色々あったような2010年 

アーカイブを見ると、毎年こんな感じなのか…w
と、そばを喰いながら。

◆今年は
なんだかんだで余り平和ではない年だった気がします。
最初のほうのことは余り覚えてないですけどね。
と言いながらlogを漁る。
3月までは学校行ってたので楽しかったですが、
そこから先がイマイチ。
3月学会行って、そこから先が……logを見ると色々と中途半端ですね。
東京都まで中途半端な規制を作りやがってしまって。

◆ゲーム作ってます。が?
ゲーム開発は、HSP使うようになってからはそこそこ進みましたね。
東方関連は少ないですけどorz
来年の事を言うと鬼が笑うらしいのですが、東方関連で遊べる何かを作ろうと思います。
あまりアニメしなくてもいいものを考えると、
SRC風シミュレーションのわざわざHSPで作ったVer.かな。
これをベースにばりばりアニメ描くのもありですが。w

◆進展状況
ってあれ?
これ7月から作ってるの? まずい遅い。
と思って昔作ったの見返すとやっぱり7月から12月まで作ってる。
昔作った物は既に越えてるので、来年はもっと速く(以下略。

◆イベント


東方点画祭が2回ありました。
ネタに走ったけど、大きい絵を描くのは相変わらず苦手です。
でも楽しかったですね。w
twitter始めたのも今年でした。

◆ネトゲをまた始めた
TWからアラドに籍を移して、相変わらずNexonのいぬプレイヤーです。
メインから、Lv.63サモ/Lv.36エレマス/Lv.17メイジ ですね。

さて、今年も10分少々ですが、よいお年を~

web拍手 by FC2

[2010/12/31 23:47] 日記 | TB(0) | コメント(0)


少女秘封 


秘封倶楽部揃ったので上げ。
メリーは紫って説が濃厚だけど、それなら蓮子は霊夢のポジションじゃないかと思う。

このサイズだったら簡単かな? と試作。

結論:このサイズの必然性が余り感じられなかった。が、割と楽しい。
表情つけるにはいいかも。
*--*
ポイズンというカードゲームで遊んでました。
赤・青・紫色のポーションを3つの鍋に注いでゆき、その鍋の数値が13を越えたらアウト。
減点としてその鍋のポーションを引き取ります。
ただし、一番多くその色のポーションを獲得するとそれは減点にならない。
緑色の毒はどの鍋にでも投入できて獲得すると2倍の減点。

シンプルですがなかなか遊べます。
減点を取らないように立ち回るので、盛り上がりには欠けますけどね。

*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/12/28 23:23] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


6球 

謎の球体が6つ。

なんというかコメントしにくい絵だ…w
語感で大体選んでます。

経過。
101226_battle05.png

まず、戦闘で何か得られるようにすれば遊べるのかな と思った。
××の にくが おちている! とか。
将来的にはアイテムとして持ち運べるようにしたいですが。
育成RPG目指してるので、育成に指向性を持たせたいですね。

web拍手 by FC2

[2010/12/26 23:06] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6死に 


最高のクリスマスプレゼント。

*--*
ひたすら絵の整理してました。
モンスター画像6枚を1枚に圧縮?する作業です。
パレットの使い方が適当だから結局全て手作業に。orz
今日でまた16枚くらい進みました。
SSはないですけど。

一応クリスマス避けて、死神が6体。

調べるほどに赤かったり黒かったりばっかりです。
なので色はてきと~。
合ってるのはサマエルとデス(蒼の乗り手)くらいでしょうかね。

web拍手 by FC2

[2010/12/26 00:42] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


merryyeee!! 

進展。

敵をランダム化しました。一定Lvの範囲からランダムに敵が登場します。
まだ絵を設定してない敵はブランク噛ませて描画。(描画?)

クリスマスイブだった。
何も用意してない…。 というかデバッグと絵の整理とネタ集めで ゲフンゲフン。

24:05 描いた。これから何か描きます。多分。

秘封倶楽部のメリーさん。
最近ふと振り返ると秘封本ばかり買ってる自分がいた。
魅魔様本やメイベル本があったら即買いなのでしょうけど。w
次に描くのは蓮子ですね。

web拍手 by FC2

[2010/12/24 23:04] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


バトル画面調整 

とりあえず一歩前に出てしゃべってもらう事にしました。
101222_battle02.png
誰が何をしたかはわかるように。
さて、下のウィンドウをいじくり回す作業に入るか。


結局こんな感じに。
瀕死は薄くなって、死んでると右のとおり。
下側のウィンドウは技名とタイムゲージです。
キャラの下のはHPゲージ。
間隔を調整すれば下に数値も表示可能?

