バグ潰しにっき03 

・範囲拡大時、ダメージが一定になる
検証結果です。
120731_expand.png
敵防御力は全て違う条件でダメージを与えてみました。
全て違うダメージが出ました。

120731_expand2.png
防御力が同じだとほぼ同じダメージが出ます。

序盤では乱数次第で同じダメージが出る可能性があるので、
乱数を切って検証してます。
まあ、範囲拡大は乱数が出ないのが仕様上正しいので、それはバグでした。
ダメージ固定のバグは確認できませんでしたので、
少なくとも次ver.では大丈夫だと思います。

・キッズを入れ替えてもアイテムが入れ替わらない 22:00
>対応完了
*--*
しかし、進行不能になる危険を見つけたので、
出来るだけ早くバグ修正ver.を上げなくては。orz
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


バグ潰しにっき 

本日もバグ報告が。ありがとうございます!

・敵フェイズ中、プレイヤーキッズにダブルクリックするとマズい
>対応済み
・吹き飛ばされた敵の挙動が不安定
>対応済み
そこそこ修正増えたし、キャラデータをもう少し追加して早めに上げてしまおうかなぁ。
その他、何か見つかりましたらお気軽にど~ぞ。

*--*
あとプレイ報告が。 こういうネタは凄く嬉しいですw
・反応39のリグル
基本値が6なので、正に桁違い。
実際にシミュレータを組んでみましたが、
リグルの反応が39を越えるのは、
100万回に12~17回の超低確率になりました。(0.0015%)

実はこれ半分バグなのですが、
感動したので仕様として残そうと思います。w
*--*
追記は余談。

web拍手 by FC2


バグ潰し中 

バグ報告ありがとうございます!

・移動後攻撃後に再動時、移動をキャンセルするとフェイズ開始時の位置に戻る
>対応完了
・休憩中のキッズのパワーアップ(残り4ターン時??)や
 アイテムの付け外し(LIFE系??)をすると休憩ターンが延びることがある
>作り直し版で対応完了
・範囲攻撃発生時最初に処理されるダメージが全員に適応される
>多分大丈夫
*---*
鍬を持ってひたすら草取り。
暑かったので15時からの出動でした。
昨日は靴ごしに足裏が焼けるかと思いましたね。
地温ヤバい。

web拍手 by FC2


待望の異次元面を作る 

待望。俺が。

異次元面を試作中です。
とりあえずMapをファイルに書き出して、
それを読み込み&そこからの敵味方配置を完了しました。

これは作り直し版での実装ですが、
結構簡単に現行版に移植できそうです。
問題は異次元穴をどうやって実装するか? か・・・
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


秋のいくらかを司る神様 

雨の予報が全く降らず。
ここ1ヶ月は平年の半分も雨が降っていないです。
日照時間は1.5倍以上。
コメにはいいでしょうけど、野菜には過酷ですね。
*--*
さて、秋姉妹を
八百万の神様。
毎回戦闘能力がどうのこうの語ってる気がしますが、
能力から考えると皆無ですね。
カテゴライズするなら妹は回復系。姉は・・・なんだろう?ダウン系?
まあ、無闇に戦闘能力を持ち出されないキャラなのがいいところですね。
*--*
ドット絵を描き終ったくらいで出動がかかりました。
仕事は、今年の冬に潰れたホームタンクの立て直し。
無事なタンクの錆を落として、塗装直して、足つけて、基礎設置して、搬送・固定。
からっぽでも重心が上にあるので設置が大変でした。
*--*
追記、とーととでの

web拍手 by FC2

[2012/07/25 15:03] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


障害物配置 


"壁"が出現するようにしました。
ままにょにょで言うところの穴相当ですが、
免疫大球とかは沸いたりしません。
"穴"を実装したら沸くかもしれませんけどね・・・w

移動の邪魔になれば狙い通りですが、
壁の配置によっては詰みかねないので、破壊可能にしました。
そこそこ頑丈ですけどね。

web拍手 by FC2


冬将軍 

サマーウォーズ面白かったです。
まあ、話の流れはかなり唐突でしたが、演出が熱かったです。
鼻血出すほど集中してみたい。
*--*
レティさんを
寒気を操る能力で冷気属性を割り振られてますが、
テーブルターニング辺りは呪術。さむけを操ってます。
いわゆる精神攻撃なので、実は妖怪相手に対しても結構有効な能力では
と思う今日この頃。

