ちびSun,月,星 

6ボスの時間だと思ったら、大間違い。
patch_sunnymilk.pngpatch_lunachild.pngpatch_starsapphire.png
単行本2巻発売&入手記念。 三月精を描きましたw
威勢の良いサニー。どんくさいルナチャ。腹黒いスター。
いつの間にか魔理沙と仲良くなってるしw
魔理沙の(悪)知恵が加われば、夜の時代、妖怪の年にする事だって簡単…?

ちびキャラ、他のキャラと背が変わらないけど、幼く見える。と思います。
サニー、結構簡単でした。
ルナチャ、ドリルはもう勘弁してください。
スター、羽の辺り地味に難しかったです。
羽は特徴的なのできっちり描いて見ましたw
まあ、髪に隠れて見えない部分が大きいですけどね。

追記で出す予定だった6ボス数体…?。

web拍手 by FC2

[2009/02/28 22:21] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


Cyn×2 

TWilight refrAIN(TWAIN)より、
5ボスのシンディ&シンシアを描きましたw
cyn_2.jpg

| 世界に!
V
| 絶望を!
V
patch_cyndy.pngpatch_cynthia.png

前回TWINSの5ボスはラスボスをよく知って、その身を案じていたけど、
今回TWAINのはそうでもない感じ。ラスボス推進派。
まあ、まだ回ったルートが少ないから断言できませんが。
5ボスだけあって赤と紫の弾幕が結構厳しいです。

ちびシンディ&シンシア。敵での見た目を考えて、左右反転で合うようになってます。
東方と違ってTWAINは向かって左側が敵だから逆っぽい気もしますが…。
シンディは上手く描けたと思うけど、シンシアは妙にかわいくなってしまった。
う~む。やっぱり見えてる目の差かw

追記にプレイ動画紹介。

web拍手 by FC2

[2009/02/28 21:54] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


死の天使:第2世代 

マルチアーノ12姉妹の第2世代を描きましたw
フェブラリーマーチジューンジュライ
patch_february.png patch_march.png patch_june.png patch_july.png

お姉さんたちより大人っぽい第2世代。(マーチ除く)
フリル分低下。代わりに髪型の変わったキャラが多いので、やっぱり大変だった。
目つきも独特のキャラが多いです。
第3世代はもの凄い大変そうな8月さんと年末型×3。.
あの3キャラ描き分けができるかどうか。

死の~ が続いてるな…w
ちなみに昨日のカヒライスというのは、バンシーの別名だというとわかるかも。

追記、拍手レスとキャラ詳細。

web拍手 by FC2

[2009/02/27 23:22] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


死の前触れ 

東方Project12弾の情報が出てましたね。
早苗さんが晴れて自機に。
宝船とは。予想もできなかった。 サブタイトルの略称UFOだったしw
気になるのは、「我先にとその宝船に乗り込もうと~」
これは過去作品のキャラ出演フラグではないでしょうか?
あと、宝船に追いつけなかったらバッドエンドっぽいんだよな…w

ドット絵、初代ACよりリャノン=シードルの愛機、カヒライスを描いてみました。
patch_cyhyraeth.png
ごめんなさい。ちびキャラとか無理ありすぎ。orz
武装は時間無くて付けられませんでした。
付けてもレーザーライフルとレーダーが目立つくらいでしょうか。
で、出来は、お蔵入りしない程度の出来。
悪くは無いけど、メカ描ける人ならもっと良く描けそう。
メカを描きなれたかったのですが、これはきついな…。
ネクストとかさらに細かくなるしな…。頭部くらいしか似せられないかも。
こうなったらもっと頭部を大きくして、SDガンダムチックにするしか…w

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/26 23:20] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


死の天使:第1世代 

コヨーテ・ラグタイムショーより、
マルチアーノ12姉妹の第1世代を描きましたw

ジャニアリーエイプリルメイセプ
patch_january.png patch_april.png patch_may.png patch_sep.png

いわゆるお姉さんたちです。 目立ち方も一番派手。
どのキャラもゆゆさまに匹敵するフリルがあるので、もの凄い苦戦しました。
目はアンドロイドという事で、普段と変わった塗り方に。
エイプリルとセプはまだ良いとして、ジャニアリーとメイは髪型も至難。
第2世代はフリル率が下がるから、少しは気休めになるか…w

追記でキャラ詳細。 追記にサムネイル追加 23:35

web拍手 by FC2

[2009/02/25 23:17] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


勇儀姐さんリメイク48 

Yugi_02.pngYugi_12.png
勇儀姐さんリメイク。両目見えるようにしました。
ちびキャラの1.5倍あるので作業してた時のキャンバスが巨大でしたね…w
どうにも髪型が難しい。う~む…?

