弾幕素材 バラzip 


7+1色の弾幕素材 バラbmp
をzipで落とせるようにしました。

折角なのでプログラムを組んで一気に分割・画像作成。
ついでにちびSTGキャラ展示場を少しだけいじりました。
あと、モンスター展示場のちょっとした改装。 本当にちょっぴりです。
*--*
メガテンにはLaw/Newtral/Chaos ってありますが、
メイドさんは、Mecha/Human/Monster で
シナリオ/結末を変えても面白いかなと思ったり。

web拍手 by FC2

[2011/03/30 01:11] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


16種族のアイコン 

私のではないけど、引越しの荷物運び完了。
びっくりする位いい部屋でしたが、学生寮や安アパートと比較するのも失礼か。
*--*
とてもかわいいアイコンを見つけたので、似せ気味に描いてみました。
参考:material worldさん
13×13

神魔~異形の16種類。
なかなか楽しく描けました。w
自然とか異形とかかなり無理やりですけどね。

モノクロにしたのは、用途としてNepheshelっぽいモンスターシンボルを想定しました。
シンボルが緑→青→赤によって出現する敵が強くなっていく。とか。
ボスのシンボルは拡大描画する。 敵を見つけたシンボルの目を赤く描画。 とかも。

web拍手 by FC2

[2011/03/28 00:15] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16東方 その6と7 

自作ゲームとはいえ、ひたすら数値を入力してるとさすがに飽きる。
動かしてみないとバランスもわからないし…。
技を打った後の"隙"を実装しようとしてます。(ドルマスを知ってるとわかりやすいかも)
まあ、すぐに実装できるかどうか怪しいでしょうけどね。
*--*
ので、東方の続きを。
41~48位

49~56位

順番間違い修正。
後半に行ってもまだあまり気力落ちませんね。
全部描くかはともかく、128位までなのでこの辺が折り返しっぽいです。

追記、拍手レス+α

web拍手 by FC2

[2011/03/25 01:27] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


筆の向くまま 

版権キャラ4体。
16_chara-02.png
1体目でゆめにっきの窓付き描いて、2体目が夢喰いメリー。
残り2体も夢関連の作品からと思いましたが、ぱっと思いつかなかったのでお茶を濁す。
描けば描くほど16×16はいっぱいいっぱいな気がしますね。

web拍手 by FC2

[2011/03/21 01:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16ドットでスグリ 

ただし、シフは除く。みたいな。

イルの髪型に苦戦し、キョウコの眼鏡に大苦戦し。
上手く描けてるか怪しいですが、スグリは色で見分けできるから便利ですね(マテ。
GBA/WSCくらいの色・黒枠ありでまたリベンジしたいですね。
*--*
そうそう、何でこんな時間かと言うと、月を見てるからです。
スーパームーンとかなんとか。
確かにもの凄く明るい月ですね。
写真を撮ろうとしましたが、携帯画質じゃ無意味でした。orz

web拍手 by FC2

[2011/03/20 02:35] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


v0002 

PetitMonsters_ver.0002 にしました。
上書きで更新用の差分を用意したけど、
完全版を落としてからセーブデータ移した方が手っ取り早いかもしれません。
v0001って書いてあるけど普通に読み込めるし。

更新内容はバグ取りです。
・極端なザコの沸きを阻止
・敵味方全ての技Pが0になった時に詰む問題を解決
・メイドさんの能力がモンスターに連動するように修正
バグを取ったら妙にヌルゲーになった気が。まあまだいいや。

次はキャラや技のテーブルを大幅に変更したのでその更新。
キャラ絵も何枚か追加します。

web拍手 by FC2


16Mns04 

モンスター4×4体目。

おばけ、てつきょじん、デュラハン、あおだいしょうです。
デュラハンが兜無しの生首だと防御力は下がるのかも。
危険な時は首を胴体に隠すとか。
ヘビは蛇腹。
ゴーレムはしゃがんでギリギリの大きさですね。

web拍手 by FC2

[2011/03/17 22:10] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16東方 その5 

自分の周りの方々が大体無事だとわかってきて安心度が増す一方、
原発の状況が日に日に深刻化して不安感増し増し。
落ち着かないことこの上ありません。
*--*
ん?記事のタイトルが変わってるって? 気のせいですよ。w ※キャッシュの更新はF5

いつぞや夢見た、Petitにょ(仮)の素材になれば役立つかもしれません。
るみゃーかわいいよ 黒い色を塗るのが難しいですね。
早くプリズムリバー三姉妹が描きたい。
*--*
PetitMonstersの方ですが、軽いバグ取りver.を作ってます。
具体的には
・急激なLvダウンの防止(異常にLvの低い敵が沸くバグの解決)
・敵味方の全技Pが0になった時の問題の解決
・メイドさんの能力正常化
です。 今週末までにはなんとか。

あと、MapLv.44(45?)以降の処理についてもかなり悩んでます。
シナリオがしっかりとできたver.では最高レベル(Lv.15)にたどり着くまで、
それなりの試練を作成しようと思ってるのですが。

*--*
追記、拍手レス。 +α

web拍手 by FC2

[2011/03/16 00:39] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16東方 その4 

25~32位

ニュース聞いてるだけでも時間が過ぎていくけど、
どうせ自分は安全圏だし、BGMにして絵を。

この絵を描いてて、結構パレットの色の足りなさを感じましたね。
黄色、茶色、灰色が弱い気がします。
また少しパレットをいじっての改変を検討。
*--*
さて、ピーク時間も近いしPC落として節電するか。

web拍手 by FC2

[2011/03/13 17:20] 日記 | TB(0) | コメント(5)


