最強の魔界人 

2月がもう終わった・・・。

とーととのリメイクは、敵AIを実装しました。
現在デバッグ中です。
バグを一掃できたら、無いよりマシのエフェクト実装作業に遷ります。

PetitMonstersは、処理を直したりデータを組んだりしてます。
新規内容の作成目標は、選択肢のある簡単なイベントを実装すること。
戦闘にスリルを出すこと。 などたくさんです。
作るほどにとーととと併せたゲームにしたくなりますね。
その場合はFFTにかなーり近くなるのですが。
*--*
怪綺談より5ボスの夢子
ナイフ弾を投げつけてくる魔界のメイドさん。
愛称は「夢子ちゃん」
高速のナイフ弾は、下手をすると神綺より強いとか。
5ボスでナイフ使いと言うと、次の作品のメイド長が有名ですね。
夢子も魔界人のリーダーとして描かれることが多いようです。

ドット絵、なぜ描いたのか意外すぎてもう1枚描くところでした。
髪型がちょっと不安定です。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/02/28 23:39] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


black witch r 

若干修正
どうも絵の左上になにか乗っける癖があるらしい。と自覚した上で調整。
ドクロを乗っけてみました。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/02/26 22:33] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


三姉妹・次女 三女 

ちょっとネットに潜ってました。
ネタ探しはずいぶん進みましたね。
ユカリョーテとプロカリョーテの元ネタがわかったり、
リストアップした魔法の数が初代ポケモンを超えたり。
実装するのがどんどん大仕事に・・・w

あと、構造体もどきを使ったデータの管理を検討したりなんだり。
*--*
次女メルラン
躁の音を演奏する次女。
花映塚では激しく使いにくかったです。

しかし妖々夢でボスだった時には、3姉妹が妙に強かったような。
いつも咲夜さんでプレイするので、
へにょりレーザーには本当にお世話になっています。
妖夢だと素直にボムを撃つのですが、
ここで撃ってしまうと、ゆゆ様に詰まされると言う意識が高かったのかも。

そしてリリカ
能力は、幻想の音を演奏する程度の能力。
花映塚ではプレイヤーの1人妖でした。
まあ、後ろから姉達が付いてきてましたけどね。

妖々夢Normalでの冥鍵「ファツィオーリ冥奏」は個人的に最大難易度。
Normalでは、いつも真っ先に32_lunasa.gifルナ姉を落としにかかります。
リリカのスペルは、Hardに挑戦する方が簡単なような・・・。

ドット絵は、両方ともルナサの改変でお送りしました。

web拍手 by FC2

[2013/02/25 11:38] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


black witch 

探したらすぐ見つかりそうなステロタイプ
主人公ごとにゲームシステムを色々考えてまして、
魔法使いならMPが高く、魔法アイテムを取り込んでMPで発動できる。とか
魔道具術師なる職業風味(?)。
他にはFF2の熟練度システムとか、マジバケの精霊コンボ辺りが合いそうです。
俺屍の併せがあったら同行中のモンスターが役立つかも。

移動手段はホウキか本にでも載せましょうかね。
縦幅限界だけど。
もっと盛ったver.

ファイル名のメカ風味を投げ捨ててみたり。

web拍手 by FC2

[2013/02/21 18:40] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


リトライ 

まだルナサのターン
高さをひねり出す。
帽子の位置が2周半くらいしました。
*--*
下書きが上手く行ったので投下

web拍手 by FC2

[2013/02/20 23:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


三姉妹・長女 

ルナサ描いたら時間切れた。
鬱の音色を操る長女。
真面目な優等生タイプとのことで、花映塚では使いやすいキャラでした。
しかしなぜかミスティア共々、プリズムリバー三姉妹は文花帖に出ず。
不思議なポジションです。

ドット絵、髪型がどうにも納得いかなくてひたすら描き直してました。
ちょっと収まり悪かったので、髪形を変えてみたり。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/02/17 23:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


AI作成中 1/n 

バレンタインだったけどプログラミングするよ。
*--*
130214_remake10.png
敵AIの作成中です。
logmesでデバッグメッセージを出せると知ったので利用中。
AIの行動順整理と、
AIがどこへ移動するか考えるところまでできました。
前と特に変わらず、
一番HPの低いキッズを最低限の移動で倒せる位置に移動します。 多分
*--*
追記は余談。

web拍手 by FC2

[2013/02/15 00:10] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


意匠思案 

ファイル名があてにならない筆任せ
メカ娘描こう→ひと通り描けたがメカらしいパーツが無い→服装変えよう→
→シルクハット似合いそうだな→まるでメカに見えない
これに羽を描いたらガチ魔族なキャラができそうでした。 が保留。
あえてこのままメカとか?
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/02/11 23:18] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


モンスター絵練習 

太いミイラ
並べると、今までのミイラも別段悪くなかったので、
何のために描いたのか?と たちばをかんがえてました。
*--*
追記はゲームの話。

web拍手 by FC2

[2013/02/09 23:16] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


なくてもどうにかなるけど 

モジュールAを作成
 その中にDrawというモジュール関数を作る
モジュールBを作成
 その中にDrawというモジュール関数を作る
→深刻なエラー
Drawをlocalとして、1つの配列の中に宣言(?) →呼べない
関数名を変えてSwitch使えば別々の描画が可能なのでしょうか、なんだかなぁ。
HSPでできないことをどこかにまとめてあると便利なのですが。

HSPのモジュールは、1つの命令で色々な事をさせるのではなく、
ちょっと他のサブルーチンに飛んだときに、
変数を荒らさないために使う程度が良いのではないかと思いました。
*--*
追記は別ゲーの話題。

web拍手 by FC2

[2013/02/09 00:49] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


magi-armor 

鎧を着て魔法を使う。ということに何か引っかかっていましたが、
ストレイト・ジャケットをいまさら思い出す。
鎧を着てと言うよりも、鎧を着ないと魔法が使えない世界でしたが。

試行錯誤
ストジャっぽいスタッフを持たせてみたり。
本を持たせてしまう辺り、思い切りが足りないかもしれませんが。
鉄魔道士
FF2では普通に作れる。
魔法が使い物にならなくなるけど。
回避率の観点からもオススメできない。
32_general_3.png 召喚メインと言う奥の手
なにかしらちょうど良い頭装備が欲しいですね。
*--*

web拍手 by FC2

[2013/02/06 18:25] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


装備系魔法枠 

とーとと作り直しは、レアアイテムを実装しました。
SS撮るほどではないですが、
繋がっていないアイテムができてデバッグが大変でした。
前と同じ事をしているはずなのになぜか1回では動かない。不思議
*--*
箒系 杖と交代
乗り物という事で色々な名前が使えるはず。
彗星の名前もアリですね。

web拍手 by FC2

[2013/02/05 23:57] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


百鬼夜行の中心 

32_suika.gif 節分だったので萃香を
鬼の四天王の一角。
元ネタからすると、その中でも首領なのかも。
勇儀は"力の"でしたが、"何の"萃香なんでしょうね?

ややスランプ。
なんか怒ってるように見えてしまいますね。

web拍手 by FC2

[2013/02/04 01:01] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)