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/25 22:35] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


Hacked作ってみた 

Hacked_4GB.jpg
相変わらずちぎれたUSBケーブルにしか見えません。昨日と余り変わってない画像。
しかし、これUSBフラッシュメモリなのですw
元ネタはHackedというもの。

追記で詳細。

web拍手 by FC2

[2009/02/24 22:28] 手芸 | TB(0) | コメント(0)


USBの何か 

hacking_USB.jpg
察しの良い方ならわかるかもしれない。私が何をしようとしているのか?をw
まあこの写真は、察しが良くても画質は悪いのが欠点か。
あとは接着剤を買って整形すれば完成ですw
やっぱりエポキシ系かな。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/23 22:22] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ちびFeb 

コヨーテ・ラグタイムショーより、フェブラリーをちびキャラにしてみましたw
patch_february.png
2月22日だからフェブ。
電子戦に特化されてて、12姉妹唯一固有の武器が決まっていません。
ECM、防御フィールド、広域レーダーなどが装備。
初期ではバズーカ携帯も考えられてたとか。

……実は、12姉妹だから12体並べて揃えて晒してやると思ったのですが、
12体完全新規作成は無謀だった。記事の見栄え的に。
12日文字だけの更新も味気ないので、以降3、4体くらいずつ揃ったら晒します。
ちびキャラだから、武器持たせるのは多分無理。
まあ、東方優先で行くのでそう軽々出てこないかもだけど。

web拍手 by FC2

[2009/02/22 22:22] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ミニPCと感圧式高圧ガス地雷 

65,508¥
EeePC901とそれを極力半田使用しないでチューンした時の価格です。(by Amason)
本体+メモリ2GB+SSD32GB+SDHC16GB+タッチスクリーンでこれくらいに。
まあ、いわくつきのタッチスクリーン・キットを引けば、約-10,000¥ですね。
正直、今のPCの使い方だとこのスペックで何の問題も起きない。
ゲームするときだけメインPC立ち上げるようにすればいいし、
二昔前のADVや軽いフリゲ程度なら640×480で動きますしね。
ドット絵だけならPDAやPentium3でも十分だったくらいです。

もっとも、そんなお財布の余裕はありませんが。
きっと、上の額+OSも買う必要が出てくるでしょうし…w
XPの正規OEMライセンス提供期間は2010年以降まで延長されてますし、
そんなに急いでもいない。と
しかし、待てば待つほど上位機種が出てきて迷うという…。
安くは無い。PC関連のジレンマですなw
軽いサブPCが欲しいと言うのは切実ですが。

追記は、嫌なニュース。

web拍手 by FC2

[2009/02/21 23:05] 日記 | TB(0) | コメント(2)


5ボス結集 

patch_sakuya.pngp_youmu.pngpatch_reisen.pngp_komachi.pngp_sanae.pngp_rin.png
ぱっと見、紅いな…w
小町は5ボスじゃないけど、入れるならこの辺でしょう。
武器持ちキャラが集中してますね。
殺人ドール、斬れば判る、荒事はお任せ、サボり魔(違、
神社を脅した、あたいが仕留めないとね!
全員いかにも好戦的なw

新規にUpしたドット絵は、咲夜さん以外。(お燐も少し修正してある)
妖夢は白楼剣、楼観剣のバランスをどう取るか何回も描き直してました。
フルオプションなので、鞘とか半身などとあわせるとかなりのボリュームですw
うどんげは予告どおり耳をしわくちゃに。
髪はつやが綺麗になるように塗って見ました。
小町はやっぱり胸を強調しましたw
デザインも複雑なのでバランス崩してないか心配ですが、特徴重視という事で。
早苗さん。地味に髪の蛙と蛇が難しかった。
前回のミスを踏まえて手前側に飾りを持ってきてます。
お燐は黒ぶちを一部減らしただけです。

次の6ボスは地味に多い。 なかなかきつそうです。
追記はおまけ。

web拍手 by FC2

[2009/02/20 22:30] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


本館更新 0902 

GridNote本館
本館更新しましたw
ちびキャラの更新数が非常に多いです。
ただし、東方へるぷは更新してません。ご了承を。
他にはあちこちデザインもいじってますが、微妙かも。

ちびキャラがひと段落したらZipで落とせるようにしようと思ってますが、
東方だけとかその他とか分けたほうがいいでしょうか?

