色々あったような2009年 

去年の最後の記事を見てみたらそんな感じ(?)だったので、今年も。
個人的に今年はゲームが大豊作でした。
◆新作ゲーム
・Baldr Sky
 チームBaldrHeadの最新作
 Baldr Forceがあっただけに色々心配だったけど、やっぱりSFものでは最高だと思う
・Alternative Sphere
 冬コミの新作
 1ルートクリアして次が本番だと思う ホシミ姉妹最高です
・東方星蓮船
 上海アリス幻樂団 夏のSTG
 まず雲山で吹いた 白蓮のスペルがとても懐かしかった やっぱり魅魔様は出なかった
・東方非想天則
 核ゲー(違
 ドット絵、素晴らしい仕事でした
・SaGa2GoD
 秘宝伝説のリメイク
 最終防衛システムの究極合体はプレイするとベタベタに熱い
・わいどにょ
 横に長くなったままにょにょ
 バランス調整が絶妙で、恐ろしい単位で時間がつぶれます
こうして見るとずいぶんプレイして、かつコンプリートしてないな。
最高が1つじゃないというのはスルーで…w

◆その他新作じゃないけど良かったゲーム
・ゆめにっき
 動画から入ったクチ 最高のゆめをありがとう
 窓付き(など)は色々打ちたい
・StarGazer
 前から出てたけど手を出してみる事に
 SaGaっぽさが懐かしくて懐かしくて感動です
・ねこねこ
 これも前からあったけれども、やっと入手できました
 Endingまではまだプレイできてないけど、いいADV

◆今年一番できの良いドット絵
冗談抜きならこれだと思う。
p_05B1_green-gummy.png
スライムのぬめりと斑?が良く表現できたと思いますw
次点は窓付き128madotsuki.pngかな…?

東方ならどっちか。
128mima.pngp48_yuyuko-fan.png

◆あと色々
・同人のお仕事、枚数少ないけど頑張ってみました。
 アニメって凄く大変ですね。
・研究は余り進まなかった。
 時間はあったんだけど、理解できたものが少なかった。
 試験は多分大丈夫だと思いたい…。
・これは! と来た新しい小説が無かった。と思う。
 思い出せないだけかも。
・来年の事は言うと鬼が笑うと言うけど、過去ゲームのリメイクは地道に進めてます。
 近いうちに形にしたいところ。


──さて、毎年恒例、年明けはSTGで。w
良いお年を~
正月絵は考えてなかった 構図は浮かんだんだけど

追記はドット絵。

web拍手 by FC2

[2009/12/31 23:35] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ちびちびヒトガタモンスターs 

Alternative Sphereを5時間ほどぶっ通しでプレイしてました。指が死んでます。
どうもAIです。
とりあえず、その話は追記に。

ちびちびドット絵モンスタ~
巨人悪魔天使夢魔戦乙女科学者?
それぞれ何を描いたかはマウス乗せると表示されます。
正面向きがアイコン、後ろ向きがやられ、横向き2つが歩行アニメ。
科学者は看護士にしようとしたけど、マッドサイエンティストの名前ネタがかなり良かったので使用。
ドクとか、モローとか、ファウストとか。w
髪型は、世界征服を何度も未遂した某天才ロボット工学者にするべきだったか。

今年中にもう1回は更新したい。
去年ほどのネタ絵作る気力はないけれども。

追記、ASプレイした感触。

web拍手 by FC2

[2009/12/31 01:56] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


東方紅魔迷宮紹介 #いつものは下の方で更新中 

C77東方紅魔迷宮の紹介。


紅魔館で起きた
異変を解決する
アクションパズル!
シナリオが東方らしくゆるくて良い感じ。w
自称パズルはわりと得意。Lv.2までクリアしたところで解けないのが2ステージ。
結構さくさく先へ進める印象です。w
悩むステージはかなり手ごたえがあります。是非挑戦してみては。
今のところお嬢様に串刺しにされる事故多し…w


もう1個こっそり応援中。
Altarnative Sphere
AKIはまだランキングに居るかなぁ。

web拍手 by FC2

[2009/12/30 07:07] その他 | TB(0) | コメント(2)


09’Christmas 

──Happy Christmas?