M8.8 

東北の津波の中継で、
静止画ではなんだかよくわからなかったけど、
TVの動画でどれが津波だったのかやっと理解できた。
死亡確認者数の増え方が震災の時と同じような感じでひどく痛ましい。
1人でも多くのご無事を祈ります。

こんな時でもないとTV見ないのか とか思うAIです。
私が住んでる辺りは震度4か3でした。 完膚なきまでに無事です。
さすがに今日は何もできなかったですけどね。
*--*
と言いつつなにか描けた。

ノルン以外は描いた事あるキャラですね。
ちせはSTG勢に入れてもあまり違和感ないような。
この調子で私が思いいれある全てのキャラを描きたい。野望。

web拍手 by FC2

[2011/03/12 01:20] 日記 | TB(0) | コメント(3)


ver.0001 

GridNoteとしては最初の作品。
PetitMonsters』公開します。

って、まだ太字にするほどの出来ではないのですけどね。
開発の区切りがついたのでアップしました。
今後はver.上げながら色々と実装していく事になります。
例えば、
 肉以外にも食べれるアイテムを増やしたり
 食事によって個性的なモンスターを作れるようにしたり
 戦闘時の演出を増やしたり
 普通に使えるアイテムを実装したり
 特殊技で状態異常を与えるようにしたり
などなど。
他にもいっぱいアイディアがあるので、どこまで実装しきれるか挑戦ですね。

……そのまえにバグ潰しに追われそうだが。

*--*
◆現時点で既知のバグ
・メイドさんが強くならない
・開始直後のMapLvが0になる
・メイドさんのステータス表記が一部変
・妙にLvの低い敵が沸く(?)
・敵味方の全ての技回数が切れると詰む
 休憩していれば自動的にSPは回復しますが、敵まで切れると厄介な事になりますね。
 セーブデータの上から2行目の1つ目の数字を0にすれば休憩に入れるかもしれません。
 やっぱり「わるあがき」は必要なのかもしれない。

◆現時点での仕様
・肉を食べると突然弱くなる バグかもしれない
・狂ったように硬い敵がいる 魔法かメイドさんの銃に頼りましょう

web拍手 by FC2


16東方 その3 

17~24位。

色数を守れそうなキャラと、守る気が起きなかったキャラと。
紅魔郷~永夜抄くらいまでは守ろうと思えばなんとか。
鈴仙は割とよく描けた気がします。
*--*
PetitMonstersを見てみたいという方から拍手が。 ありがとうございます。w
近日中に、本館に簡単なページ作って上げようと思います。

web拍手 by FC2

[2011/03/09 23:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16Mns03 

16サイズモンスター絵3×4体目。

ネタ切れ気味です。
カメーンそのまんまっぽいのは避けたいので、髪でも生やしてみようかと思案中。
金属(右上)も構図変えたいですが、
見栄えのする向きを描くのがなかなか難しい。
1色中心にグラデ2、3色使ってる絵の方が見栄えしてるように見えますね。
*--*
プログラミング強化月間です。
今のところ、食肉変身と回復技を実装してみました。

敵が落とした肉はアイテムで持てます。


それとキルカウントを実装したので、敵の強さを反映させようとしてます。
今後は、食肉による育成、Lv上限の解消……辺りを実装予定です。
その辺りを実装終われば、ミニゲームとして公開できると思います。
まあ、体験版以下の内容ですけどね。
ver.上げながら公開し続ける方式で行こうかと。
今のver.でもかろうじて遊べますので、見てみたい!って人居ましたら教えてくださいな。

web拍手 by FC2

[2011/03/07 21:30] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


16Mns02 

モンスター第2弾~

サキュバス、ゴブリン、デュランダル、チンワセン。
サキュバスというか、色のおかげで某ピクシーに見えます。
ゴブリンは筋肉だるまだけど、オーガとかギガースとかと共有だから致し方なし。

web拍手 by FC2

[2011/03/04 18:23] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


16東方 その2 

アリス描き忘れてたのでもう1度。

アリスはなぜかやたら難しかったです。
上海を同じ構図に入れようとして挫折。

9~16位

お空やこいしもずいぶん上がったものですね。
無駄な色を使ってしまいがちで難しい…。
*--*
もの凄い拍手が入っててビックリ。
2/23の訪問者数を見て2度ビックリ。
何かと思えばキーホルダー型デジタルフォトフレームの記事でしたね。
USBメモリ代わりに画像を保存しようとすると、
128×128にリサイズ/リサンプルされるのでご注意を。
まあ、メモリ容量見た時点で気づくかもしれないけど。

web拍手 by FC2

[2011/03/03 21:04] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


と来れば 

次は東方キャラですよね。

人気投票上位から8名を。
紅魔勢が強いけど、幽香さんなんでこんなに上がったの?
文に写真を撮られたことがないというマイナーキャラだとばかり思ってたのに。
まあ、旧作好きなのでとても嬉しいですが。w

モンスターよりも最初はずいぶん難しかったです。
白背景では使い物にならないかも。

web拍手 by FC2

[2011/03/02 22:18] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


不可能など 


モンスター絵も楽々か?
いやあ、自分の腕ではモンスターは描けませんよ。とか言ってお茶を濁す予定だったのに、
描いてみると案外楽しかった…w
これはゴールまで完走だろうか。

色変えだってあっという間に。

FCパレットを少しいじりました。
背景色と塗れる黒を2色追加。

*--*
基本はFC風に4色縛り。
でも透過しない黒だけ別の色使ってるから背景色含み5色かも。
黒背景なら無用ですけどね。

web拍手 by FC2

[2011/03/02 00:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)