web拍手 by FC2

[2009/02/20 22:06] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ガーリンポッド腫 

地雷を埋めないで置いておくのは気が引けるので、格納しておきます。
……バトン以外のネタ? う~む。こんなのとか。
patch_felzam.png
フェルザム。
画像だけでゲームのタイトルがわかったら、ゲームフリーク・フリークだと思うw
しかもこのキャラ(?)は下手すると隠しキャラよりも出しくい最強クラスのキャラ。
ヒントはPS。ADV。医学の勉強にもなる素晴らしいゲーム。

追記、バトン+拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/19 22:38] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


にょにょ_01 

ままにょにょ、ひっさびさにプレイしてみました。
基本的には異空窟と呼ばれる洞窟をひたすら潜っていくだけ。のSRPG。
ユニットはAliceオールスター。
SRCなら『このまま月まで』という作品がかなり近いシステムです。
(どちらかというとかえるにょに近いけど)
中毒度が半端ではないのですよね…w

HDD吹っ飛んでデータが消えたので、最初から。
5回全滅で仲間になるヤツを手に入れたら赤字に。しかも利子が付く…。
あっという間に借金地獄。…リセット。

今は窟Lv.15で、射程+1のアイテム入手。
お気に入りのミュラに装備させてますw
強キャラが仲間にならなくて、かなりローテーションがきつい。リックフル回転。
ランスとかアズライト、アンリ辺りを引ければなぁ。
セーブデータが飛ぶ前にお気に入りだったのはポロンくんw
序盤で出てきてくれて、1ターンに3回行動、クリティカル連射とか素敵。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/18 23:55] 日記 | TB(0) | コメント(0)


久々の本紹介 0902 

久々すぎて全部は無理だけど、一部紹介。
今までに比べて漫画が急増。ほぼ全て古本です。
↓書籍購入リスト
バイオメガ1~5巻 二瓶 勉
 最初のほうはハードSF?かと思ってたけど、全然違った。
 ひたすらスケールの大きい話とスピード感溢れるアクションで圧倒されてます。
 フユかわいいな。(何か違
CoyoteRagtimeShow1~3巻 たあたんちぇっく
 前紹介したかもしれないけど、全部集まった記念。
 アニメ版と全然違う。12姉妹がちょっと勿体無い。(アニメも微妙っぽかったが)
 マルチアーノよりもアンジェリカ姐さんをとても上手く使ってます。
 しかし、描きたいと思うのは主役級じゃなくて12姉妹だな…w
最終兵器彼女1~7巻 高橋 しん
 個人的にかなり気になってた物語。小樽も近いし…w
 地球わやになったけど、こまいとこ気にしないで感動だべ。
 ほしのこえといい、こういうもの凄いスケールの大きい恋愛ものは好みですね。
 これもアニメとラストが違うとか。とても気になる。
 ちせはそのうち描くかもw (翼+ガトリングで)
ネザーワールド-ロビン- 東 佐紀
 ずっと探してたねんがんの小説。ロビンって表紙のキャラじゃなかったのね…w
 -カナリア-よりバトル物に持って行っちゃったのがちょっと失敗だったような。
 面白かったのは確実ですが。
バイオハザードⅢ キース・R・A・デカンティード
 ついにTウィルスが地球全土に。
 映画は見てないけど、かなり面白かったです。
 しかしアンジーが。orz まあ、残念ながら良いキャストなのは認めるけど。
ランブルフィッシュ10巻 三雲 岳斗
 一気に終わらせた感が。とにかく派手な描写が上手かったですね。
 メカ物最大の問題である動力と制御が話の根本になってたのが良かった。
 EMP推進のデミ・エンジェルでニヤッとしてしまった。

追記は拍手レス+余談。

web拍手 by FC2

[2009/02/17 23:05] 日記 | TB(0) | コメント(2)


エスパーガール×2 

patch_esper-girl(1).pngpatch_esper-girl(2).png
Sa・Gaより、エスパーギャルとエスパーガール並べてみました。
英語で書くと何も変わりません…w
まあ、技覚えたり忘れたりする特性などもほとんど変わらないのですけど。

新規に描いたのはガールの方。
イラストでは左手に杖を持ってるのですが、こちらでは省略。
おかげでずいぶん右手側に寄った絵になってます。
注目すべきはビキニアーマー。
少ないドット数ながら目いっぱい胸を強調してみました。
そう、楽しいからw
色のせいかマリーよりは目立ってませんけどね。

web拍手 by FC2

[2009/02/16 23:45] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ちびVIV 

一昨日と昨日のアクセスカウンタが異常…。
14→90って一体何が?
なぜか通常時の1/4まで落ち込んだ一昨日。
偶然でしょうか?
そしてリバウンドのごとく1.5倍まで跳ね上がった昨日。
よく見ると、20時と18時にだけアクセスが集中してる。
どこかで紹介でもされたのか…?
まあ、カウンタもどれほどあてになるものかわからないので、
怪奇現象としか言いようが無いですが。