どうも。AI──明日も学校orz──です。

今日と明日で色々描くよ~ と
では1枚目。
patch_madotsuki-santa.png
窓付きにサンタさんの格好させてみました。w
楽しいゆめを届けてくれるでしょう。多分。

2枚目。
p_present-mimic.gif
なんと プレゼントは ミミックだった!
任天堂とエニックスのコラボ。w
……即死呪文が飛んでくるかもしれません。

3枚目。
p_l-cake.gif
いつぞやのケーキを笑わせてみた。
どうぞお召し上がりになってくださいませ。w

4枚目。
ネタが切れたので、オレンジを投下。
patch_orange.png
個人的に幻想郷最弱の名前ありキャラだと思ってます。
なぜオレンジかって?
追記を見ればわかるかもしれませんね…w


追記でユーザーサポート。

web拍手 by FC2

[2009/12/24 21:53] ドット絵 | TB(0) | コメント(8)


C77作品 東方紅魔迷宮紹介 

お久しぶり(?)です。
(多分)バナーがまだ無いのですが、紹介。
東方紅魔迷宮マスターアップしました。b
ドット絵ちょびっとですけど、手伝ってます。
メインPCに戻ったらプレイしてSS掲載する予定。
今使ってるサブPCがDuron1.20GHzとかorz



サリエル描いてみました。w
p_sariel.png
1作目は未プレイなので避けてましたが、
せっかくリクエストがあったので着手。
構図はニコ辞典の構図ですね。
うまく描けたという手ごたえが微妙なので、リテイクは3回まで受け付けます。


p_mask.png
666番目の記事なので素敵なマスクはいかがですか?w

追記は10巻とか。

web拍手 by FC2

[2009/12/21 18:13] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(10)


モンスター64体完成記念 

あ~長かった。
展示場が7月起動なので、5ヶ月ちょっとかかった計算。
1枚2.3日くらい? 東方描きながらこのペースは早いんだか遅いんだか。w

サムネとか自重しないよ…w
64体並べてみた
クリックすると原寸になります。
バラで見たい方は、ちびモンスター展示場へどうぞ。

基本的に右に行くほどヒトガタっぽいキャラになります。
しかし、スケールの差が凄い…w

・お気に入り
 天使、ゴーレム、幽霊、樹木、魔法使い、エイリアン
・改良の余地あり
 夢魔:余力があれば
 獣人:構図ごと変えるか悩みどころ
 吸血鬼:何か変 直したい
 食人植物:いっそ某■のモルボルかオチューに…w
 火車:余力があれば

さて、次は色塗りか。6倍に増える…w

web拍手 by FC2

[2009/12/15 21:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


MOBをかくひと 

昔の偉い人はこう言いました。「善は急げ」
と言うわけで、小さいキャラ放出です。
patch_alice's-doll_sword.pngpatch_alice's-doll_lance.pngpatch_alice's-doll_scythe.png
まず、サンシロウさんの1周年勝手にお祝い絵。w
その記事の絵を参考にして描いてみました。
キャラが小さいので、得物も小さい。
顔隠れてるのもMOBっぽくていいですねw
良かったらお持ち帰り下さい。 おめでとうございました。w


patch_fairy-sun_b.pngpatch_fairy-sun_r.png
向日葵妖精。
小さいまま大きくしないといけないのが大変でした。
ついでに、大きいけど小さくしないといけなかったし…w

patch_fairy-hou-r.pngp_fairy-sun-hou.pngpatch_fairy-hou-b.png
魔界(法界)の妖精。とりあえず3体です。
こんなにダークだと、持ってる植物すら怪しく見えてきますね…w
特に真ん中の妖精が持っているのは、消し炭にした向日葵?
妖精と言うより、魔精か妖魔ですね。

web拍手 by FC2

[2009/12/12 00:01] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


pixiv起動 


pixiv見れるようになりました。w
まあ、起動と言うよりは、絵を探すために登録したようなものですが。
早速色々役に立ってますね。

こっちには翼ありVer.を上げておきます。
128mima_w.png
首で切れてるように見えるから、ちょっと保留してましたが。
マントだと思えば、肩の辺りがおかしい……のか?

追記は色々。

web拍手 by FC2

[2009/12/10 21:43] ドット絵 | TB(0) | コメント(1)


AI XOR 夢 

なんか今日は授業も無いし学校に行く気が失せたので、描いた絵を順次Upして行きます。


12:30
靈夢&霊夢リメイク
patch_reimu-old.pngpatch_reimu.png
旧作は結構気軽に結界を越えたり、地球がぶっ飛んだりしてたのがある意味印象的。
でも、霊夢はあんまり変わりませんね。
魔理沙は衣装から口調までかなり変わってますが。w


