白い少女 

ビニールハウスの解体にバールを使った。
*--*
更新をつなげようと思ってないが適当な絵を描いた。
よくわからない絵ができた。
最初に無機質に仕上げようと思った所だけは覚えているのだが。
_twin
なんとなくセットで使いたいイメージ。
*--*
白いつながりで

web拍手 by FC2

[2012/04/30 21:38] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


planets 

デザイン改良。   手直し。

嫌な敵その1。   ドレイン系。


*--*
追記は雑談。

web拍手 by FC2

[2012/04/29 16:53] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ゲーム再構成にっき03 

コピペではなぜか動かない不思議。

動作具合は見た目じゃないと確認できないので、見た目から作ってます。

◆コード書き直し
・モンスターデータ作成
 モンスター固有のLv.からパラメータを計算するエディタを作成。
 あとは移動力と射程を打ち込めば全モンスターがつかえる。
・移動処理
 移動範囲検索と移動処理の作成が完了。
・パラメータ表示
 読み込んだ数字表示するだけです。
・背景表示
 適当な背景でテスト。
 床の有無をどうにかして表示したいところ。
 やはりマップチップを描くしかないのか…?
など。
*--*
連休はいつもどおり。 呼ばれたら仕事です。
稲の苗が数mm出てきてました。
水と温度を適切に保つ必要があるので、全く油断のできない状況です。

web拍手 by FC2

[2012/04/28 22:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


アイテム擬態系 

ひさしぶりに昼寝ができました。
真メガテン2のRTA見てたらいつの間にかこんな時間に。
*--*
正統派コインの魔物
硬貨系はどっちかに決めようと思います。
色変え試してないからちょっと不安ですけどね。

web拍手 by FC2

[2012/04/26 22:36] 日記 | TB(0) | コメント(0)


あざとい更新 


ドット絵でニャル子さんを。w
私が語るよりアニメを見たほうが早いと思います。
が、まあラヴクラフト最大の誤算である事は間違いないでしょう。
もう色々とカオス。
*--*
ぱにょん7人娘が1
アリサ
を描いてみました。
おさげ片方見えないのがデフォルトでしたが、
バランスの都合で見えるようになってます。
まあ、原作と違って両目見えてるので大丈夫ですよね。
*--*
追記は雑談。

web拍手 by FC2

[2012/04/26 00:01] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


元気っ娘 

ご無沙汰です。
籾蒔きはやっぱり忙しいです。
年で5本の指に入る忙しさなだけはありますね。
*--*
シャルム
7人娘の1。格闘系。
ままにょにょではクリティカル要員として大変役立ってくれました。
戦闘力では上位陣には負けますが、
攻撃するたび何か起こらないかな? との期待で楽しいです。w

web拍手 by FC2

[2012/04/25 01:06] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


in capsule 

汎用ザコの素体
ポーンのイメージ。 暗めの背景に合うかどうか?


コインを入れてハンドルを回すと、
カプセルに入ったユニットを入手。w
*--*
着々と籾蒔きの準備が進んでいきます。
日曜日辺りから開始するとのことで、休み返上中。

web拍手 by FC2

[2012/04/20 23:44] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


花のモンスター試作中 

花系を描きなおしてみました。
やや不気味な感じに。色を塗ってもそこそこ見栄えします。
が、まだ改良の余地はありますね。
*--*
空からは日差しの一筋もなく、雨が降る寸前まで風は凪。
ビニールをかけるにはいい天気でした。
1年ぶりだったので、最初は紐の結び方がわからなくて大変でした。

web拍手 by FC2

[2012/04/18 22:29] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


根っこのモンスター 

昨日のを参考にして根系モンスターを描いた。
参考とは一体…うごごご!

