始まりの錬金術師 

リリー姐さん
ザールブルグ3部作の集大成。
マリー時代の先生達が子供の頃、ザールブルグにアカデミーを建てる物語でした。
材料によってアイテムに従属効果が付くと言う、
今のアトリエなら当たり前の"作り込み"要素が入ったのもこの作品。

ソフトは持ってるけど、クリアする前に私がPS2から離れてしまった一作。
まあ、PS2どころかテレビが無い環境に引っ越したのですが。
*--*
追記はちょっとしたまとめ。

web拍手 by FC2

[2013/04/29 00:33] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


Assistant professor 

籾蒔きが無事終わりました。
今年はなかなか日が出ないので、温度管理が大変です。
働き始めなので体が慣れるまで、それもまた大変ですね。
*--*
夢時空より ちゆり
今年は夢時空がリメイクされていたので(04/01)、お絵描き推進。
年齢が明記されていて、15歳で大学院卒。
得物は小さくても必殺の武器と、唯一教授を止められるパイプ椅子。
語尾は「~だぜ」
STGではWin版の魔理沙っぽいスピードです。

ドット絵、ムラサ船長からセーラーつながりです。
ズボン描き慣れていないので、省力化ですね。
*--*
追記は追記。

web拍手 by FC2

[2013/04/27 23:15] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)


Sinker 

籾蒔き4日目。
あちこち痛いですが作業は進んでいます。
1棟目のビニールハウスが終わったので、
順調に行けばあと2日で終わるかどうか。
*--*
キャプテン・ムラサ
求聞口授で対人間特化とわかった妖怪。
どこでも溺れさせられると言う恐怖の能力。
パズルのように超常的な死亡フラグが立ったりするんでしょうか。

web拍手 by FC2

[2013/04/24 21:48] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


戦場の音速カメラマン 

明日から籾蒔きです。
今年は特に早いように感じるのですが、
春先の仕事について記録がなかったので、例年の時期については不明でした。
微妙に使えないBlog・・・w
*--*

風とか風の噂とかを操る天狗。
ひたすらネタを集めに幻想郷中を飛び回ってる模様です。
文花帖で大抵の人妖に会っているので、知名度は最高クラスでしょうね。

ドット絵、黒幕クラスが避けれなくなって来ますね。
描きやすそうなキャラから埋めて行こうと思います。

web拍手 by FC2

[2013/04/20 23:53] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


敵が多いなら味方を増やせばいい 

軽量化
魔女を改造して魔女娘風味に。
*--*
 最近だとXTHとか世界樹?
味方側も配置を有効にしてみようと試行錯誤。
射程が短い攻撃は前列にしか届きません。
これでタンクキャラが生きるはず。

このレイアウトでは、敵情報を表示できないのがやや難点ですね。
まあ、基本放置なのでそこまで困らないでしょうけど。

web拍手 by FC2

[2013/04/17 19:19] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


黒い白兎 

ビニールハウスが1棟完成/1棟骨組み完成。
重機が無いだけで、ガチのガテン系労働です。

あとは折を見て片方にビニールをかけるだけですね。
まあ、風が止まないとこればかりはどうにもなりませんが。
*--*
中ボスのてゐさん
幸運を振り撒く兎の妖怪。
でもレトロゲーマー的には兎ってだけでも恐怖です。
奴らは素早く首を狙ってきますからね・・・。

ドット絵は、耳を丸くしてかわいめに、ロリ風に仕上げました。
実年齢は幻想郷でもかなりの高い部類でしy( くびをはねられた!
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/04/16 23:49] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


太陽系外天体 

ビニールハウス建設中。
冬で鈍った筋肉をいきなり使ったので、筋肉痛と手の震えがヤバいです。
*--*
スターサファイア
三精のうちで最も輝いているかもしれない星々の妖精。
太陽なんて絶対等級(明るさ)では所詮4.83等星。
リゲルやデネブは-7.2等です。
計算が間違ってなければ10万倍近くは明るいですね。

並べたらこんな感じです。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/04/12 00:57] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


