らずるだずる 

このゲームの面白さは一体どこにあるのか?

と、考えるとそれは登場キャラのバリエーションとの結論にたどり着きました。
折角遊んでも、嫁がいないと寂しいし。
そこで、突貫でもデータを組んで、Win版キャラを全て実装。
まあ、エフェクトとかも不可欠だとは思いましたが、
やっぱり乱痴気騒ぎが一番ですね!


本家サイトより報告版をDLできます。


来年は"まず"アイテムとチャレンジマップ(異次元面)を作ります。(予定)
そうすればまあまあ遊べるんでないかと考えてます。
……その前にOP/GameOverかも。
キャラのセリフも必要ですね。

まー来年の事なので鬼が笑いそうですね。
*--*
追記、今年のまとめ。

web拍手 by FC2


当たらなければ倒せない 


攻撃ミスを実装しました。
ほぼ回避率で外れる素敵な仕様です(
判定は、防御側反応>乱数(0~100+攻撃側反応×2)の時に回避です。
例)
 攻撃側反応10 防御側反応10 → 8%でミス
 攻撃側反応20 防御側反応10 → 7%でミス
しかし、乱数が偏ってるせいか1発外すと2、3発目もかなりの確率で外れます((

他には、範囲拡大やふっとばしの判定、アイテムドロップの判定(だけ)を実装しました。
カウンターも実装しましたが、死亡判定を書き直さないと上手く動かないようです。

今年中にアイテム実装したいけど難しいかな・・・。
どんな進み具合でも、年末には進展状況報告版をリリースします。

web拍手 by FC2


追い込み時のわき道 

クリスマス? ああ、デバッグしてたら終わりましたよ。
プレゼントは方々に配ってきましたけどね。

15年ぶりくらいで自分にプラモ買ったけど、工具がなくてもったいない作れない状態。
明日札幌で安価に工具探してきます。
*--*
成果らしきもの。

新規キッズはランダム6体から選択入手。


他同人ゲームキャラやモンスターの追加を実験。
テーブルに敵を載せれば、進むごとに変わっていく敵が作れますね。
固定枠を東方キャラにして、ゲストをモンスターとか、その逆とか、
不思議兵っぽい位置づけのキャラを新しく作成するとか、
そういうことを選択できるようにデータリストと読み込みを拡張しました。
まだ不完全だけど。

エフェクトとSE付けた方がいいとの感想だったので、今週は見た目方面作成予定です。
ってもう今年は今週だけですが。

web拍手 by FC2


_work 


テンプレを作るたびに試作するホシミ姉妹。


にょにょっぽくできないか? と髪を細かく塗ってみた試作品。


描きなおした3種族。
*--*
追記にホットな話題。長文。

web拍手 by FC2

[2011/12/23 10:40] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


仲間(キッズ)の追加 

ゲームのユニットには、ポケモンとか、仲魔とか、コダマとか、素敵な名称が付いてますが、
このゲームのユニットの名称は"キッズ"で決定です。
結局ママトトと一緒で落ち着きました。
なぜなら攻め込まれてもGameOverにはならず、
マスターユニットの撃墜を敗北条件にしようと考えてるからです。
あと、キッズを動かすのはマスターの霊力という設定。 武将ですね。

次点は、ユニットがキャラのコピーだから"エミュ"。 他、パック/ワラシ/コマ などなど。


キッズ追加ボタンを作りました。
加入させるキッズは、ランダム6体から選択できるようにしてます。

また手ごろなところから、クリティカルと再行動を実装しました。

咲夜さんが絶好調だったので思わずSS撮ってみた。

ふっとばし/反撃/範囲拡大 は少しコードを整理しないと難しいかも。
特にふっとばし。
ふっとばしフラグの立った敵をプレイヤー操作可能にして、移動範囲無限にするとか・・・?
ややめんどい。

web拍手 by FC2


味方が右を向き、敵が左を向くならば、オブジェクトは正面向きだ 

投薬!
 メカ系モンスター:ワクチン

ぷりん
 調べるとHPが全回復するオブジェクト

自販機
 調べると戦闘不能を復活
 or ユニット(キッズ)をもらえるオブジェクト

宝箱
 調べると(ry 

電話
 調べると・・・なんだろうメッセージとか?
 異次元面の入り口でもいいかもしれない

*--*
IEでドット絵を拡大するとボケる人へ送るメモ。

CSSに
img {
-ms-interpolation-mode: nearest-neighbor;
image-rendering: -moz-crisp-edges;
}

これで小さな画像もボケないです。

web拍手 by FC2

[2011/12/21 14:32] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


七英雄が紅一点 

本館5桁行ってた~ ありがとうございます!
まあ、見越してカウンタの桁を増やしたのですが。w
*--*

死霊使いのロックブーケさん。なんかちまい絵。
*--*

色塗り。

web拍手 by FC2

[2011/12/18 00:38] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


試作型一括表示式 

メニュー改案。

いわゆるママトト防衛戦方式です。w
左下に必要事項は表示できてますし、これで十分。
HPの下には移動とか、射程とかを書いておこうと考えてます。
必要Pとか、他の簡単なメッセージでも良さげ。
まあ、もっと必要なものが出てくるかもしれませんけどね。