未実装項目もまだまだ多いですが、
次はモンスターを捕獲できるようにしましょうかね。w

web拍手 by FC2


6触 

触手が6体。

どんな風に塗っても大体見分けが付きました。
1体だけ4文字に収まらなかったのがちょっと残念。

p_X シリーズはヒトガタなのですが、
軟体だけとんでもない事に。->

*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/12/21 00:38] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


急ごしらえの戦闘画面 

急いで作った戦闘画面。

ぱっと見ただけでは誰が誰に攻撃したかすらわからないという。
やっぱりもう少しはエフェクトが必要ですね。
エフェクトというか、ちょっとした動きや、技のセリフとか、攻撃先のマーカーとか。
攻撃したキャラが一歩踏み出すだけでも変わると思います。

エフェクトはFF2~3程度になればと考えてます。
乱数使って関数っぽいエフェクトを……作れたらいいな。

web拍手 by FC2


休憩画面仮実装 

今日はずっと打ち込んでました。

今日の成果の1つ。休憩画面です。
この画面で放置してると回復します。 秒間およそ4%
下のは技の回数です。
8個表示しないといけないんだけど、どうもレイアウトが上手く行かない。
技名を表示するには狭すぎるし…。 いい案あったらよろしくです。

悩みの種は時々発生する内部エラーでしょうか。orz
どうも妙なタイミングでキー入力を拾ってるような気配。

web拍手 by FC2


冬の気配 

ネコが毛糸玉をごちゃごちゃにしてくれたおかげで予定が30分も狂ってしまた。
椅子とかテーブルの足の隙間とか通ってて、何かの罠に見えた。

冬ということでレティさんを。

くろまく~ 1ボスの中では結構強い能力
……と思ったけどバカルテットに入ってないからそんな気がしただけかも。
若干ふとましくしてみたけどどんなもんでしょうね。
マントは色を抜いて半透明。

web拍手 by FC2

[2010/12/18 00:26] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


竜×6×2 

迷ったら塗る。

とりあえず竜人を塗ってみました。
色もかなり迷いましたが…w

多頭竜。

塗りにくさは異常。
デフォルトが暗い色だと選択肢が半分になったような気がします。
名前に捕らわれすぎな気がしたので、あえて余り考えずに塗りました。

やっぱり竜人かな…?

web拍手 by FC2

[2010/12/16 22:43] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


描画のテスト中 


ちょっとだけグラフィックのコードを書いてみたのでSSを。
技の範囲指定ができました。
タイタニアのフレア1発で敵が綺麗に吹っ飛びます。 さすがだけどちょっと強すぎ。
稀に味方を狙うという不思議なバグがあるので潰さないといけませんが。orz
次は距離の実装かな。

web拍手 by FC2


multi-head dragon 

25:00

4つ安定版。


3つと5つ。

竜人はいい名前が多い。 メリュジーヌとかヴィーヴルとか。
多頭竜は見た目がいい。
名前が欲しい。多頭じゃないのから引用してしまおうか…。

web拍手 by FC2

[2010/12/13 16:56] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6銭 

硬貨のモンスターが6体。

うむむ… 一部見分けつけにくい。
これもかなり小さなモンスターです。

追記、ようせい。 と拍手レス。

web拍手 by FC2

[2010/12/11 18:35] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


微調整 


窓の大きさをちょっとだけ変更。5:4→4:3

殺人ホログラム。

最初は原作っぽい目にしてましたが微妙だったので改造。
見る角度によってモニタ映りがかなり変わるのが悩みの種。

web拍手 by FC2


レイアウト変更実験 

窓のサイズを変えてみるテスト。

200×160


240×192

フォントサイズもデフォルトを10から12に変えてます。
なぜかと言うと、モニタの解像度を1024×768→1280×1024に変えたからです。
改めて見ると、窓小さいなとか思いまして。 Blogだと大きく見えますけどね。
余裕ができたので少しは楽になりそうですが、
狭いところに情報詰め込むのが好きなので、やっぱりキツキツになるでしょうね…w
今思うと5:4じゃなくて4:3にするべきだったかも。

web拍手 by FC2


6龍 

龍が6匹。

天災に由来する龍です。 全体的に強そうな名前。
雨を呼んだり、風を操ったり、雷を落としたりして攻撃。
西洋風にしたのであまり"青龍"っぽくない。
でもこのリバイアサンや、これがうなぎになるよりはなんぼかマシ。
リバイアサンの穴はに埋めてもらいましょ。