押し寄せる大量の雑魚モンスター 


この構図見飽きたかもしれませんが、こっちは本当に作成中の画面。
背景がないとちょっと寂しいですね。
この期に及んでゲージを使うのは放置ゲーにするためです。
今度は全滅しても一定時間経過で復帰できるようにしましょうかね。
ま、軽いペナルティ程度は喰らってもらいますが。
*--*
1625
急に衛星が描きたくなったので

web拍手 by FC2

[2013/04/09 00:30] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


キャラだけ暗く描く方法 

を実験してました。

結局マスクを使うことに。
マスクだけで絵の容量が倍加するのは悲しいのでプログラム内で生成してます。

ドット絵は256色パレットなので簡単にマスクが作れました。
手順は、背景色を黒に その他を白にパレットの色を変えて、
パレットではないbufferにコピーするだけです。
それから元絵のパレットを修復してマスクをコピーし直すと、
パレットではない作業窓は消しても大丈夫になります。
(要:元絵にマスクで使う白と黒 パレットの1番2番が妥当)

サイケな色のメイドさんはお遊びです。w
減算を反転に使えるとを知ったので、勉強になりました。
まあ、Bitbltを使った方がわかりやすそうですけどね。

HSPでマスクは必要でありませんが、
gmode_rgb0alphaの透過色指定って
描画負荷的にはいかがなものかちょっと気になりますね。

web拍手 by FC2

[2013/04/07 23:03] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)


巨大衛星 

三精のうちでは自ら光っていない、
ルナチャを
月光とは、水色。
接近戦には要注意と思うフロム脳患者です。
KARASAWAと並ぶイレギュラー兵器ですね。

他には、サテライトキャノンとか、スネイカーだとか、
トータルエクリプス(月じゃないけど)とか、Lunaticとか、
月は大変恐ろしいもののような気がします。
まあ そういう狂気的なのには、もっと似合うキャラがいますけどね。
*--*
追記はバグの検証。

web拍手 by FC2

[2013/04/05 00:06] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)


5年と1日目 

はい、今日から平常運転です!
GridNoteも6年目ということで、昨日のネタ絵でした。
これからもよろしくお願いいたします。
*--*
製作のしおりさんに捕捉してもらえたので上げてみる。

やっつけで東方版を。
攻撃を喰らうと首が飛びそうなイメージですね。
でもLP制なので、首の1つや2つ飛んでも大丈夫だ。問題ない。

あと、PetitMonstersのバグを直しておきました。
久しぶりすぎたのでちょっと手間取りましたが、今のところ普通に動いているみたいです。
*--*


旧作動画を見て作った弾幕アイコン2x8種類。
幽香とか夢幻姉妹とかが ぶっ放してきますね。
*--*

リクエストの霧島兄妹
成実にーさんはこんな感じだと思うんですが、
瑞希のデッサンが違うような気配。
どこが間違ってるのか、自分でよくわからないんですけどね。
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/04/02 00:06] ドット絵 | TB(0) | コメント(9)


Sa・Ga_3・2・1 (仮) 

開発中のゲームSS。


SaGaシリーズの3つを繋げた大ボリュームのRPGです。

◆あらすじ(仮
 楽園への扉をくぐった冒険者達が目にしたのは、
 世界の柱の上に立つ静かな天界。
 楽園へ続く塔は天の柱の1本・世界の1つだったのだ。
 天界から繋がる9つの世界の過去・現在・未来を冒険し、
 旧き神々の遺産を集める旅路で、
 主人公達は歴史の裏に隠された異次元の神々の陰謀を知る事となる。

◆戦闘システム
・食肉変身
 肉を食べると別のモンスターに変身します。 (モンスター以外でも変身します)
 肉だけではなく、メカを倒すとネジが落ちることも。
 必ずしも強くなれるわけではありませんが、特性や技を引き継ぐ事ができます。
・リアルタイム成長
 戦闘中に取った行動に応じて能力や熟練度の成長、技を閃く事があります。
・連携
 行動順が繋がると、より広範囲に大ダメージを与えます。
 敵も連携するので、危ない時は守護女神に助けてもらいましょう。
・チェーンエンカウント
 一度に多くの敵シンボルと接触する事で、大量のモンスターと戦う事ができます。
・スタックバトル
 4グループ以上の敵は増援として現れる他、敵パーティーを援護します。
 戦闘は厳しくなりますが、戦闘報酬が加算されます。
・女神の加護
 戦闘評価値と引き換えに、守護女神へいくつかのサポートを要請できます。
 (連携発動、割り込み行動、女神の召喚など、数種類から選択)
他、武器・特技回数制、種族変化 などなど
シリーズのキャラを仲間にしたり、歴代のボスに会えるかも!?

MODを入れると東方作品など他作品キャラが登場?

製作のしおりさん捕捉ありがとうございました!
*--*
体験版DLは追記から。

web拍手 by FC2

[2013/04/01 00:41] 日記 | TB(0) | コメント(2)