・・・Lvアップボタンどこに置こう?

web拍手 by FC2


にょにょ風出撃表示 

何事も形から入ってみる。

インタフェースがなんとなく似てると思います。
右のボタンはLvアップボタン。
複数Lvを上げるボタンも作れるのですが、どうせならキーで上げるLv数を入力したい。
と思って保留中です。
何か表示すべきものが他にもあったら積極的に使いたいスペースです。
*--*

地霊殿Phボスのみとりさんです。w
あらゆるものを禁止する程度の能力を有し、
スペカの禁止事項を破るとえらいことになります。

彼女もまた、私があえて既に出ているゲームを作ってる動機のひとつですね。
こういうキャラは特殊イベントで仲間になると楽しげ。
*--*
ああ、今日の作業が目標に届かなかった・・・・・・明日はがんばる

web拍手 by FC2


本館更新12月 


本館
を更新しました。
今回は主に東方旧作キャラです。 zipも更新しました。(確認してないけど)

あとこんなんとか。
m005.gif
戦士型メカ。
戦士なら盾持たせるんだったと更新してから思った。
描き直すかもしれず。

web拍手 by FC2

[2011/12/14 00:11] 日記 | TB(0) | コメント(0)


得点という名の 

東方おなじみ。点を表示してみました。
111211_scp.png
キャラが撃墜時に、撃破数に応じて点が入るようになってます。

"点"は、にょにょで言うとGoldです。 鉱石は1upアイテム辺りでしょうかね。
ちなみに、もうある程度ゲームとして遊べるようになってます。
あまりバグも出てません。
・・・・・・まあ、AIの挙動がたまにおかしかったりしますが。
敵の種類が少ないので、このままではちょっと寂しいでしょうけどね。
味方もまだ増えないし。

にょにょと比べると、アイテム拾ったり、装備したり、異次元面があったり・・・・・・
たどり着くまでまだまだですね。

web拍手 by FC2


出撃の実装 

結局こんな感じに。 無難

ドラッグドロップでユニットを配置したり、
マウスホイールで表をスクロールする辺りまで書きました。

まだちょっと不便なので、
ユニットとLv/HP、射程/移動力に絞って表示するようにしようかと思案中。
詳細データはダブルクリックでステータス画面を呼び出して表示がお約束でしょうね。

あとはOPとGameOver作って、Lv.Upを作って。
それくらいで多分α版程度に遊べるようになる予定です。
ああ、クリティカルとか反撃とかも忘れちゃいけないですね。
年内には間に合わせたいなぁ。
それプラス アイテムとか宝箱とかキャラの加入を作れば結構遊べるはず。
年度内には間に合わせたいなぁ。
さらにさらに敵を増やしたり、簡易戦闘アニメとか、他ゲームのキャラを加入させるとか。
うん。きっとエターナれるw

web拍手 by FC2


出撃周り思索 

111209_exp.png
前進した距離とか、Exp(パワー:P)の値とかを表示しました。
メッセージはこっちの方が見やすいかと思って移動。
まあ、にょにょには無かったので、無くてもいいものですが、
なんとなくあると安心。

111209_launch01.png
出撃も作ってますが、縦に3キャラが限界と判明。(縦の長さは3.75キャラ分)
さすがに不便なので、UIに再考の余地おおありですね・・・。

web拍手 by FC2


キメラ・改 

キメラを描き直してみました。

以前のよりは一千倍よく描けたと思いますが、まだ無視できない違和感がありますね。
迫力は及第点。塗りは補欠合格。構図はまだ赤点といったところでしょうか。
まあ、他の絵に雑ぜて使うなら合格ラインでしょうかね。
目つきは結構かわいいと思う。w


情報世界の治安を維持するガーディアン。または、利便性を下げる障壁。
名前は、ファイアウォールとか、ブラックアイスとか。

web拍手 by FC2

[2011/12/06 23:59] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


靈異伝組 

1作目・東方靈異伝より、ボスの皆さんです。



こんなにいるとは思わなかった。
主にヒトガタじゃないキャラが大変でした。
ゲームはシステムがわからず、よく陰陽玉に潰されてた記憶があります。
まあ、余りキャラをつかめてないのですが、二次的にはどういうキャラ付けなのでしょうね。

東方はこんなところか。
まあ、玉兎とかまだ描いてない気もするけど。

web拍手 by FC2

[2011/12/05 23:27] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


先人の知恵 


移動先などを目立たせてみました。 DALK外伝の知恵ですね。

拡大するとこんな感じです。
折角のHSPなので、グレースケールを使ってα合成を行ってます。
*--*
追記で最近届いた本の感想。

web拍手 by FC2


save_the_memory. 


セーブデータ周り完成です。
書き込み位置の計算にちょっと手間取りましたが、
状況の保存と再現ができるようになりました。
SSは昨日のですけどね。
*--*

羽キャラのバランスを調整してみました。

たくましさがアップ!
*--*
追記には最近の経過。

web拍手 by FC2