さて、ドット絵。
patch_vivit.pngpatch_vivit-r.png
西方Projectより、主人公のVIVITと、量産型のVIVIT-rを描いてみましたw
たまに東方でも出演してますね。
VIVは口が悪いけどご主人様の言う事は良く聞く素直なメイドロボ。
VIV-rはご主人様にすら反抗的な毒舌メイドロボ…w
ドット絵、よく見ると違う程度の差ですけど描き分けて見ました。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/15 23:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


4ボスのお茶会 

patch_patchouli.pngpatch_lunasa.pngpatch_merlin.pngpatch_liryca.png
patch_reimu.pngpatch_marisa.pngpatch_aya_r.pngp_satori.png
4ボス揃えてみましたw
妖々夢が3名、永夜抄が2名でかなりの人数。
8名中、7名が自機キャラ。正に主人公達という感じです。
しかし、テンション低くて目つきの悪いキャラも多いですね…w
(パチェ、ルナ姉、さとりん)

ドット絵、8体中、新規が5体。
プリズムリバー3姉妹が居るので、キャラが多いと思いきや、
霊夢と魔理沙は重複。文も花映塚と風神録で出てます。
描いた量としては普通でしたね。

追記はおまけ。

web拍手 by FC2

[2009/02/14 23:17] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


DarkPrison 

今日の作業用にしてたBGM↓

シュウのテーマですが、私が知ってるのは魔装機神Ver.ですね。
どれも結構良いアレンジ。中でもTV版の溜めは良かったと思います。
縮退砲の威力はどの作品でもばかげてます…w

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/14 22:50] 日記 | TB(0) | コメント(0)


ちびアド 

星のカービィ64より、アドレーヌをちびキャラでリメイクしてみましたw
Adeleine_11.pngpatch_adeleine.png
やっぱりどう描いて良いのか、いまいち良くわからないベレー帽。
上手く描いてる人のは凄く似合ってるだけに、
こんな感じでいいのか?みたいな。
まあ、かわいさだけはあると思いますがw

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/13 22:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


偉大なる先生 

Sa・Ga2より”せんせい”を描いて見ましたw
p_sensei.png
見た目スライム族っぽいのにほのおを操る大変便利なNPCです。
最初の洞窟の出口で待ってるラムフォリンクスは大抵先生に溶かし尽くされる運命。
最初の洞窟を抜けるまで手助けしてくれて、
その後はいくら秘宝を集めようと、世界が崩壊しかかろうと、
故郷に戻ろうとする一行を制止します。
そういえば説明書では先生っぽいスーツ着てたな…w
攻略本では素のままでしたが。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/12 22:26] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


少女騒霊 

patch_kana.png
今度は3作目夢時空より、カナ・アナベラルを描いて見ましたw
洋館に住み憑いてる騒霊さん。
敵に回した時はどちらかというと戦いやすい相手だったと思います。
チャージアタックが出たすぐのところしか火力が無いので結構敵のボスに苦戦します。
反面、ゲージアタックはばらけるので密度はともかく反撃されにくいです。
魅魔様と対照的だな…w

カナといえばこの曲。

原曲の雰囲気あるし、良いアレンジだと思いました。

ドット絵、夢時空ボスアタック仕様です。
立ち絵だと腰のリボンはありませんが、ボスアタックにあるので描いて見ましたw
各部エリーとかぶってるから書き分けられるか心配だったけど、、
特徴的なパーツがあるので大丈夫そうです。多分。

web拍手 by FC2

[2009/02/11 23:01] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


夢幻館の門番 

p_elly.png
旧作より門番エリー描いて見ましたw
得意技は床飛ばしと鎌投げ。
プレイヤーが着く前に巫女さん(or魔法使い)を館内に通してしまった門番です。

4作目東方幻想郷は4ボスが靈夢<>魔理沙になってます。
あと、幽香の本気のマスタースパークが見れるという…w
久々に行ったら弾速が恐ろしく速い。
幽香のチャージに気づかなくて、
レーザーの線出たときにはもう逃げられない。1ミス。
ジョイパッドだと低速移動が(多分)できないのもきつかったですね。
結局最後削りきれなくて終了。