19:00
はっぷんさんは魅魔様描いてなかったのか…。
ならば私の出番だなっ!(違
128mima.png
冗談はさておき、早速描いてみましたw
似た感じにするのに、かなりの時間かかりました。
模写をすると、はっぷんさんの凄さがわかると言うもの。
台座は封魔録ボス戦の背景を真似た……つもり。
あと、足はニコ動にあった魅魔様ドット絵参考にさせていただきました。 この場で感謝を。

魅魔様は着やせすると思うんですよ。
搾乳ネタがあるから胸を小町以上にしたんですが、
ケープ?で隠れてわからなくなってしまったと言う。残念。

怪綺談ボムカットインにあったマントを忘れた。追加するか迷う。
翼とビットも……どうしようかな。?
そして左向きに直すの忘れてた。orz 反転で直しました。


26:00
p_pido.png
日々ディティールが進化するPIDO。w


魅魔様はpixiv登録ついでに最初の絵として上げようと思って描いたのですが、
hotmailだと弾かれた罠。残念だ。orz
登録できたら上げようかな。


気力が切れた理由は追記に。

web拍手 by FC2

[2009/12/09 12:44] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(6)


旧き電子の遺産 

懐かしの品。
PKBattleLeague.jpg
CASIOの"PKバトルリーグ"を入手してみました。
似顔絵バトルの方のコピーゲームを作ろうかと思って入手。
・作った似顔絵に応じてパラメータ(ESP/PK/TP)が決定
・攻撃はミスからスーパーヒットまで5段階
・回復は0~40000まで10段階のスロット
パラメータ決定は、あの"成分解析"と同じ方法と推測。
しかし、どういう計算式使ってるのかいまいちわからない。orz
絵は簡単に目コピできそうなんですが…w

追記はTOMYの"データバトル"を調べた結果。

web拍手 by FC2

[2009/12/07 23:49] 日記 | TB(0) | コメント(0)


GOATの蒼いヤツ 

BaldrSkyプレイ時間が順調に伸びて行く…w
と言うわけ?で作品内から1機描いてみましたw
p_pido.png
GOATの主力ウィルス”PIDO”ですw
所詮ウィルスなのでシュミクラムには及ばないですけどね。
・AC風に言うと、大雑把に
 ウィルス≒MT
 汎用シュミクラム≒ノーマル
 専用機≒ネクスト
 巨大兵器≒AF
しかし、Hard以降だと数が増える上に耐久力も結構あって厄介です。

しかし、私が目をつけた点は、かわいさだけではない。w
このPIDOには、大口径砲を装備した砲戦仕様とか、角がついて赤い上位機が存在します。
すなわち! 装備を変えれば色々な雑魚メカ敵が作れる。はず
と言うわけで、セイバーをつけた格闘戦用機とか、
ミサイルポッド背負わせた支援用機とか色々バリエーション作ろうと思ってます。w

追記は雑談。

web拍手 by FC2

[2009/12/06 23:31] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


悲しき人形 

リクエスト(?)の夢子さん描きましたw
patch_yumeko.png
結構熱い性格してます。
まあ、咲夜さんよりは妖夢に近いですけどね。
夢子ちゃんが出るまでも無いと言うことから、かなりスペックは高そうです。

さて東方といえば、何とかを操る程度の能力ですが、夢子さんは何でしょうね?w
The Worldの咲夜さんが時を操るなら、
The Last Judgementの夢子さんは、スタンドから取ると願いを投影した土人形を作る能力。
ってこれ神綺の能力では…?
単純に、"刃物を操る程度の能力" 辺りで良いかもしれません。
ゾリンゲンとか、ビクトリノックスとか、レザーマンとか。
あるいはソードブレーカーとか、ミゼリコルデとか、マジックベーンとか、クリスナーガとか。w
まあ、もっと格好いい能力欲しいですけどね。

追記は別の絵。

web拍手 by FC2

[2009/12/05 01:09] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


激動?の1週間 

まず、11月の終わりはプレゼンに出かけてました。
呑んだり、発表したり、呑んだり、飲んだり、忙しかったです。w

帰ってきたらBaldrSky Dive.2が届いてました。
気づいたら今です。
Baldrをプレイしていた記憶しかありません…w
最初はVeryHardで進行してましたが、亜季編の真ん中当たりで挫折。
以降Hardにして、最後らへんの沸きで泣きそうに。

さて、Baldrをプレイしていた記憶しかなかったのですが、
いつの間にかドット絵描いてました。
p_07B4_inabashirousagi.png
わりと普通の白兎です。
BaldrBulletにも白兎がいました。懐かしい。

追記は、Baldrのネタバレ。

web拍手 by FC2

[2009/12/03 22:50] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)