メカ盛り合わせ。 

メカメカ。

何度見てもガイアと戦闘メカのデザインはいいものだ。

ブラックマジック小説版より、

M66とM77を描いてみました。
6本腕のM77がカッコイイ。w
まあ、絵が似てるかどうかと聞かれると微妙ですが。orz
2頭身の宿命ってヤツ…?

ジーンダイバーより、

プグラシュティクの騎士ティルさん。
構図と髪型のせいで唯より背が低く見えてしまう。
描き直せる……のか?

web拍手 by FC2

[2010/06/30 23:54] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


8割わかったら。 

pixivにUp。

4割わかったらゲーマーだ。
6割わかったら鬱ゲーマーだ。
8割わかったら良く訓練された鬱ゲーマーだ。
……というのは冗談ですけど。
上段は結構知名度高い。と思う。
下段は20代ホイホイな気がする。

追記は雑記。

web拍手 by FC2

[2010/06/29 00:21] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


アイテム60種 

久々のアイテム更新。

追加した下から2段目は、左から
・BaseMetal ・Book ・Mecha ・Art ・Dyes
・Parts ・Feather ・Unit ・Cloth ・Glass
です。
残り3つ埋めたらソートします。
しかし、3つは何にしたものか。
*--*
プログラミング。 暑さで気力がorz
モンスターの名前などデータの読み込みをちまちま実装。
技のテーブルは膨大で、実装にはもう少しかかりそう。
グラフィック関連の処理じゃないとSSを撮れないのが痛い。

web拍手 by FC2

[2010/06/27 23:12] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6甲羅 

亀を6体。

踏むと痛いデザイン。
鈍重で堅牢。得意技はパワーを生かした噛み付きと体当たり。冷気に弱い。
大体イメージどおりだと思います。
色を塗るのは簡単でした。
色を分けられるポイントが3点あると楽ですね。w
*--*
拍手コメントを参考にして、昨日の高Lvモンスターに関する案。
・召喚するにはコスト(マグネタイト的な):マスターのMPが必要
 高Lvほど喰う
 召喚モンスターの維持にMPを消費
・召喚には時間が必要
 高Lvほど遅い
・召喚しているとマスターの盾になる
 広範囲型トラップなどの巻き添えを喰う
 逆に召喚してなければHPや技回数など回復
・場によって最大Lv容量制限
 高Lvモンスターは大抵大きいので、狭いところでは召喚できない
 アリーナによっては高Lvモンスターに制限 低Lvマッチ 当然逆もあり
コストが高かったり、時間がかかると言うのがいいですね。


追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/06/26 23:44] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6狼 

ネタが無ければ色を塗る約束でした。

動物種族は平均的なパラメータ。
狼は力と素早さがちょっとだけ高めです。
ヘルハウンドとガルムとケルベロスが属性かぶり過ぎててしんどかった。
名前考えた時点で嫌な予感はしていたのですが。orz


ゲーム作成。
データをガリガリ組んでます。
しかし、上の絵でも右に行くほど強くなるのですが、「強い事」にデメリットが見当たらない。
育成ゲームとしては弱いモンスターも使ってもらいたいですし。
・強いヤツは後で手に入る
が基本。でも強いヤツがいたら弱いヤツを使ってくれないのはちょっと悲しい。
・弱いヤツでも頑張れば強くできる
が理想でしょうか。

例えば──
 ポケモン:進化 一定Lvまでは上位種になれない
 メガテン:マグネタイト 強いヤツは消費が激しい
 SaGa:強い肉は後半 単純に変身できないが下位でいるメリットも余り無い
などなど。何かしらシステム面で考える必要あり ですね。


追記は作業用BGM

web拍手 by FC2

[2010/06/25 23:12] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


スネーカーの尖兵 

ジーンダイバーより、戦闘実行体を描いてみましたw

…って一目でわかる人がどれほどいるものか。
まあ、このデザインがとても気に入ってるので気合が入りました。w
会心の出来と言うか、元がシンプルでドット絵に凄く向いてると言うか。


こう、並べてみたくなる…w

*--*
ところで拍手のお礼絵を設定してみました。
気になる方はぜひ拍手を。w

追記には生体兵器。微グロ注意

web拍手 by FC2

[2010/06/25 00:19] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


変更案2体 

描いたけど迷ってるの2体。

火の車から炎の塊っぽいデザインに。
名前も変更。アグニとかヒノカグツチとか。


東洋風から西洋風に。
どっちのデザインでも蒼龍は蒼龍だけど。

web拍手 by FC2

[2010/06/22 22:45] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Unknown Object 

