今年最後の更新 

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版026です。
更新点は以下の通り。
・上海人形/蓬莱人形/まどマギキャラを追加
 
 ・・・だけ!
 蓬莱の色はちょっと暗すぎた気もするので、
 あとでこっそり差し替えるかもしれません。



まどまぎキャラがいらない場合は、
sourceフォルダ内にある toutoto.ini のまどか☆マギカ
と書いてある行を削除してください。
*--*
さて、追記では一年を振り返る?

web拍手 by FC2

[2012/12/31 22:09] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


これさえできれば・・・ 

今年ものあと一日。
なんか年末のプレッシャーが全然無いです。
とーととをリリースできたのが大きいのかな。
*--*

とりあえず戦闘を試作。
いわゆるATBで、技を撃った直後は無防備になります。
また、攻撃を喰らうとゲージが押し戻されます。

キャラ配置は適当です。
くっつくけど縦横3x3キャラは置ける広さになってます。
なので陣形とか作れそうですね。

待ち時間のゲージは縦と横とどっちが良いでしょうね?
メニューの文字にかぶせて表示させる事も簡単なので、
そもそもいらないのかもしれませんが。

*--*
プログラミングと言うほど高尚な事をしていないので、
『ゲーつく』という新しいカテゴリを作りました。
過去記事も気が向いたら移すかも。

web拍手 by FC2

[2012/12/30 23:23] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


人間の里の守護者 

普通の慧音を
歴史を食べる程度の能力は応用範囲が広そう。
よく知らないものは隠せないし、より上位の人妖には効かない模様ですが。
スペカからは能力強化系の印象でした。

ドット絵は、リボンを黒枠で囲んでいないので一番背が高くなりました。
上方向にはみ出すドットの幅が少ない場合には、この小技が使えそうです。

髪型に違和感を感じたので微修正
*--*
追記は拍手レス。 +ゲームの話。

web拍手 by FC2

[2012/12/28 19:11] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Doll-Master 

アリス(仮)
Win版初期なのでデザインはシンプルなのですが、
付属物が多い彼女。
具体的には、この絵に魔導書を持たせて上海人形を配置したいです。
しかしBlogの放置が長いので作成途中で上げてみました。
*--*
とーととはソース書き換えまでのつなぎで更新したいのですが、
キャラ追加をしたいです。

web拍手 by FC2

[2012/12/28 01:02] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


クリスマスの魔力 


CivilizationⅣ というゲームを1日プレイしてました。
ゲームを詳しくは説明しませんが、詳細(元凶)はニコ動にたっぷりあります。

最初は練習と言う事で低難易度にしましたが、スコアがひどい事になってますね。
今回は宇宙船を作って勝利しました。
最初は棍棒を振り回していた文明が成長して宇宙へ旅立つと言うのは、
なかなか感慨深いものがありますね。
*--*
街づくり/外交要素辺りを取り込めたらなぁ とか考えたり。

追記、だいぶ遅れた拍手レス。

web拍手 by FC2

[2012/12/25 00:17] 日記 | TB(0) | コメント(0)


リクエスト+α 


ゆるゆりより、リクエストの赤座あかりを描きました。
原作は見てなかったのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか・・・?
改変などはいつもどおり自由です。
*--*

メニュー画面を作り続ける。
青いとFFっぽいですが、個人的にはSaGa風にしたいところ。
右の"?"は変身結果の予測を表示させる予定です。

他には、変身後のパラメータを予測してみたり、
背景を透過させて字が読めるようにしたり、とか。
改善できる点は探すときりが無いですね。

SaGa3SoLでは特性の入れ替えができたりしたので、
そもそもこの形でいいのか?との疑問もありますが、とりあえず作成を続けます。

*--*
初代GBの解像度が160x144と言うのだから、
うちのゲームも贅沢なものだ。 と思った。
GBAは240x160なので良い勝負。

web拍手 by FC2

[2012/12/21 18:30] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


忘れ傘の付喪神 

小傘
とーとと的にはスタン系の能力。
ふっとばし率が非常に高いです。

最近描いたので、髪型よりも本体より傘の方に苦戦しました。


逆を考えるとこうなる。
*-*
追記は拍手レス。

web拍手 by FC2

[2012/12/18 00:37] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(5)


アイテムメニューの作り直し 


モンスターをアイテムから呼び出せるようにと作成中。
ページにストックする事にしてますが、暫定です。
いいアイディアがありましたらこっそり拍手にでも。w

あとアイテムの入れ替えができるようになりました。
入れ替え自体はともかく、カーソル操作がだんだん複雑になります。
まあ、このアイテム表示も絵があればアイコンで表示したいんですけどね。

web拍手 by FC2

[2012/12/15 20:30] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


Helix 


d3moduleを使って簡単な3Dアニメを。
3Dは使わないと思ってましたが、なかなか楽しいですねw
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2


121212 


12がたくさん並ぶ日にネタを作れなかったので、とりあえず更新だけを。
*--*
追記を増やす。

web拍手 by FC2

[2012/12/12 23:12] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


金髪エルフ耳 

製作のしおりさん 捕捉ありがとうございました。
*--*
パルスィ
地底の橋姫さん。
嫉妬と言うと、Envyとかリバイアサン辺りでしょうか。
そういえばBaldrForceのリバイアサンも緑目(水色?)でした。
あの戦闘曲は名曲なので是非。
チョコボ2にはリバイアさんというキャラもいましたね。
足が無いから歩けないと言う理由で仲間から外されたりもしてましたが。
倒すと魔法の羽をくれるので、ずいぶんとお世話になりました。
・・・・・・あまりパルスィと関係ない話題になってきたのでこの辺で。

パルスィを描こうとしてpixivを見て回ってたら、
妙にかわいく見えてきました。
絵は割と最近にも描いたので変わってませんね。

web拍手 by FC2

[2012/12/11 22:22] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


とーととver.試験版025 

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版025です。
更新点は以下の通り。
・201番目のキッズの画像が入れ替わるバグを修正
 敵を増やさなければ大丈夫だと思ってたらそんなこともなかった。orz
 詳しくは追記で。
 可能なら余り敵を増やさないようお願いします。

・固定敵キャラを多少変動するように改善
 
 東方の雑魚キャラが少しだけ入れ替わるようになっています。
 運が悪いとやや強めの編成にぶつかるかもしれませんね。
 まあ、雑魚だから大丈夫だと思いますけど。
*--*
セーブデータを引き継ぐと妖精の画像がおかしくなるかもしれませんが、
このver.でセーブ&ロードすると元に戻るので大丈夫です。
それでもダメなら画像の変わった敵を倒せば直ると思います。

web拍手 by FC2


厄神様 

雛を
2ボスでしたが、恐るべき能力の持ち主。
とーととだとDrop率を操ったり、
突然ミスさせるような乱数に影響するキャラになるでしょうね。

web拍手 by FC2

[2012/12/06 01:08] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


妖怪替え歌職人 

ミスティアを
索敵の大切さを教えてくれる能力(?)
視界のあるSLGとかだと結構強いんじゃないでしょうか。
ジャミング機ポジションですね。

東方のキャラ数を考えると、
呼吸をするように描かないと終わりません。
でも速く描くの難しいですね。
*--*
ネコ/虎系

web拍手 by FC2

[2012/12/03 00:51] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


最終月 

今年も残るところ30日を切りましたね。
年内には作りかけのゲームを公開できるレベルまで持って行きたいです。
*--*
さて、リクエストの絵。
・金髪
・制服
・アホゲ
できたのがこれ。
アホ毛は や、 で描いた事がある程度なので加減がいまいちわからず。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2012/12/02 01:26] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)