ダメージの描画 


なんとかここまで持ってきました。
与えたダメージが描画されて、ログっぽいメッセージが表示されます。
ダメージに使ってる縁付きの数字描画は力業です。
上下左右に6+1回ほどずらして数字を書くだけの簡単なお仕事。
ログはカラフルにして明滅して流れたりすると見栄えするのかも。
……まあ、別ゲームからのアイディアですが。
ちなみにダメージは申し訳程度に点滅します。

次は、早めに出撃と撤退の処理を考えないと。
出撃はマスターとしたユニットの周囲2マス程度に展開。
もしくは、画面左端から出撃。 こっちはままにょにょ方式。
撤退は対象をクリックで選択して実行するだけですね。
どっちもGUIをどうするか悩んでるところです。

web拍手 by FC2


黒猫感 

突然描きたくなった、
<ばくはしましょう!
FF2よりマリアさん打ってみました。
初期装備は弓だけど、ねこのツメ2刀流で暴れてる事が多いです。魔法干渉的に
体術もなかなかのものです。
たまにヘイストかけたリッパーナイフでブラックプリンをいじめてます。
ケアル ホーリーよりフレアーとアスピルをよく使います。
装備はくろしょうぞくと きんのかみかざり。のち、リボン。
そんなうちのマリアさん。

FF2はシリーズで一番プレイしたタイトルですね。
・・・ゴクッ くらいしか迷言がないと思ってたけど、セリフを見たら激しいのが。
王女ごととは、やりますな。

web拍手 by FC2

[2011/10/27 00:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


矢弾 


タイトルそのまんま。
横向きにするとか、上下を入れ替えるとか、迷った。
右下向きもかなりいいのだけど、自分の用途で文字が矢じりに被ったので見送り。

あと、最終攻撃の大光弾?というものがありましたね。
描くべきかどうか…。
Exクリアできてないので、他に追加されてるかはまだわかりません。
地霊殿に薔薇弾というのもあったか。
*--*

金髪にすれば上級天使だったかも。

web拍手 by FC2

[2011/10/20 21:21] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


アイテム窓思索 

大体出荷するものは全て出荷し終わりました。
もう後片付けの気配ですね。
今週末に苫小牧中の古本屋を巡る予定。 ルートの計画中。
*--*
SS無いですが、攻撃したときに敵のHPが減るようになりました。
次は死亡判定、消滅辺りでしょうかね。
あと、ENDマークついたキャラを動かせないようにするなど、
クリック時の処理の流れを整理中です。
コードだけ見てもだんだん意味不明に。 遷移図の必要性ってこういうところなのかな…?
*--*
480_360_item96.gif
またしてもレイアウトの思索。
最初、アイコンは32×32にしようと思いましたが、アイコンだけで全て埋まる罠。
色々検討したところ、28×28で、はみ出しありで限界30×30。くらいで収まりそうです。
小さいとクリックし辛いのでほぼ限界。(ショートカットキーがあればまだ小さくできたかも)
アイテムは色変えで差分作れて、見栄えする大き目のアイコン。
スキルは紋章風に描くとシンプルでいいかなと思いました。
スペルカードはカラフルにしたいですね。

右の緑枠スペースにはいったい何を書いたものか…? 文字だと狭すぎるし。
ボタン類の配置も検討。

アイコンをクリック → 詳細説明画面表示
の流れじゃないと小さすぎてダメダメかも。

まあ、アイテムの実装などはずっと先の話です。多分。

web拍手 by FC2

[2011/10/19 00:33] 日記 | TB(0) | コメント(0)


幻想の宗教戦争 

東方神霊廟5面より、屠自古&布都を描いてみました。

国家祭祀の対立が今回のテーマ……程度で収まらなかったと思いますが、
それに関連する両名です。
歴史が全教科で2番目に苦手な私だと、読んでるだけで頭痛が。
とりあえず元ネタwikiで2人の仲がよさげな理由はわかりました。
あと、屠自古の元ネタの人は太子の后ということもわかりました。
なんというか貴族って狭いですね。

さておき、布都は風水士。 FF的に好きなジョブです。
便利なアビリティだけど、地形が悪いとパワーが出ない。
能力だけ見てると、5ボスは風神雷神ですね。
そして、会話だけ見るともの凄いドジっこ。
実験のためにしんでくれる? って言われて真っ先に死んじゃうんだから凄い。
神霊廟では2番目くらいに好みです。

