とーとと更新(ver.試験版007) 

とーとと、またバグ修正版上げました
主にバグ取り。
GameOver実装と誤出撃の撤退が可能になってます。多分

新アイテム8種。(右側)
効果のほどは入手してのお楽しみで。
アイテムのレア度に応じた入手も、近く実装しないと。
あと、持てないドロップアイテムも所持できてしまうバグ など修正。
終了時のオートセーブも止めました。

しかし、試験的にUpしただけのはずが、引っ張りすぎですよねこれ…w
試験版では、東方全キャラ+異次元面くらいまで作れればと考えてます。
まあ、キャラ追加とかちょこちょこ修正する可能性は高いですけどね。
*--*
Mother風のビル
SaGa2よりウィルス かわいく描けたw
日の光を浴びたら殺菌されるのに、太陽のような形状。

web拍手 by FC2


missiler 

朝更新。
32_sora.png 橙汁よりソラ
髪を上手く描けたのでUpしてみます。
まゆげ描いたら困ってるような表情に。

web拍手 by FC2

[2012/06/26 11:48] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


黄昏の怪物OL 

Top100拍手ありがとうございます!
120623_remake06.png
メニューを重点的に直してました。
*--*

黄昏酒場より伊佐美嬢を描いてみました。w
まあ、結構前にも描いた事があるのですが、サイズが違うのでもう一度。
黄昏酒場の敵キャラ(?)が美味しそう。ちょっと描いてみたいですね。

AoS2でやっとスミカが出たので、スタブさんを
*--*
久々に連休になりました。
まあ、やっと雨が降ったというところですが。 今年の畑仕事は難物。
2日間、ひたすらSTGやってた気がします。
データ組みやプログラムも結構進みましたけどね。

web拍手 by FC2

[2012/06/23 22:39] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


撤退時仕様変更の弁明 

ここ数日Blogのネタに困ってたのですが、
コメントで質問が来てました。やったねAIちゃん!Blogのネタが増えるよ!

◆撤退時の仕様
撤退するとHPを0に「しています」
これは、撤退させたら必ず5ターンの休養を必要にするための処置です。
元ネタの1つ、ままにょにょと同じ仕様に変更しました。

なぜかと言うと、数名のプレイスタイルで共通していた点が気になったためです。
それは、キッズをたくさん出し、
とっかえひっかえで損害を抑えて大量の敵を蹴散らす。というものでした。
まあ、旧仕様なら理に適っていたと思います。
Exp大量に稼いで、Lvを上げたくなったら戻せばいい。どうせすぐに復帰できる。と

しかし、ちょっとぬるゲ過ぎたので、
戻ったらきっちり休んでもらう形式に変更しました。
まあ、出撃上限数を考えなかった設計も不味かったのですが。

また、味方キッズがたくさんMap上にいると敵もたくさん沸くようになってます。
考えなしに大盤振る舞いすると、収拾が付かなくなるかもしれませんね。
なので、GameOver(Mapの敵リセット+ペナルティ)を早めに実装したいと思ってます。
*--*
ところで、twitter上のとーととのつぶやきを取り上げて、
Blogネタにしてもいいですか?
・衣玖さんのキャラ性能
 足が遅いし、火力も優れてはいない。HPも低い。
 しかし、格闘防御は全キャラ中第2位(平均の2倍)で、反撃率は3位。
 回避も実は文より高いです(緋の羽衣)。 それでいて要求Expも並程度。
 HPが低くて優先的に狙われけど耐えるため、回避と反撃が生きるコンセプトです。

 まあ、強キャラではないですが、ユニークに仕上げました。
 ──ってこういうキャラ性能紹介を全キャラ簡潔にまとめたら需要あります?
*--*
追記には将来追加したいシステムの構想。

web拍手 by FC2


ちょっとした致命的なバグ取り 


とーとと
更新しました。
まあ、余り更新する気もなかったのですが、厄介なバグが1つ取れたので。
もう安心して敵を吹っ飛ばせる……と思います。
ついでに4作目幻想郷のボスキャラを追加しておきました。

そして、ままにょにょから進化?した点として、
個体値を導入しました。
ちょっと大味ですけどね。 右クリックできるのは今のうちだけの予定です。

かなり急いだのであちこち心配ですが、
またバグ/感想などあったら報告大々歓迎です。w

web拍手 by FC2


メニューリメイク 

進展状況報告。
120617_remake05.png
メニュー画面作ってます。
これがなかなかめんどい。コードが長くて。
でもほとんどコピペで動くので、作業進むのは速いですね。w

