STG自機など 

悩んだら描く。

16×16で何キャラか描いてみました。
手軽だけどそのキャラらしさを出すのが難しいですね。
ちなみにFC風のパレットを使ってますが、4色縛りはしてません。

正面歩行と待機アニメ。

今度はWSC風を目指してみました。 正に試行錯誤。
斜め向きはいい感じです。w
キャラクターが多くなると黒縁は果たして有利かどうか…?
*--*
小型ゲーム作成に強い戦力を発見。
SSはないけど、美咲フォントが素晴らしい。
英数字を全角太字指定すればFC風になるし。
8×8なら死角はないですね。
*--*
ちょっと前だけど本館更新。
モンスターの隙間を全部埋めました。

web拍手 by FC2

[2011/02/28 21:15] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


脱線 

気がつくと転用できないサイズまで検討を始めている。
人これを本末転倒と呼ぶ。

256×192
256_192_nyo.gif
意外なほど情報を詰め込めて驚き。
オート進行のゲームならこのサイズでも運用可能です。
クリックするのは大変でしょうけど。w
ファミコンサイズ(256×240)とか、DSサイズ(256×192×2画面)という手もあるか。
……いや素材書き直しはきついけど。

腕慣らしの素材。

4色縛りと黒枠
*--*
追記、拍手レス +ちょっと考えてみる。

web拍手 by FC2

[2011/02/26 23:10] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


マップのカタログ 

ドット絵を別のゲームにも使いまわせないかなと思って、
マップサイズの試行錯誤をしてました。 

640×480
640_480_dark.gif
24×13マス

480×360
480_360_dalk.gif  480_360_nyo.gif
18×9マス、15×10マス

320×240
2010-dalk.png
12×6マス(多分)

チップの大きさは32×24ドットです。
なので、縦に並ぶと重なる部分が出てきます。
正方形にすると、480×360で15×7~8マスになるようです。

ちなみにママトトは20×11マス、ままにょにょは9×6マス。
わいどにょは窓のサイズが1280×720で19×9マスでした。
GGDとかも参考になるかな?
*--*
ステータス表示を作ってみた
480_360_stt-r.gif
文字をアイコンにすれば行ける!
*--*
窓は小さいのが好きなのですが、
横幅が狭くなるのでステータス部分の情報量がどんどん少なくなります。
これを解消できる手段が何かあれば……と思いますね。

web拍手 by FC2


ラスト2 

95キャラ目。人形のモンスターが6体。

このデザインの時に考えた名前と、
今の少女型で考えたの名前とごっちゃになってますね。
ジョゼットを汎用モンスターの名前にするのはちょっと気が引けるかも。
*--*
96キャラ目。戦いの女神が6体(体?)。

音の響きのよさで名前を決めてましたが、
半分がリースのクラス名になったという。恐るべし。
*--*
これで576体が揃いましたね。w
これからは東方絵とか、プログラミングの方の割合を増やそうかと思います。
それに、直したいところが絶対出てくるので、またver.違いを描くことでしょう…w
既に数体は考え中です。
これペルソナとか、これp_11C1_rhinoceuros.pngとか、このあたりもp_11B3_chimera.png
できればこのへんp_03A3_gand.pngとか、これp_10A2_vampire.pngもいい構図があれば。

……あまりラストじゃないですね。orz
*--*
追記、拍手レス+α

web拍手 by FC2

[2011/02/23 21:44] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6根 

根っこのモンスターが6体。

根っこって普通に言いますけど、方言なんでしょうかね?
棒っことかわんことか。
少し大きく。

植物の口なので、吸収系の技を設定したいところ。

web拍手 by FC2

[2011/02/22 23:40] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ドット絵を持ち歩こう(違 

*--*
キーホルダー型フォトフレームを色々と買い漁ったので、
軽くレビューを書いてみようと思った。
画像はないですがその点ご容赦を。
買った順番です。
GH-DF15S
1.5インチの液晶 128×128ドット
 方式は不明だが、発色がよくて視野角も広い
画像登録58枚
 自分の用途には足りませんでした
 (ドット絵は100枚前後、東方画像は1キャラ1枚で60枚程度)
バッテリー動作7時間
 十分だと思います
電源OFF操作ができない?
コントラスト調節ができない?
アナログ時計がない?
 見落としてるだけかもしれないが…?

Photty-SQ15
 1.5インチの液晶CSTN方式 128×128ドット
 この液晶がくせもの
 視野角がかなり狭くて、傾けて見るとすぐ色がばける
画像登録126枚
 及第点 これだけあれば大抵は困らないはず。
バッテリー動作7時間
 液晶の方式の違いかバッテリーの持ちがいい らしい

Photty-AL15
1.5インチの液晶TFT方式 128×128ドット
 綺麗な発色。 傾けて見ても色がそんなに変わらない
画像登録126枚
 及第点 これだけあれば大抵は困らないはず
バッテリー動作4時間
 ネックになるかもしれないけど、今のところバッテリーが切れたことはない
パッケージが豪華
 缶に入ってました 贈り物に適しているかも
私は Photty-AL15 が一番使いやすいと思いますね。
*--*
欲を言えばランダム(シャッフル)再生があったらいいなと。
サイズ的に難しいけど、自立する機能もちょっと欲しかったかも。
こんなところか。

web拍手 by FC2

[2011/02/21 19:59] 日記 | TB(0) | コメント(0)


