前進! 

前進とそれに伴う敵の出現を作りました。

Hexなので前進するたびマップの形が半分ずれます。
が、特に何の問題も発生させずクリア。
いつもバグバグのコードを書いてるので、不気味。


不要なユニット番号をリサイクルする事によって、
最大のユニット数を配置しても配列が足りなくなる事はなくなりました。
まあ、動的配列を使えば考える事すらなかったのですけどね。
*--*
追記はネトゲの話。

web拍手 by FC2


敵AI作成 

敵が行動するようになりました。
111126_battle03.png
まあ、動画じゃないからわかりにくいですが。
移動範囲を計算してから移動後攻撃が可能か判定し、ダメならその場で射撃可能か──
ターゲットはHPの低いキャラで、攻撃が可能なら最低限の移動で最大接近し──
とかそんな感じです。

結果、HPの低いキャラを優先的に囲んで叩く。といういやらしい行動ルーチンになってます。
ZOCがあるのでなおさらです。
例えば、このSSのVIVITは移動先も全てZOCなので1マスしか動けません。
敵AI組んでから気づいたのですが、この戦法は極めて強力です。
逆に、パチェのそばの前進してきた毛玉は、後退する以外に動き回れません。
本陣深くに通したくない時には便利でしょう。
最低、縦に4人使えば敵の進行を全てZOCで止める事が可能です。
……にょにょらしいかは置いておいて。

web拍手 by FC2


夢魔さん 

夢の中で悪さをするモンスター。

以前と比べて露出控えめ。
髪型とか目つきで勝負と言ったところでしょうか。(何

戦場を駆ける女神のモンスター。

絵はほとんど変わってませんが、バランスがよくなってます。
身長が上がったけど差し替えてもいいくらいですね。

web拍手 by FC2

[2011/11/24 00:53] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ふゆのおとずれ 

数日前にもの凄い雪が降りましたけど、結局ほとんど溶けてました。
でも今日の雪はもう溶けなさそうです。
転倒未遂が2回。
昔の事はほとんど覚えてないですが、やっぱり温暖化って進んでるんでしょうかね?
*--*
夢時空の理香子を簡単に修正しました。

簡単とか言いながら触ってないのは目と靴くらいのような気もしますが。
*--*
シュヴァリエサーガ
遠征サーガ。オートサーガ。 自分だけ暇でもね。
30分置きにブラウザを見るだけの簡単な作業です。
最近はめんどいんで長めの遠征出して、はしごラッシュだけお邪魔してますけどね。

web拍手 by FC2

[2011/11/22 00:34] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


マリーとエリー 

題名の通りです。

エリーのサントラ手に入った記念。
SLG要素が高いので、長く聞いてても疲れないですね。
*--*
シュヴァリエサーガ始めました。
と言うかシュヴァリエサーガばっかりやってます。
偵察強襲突撃支援。
今のところ11ユニットで運営中です。
ローグが足りなくてちょっと困ってたり。

で、思ったのが結構ハンドフリーでも面白い。
AIの馬鹿さ加減に悶えることもしばしばですが、戦えないほどではないですね。
あと遠征が経営めいてて楽しいです。
強襲Ⅱにメイジソロで派遣して、成功率80%くらいで一喜一憂するのがなかなか。
まあ、時間のある人にとっては~ でしょうけどね。
これら、今作ってるSLGにも組み込めないかな? とかちょっと考えましたね…w

web拍手 by FC2

[2011/11/18 00:34] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


1000記事目 

なんだかんだで1000記事目。
まあ昔、謎の記事増殖事件があったので、正味数えると1000も無いですけどね。
*--*
カービィWiiプレイしてみました。
難易度は低目と感じるのに、なぜかよく落下死しましたね。
新能力はウィップが楽しかったです。

さてドット絵。

カービィWiiよりサンドバックっぽい何か。
コピー部屋の上部にいて各種能力の的になります。
耐久力は無限ではなく、ひたすら殴ると倒す事もできます。
まあ、すかさず代わりが降ってくるのですが。

web拍手 by FC2

[2011/11/13 00:07] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


旧作補完 

東方で描いていないキャラは残りわずか という事に気づきまして。
一気に仕上げて行こうと思います。

◆怪綺談
サラ 1ボス 魔界の門番
ルイズ 2ボス 一般旅行者 糸目のおねーさん
◆幻想郷
くるみ 2ボス 元祖吸血鬼
夢月 Exボス 夢幻姉妹・妹 似非メイド
幻月 Exボス 夢幻姉妹・姉 歴代最凶の発狂弾幕
◆夢時空
エレン はたらきものの魔法使い

驚きの金髪率。
靈異伝は次の機会に。

web拍手 by FC2

[2011/11/11 11:11] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


First Encount 

旧作より、靈夢と魔梨沙(誤字)です。

靈夢は前描いたのを塗り直しました。
魔梨沙は新規です。
この「魔梨沙」は誤字なのですが、
このデザインを検索しようとしたらあえて魔梨沙で検索しないと当たりません…w
口調も今の魔理沙と全然違うし。


小傘の塗りを簡略化しました。

以前のはどうも込み入りすぎでしたので、すっきりと。

web拍手 by FC2

[2011/11/10 00:52] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


封魔録前半ボス 

さて改めまして2作目から。

旧作より里香を描いてみました。
里香はSTG作品で最初のボス。
旧作ではそんなに珍しくもない科学系です。
化け化けからボスまで1ステージ分作ったらしい。

もう1体。

呪い子は紅魔郷までよく居た名無しの中ボスです。
呪 の文字の弾を飛ばしてきます。
名前からちょっと顔を暗めに。

ドット絵、構図がシンプルなのでごまかしが効かないですね。
なんか里香の左手に違和感が。
直せたら本館に上げるときにこっそり替えておきます。
*--*
追記はゲームの話。

web拍手 by FC2

[2011/11/09 00:06] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


聖人と大妖 

どうやらお待たせしてしまったようで申し訳なく。

神霊廟より、ラスボスの神子と、Exボスのマミゾウを描きました。
神子さんは言わずと知れたお札の人。
スペルはともかく、通常攻撃がかなりきつかったです。
Normalの難易度自体は抑え目でしたね。

マミゾウさんは2人目の眼鏡っ娘で、儂口調で、外の世界で現役の実力派。
あと、親分だったり任侠だったりするらしい。
Exは星蓮船より楽そうに見えましたが、未クリア。
スペルはプラクティスで結構取れてるのに、事故率がもの凄く高いです。orz
化かされてるのだろうか。

ドット絵、どっちも特にポーズ取らせてないけど問題ないですよね?
金貸しの帳簿も持たせようか迷い中。

web拍手 by FC2

[2011/11/04 18:33] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


各種範囲の描画 

111102_battle02.png
各種射程/射線を描画してみました。

まあ、障害物にぶつかるのは面倒だから多分やらないですけど、
射線遮って流れ弾に当たるくらいの方が、東方らしいと言えなくもないような。
お札は曲射、レーザーは貫通とかできるなら個性的かも。むむ

web拍手 by FC2