リクの試作品 

19:20

修正版。
*--*
リクエストのルシファーさん試作。

とりあえず私の描きやすいように描きました。
ぱちゅコン風からはちょっと外れてますけどね。
*--*
アイテム描くのたのしいよ!
16_items.png 錬金術で作れるアイテムのアイコン
ってかゲームの模写。
結晶:属性強化系/属性攻撃アイテム
薬瓶:回復系/増強系
宝珠:創造変換系

追記にPotionのメモ。

web拍手 by FC2

[2012/03/30 01:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


質感の練習 

丸い岩 Take.1
丸い岩 Take.5
ただの岩なのにえらく難しいです。
どろダンゴと言われても反論できないような。

Take.5は半分のサイズで粗めに描いてから、
2倍に拡大してくぼみの影をつけるという方法で。
体感、荒っぽさを残しつつ丸くできました。
*--*
さて、この岩の半径を1mとした場合、その質量はどのくらいになるのでしょうか?
体積 V = 4/3 πr^3
質量 M = ρ V
ρは密度で、岩なので2.70x10^3 kg/m^3 と仮定。
半径rは1.0mなので、V = 4.189 m^3 です。
ρとVをMの式に代入し、1.13x10^4 kgと出ました。

まあ、影牢のメガロックを想定して大雑把に計算したのですが、
11.3tの岩に潰されて、80Dmgで済むのが凄いですね……w
ちなみにアイアンボール(密度2.8倍)だと32tくらいになります。
それでも敵によっては受け止めて投げ返してきますね。

web拍手 by FC2

[2012/03/29 01:05] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


マイナーチェンジ 

2枚ちょっと変更。
目をさらに残念な感じに
中毒マニュアル2を読んで、
有害物質ならもっと気持ち悪さが必要だろう と思って変更しました。

ガトリング→E盾に変更 肩に武装追加
剣には盾かなと思ったので。 他にも色々換装できそう。
本当は肩にガトリングを背負わせたかった。

まあ、記事にするほどでもなかったような気がしますが、
10日連続更新ということで。

web拍手 by FC2

[2012/03/27 23:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


定職につけてない人の苦悩 

ふと健康診断を受けたのが結構前だったと気づいて、通院ついでに病院へ。
何しに来たの?みたいな目で見られました。
まあそれは自分も(ry
検査自体は受けれたので良しとしますが、保険外は高かった
ついでに行く先々で話がなかなか通らなくて大変でした。
*--*

ビームを打つ植物タイプのメカを色塗り。
なんだか似合う配色がなくて苦戦しました。

圧倒的塗りやすさ。

昨日のも気に入ったので塗ってみました。
この脱力具合がかわいい?
パレットを変えると覚醒します。

web拍手 by FC2

[2012/03/26 21:54] 日記 | TB(0) | コメント(0)


負の遺産のデフォルメ 

最近モンスター成分が足りないと思って。
残念なスライム 
廃工場とか、マッドサイエンティストの根城とかから出てきそうです。
まあ、起源に忠実なスライムですね。

デザインはドラゴン騎士団のものだけど、
元絵と違ってなぜかやる気が感じられない。
絵の仕上がりは上々なのにw

web拍手 by FC2

[2012/03/25 21:57] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


シンオウリーグ・チャンピオン 

今日のドット絵。
チャンピオン:シロナ
もの凄い時間かかった。
描き終わってからどこのラスボスだよと思いましたが、
どう見てもポケモンのラスボスでした。本当に(ry

BGM


DPのシンオウ地方は、
北海道がベースになっているのを思い出して、描いてみました。
まあ、それがなくても個人的な趣味で描いたでしょう。
相手がトレーナーなら~その時言葉はいらないの というセリフがツボでした。

ちなみに、道民がアイス好きなのは本当の話です。
真冬に涼しい格好でストーブにあたりながらアイスを食べたりします。あれ?
*--*
22:47 追記 ドット絵と関係ない話題

web拍手 by FC2

[2012/03/24 00:24] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ストミの強い味方 

へた絵。
ACVより輸送ヘリ
試行錯誤したけどパースがおかしいです。
デザインはSF風味で素敵なんだけどなぁ。 上手く描けない。orz

web拍手 by FC2

[2012/03/23 17:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Maid-en 

<えっちなのはいけないと思います!
まほろまてぃっくより、安藤まほろさんを描いてみました。w
私の知る中で1,2を争うハイスペックなメイドさんです。
戦闘能力を加味したら最強ですね。