こんなとか、こんなとか、こんなとかいるし、
いまさら自重しても手遅れという感じはするけど、これはひどい。
*--*
雨が降ったので久々に休み。
まあ、作業服までは着たのですが。

web拍手 by FC2

[2012/04/17 21:08] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


大通のあの辺めぐり 

札幌に行ってきました。
いくらBookOffが安いといっても
数を買ったら財布はあっという間に空ですね。
*--*
トルネコ3の攻略本を入手したので、
ダンスキャロットを描いてみましたw
モンスターらしく不気味、かつユーモラス。
*--*
追記に買った本。

web拍手 by FC2

[2012/04/16 23:28] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ゲーム再構成にっき02 

コンテンツの一部に。
120415_remake02.png
◆コード書き直し
・敵テーブルを整理
 敵ユニットにLv.を付けて強さを分類。
 弱い敵のみなどを沸かせられるように改良。
 これがないver.はランダム敵が強すぎて地獄でした……w
・マウス座標判定の精度向上&高速化。
 ただし、アルゴリズムとしては頭良くない。(応用が利かない)
・ユニット描画元座標など変数の見直し。
 必要になった物からenum使って列挙してます。
・下部ミニメニューの作成。
 ほぼコピペ。
などなど。
*--*
ビニールハウス1棟、ビニールをかける準備ができました。
それに平行して次のハウスの片付けが進んでいきます。
徐々に加速する忙しさですが、今年は1週間遅れで進行しているので、
今月末から来月前半辺りはどれだけ忙しくなるのだろうか? と

web拍手 by FC2


出待ちお絵描きタイム 

なぜか白黒いドット絵ばかり。
サナカン 黒紳士 エナジーロボ

サナカンはかわいく描いてみましたw
まあ、とてつもない戦闘能力の持ち主ですが。
今まで描いたキャラの中で一番強いのではないかと疑う次元です。
黒紳士はLSDのキャラ。 捕まると記憶を消されます。
エナジーロボはちょっと動力が気になるけどただの雑魚敵ですね。


モンスター2種類塗ってみました。
数を増やしたので、色は半分捏造です。
名前もわりと捏造。はぐれぴーたんとか、パッヘルベルとか。
ベル系は音楽枠としても貴重。
*--*
仕事の出待ちがあるのでドット絵が進みますね…w
今日は去年のビニールハウスのパイプを抜いてきました。
今年は積雪がもの凄い量だったので、
いつもならそのまま使えるパイプがひん曲がって使い物にならなくなってました。
雪で押されてたものだから、これ抜くのが大変で。
握力を振り絞ったので手のひらが痛いですね。

web拍手 by FC2

[2012/04/14 21:02] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


キノコ塗ってみた 

 軽く髪型チェンジ
*--*
c131.gif
昨日のを塗ってみました。
なかなか見栄えするので本館のドット絵も更新。
*--*
ちまちまと。
パレットの関係で1枚にはアイコン15個まで。
どこかで見たことあるようなものも?w

web拍手 by FC2

[2012/04/13 22:33] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


キノコの親子 

怪綺談1面中ボス 上級妖精?
旧く描き直したキノコ わりと気に入った
*--*
ハウス建てる準備をしてます。
去年の仕事で土が寄っているので、スコップで慣らす作業。
あと、枯れ草を除けたり、もう生えてきた雑草(貧乏草)を抜いたり。
明日はパイプ刺しの予定です。

web拍手 by FC2

[2012/04/12 20:23] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


ゲーム再構成にっき01 

ネタがないので適当に。


◆コード書き直し
・基本的にコピペだけど、もっとスマートに書けそうと思ったところは直しながら書く。
 結局時間がかかる。
・ヘックスのパレットを1枚ごと毎フレーム変えて描画するのは、
 激しく重たいことがわかった。
 なので1回だけバッファにに必要なヘックスチップを出力して、使用する事にした。
・8bitビットマップからパレットを抽出するコードを書いた。
 一応8bitビットマップじゃなかったらエラーが返る親切設計。
・ユニットの描画が可能になった。
 パレットの色変えにちょっと苦戦したけど元通りに描画できた。
・ソースコードの分割を積極的に推進。
*--*
追記は雑談。