ふとましいと言われ続け、ドット絵にも反映されて・・・るか微妙。
髪はほぼ白色でしたが、青紫気味で塗ってます。

追記、キャラ性能。

web拍手 by FC2

[2012/07/21 00:31] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


とーとと更新(ver.試験版009)  

とーととのバグが取れるか実験的にUp。
せっかく製作のしおりさんに紹介してもらえたので、
靈異伝キャラを追加してアップデートしてみました。
靈異伝キャラは総じて移動力が低いです。
その代わりHPや射程を高めにしてみました。

これでフォントが潰れなければ大成功なのですが、どうなることやら・・・?
フォントが潰れる時はわかりやすく表示されるようにもなっています。
ほとんどバグ対応だけみたいなものなので、
ver.0081にしようとか思いましたが、意味不明なので止めました。
次から、大きい変更をしたら十の位を増やしていこうと思います。
(120717:拍手にて バグ取れてたらしいです。ああよかった。)
*--*
連休は休みをもらいました。
まあ、祖父の一周忌があったり、
親が旅行でいなかったりしただけなのですが。

まよキンのルルブを入手してみました。
ランダム表がもう色々カオス。特に名前。
王国の施設はどういうものがとか、カーネルとか、参考にしたいものも色々。
本棚に立てて入らないサイズだけが難点ですね。

web拍手 by FC2


いーとーまきまき 

ヴァーレンシナリオの『あのころにもどりたい
を軽くプレイしてみました。 (って書いたのが15時くらい)
里香でメカ系ユニットを操れると聞いたので、多脚戦車量産して遊んでました。
アームズユニオンとの相性は素晴らしいですね。
勝手に出て行ったりしないですし。w

プレイしてて、ふとロボットの反乱の親玉にふさわしいキャラを思い出しました。

ブリキの迷宮より、ナポギストラー博士です。
兵器の反乱と聞いて真っ先に思いついたのが彼(?)。
結構なトラウマキャラですよね。
そのネーミングから、最期にバグらされて踊り出すまで印象深い悪役でした。

追記、バグ報告に対する返事。

web拍手 by FC2

[2012/07/16 00:21] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)


とーとと更新(ver.試験版008) 

とーととアップデートしました。
最新ver.は、pre-008です。(試験版008)


アイテムを右下にドラッグ&ドロップすると、削除できるようになりました。
削除すると点(お金)になってかさばらない形で戻ってきます。
まあ、まだ点には使い道ないですけどね。

あと、アイテムの形もちょっと変わってます。
視力検査止めて配置しやすそうな形に。
しかし、旧データ引き継ぎで不具合が起こらないか若干心配。

おかしいと思う事ございましたら、遠慮なく拍手かコメントまで。
*--*
追記、ドット絵。

web拍手 by FC2


貴重な雨 

今年最大の雨降り。
でも普通、雨といえばこれ位は降るのが当然。
逆に言うと全く雨が足りてませんでした。 これで救われたか。
*--*
脈絡なくも予定通り。
リグルを
蟲を操るということで、脅威度は結構高そうな人妖。
しかし、バカルテットの一角を勤める程度と、
余り実力を発揮する機会に恵まれていない様子。
古生代のバカでかい昆虫とか操ったりしないのでしょうか。
(さすがの幻想郷にもいないか)

ボーイッシュな外見が二次創作で需要があることも多く、
──というか幽リグはかなり好みです。
永夜抄辺りでは、緑髪が幽香&魅魔様という強烈なキャラばかりだったので、
挟まれてる構図が印象的でした。

ドット絵、足の向きでずっと悩んでました。
結局普通にすることで事なきを。

追記、とーととでの。

web拍手 by FC2

[2012/07/12 22:55] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


不定期にマイハ姉さんを描きたい発作 

最後のカボチャ植えが終わって、畑仕事ひとだんらく。
今は鍬を持って最初に植えたカボチャの草取りをしてます。
昨日辺りはちょっと力尽きてましたが。
*--*
ホシミTWINS
双子キャラのストックを増やしてみる。
*--*
追記は雑談。

web拍手 by FC2

[2012/07/11 00:11] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


くれないの 

とーととをアップデートしようと思いましたが、
どたばたしすぎたので1日くらいずらそうかと。
現状はバグ報告を待ちながら、新しいものを試作しながら作り直し続けてる感じです。
*--*
描く絵の法則がみだれる?