アニメをチラッと見たけど、中の人が某星間帝国の皇女殿下だとは知らなんだ。
ああ、戦旗5巻出ないかなぁ。

web拍手 by FC2

[2012/03/22 22:21] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


黒い少女 

寝すぎて変な頭痛が。
*--*
更新をつなげようと思って適当な絵を描いた。
よくわからない絵ができた。
最初に白黒く仕上げようと思った所だけは覚えてるのだが。

web拍手 by FC2

[2012/03/21 23:22] ドット絵 | TB(0) | コメント(4)


安価に高解像度対応 


いつもとはちょっと違うSS。
サムネではわかりにくいですが、窓のサイズが2倍になってます。
これで操作性も完璧? というのは甘いか。
文字もただ大きくしただけだから読めないのは余り変わってないですし。

1度描画してからその画像を使い、2倍に拡大してもう一度描画してます。
よって(?)CPU使用率も約2倍。
逆にカーソル座標は1/2して参照してます。
バグはないはず……ですがデバッグがしづらいです。

web拍手 by FC2


鉄壁 

 120320:色々修正
アリエッタァぁぁあ!!
突発的デコ描きたい症候群の発作が!
ロール髪ムズい。超ムズい。

作成中のゲーム内、平均防御5、霊夢で8のところを
アリエッタなら15辺りで出てくるに違いない。むしろ出す。出させてください。

web拍手 by FC2

[2012/03/19 00:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


40日ぶりくらいの更新 


本館
更新しました。
あまり絵を描いてないと思ってましたが、
思ってたよりもさらに少なかったですね。
まあ、コアな絵が多かったですが。
ドット絵、少しずつ改良版に描き換えていこうと思います。
*--*
ゲーム作成
宝箱が開けられない上に、
スクロールアウトするとエラー落ちするという回避不能な詰みが発生。
あと、説明が不親切だと指摘されたので、説明書書いてます。

web拍手 by FC2

[2012/03/18 20:03] 日記 | TB(0) | コメント(0)


1D3/1D20 

さや341/341うちゅうじん
ちから
ぼうぎょ
すばやさ
まりょく
32
32
27
36
とかす
からみつき
○ぶき
×れいき

なんか起きる気力がなくて寝てましたが、
沙耶描いたら少し元気になりました。
沙耶とバイド戦ったらどっちが勝つんだろうなぁと思いながら描いてました。
*--*
プログラミング
直したはずのバグが復活してて萎え。
座標系を変える作業量考えてちょっと凹み中。
キャラ変数の仕様も変えたい。

そこで、ダンジョンゲームプログラミングという本が手元にあるので、
この本に従ってプログラムを整理しなおそうと思ってます。
並べ替えと改造で大体済むのでしょうけど、
5759行書き直すのかと思うとなかなか辛い。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2012/03/16 19:32] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


西方の双子 

投稿ペースが見事なまでの三日坊主である。
*--*
改めましてデスツインズ。

別個で使うことは多分ないので、ユニット画像はこれで決まりですね。

web拍手 by FC2

[2012/03/15 21:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


テキスト整理日 

親子3世代。 手前ほど若い。
一番奥のが16歳。
右と左のがその娘で15歳と5歳前後。
一番手前のは孫でそろそろ1歳です。
*--*
今日は何も描いてないです。
ゲーム作成の参考書をちらちら見たり、データの整理を行ってました。

データの整理

web拍手 by FC2

[2012/03/13 22:46] 日記 | TB(0) | コメント(0)


博麗■■さん 

先代巫女を描いてみました。
存在は知られているけど、優秀すぎて名前は忘却の彼方に。

彼女の時代にはスペルカードルールがなかったので、
純粋な力をもって任務を遂行するタイプだったようです。
公式ではないですが、納得。
MUGENで知ったので、体術適性高いなぁ と思います。

ドット絵、例によって公式絵がないです。
なので、よく見られるMUGEN風味で描いてみました。
どの画像を見ても大抵胸が大きかったので再現してます。

web拍手 by FC2

[2012/03/12 22:35] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Death-twins Mei&Mai 


西方Projectより、めい&まいです。
目に生気が感じられない戦闘機乗りの双子。
幼体固定とかそんな設定抜きに年齢が一桁。
しかし得意技は特攻というから、いのちだいじに して欲しいものです。