短時間で絵の練習。

ADSとMCS。こういうキャラは大好物ですね…w


追記は買った本。

web拍手 by FC2

[2010/06/22 00:16] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


待機アニメ 霊夢&魔理沙 


安価に待機アニメ。
東方なので(?)空中待機です。

web拍手 by FC2

[2010/06/20 22:16] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16系統96種 下書き完成 

96体。描けました。w

色んなゲームからかき集めて来ました。
主にSaGa。他Motherとか聖剣とかアークとかチョコボとかSOとかカービィとか。色々。
お気に入りは、スライムとか妖精とか幽霊とか笑みとか目玉とか悪魔とか。色々。

ペタリ


この後は、各種6色作って計576体で完成です。w
まあ、色々と気になるところは随時修正ですね。

メカも色々描いてます。
さすがに96は名前がきついので、16か32か。

*--*
ふと思って描いてみた。

わかる人だけわかるでしょう…w

web拍手 by FC2

[2010/06/19 00:07] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


気が付いたら 

先を越されていたと。orz まあ、よくある話ですけど。
GREEN MORE LIFEさんが東方×ままにょにょを作っていました。
何故気づかなかったし…。 

まあ、折角画像描いてデータも組んだので、諦めるのも勿体無い。
とりあえず作ったとこまで晒し。

タイトルの通りどちらかと言うとママトト風味です。 主にマップチップのサイズが。
シナリオは多分潜るだけ。 横道はあり。
ウィンドウサイズが幅480とびみょんな数値になってるけど暫定…w
選択肢がいくつか。
・全てこのまま 場所をとらない
・幅640、キャラこのまま ママトトに似せる
・幅640、キャラを48×48 操作性確保 ただし全キャラ描き直しみたいな
安全なのは2番かな。
あとは余裕があったらヘックスも考えてますが、また別ゲーでいいのかも。

追記で色々。

web拍手 by FC2


魅魔様の微修正+6鳥 

遅れましたが、
はっぷんずげ~と
はっぷんさん
おつかれさまでした。
星蓮船までメリハリが利いていて素晴らしい作品です。
良い仕事をされるので残念ですが、これからも変わらず応援しております。

さて、絵を見てたら直したくなったのでちょっと修正。

髪の塗りはもっとシンプルに。
pixivのも上げなおせれば楽なんだけど、課金してないし。
また何か気づいたら直すとしましょう。
*--*
鳥のモンスターが6体。

最速を誇るモンスター。ただし鳥頭?
体力がかなり低い。……名前と裏腹に。
まあ、見た目が細いのでそっち準拠です。



検索でたどり着いたのですが、
陰陽鉄wikiにどうしてとっつきとかコジマ粒子とかあるんだと思いながら見てました。
クトゥルフ神話とかもあるし…w
東方の可能性は凄いんだか何なんだか。

web拍手 by FC2

[2010/06/17 23:04] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6雷 

雷の怪物が6体。

速度と魔力を兼ね備えたモンスター。
絶縁体が相手だと分が悪い。
こういう色と名前に関係の無いモンスターは塗りやすくて楽ですね。w

->->->
紆余曲折を経て完成。『自然』のモンスターですw
この構図なら不知火でも桜吹雪でも天照でも大丈夫。

*--*
私的色の強さ
青・緑<黄・桃色<紫・赤 (銀)<黒・金
おおまかにこんな感じ。シレンっぽい。
明度が下がると強くなるみたいな。
*--*
追記は進捗状況。

web拍手 by FC2

[2010/06/16 21:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6岩 

記事にするほどでもないけど。 F5押したら更新されるかも。

岩が6体。
イメージ通り、重い硬い。
ちなみに名前はだんだん大きくなっていきます。
小石<石<岩<巨岩<隕石<地球
ミーティアが小惑星サイズだったらちょうど良い…w


:美鈴の手下
 
紅魔郷の毛玉を中国に当てはめました。
あとは星バッヂの無い中国カラーの妖精。


24:47 追記は別の絵。グロ注意。

web拍手 by FC2

[2010/06/14 21:41] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


キャラに手下 

東方でRPGとか作ろうとしたときのネックは敵キャラの少なさだと思います。
そこで、1キャラに数体の手下っぽい敵キャラを描いてみました。

 


 

…次で詰まった。門番っぽい妖精でも描こうかな…?
なにかよさげなアイディアあったらコメントか拍手にでも。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/06/13 23:44] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


モンスター絵増産 

モジュールの扱いに手間取ってたので、気分転換に絵を。 

恐竜の絵に使えないかと思って描いてみたけど、
ベヒーモスにしか見えなくて諦め。


紅い蟲。
デザインはSaGa1に近いような。
増やしたモンスターも残り4体で区切りの96体。
作りすぎて実装で苦しいという、予想通りだけれども。orz


追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/06/12 23:30] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