ということで美鈴を
個人的に実は強いんじゃないかと思う人妖の1人です。
弾幕戦に向いていないだけで、
&館の中の人たちと比べるとちょっと見劣りするだけで。
同人誌で見かけましたが、
関節技で人間を殺さずに無力化するとかいい描写だなと思いました。

ドット絵、1ボスでかつLv.1ということでリグルを描こうとしましたが、
美鈴を描きたくなったので、こっちにしました。
色を青緑気味から、黄緑めに変更。

*--*
追記、とーととのキャラ性能。

web拍手 by FC2

[2012/07/08 23:45] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


2ボスフライング 

見事なまでに三日坊主であった。
*--*
さて(?)チルノを
マイナスKという熱力学が破壊されそうな温度まで操る氷精。
マイナスの温度が存在すると、
それはあらゆるプラスの温度を加熱するらしいです。
核融合によって得られた数千万、億の温度でも上乗せで加熱できる。
よくわからないけど凄い。

ドット絵、1ボスから描こうとか言ってたはずがなぜかチルノ。
気づいた時には描き終わってたので処置なし。
目の位置が上がったせいか成長したようにも見えます。

追記はキャラ性能

web拍手 by FC2

[2012/07/06 21:15] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


闇纏う少女 

ルーミアを
闇を操って金髪というと、どこぞの魔王様を思い浮かべたりします。
Exルーミアの方に影響が? と思いましたが、意外とそうでもないですね。
Normalルーミアには、LS-99-MOONLIGHTが似合いそう。
Exルーミアの得物は──Ex描いてから語ればいいか。

ドット絵、ルーミアなんて何度も描いてるから楽勝!
と思ったけどそんなことはなかった。
手の位置/塗りが決まらずしばらく苦戦してました。
まだ若干違和感があるんですけどね…。
まあ、他の部分はあまり変わってないです。

どういう順番で描いていこうか迷ったのですが、ボスの最初はルーミア。
ぱちゅコン風と同じく1→6ボスの順番で描こうかと思います。
昔に描いたキャラほど直したいと思うはずなので。
まあ、旧作は最近描いたので後回しですね。

追記はキャラ性能。

web拍手 by FC2

[2012/07/04 22:25] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


白黒魔導士 

魔理沙リメイク
白黒合わせて赤魔だけどやってることは青魔道士。
使う魔法は限定されてませんが、回復魔法も使えるんでしょうかね。
周りで誰も使わないからラーニングしないのか。

とーととの魔理沙はお手軽な火力型キッズです。
物理攻撃力もそこそこ高いですが、耐久力は紙。
高い移動力と射撃攻撃力を生かして後列から削るのが吉。
アイテムスロットの広さには特筆すべきものがあります。

追記はオマケ。

web拍手 by FC2

[2012/07/03 21:36] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


素敵な巫女さん 

千里の道も一歩から。
ということで霊夢リメイク。
東方のキャラは色々描いてますが、
描き始めはとりあえず霊夢を描く事が多いです。
キャラソートしたら10位には入るだろうなと。

さて、折角なのでとーととでのキャラ性能でも紹介しますかね。
とーととの霊夢は汎用的な防御型キッズです。
火力・機動力はそれほどでもないですが、
要求P(Exp)に対しての性能は極めて優れています。(主人公補正?)
また持ち前の幸運でアイテムドロップ率が高いです。
欠点はアイテム欄がやや小さいこと。
ドット絵、前のと比べると髪型を少し変えてあります。
白背景だと祓え串が残念な事になりますね。
gifに深い意味は無いです。
*--*
↓Updateはもう少し先の予定です。(要望があれば急ぎます)

キッズとアイテムを削除できるようにしました。
選択キッズをDeleteキーで削除できます。
不要アイテムは一緒に持たせておけば削除される仕様です。

まあ、アイテムには原作風に削除ゾーンを設けたいところですが。
換金したいし、特典付けたいし。

web拍手 by FC2

[2012/07/02 12:57] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)