らずるだずる

このゲームの面白さは一体どこにあるのか?と、考えるとそれは登場キャラのバリエーションとの結論にたどり着きました。折角遊んでも、嫁がいないと寂しいし。そこで、突貫でもデータを組んで、Win版キャラを全て実装。まあ、エフェクトとかも不可欠だとは思いましたが、やっぱり乱痴気騒ぎが一番ですね!本家サイトより報告版をDLできます。来年は"まず"アイテムとチャレンジマップ(異次元面)を作ります。(予定)そうすればま...

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当たらなければ倒せない

攻撃ミスを実装しました。ほぼ回避率で外れる素敵な仕様です(判定は、防御側反応>乱数(0~100+攻撃側反応×2)の時に回避です。例) 攻撃側反応10 防御側反応10 → 8%でミス 攻撃側反応20 防御側反応10 → 7%でミスしかし、乱数が偏ってるせいか1発外すと2、3発目もかなりの確率で外れます((他には、範囲拡大やふっとばしの判定、アイテムドロップの判定(だけ)を実装しました。カウンターも実装しましたが、死亡判定...

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追い込み時のわき道

クリスマス? ああ、デバッグしてたら終わりましたよ。プレゼントは方々に配ってきましたけどね。15年ぶりくらいで自分にプラモ買ったけど、工具がなくてもったいない作れない状態。明日札幌で安価に工具探してきます。*--*成果らしきもの。新規キッズはランダム6体から選択入手。他同人ゲームキャラやモンスターの追加を実験。テーブルに敵を載せれば、進むごとに変わっていく敵が作れますね。固定枠を東方キャラにして、ゲスト...

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_work

テンプレを作るたびに試作するホシミ姉妹。にょにょっぽくできないか? と髪を細かく塗ってみた試作品。 描きなおした3種族。*--*追記にホットな話題。長文。...

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仲間(キッズ)の追加

ゲームのユニットには、ポケモンとか、仲魔とか、コダマとか、素敵な名称が付いてますが、このゲームのユニットの名称は"キッズ"で決定です。結局ママトトと一緒で落ち着きました。なぜなら攻め込まれてもGameOverにはならず、マスターユニットの撃墜を敗北条件にしようと考えてるからです。あと、キッズを動かすのはマスターの霊力という設定。 武将ですね。次点は、ユニットがキャラのコピーだから"エミュ"。 他、パック/ワラ...

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味方が右を向き、敵が左を向くならば、オブジェクトは正面向きだ

投薬!  メカ系モンスター:ワクチン ぷりん 調べるとHPが全回復するオブジェクト 自販機 調べると戦闘不能を復活 or ユニット(キッズ)をもらえるオブジェクト 宝箱 調べると(ry  電話 調べると・・・なんだろうメッセージとか? 異次元面の入り口でもいいかもしれない*--*IEでドット絵を拡大するとボケる人へ送るメモ。CSSにimg {-ms-interpolation-mode: nearest-neighbor; image-rendering: -moz-crisp-edges;}こ...

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七英雄が紅一点

本館5桁行ってた~ ありがとうございます!まあ、見越してカウンタの桁を増やしたのですが。w*--*死霊使いのロックブーケさん。なんかちまい絵。*--* 色塗り。...

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試作型一括表示式

メニュー改案。いわゆるママトト防衛戦方式です。w左下に必要事項は表示できてますし、これで十分。HPの下には移動とか、射程とかを書いておこうと考えてます。必要Pとか、他の簡単なメッセージでも良さげ。まあ、もっと必要なものが出てくるかもしれませんけどね。・・・Lvアップボタンどこに置こう?...

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にょにょ風出撃表示

何事も形から入ってみる。インタフェースがなんとなく似てると思います。右のボタンはLvアップボタン。複数Lvを上げるボタンも作れるのですが、どうせならキーで上げるLv数を入力したい。と思って保留中です。何か表示すべきものが他にもあったら積極的に使いたいスペースです。*--*地霊殿Phボスのみとりさんです。wあらゆるものを禁止する程度の能力を有し、スペカの禁止事項を破るとえらいことになります。彼女もまた、私があえ...

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本館更新12月

本館を更新しました。今回は主に東方旧作キャラです。 zipも更新しました。(確認してないけど)あとこんなんとか。戦士型メカ。戦士なら盾持たせるんだったと更新してから思った。描き直すかもしれず。...

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得点という名の

東方おなじみ。点を表示してみました。キャラが撃墜時に、撃破数に応じて点が入るようになってます。"点"は、にょにょで言うとGoldです。 鉱石は1upアイテム辺りでしょうかね。ちなみに、もうある程度ゲームとして遊べるようになってます。あまりバグも出てません。・・・・・・まあ、AIの挙動がたまにおかしかったりしますが。敵の種類が少ないので、このままではちょっと寂しいでしょうけどね。味方もまだ増えないし。にょにょと比べ...

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出撃の実装

結局こんな感じに。 無難ドラッグドロップでユニットを配置したり、マウスホイールで表をスクロールする辺りまで書きました。まだちょっと不便なので、ユニットとLv/HP、射程/移動力に絞って表示するようにしようかと思案中。詳細データはダブルクリックでステータス画面を呼び出して表示がお約束でしょうね。あとはOPとGameOver作って、Lv.Upを作って。それくらいで多分α版程度に遊べるようになる予定です。ああ、クリティカルと...

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出撃周り思索

前進した距離とか、Exp(パワー:P)の値とかを表示しました。メッセージはこっちの方が見やすいかと思って移動。まあ、にょにょには無かったので、無くてもいいものですが、なんとなくあると安心。出撃も作ってますが、縦に3キャラが限界と判明。(縦の長さは3.75キャラ分)さすがに不便なので、UIに再考の余地おおありですね・・・。...

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キメラ・改

キメラを描き直してみました。 → 以前のよりは一千倍よく描けたと思いますが、まだ無視できない違和感がありますね。迫力は及第点。塗りは補欠合格。構図はまだ赤点といったところでしょうか。まあ、他の絵に雑ぜて使うなら合格ラインでしょうかね。目つきは結構かわいいと思う。w情報世界の治安を維持するガーディアン。または、利便性を下げる障壁。名前は、ファイアウォールとか、ブラックアイスとか。...

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靈異伝組

1作目・東方靈異伝より、ボスの皆さんです。 こんなにいるとは思わなかった。主にヒトガタじゃないキャラが大変でした。ゲームはシステムがわからず、よく陰陽玉に潰されてた記憶があります。まあ、余りキャラをつかめてないのですが、二次的にはどういうキャラ付けなのでしょうね。東方はこんなところか。まあ、玉兎とかまだ描いてない気もするけど。...

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先人の知恵

移動先などを目立たせてみました。 DALK外伝の知恵ですね。拡大するとこんな感じです。折角のHSPなので、グレースケールを使ってα合成を行ってます。*--*追記で最近届いた本の感想。...

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save_the_memory.

セーブデータ周り完成です。書き込み位置の計算にちょっと手間取りましたが、状況の保存と再現ができるようになりました。SSは昨日のですけどね。*--*羽キャラのバランスを調整してみました。 たくましさがアップ!*--*追記には最近の経過。...

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説明


Author:AI_Mebius
 5日に1回ドット絵を描く程度の能力
*--*
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