色々参考にしてりんごをモンスター化してみた。

どれがいいでしょうね?

web拍手 by FC2

[2010/12/08 18:17] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


アラド60到達 

アラド一昔前のカンストになってみました。w

あいわからず黒いサモ。 犠牲を止めて精霊に戻しました。
が、そんなことよりもムチが強い。
Lv.26+ムチ強化Lv.3で2500%オーバーとか…w
第二Kのロータスが4発で沈みます。
あと、SP余ったのでエレバン取ってみました。
知力の底上げにはいいですね。
まあ、ムチとエレバン両立するともの凄い忙しいですが。
2つ点灯、ムチ、2つ点灯、狙ってとか、点灯、ムチ……みたいなサイクルになります。
でもどう見ても間に合ってません。
……それよりも頭と帽子アバ何とかした方がいいって?
エレバン止めて上級M増やすか、下級Mにしようか、パッシブ取るかどうか。
あと中級も取るものに迷い中。

web拍手 by FC2

[2010/12/08 00:09] 日記 | TB(0) | コメント(0)


戦闘テスト開始 


穂茎さんから60000Hitのお祝い絵をいただきましたw
3日、3ヶ月、3年と言いますからこの辺が勝負ですね。
いや、慣性ではないよ?
*--*
プログラミング三昧。 いやせいぜい二昧くらいかな。

戦闘テストを組んでみました。
と言っても数式を打ち込んだだけですが。
回復がまだ効果ないし、全体攻撃の判定もしてないし、耐性が機能してないし……
ここから意味不なコードがどんどん増えていくんだろ~な~
グローバル変数が悪さをし始めてきたのが頭痛の種。
*--*
追記で色々と。

web拍手 by FC2


6杖 

PT組むとつい遊んでしまう。
レテが来たので犠牲型を試してます。
詳しくは追記で。
*--*
魔杖が6本。

パチものくさい杖から伝説の杖まで。
色決めるのに散々迷いました。
見た目の通り魔法が強いです。

久々のぱちゅコン風東方絵。

アリスのリメイク。上海っぽい人形が付属してます。
シュガーサテラとか、みとりとか描きたいなぁ

web拍手 by FC2

[2010/12/04 00:38] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6胞、炎、水 

ネコの巻き爪を切ったら激しく威嚇されました。
爪硬すぎてハサミではダメだったので、
ニッパー使ったけどそれでも切れないでくっついてる。
一体どうすれば…?
*--*
細胞のモンスターが6匹。

ウィルスに次ぐ小サイズモンスター。
数~数十μmオーダーですね。 得意技は増殖。
ボルボックはSaGa3からの引用ですが、
もっとそれっぽいのが居るのでどうしたものか。


(主に)炎の塊が6体。

炎を吸収して冷気に弱い。
ほとんど同じ色のイメージがあるので色塗りが大変。
アグニはいっそ青く塗ればよかったか?

流体のモンスターが6体。

得意技は渦潮。
最初と最後が見分けつけにくいかも。
アクアビットは気づいたら緑色に塗っていた…w
タイダルが赤いのは赤潮 ではないです。

web拍手 by FC2

[2010/12/02 18:52] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


水田のお台場 10000Hit記念絵 

水田のお台場(富)さん 10000Hitおめでとうございますw
テストも終えられたということでおつかれさまでした。
さて、記念という事でドット絵を。

おかみすちーと慧音先生を描いてみました。w
おかみすちーは検索するまでわからなかったけど、
屋台ネタが妙に合ってますね。 折角なので徳利を持たせてみました。
慧音先生はEXじゃない方のver.で。

完成。にしたかったけど一文字も入れないのは勿体無い。

お待たせしました。改めておめでとうございます。w

web拍手 by FC2

[2010/12/01 00:07] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)