web拍手 by FC2


2号 

最近東方を描いてないので、2代目レイセンを描いてみました。w

月の都に在住の職業軍人。
戦闘適正はともかく、なかなか頭は回りそうなイメージです。

ドット絵、髪型を色々いじってたら、
気弱そうなイメージを崩さずに仕上げれました。
かわいい感じの色を使って柔らかめに仕上げてみましたが、どうでしょうね?
ライフルの長さが絵ごとに違いますけど、そこはスルーしてくださいな。
*--*
・ゲーム作成
コードを全て書き直してます。
変数の管理や、マップ座標の統一などを行ってます。
マップはXY方向に引き伸ばして、
普通の2次元座標系でヘックスを扱えるようにする予定です。

まあ、遊ぶ側にとっては何一つ変わらないですけどね。
このペースだと10日前後で書き換えを終える計算。
……計算どおりに行った事はあまりないですが。orz

web拍手 by FC2

[2012/04/08 21:30] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


今年度1回目の本館更新 


本館
更新しました。


これが04/01にUpしようとしてたネタ絵。
やっぱりエフェクトとか背景とかあると、見栄えしますね。(ハッタリが利く)

ネタ絵を作ることも楽しかったですが、
プログラムを簡略化できたのも思わぬ収穫でした。
現行のゲームも修正して行こうと思います。
*--*
追記は雑談。

web拍手 by FC2

[2012/04/07 00:58] 日記 | TB(0) | コメント(0)


モンスターの異動 

鼠<-キメラ<-多頭竜
あと竜族のモンスターテーブルで異動がちょこちょこ。
 多頭竜を描きました。w
以前にも描いてますが、出来がいまいちで見送ってたものです。
なかなかかわいく仕上がったと思いますw
……よく考えたら角は邪魔?

能力は、頭が多いので生命力が高く、知能や力もそこそこ。
その反面、速度や防御が低いという仕様になりそうです。

しかし名前のリソースと敵テーブルの関係で、
ヤマタノオロチの強さと、おろちの強さが一緒になってしまうかも。
そもそも、2体登場させるのはどうなの? という気もしますが。
名前を変えるなら蛇系を変えやすいので、アスピスとか、はくじゃとか。
*--*
追記も雑談。

web拍手 by FC2

[2012/04/05 23:09] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


製作状況1 

とりあえずできたとこまで。

ぶっ通しで作業できるくらいコード組みに集中してました。
アルゴリズム考えないで、ただひたすら描画するだけですからね。
あとは描いてないキャラ描いて、エフェクトを描いて(重要)、ひと段落でしょうか。

web拍手 by FC2

[2012/04/04 00:15] 日記 | TB(0) | コメント(0)


hands 


なんか急にナートさんにマニピュレータを付けたくなった。
*--*
ポケモンのネタ絵?はコード組むのでもうちょっとかかるかも。
まあ、4/1外しちゃったら何の意味もない絵なんですけどね。orz
*--*

ちまちま増産中。
 褐色瓶:酒/毒類
 カプセル:状態回復/異常薬
 黄色い瓶:標本/生物召喚系
 注射器:能力上昇/毒類
 金塊:効果がなにもなく、価値だけがある秘薬
どれも色変えしてもそこそこ使えるようになってます。

web拍手 by FC2

[2012/04/02 23:00] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


計画倒れ 

110822_sample.PNG
作ってたネタ絵。
あまりネタっぽくないけど。
明日中にはもうちょっと見られるかたちにします。

空いてるマスから描くはずだった絵の量はお察し。orz
何故描き終わると思ったのか……。
10分でイシツブテを仕上げようとも間にあわないものは間にあわなかった。

*--*
そうそう、GridNote4周年/5年目突入です。
これからも浅く広く、色々描いていこうと思います。
1日目からgdgdですけど、コンゴトモ ヨロシク お願いします。orz

web拍手 by FC2

[2012/04/01 23:59] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)