待機に入ると必ず5ターン休まないといけないように変更。
わいどにょ準拠ですが、バランス次第で調整するかも。
療養ターン数の長短をキャラによって変えてもいいかもしれない。
妹紅は早かったり、紫様は遅かったり。

web拍手 by FC2


旧作中ボス補完 

幻想郷4面名無しの中ボス
封魔録4面名無しの中ボス
怪綺談5面名無しの中ボス
*--*
120613_ring-command.png
息抜きに作ったリングコマンド。
←→キーでくるくる回せました。
これでコマンド選択できると見た目楽しいですよね。
まあ、選択するほどコマンドの多いゲームを作っていませんが。

リングコマンドといえば聖剣。
使える特技の多さでパーティを組んだことも。
ホークアイをローグにするともの凄い数の特技を選択できますね。
*--*
ドラクエのモンスター大図鑑を手に入れました。w
約500ページで1600体のモンスターが紹介されています。
有名どころのモンスターの解説は2ページ割かれてますね。
複数登場作品があるモンスターはそれぞれのSSが掲載されているっぽい。
まあ、DQ1とトルネコしかプレイしたことないですが、久々にいい資料ですね。
FFもこういう本があるといいのだけど。
魔法と幻獣を編集した本とか……大全集は遊びがなくて微妙。
*--*
追記は、雑談。

web拍手 by FC2

[2012/06/13 23:00] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


残っているバグを探す 

120610_rep.png
検証結果の画像。 う~む。再現性が得られない。
セーブデータでもあれば解析できるのですが。

web拍手 by FC2


かい?ん 

戒厳
階段
*--*

web拍手 by FC2

[2012/06/08 22:33] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


宝箱修正 

バグ修正バグ修正。
「敵で味方を攻撃できる」
「宝箱をいつでも開けられるがロストする」
との報告がありましたので、対応しました。
「自分で自分を攻撃できる」バグも修正しました。

今のver.は、v_pre-005です。
ちゃっかり封魔録キャラも追加してたり。
「アイテムを大量に装備できる」というバグもあるみたいですが、
そちらについては調査中です。
*--*
進展状況ですが、
リセット前夜版に足りないのは、
・挑戦するためのMap(いわゆる異次元面)
・よりユニークなアイテム アイテム欄の拡張など
・メッセージ/イベント
・バランス調整
といったところでしょうけど、
これらについては前夜版には実装する予定が無いです。

んで、今作り直してるver.はこちら。

攻撃処理辺りを書き直して実装しました。 次は撃破処理を書きます。
容量で言うと、54KB/180KBくらいまで直してます。
残りの作業時間は不明ですが、いま畑仕事が忙しいので作業を進めにくい所です。
ああ、学生時代が懐かしい。

追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


アイテム周りの修正 

製作のしおりさん 捕捉ありがとうございました~
で、結構致命的なバグが見つかったと。

とり急ぎバグ修正
15:00 新規に加入したキッズがアイテムを装備できない現象を確認
15:45 解決策を実装
18:30 申し訳程度にキャラとかも追加
 夢時空のエキストラ
 怪綺談キャラ

とりあえずこんなところで。


同じキャラを出してみる検証用の画像。
右クリックでルーレットキャンセルできるのは今だけです…w
*--*
00:30
バグ報告いただきました。ありがとうございます。
今日はちょっと遅いので明日から取り掛かろうと思います。 直しました。
結論から言ってしまうと、セーブデータに互換性はありません。
01:00
バグ直しました。
またコメント/拍手いただければ、簡単なのは対応します。
*--*
 ちょっと前に描いたTAC
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


GridNote春の更新 


2ヶ月ぶりに本館更新
しました。
さすがにこの季節はとてつもない忙しさです。
具体的にはここ1ヶ月で2,3日しか休みがありませんでした。
明後日は1ヶ月ぶりに札幌へ行くんだ・・・

更新内容はBlogの上にあるものがほとんどです。
東方のまとめzip更新し忘れたので、あとでフォローするかも。

他には、開発やり直し中のゲームのやり直す寸前版とか。
ある程度は遊べると思います。 バグなど報告歓迎です。w

web拍手 by FC2

[2012/06/02 23:17] 日記 | TB(0) | コメント(0)


クロスブラッドプレイ日記05 

120601_x-blood_05.jpg
クロスブラッド、ラスボス倒せました! ラスボス倒してからSS撮ったけど。
スロウコードは偉大。
全体魔法にはジャマータスクで対処。
そして壁が落ちなければどうという事は無かったです。

ストーリーは広く展開しない代わりにきっちりまとまってていいシナリオでした。
まあ、スタッフロールが流れただけで、まだまだ続くみたいですが。
久々に骨のあるゲームに出会えたと思います。w

追記に戦術。

web拍手 by FC2

[2012/06/01 23:16] 日記 | TB(0) | コメント(0)