  A.1体捏造です。
作ったデータではSa・Ga1準拠で1種族6体の構成となっているので1体増やしました。
まあ、バンシーに翼はないよとか、ニンフの色に迷ったとか色々ありましたが、
全体的にはそれなりに描けてると思います。 (エルフ耳かわいいですよね)
妖精は人型で東方に近いから描きやすかったけど、
本当に怪物っぽい、人型から外れたモンスターは果たして描ききれるのか…?

原作Sa・Ga2では、妖精自体が凄まじい魔力と魔法持ちで便利だったのと、
最後のタイタニアがかなり強くて、ラストダンジョンでは奮闘してた覚えがあります。
魔力99のフレアが超強力。さらにケアル、デス持ち。素晴らしい。
なによりかわいかったですしw (リッチも好きだったけどね)

追記はデータ構成の話。

web拍手 by FC2

[2009/01/13 23:05] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


本棚購入 

ドット絵ネタもあったんだけど、もう少しでいい出来になりそうなのでちょっと保留。
先日、小さい3段の黒いカラーボックスを買いましたw
これで行き場のない積み本たちが整理される。と。
空いてる場所という事で、机の横に置いたのですが、これ予想以上に使い勝手が良く。
結局、良く使う技術書やら漫画本、小説たちできっちり埋まりました…w
まあ、これでメインの本棚のあちこち空いたので、整理の状況は良好です。
あと1つくらいあると使ってるのやら使ってないのやら、
教科書も綺麗に整理できたんだけど…。ちょっと残念。

web拍手 by FC2

[2009/01/12 23:06] 日記 | TB(0) | コメント(0)


2009。新成人 

平成の新成人の皆様。おめでとうございます。
と、いうのも妹の成人式がありました。
男性は身なり整えてスーツ。あるいは気合入れて袴。といった感じでしたが、
やっぱり女性の振袖は優美。 着慣れてないと結構苦しいらしいけど…w
いくつか写真見せてもらったけど、着付けは大変だろうなぁ。と

んでそのまま親戚回りもして、両側で固めた髪を解いた。
その写真。 画質悪いかもしれないけど、
runa_sister.jpg
こ、これはっ。ドリルではないか。
縦ロール。しかも片側ちょうど3つ。
……ルナチャイルド?とか思ってしまったw
まあ、巻きすぎてて長さは足りないけど、貴重なものを見せてもらった気がします。
今度ルナチャ描くとき参考にしよう。

web拍手 by FC2

[2009/01/11 22:26] 日記 | TB(0) | コメント(0)


revenge queen 

Parsee_11.png
パルスィリベンジ。
やっぱりこっちの方が表情つけやすいですねw
表情暗くてもかわいくできる。多分。
服もちょっと簡略化してわかりやすくしました。
全体的にバランスをとって、クォーターっぽくしてあります。
こんなところか…?

web拍手 by FC2

[2009/01/10 22:31] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


境界を守る者 

Parsee.png
・地殻の下の嫉妬心 水橋 パルスィ
 地下への縦穴の番をする守護神
 楽しそうな人妖を見るとつい邪魔してしまう嫉妬深い性格
 スペルは打ち返しが来る珍しいものを使用

うまく描ける人が妬ましい。パルスィ描きましたw
緑の目は嫉妬の象徴。
他人の嫉妬心を煽るってかなり危ないような。
私は、SSでうまく書いてるのを見たので、忌み嫌われた妖怪というイメージが強めです。
勇儀姉さんとのカップリングも好きですけどねw

ドット絵、実はかなり自信が無い…。
主に髪型。ボリュームが出せなかった。
全然クォーターになってないし。リメイクではきっちり直しますけど。
その分服の描き込みはある意味狂的です。
どれがなんだかわからないくらいに…w

追記はいつもどおり。

web拍手 by FC2

[2009/01/10 00:15] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


やっと更新。1月 

banner2.png
本館更新しました。w
ギャラリーが増えてて、このBlogのTopに無いドット絵も展示してます。
よろしかったらどうぞw

ん、12月?何ソレ? <<蜂の巣
ま、まあ、忙しかったというか、改装に手間取ったというか…。

web拍手 by FC2

[2009/01/09 23:19] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ちび咲夜さんリメイク 

ぱちゅコン!風咲夜さんリメイク。
patch_sakuya.png
ゲームで使われてた絵と比べて前髪とかをより似せた(と思う)感じに。
目つきはきつくしてないけど、きつく見えるような前髪の置き方を実験してみました。
目の色も蒼→紅に。

追記はおまけ。

web拍手 by FC2

[2009/01/08 22:51] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


ついに ねんがんの HDDをてにいれたぞ 

数々の戦利品を携え、今戻ってきました…w
まず、WesternDigital 640GB S-ATA HDD
ATAケーブルを50cmにしてたらちょっと危なかったかもしれない。
60GBくらいデータ移送して、メインのC:ドライブがデフラグできるようになりましたw
パーティションはメインと同じ250GB、300GB、余り領域に切りました。
メインと同じ領域にはできればC:そのもののミラーリング。(しかしうまくできないんだなこれが)
300GBのサブに特に重要ではないデータ。動画とかイメージとか。
余りは砂場として使います。Linux入れても良いかもねw

次、これ
mini_key.jpg
W263×D142×H25mm。 USB接続の小さいキーボードですw
実は私こういうものに目がなくて。 すげーかわいい。
しかし、半分衝動的に買ってみてキー配置を見ると、
BackSpaceの右に¥があったり、EnterがShiftと大差ない大きさだったり、
全角/半角が右にあったり、妙におかしい配置をしています。
安価でかわいいけど使えない子だったか…w
まあ、360に繋いで使うだけなので多分問題ないでしょうけど。
近頃はかわいいPCの開発競争が進んでるようで。(EeePCとか) 楽しみですw

追記は失敗した買い物と、遅れて申し訳ない拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/01/07 23:23] 日記 | TB(0) | コメント(0)