ドット絵、ネタ重視ですw
白背景だと鎌が残念な事になるのですが…仕様です。
黒背景だと見やすいと思います。

web拍手 by FC2

[2009/02/10 22:55] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


3ケロ 

蛙のモンスター描いて見ました。
両生類が苦手な方居るかもしれないので、追記に格納しておきます。
まあ、言うほどリアルではありませんが。多分w

TWAIN
白黒ペアでSequelのパターン組んでるのですが、事故死が多い。
まず、一番最初が事故率高すぎ。即やり直しが多い。
次に、レーザーがなぎ払う辺りがちょっと気合。Magic撃った方が安定しそうです。
中ボスはわかっててもかなり死ねる。B+くらいで突入するし…。
黄色ワインダーとボスのMagicの避け方が良くわかりません。orz
Secletは一度たりとも出してないし。

追記、ドット絵と拍手レス。

web拍手 by FC2

[2009/02/09 22:54] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


3ボスフィーバー+1 

patch_meirin.pngpatch_alice.pngpatch_keine.pngpatch_medicine.pngpatch_nitori.pngpatch_yugi.png

並べると普通の目つきが多かったw 3ボス。
こうしてみると技術の高そうなキャラ多く居ますね。
アリス、にとりは職人だし、中国と勇儀姐さんも自在に手加減が利きそうな。
このへんから多作品に出ているキャラも多くなってきます。

新規にUpしたのは、勇儀姐さん以外。
なんというか、どのキャラもやたら描きにくかったです…w
シンプルなのはアリスだけだったかも。
慧音は水色一色で髪が塗られていること多いですが、原作の方が好みなので色違いに。
帽子に四苦八苦してましたがどうでしょうね?
メディは3ボスじゃないけど投入。
幼いから2ボスで良かったと思うけど、その時にはまだできてませんでした。
こんなところかw

web拍手 by FC2

[2009/02/08 22:45] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


タコ・バリエーション 

タコのモンスターにバリエーション作りました。 計6体。
見たい方は追記からどうぞ。

web拍手 by FC2

[2009/02/08 22:24] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


微調整:てゐ、唯 

今日のドット絵も後日にまとめます。
ので、過去のリメイクを。
patch_tewi_0.pngpatch_tewi.png
1つめ、てゐさん。 上書きしたので、前のを再Up。
耳が丸くなっています。パレット月抄っぽい感じにしてみましたw
これは鈴仙の耳を長くする布石です。
鈴仙は折れ曲がってるので長く見えるかともかくとして。


patch_yui.pngpatch_yui_r.png
2つめ唯&パック。
今思うと、唯の目は白目を描かないという独特なキャラデザインだったんですよね。
原作はつぶらな瞳なので、より似せてみました。
萌えって感じは減ってますが、それは恐竜惑星の方にとっておく方向で…w
萌を描くかはわかりませんけど。

ジーンダイバーは見終わったけど、最後が凄まじく哲学的。
理解し切れてないけど、哲学的な問答であった事がわかったのが進歩だろうか。
バーチャル世界だってスネーカーになり得たわけで。
ヒト、人類はどうあるべきか?か…。
アニメでそれをやるのが伝説的な作品だと思いました。

追記、拍手レス+試作2号。

web拍手 by FC2

[2009/02/07 22:59] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


レイヴンの遺伝子 

バトン答えて力尽きましたとさ。
試作品でも置いておきます。
patch_03C1r_live-saucer.png
盾のモンスター。

追記、レイヴン・リンクスバトン。

web拍手 by FC2

[2009/02/06 22:52] 日記 | TB(0) | コメント(3)


謎の生体メカ 

気づいたらわりと時間が無かったので、
今日のところは怪しい絵をUpして置きます。
今日の絵は別のとまとめて公開したいし。では。

web拍手 by FC2

[2009/02/05 23:42] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


勇儀ねーさん 

Yugi_02.png

・語られる怪力乱神 星熊 勇儀
 萃香と並んで山の四天王と呼ばれた鬼の一人
 旧都で暮らす日々を送っていたが、地上から面白そうなやつが現れる
 スペルは力業など、力押しに見えるものが多い

最高身長更新か?勇儀姉さん描きましたw
怪力乱神とは、簡単に言うと尋常ではなく、ばかげているような事を指すらしいです。
という事はとんでもない事が出来るはず。
萃香以外の鬼が出てきた時点でかなり驚きましたが。
手枷足枷は罪人の象徴と同時にパワーセーブなのかもしれませんね。

ドット絵、かなりな身長と体格です。
48サイズ久々だったので加減が怪しい…。
この身長だとクォータが難しかったです。(あまり上手く行ってないけど)
やっぱりあれは体操服にしか見えませんね…w

追記はおまけ+いつもどおり。

web拍手 by FC2

[2009/02/04 23:51] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)