♪BGM
秋霜玉:ディザストラスジェミニ
稀翁玉:オルフェの詩 ~ Pseudoclassic
幡紫竜:Death Twins
全部ニコ動にありました。

デスツインズで検索したら上に来るらしいのでドット絵描いてみました。
前描いた時よりは区別が付くようになってると思います…w
具体的には前髪の分け方を変えました。
32×32にめいまいが同時に入っている構図も描いてみたいですね。

web拍手 by FC2

[2012/03/10 23:31] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


蒼き死の遣い 

蒼魔灯より、主人公のレイナを描いてみました。w

シリーズ主人公のうち、レイナは人間味がかなりありますね。
家族を目の前で惨殺されたり、追加の奴隷で友人が来たり、
主人公が悪とも言い切れない部分が多々。
割とノーマルな感じがする主人公です。

思い返すと蒼魔灯って主人公生存ルートはありましたっけ?
1.家族の敵を討ったが現在へ帰れず過去で死ぬ
2.自分を2回殺され、時空石のコアが2つ集まり時間崩壊
3.アルベルトを延命したが自分の延命は間に合わず
4.なにもかもを殺戮し、レイナにも先がない
うむ。救われない。 最初にトラップの石投げ込んだマルコが悪い。
まあ、助けられなかったら女好きの国王に おっとジャンルが変わってしまう。

罠ゲー好きと言いながら描いてませんでした。
避けてた理由は描いてみて納得しました。
絶望的にデザインが細かかったです。 これが罠…?

web拍手 by FC2

[2012/03/09 22:40] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


宝箱配置 

120308_mapobj01.png
宝箱を置いてみました。
とりあえず前進時に一定の確率で配置するようにしています。

これらの置物はユニットとほとんど変わらない扱いで配置しています。
が、まだ動作するところまでは作業量届かず。orz

ぷりんもありますが、これはまた別の置物です。

web拍手 by FC2


二度寝の天才? 

間が空いてしまった。
ACV進めて、Cp9+Cpのゾディアック全部撃破してきました。
オーダーは60辺り。

追記にゾディアックの出し方。
*--*

ゆめにっきより窓付きを描き直しました。
得物はほうちょう。乗り物はじてんしゃ。
久しく忘れていた探索の楽しさや怖さを思い出させてくれるゲームです。
戦闘はないですが、間違いなくRPG。

BGM



*-*-*

並べてみた。
属性的には 突/斬/打 ですね。
*--*

web拍手 by FC2

[2012/03/07 22:40] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


魔界旅行者B 

中ボス補完計画。 簡単なところから。
ルイズの色違い
通称はロイズらしいですが、
某チョコレートメーカーと被るので、うちでは変えたいです。
しかしラ行は大体被ってる。リィズとか? 某魔道伝説ってわかる人はいかほど

web拍手 by FC2

[2012/03/04 19:39] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ちょっとした数学で遊ぶ 

お遊び。

歯車で花みたいな模様を描く定規のシミュレータです。
変数は上から外円の半径、動円の半径、描画点までの半径、
描画色、終了角度×0.01rad となっています。
……と書いてもプログラム動かしてみないとなんともでしょうけど。
次の本館更新辺りに上げようかなと。

web拍手 by FC2


flow-girl 

.flowより、さびつきを描きました。

得物はてつパイプ。乗り物はほうき。
けんじゅうとかも装備できます。
他のイベントなどからどことなく暴力的な感じがします。
肉体的に痛々しいものが結構。
目が見えるエフェクトでは赤眼なのでアルビノ説もありました。

ドット絵、白いキャラは好みですね。w
結構すらすら描けました。
いつもは白い布の影は青く塗るのですが、緑気味に塗ってみました。
もうちょっと髪に癖をつけてもよかったかも。

web拍手 by FC2

[2012/03/02 22:58] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


愛の可視化 

最近寒さが緩んできて昼間の眠気に負けそうです。
夜も多少ガタガタ震える方が作業進みます。
*--*

パラメータ表示の上にマウスを乗せることで、
アイテム装備時のパラメータ増分を表示するように。

まだちょっと移動力辺りにバグがあったりしますけどね。
変数を増やせば簡単に解決できるのですが、
セーブデータの容量や書き込み時間が増えるのでちょっと悩んでます。

詳しくは追記で。

web拍手 by FC2