6陸鳥 

ただしスパートは1ターンで切れる。みたいな。

飛ばない鳥だけど、ただの鳥は少ないです。
視線を合わせると発火したり石化したり。危険生物多し。

バイヴ・カハ

不吉な戦争の女神達です。
モリガンだかモーリアンだかモリグーだか、読み方はたくさんあるらしいですが、
某小説の読み方を採用しました。

*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2011/02/20 22:48] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


スパート 

今月も残り少ないという事に気づいて。
モンスタードット絵色塗り推進です。

食べ物の怪物が6体。

名前に忠実?に色を塗ったらわかりにくくなったというオチ。
ミートパイとか言いながらデザインはベーコン。(苦し紛れ)
白いケーキの名前にも ひとひねり欲しい。
常識に捕らわれず紫や緑色のケーキにするべきだったか…?

黙示録の四騎士

一応元ネタの色どおり。
フェミンはまだ黒くても…?
*--*
甲虫のモンスターが6匹。

適当に塗ってもあまり色かぶったりしませんでしたね。
攻殻の青いヤツは蜘蛛ですが、ノリで。
*--*
ミイラっぽいモンスターが6体。

全く悩まずに見栄えのする色で塗れました。
Simple is best.という事でしょうか。
*--*
折角なので本館も更新。
*--*
最近非公開の拍手がたくさん寄せられているのですが、
概ね同じ内容なので簡単に返信。
・ありがとうございます いくらでも使ってやってくださいな
以上~です

web拍手 by FC2

[2011/02/19 14:44] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


6小人 

小人のモンスターが6体。

うむ。小さい。 見分け付けにくい。
名前は上手く拾えましたが、色変えはかなり無茶です。
上手く塗れたのは、黄色ヘルメットの労働者風ドワーフと、
テンプレっぽいノームくらいでしょうか。
和風の名前と、とんがり帽子に髭の小人とは似合いませんね…。

四大元素の精霊

こうして見ると小人も妖精くらいの大きさがあってもいいのかもしれないが。

追記には戦果。

web拍手 by FC2

[2011/02/18 22:36] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


秋葉原往復 

秋葉原に行って帰ってきました。
廃テンションです。

以下、タイムラインだけをざっくり。

web拍手 by FC2

[2011/02/15 00:20] 日記 | TB(0) | コメント(0)


モンスター絵のまとめ。 

052.gif 085.gif
紹介用っぽいのを作ってみました。w
種族名が入って6キャラ全部を表示。
各キャラの名前まで入る構図もそのうち作りたいですね。

今回はデジタルフォトフレームで表示させるために128×128で作ってます。
しかし、PhottyのCSTNは罠だね。
発色がおかしい上に、少しでも正面からずれると色がぼけます。
用途を考えるとかなり使えない印象です。

Phottyに比べて、GH-DF15Sは発色が凄く綺麗に見えますね。
横ならほぼ真横でも何の絵かわかります。
しかし、画像が58枚しか入らないので、そこだけかなり残念。

まあ、欲を言えばランダム再生とか静止画切り替えとかも欲しい所ですけど。
*--*
紹介しづらい。自然のモンスターが6体。

なんと言ったらいいのか、自然現象の名前のモンスターです。
あまてらすを入れたかったから作ったとも言う。
案外名前を探すのは大変でしたね。 白いのばっかりだし…w

みはしらのうずのみこ。揃いましたw

司るはそれぞれ太陽と月と海原らしいです。

web拍手 by FC2

[2011/02/10 23:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


カニづくし 

ヤシがにとかやどかりんとか、
カニ系がどうもヤドカリっぽい名前なので色々試作してました。

わりとよく描けたような気がします。カニもヤドカリも。
ヤドカリは2点色変えできるのが強みですね。


色塗れるかと思ったけど調整のみで時間切れ。

web拍手 by FC2

[2011/02/09 23:52] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


2011年・初の本館更新 

久々に本館を更新しました。
banner2.png
Blogの画像にして34ページ分。
モンスターを全て整理しなおしたので、580枚分のリンクを張りました。
モンスターも揃ったらZipにして上げましょうかね?

次回は「11年度 初」にならないように気をつけよう…。
*--*
卵のモンスターが6つ。

有翼種のSpecialランク。
構図に若干妥協ありです。
これで他同様の右下向き……と言い通すのは難しいかも。
卵をメインにして羽をもう少し小さくすればかわいかったかもしれません。

人間困るとごり押しを始める。 ※F5押さないと更新見れないかも。


人形はやっぱりぜんまいのネジだな。 とローゼン読み返しつつ。
歯車が似合うと思って、それっぽい髪飾りを付けたり実験。

web拍手 by FC2

[2011/02/05 21:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


6道化 

大して忙しくもないのに4日も空くと申し訳ない気がしますが、
いつもどおりの記事です。
そろそろ本館も更新しないと機能してないなぁ……
*--*
道化師っぽいのが6体。

適度に元ネタを含んでいたり、余ったキャラを入れたりしてます。
問題は使う技がさっぱり決まってないところですね。
フラックはやっぱり即死持ちにしたい。

web拍手 by FC2

[2011/02/04 20:51] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)