メトロイド。 

メトロイド関連の絵。

まず主人公は外せない。w
宇宙一のバウンティハンター。
構図はスーパーメトロイドの攻略本の表紙。
SDで描いたらバランスが大変でした。
まあ、塗りで誤魔化してますけど…w

生長するメトロイド。

メトロイド2やフュージョンを参考にして描きました。
クイーンはひたすらでかくて、無理やり感が凄い。
幼生とゼータはかわいいぜ。

そして、ベビー。

あの断末魔のSEを聞くたび、涙とマザーブレインへの殺意がMAX。

*--*

web拍手 by FC2

[2010/06/11 01:16] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


タスクシステムもどき 

100610_maid_walk.png
ちょっとはゲーム画面らしく。
基本の探索画面です。
4 vs.4用に画面を作ったので、単体だと寂しいかも。 >色つけてみた

タスクシステムっぽい物を作ってました。
無駄に双方向。
描画用に組んでたのですが、
作ってから連結リストになってなくても十分だと気づく。
各エフェクトへのポインタの配列があればいいだけで…。;

*--*
スーパーメトロイドのTASが凄かった。
サムスとか描いてみようかな…?

web拍手 by FC2


HSPでパレット操作 

基本を無視して趣味に走るヒト。
100609_pal_test.png
HSPに手を出してみました。w
8BitBMP画像を読み込んでパレットを抜き出し。
色を変えて描画する。
というプログラムです。

◆画像からパレットの抽出 hsp3utilのbmppalette
◆パレットの色変え palette
◆パレットを値へ変換 mrefのリソースID69→peekでRGBに変換
 RGBは3バイトなので、R = n*3+0, G = n*3+1, B = n*3+2
◆bmppalette と picload の順番が違うと失敗するらしい。よくわからないけど。
 パレットモードのスクリーン作成→ パレット読み込み→ 画像読み込み
 → パレット操作→ 描画。
 パレットを操作する前には画像が読み込まれて無いとダメ。
 パレットを読み込んでるはずなのに、なぜ?
こんなところか。

ビット操作してる辺り、HSPの必要性が余り感じられないが…w
次はもう少しゲームらしい画像を用意しておきます。

web拍手 by FC2


8方向 

メイドさんが回るだけ。

”だけ”にしては大変でしたが。w
とりあえずはこれで、ポケモンで言う所の主人公の歩行グラフィックが完成。
モンスターは一通り作ってから、アニメにするか決めます。
まあ、SRCとか昔のスパロボとかアイコン動いてなかったし…w

p_maid_2.png
使ったのはこんな感じ。
5方向を描いて残りは反転。
欲を言えば東方全キャラ描きたいのだけれど。よほど暇になったら…。

web拍手 by FC2

[2010/06/08 23:22] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6悪魔 

ネタが無ければ色を塗れ。

悪魔に色を塗ってみました。 …ちょっと微妙だけど。
契約を守るのでスーツ的なイメージ。
天使が回復魔法を使う代わりに、悪魔は即死や殲滅の魔法持ち。

追記にあれこれ。

web拍手 by FC2

[2010/06/08 00:14] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


らくがき7枚 

色々。

偵察メカ、アンドロイド(ロボットっぽいけど…w)


馬、蝙蝠


水の魔物×2 採用は左かな?


不知火  色変えで風花、陽炎など

web拍手 by FC2

[2010/06/07 00:09] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


デスツインズ めい&まい 

西方よりめい&まいを描いてみました。w

基本一緒に描かれているので、どっちがどっちかわからず。orz
逆だったらごめんなさい &指摘していただけると助かります。

デスツインズ、ディザストラスジェミニ。
得意技はレーザーとか特攻とかシンクロ攻撃とか。
戦闘機で戦うけど、ビームサイズとか鉄球とかも持ってたな…w
東方も色々とびっくりの5歳の双子。

ドット絵、稀翁玉を参考にして塗ってみました。
あと、手足のバランスをちょっといじってみるテスト。
手が最低2×2無いと動きを付けにくいんですよね。
手を大きくしたら今度は足が小さいかも。難しい…。


追記は別の絵

web拍手 by FC2

[2010/06/05 22:50] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


メテオスのマスコットキャラ 

 より、マスコットの宇宙人くんを描いてみた×32


一番使ってるのはレイヤーゼロでしょうか。
かわいい所は難しい気がする。
オレアナとかスターリアとかフローリアとか。
さて、メテオスを合成する作業に戻るか…w

web拍手 by FC2

[2010/06/01 22:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Marisa on Broom 

魔理沙を箒に乗せてみるテスト。

自さんの構図と永夜抄4面を参考にしつつ。
箒がやたらしなってるのが特徴的…w


追記は余談。

web拍手 by FC2

[2010/06/01 00:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)