絵。
布都の手だけで1hrくらい悩んでました。 誰もそんなとこまで見ないだろうに。
ポーズなし:
帽子は幅を抑えて高さを出しました。その代わり背が低く見えますね。
髪型をもっとザクザク描いていけば2人で2hrはかからなかったに違いない。

web拍手 by FC2

[2011/10/17 01:05] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


鬼系娘 

ヒトガタならOKにするのか? かわいさを追求するのか?
ちょっと迷ったけど、両方書いておけば間違いない。
ということで、

鬼/巨人系をかわいくしてみました。
……ちょっとごつくしすぎたかもしれませんが。
先に描いた悪魔嬢が結構お気に入りなので、余計そう見えるのかも。

web拍手 by FC2

[2011/10/16 00:26] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


パーツ試作 


ぱちゅコンでよく見られる髪型。(メイドさん除く)
3パターンの前髪と髪型との組み合わせで作られているものがほとんどでした。
よく見ると細部は違ってたりしますが。
目は適当に4パターン作ってます。
キャラの性格を一番簡単に表現できるのが、目周りなので結構大事。

まあ、こういうの作ってもあまり使いませんけどね。
アバターっぽいキャラ作成システムを作った時のために取っておきます。
*--*
追記は塗り絵。

web拍手 by FC2

[2011/10/13 23:26] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


悪魔女貴族 

そういえば10/12って誕生日でしたね。
ケーキもプレゼントももらってないので忘れてた。
*--*
悪魔嬢   

なかなかかわいらしくデザインできたと思います。
ふわふわ髪が貴族っぽさのカギでしょうか。
拡大しても十分耐える。色塗りも楽々。w
その代わりパレットはカツカツでしたけどね。
*--*

ロックオンマーカーを表示するようにしました。
緑の円は射撃攻撃可能キャラ。 SSには無いけど橙の四角は格闘攻撃可能キャラ。
1発で倒せるかどうかの予測を表示したいところなのですが、場所が無い…。
マーカーの色/形で表示するしかないか?
あと、行動済みのキャラにENDマークを付けました。
各射程も移動範囲みたいにラインで表示したいですね。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2011/10/12 00:47] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


秋の更新 


本家展示場
更新しました。
ドット絵の更新は3,4ヶ月ぶり。放置がひどい。
東方のzipは神霊廟描き上げてから更新しようと思います。
*--*

なーんにも進んでません。orz
戦闘エフェクト作ろうとしてて、とりあえずロマサガ3を目コピアレンジしようと思います。
キャラもロマサガくらい動くと楽しいのでしょうけどね。

あと、『お宝ダンジョンRPG』参考にして消費アイテムを導入しようと思ってたり。
◆消費アイテム 8~16スロットくらい
 弾幕:シレンで言う矢のようなもの スペカもある
 薬品:主に回復 様々な効果を与える薬物
 魔法:チョコボの本とか、シレンの巻物/杖が近いかな
 材料:何かの材料 合成システムを組めたら必須っぽい

まあ、その前にターンをきっちり完結させて「遊べるようにする」ことが重要でしょうけど。
先は長いぜ。w

web拍手 by FC2

[2011/10/09 01:00] 日記 | TB(0) | コメント(0)


13色のポッド 


ポッドを増やしました。
まあ、シンプルだと塗り分けが楽ですね。
RGBで1つずつ大きいのが3つ。(Red/Blue/Green)
2つ大きいのが3つ。(Cyan/Magenta/Yellow)
1つと半分くらいのが3つ。(Orange/Aqua/Violet)
無彩色が2つ。(White/blacK)
あと、桃色(Pink:ペールトーン)と銀色(Silver:メタリック)で13色です。

R0G0B255は青だけど青色じゃない。ややこしい
虹の七色で言うと、Indigo:藍色になるでしょう。
なので、色に忠実に名づけるなら Cyan > Blue > Indigo が正しいみたいです。
黄緑と茶色かも塗れると思いますけど、1文字表記が思いつかなかったので却下しました。
…… Leafと Teaなら行けたかもしれない。

こんなところか。
*--*
111006

無駄に2,3hrかかった。 それなりの出来。
ここまで時間をかけたのだから、何かに使いたいところ。

web拍手 by FC2

[2011/10/04 22:43] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


壁抜けの達人 

邪仙さん。
今回の異変の火種。
かなり腹黒いキャラだと思います。
なので目を細めに。
まあ、神霊廟4面以降はみんなどこか黒いキャラな気もしますが。
死人タンキーでは芳香が何度倒されても何度でも復活させるという、
親バカっぷり愛の力を発揮。

古きユアンシェンを無限ループしてたらこんな時間に。
久々に32×32を4つ端まで使ってます。
通常ver.
アレンジをある程度切って、ぱちゅコン風に大分近づけました
そのための1枚目。と
*--*
動物みたいだなぁと思った。

この化合物は、身近にありふれているにも関わらず、極めて引火性が高いです。
また人体に取り込んだ場合、脳をマヒさせ、感覚器の阻害や記憶障害を引き起こします。
大量に摂取した場合は、昏睡から1時間前後で死亡したケースもあります。
さらに、依存性・常習性が非常に高く、禁断症状を引き起こす事も少なくありません。
慢性中毒では、脳・肝機能などに深刻なダメージを与える恐れがあります。
くれぐれも取り扱いにはご注意を。

web拍手 by FC2

[2011/10/04 01:13] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)