らずるだずる 

このゲームの面白さは一体どこにあるのか?

と、考えるとそれは登場キャラのバリエーションとの結論にたどり着きました。
折角遊んでも、嫁がいないと寂しいし。
そこで、突貫でもデータを組んで、Win版キャラを全て実装。
まあ、エフェクトとかも不可欠だとは思いましたが、
やっぱり乱痴気騒ぎが一番ですね!


本家サイトより報告版をDLできます。


来年は"まず"アイテムとチャレンジマップ(異次元面)を作ります。(予定)
そうすればまあまあ遊べるんでないかと考えてます。
……その前にOP/GameOverかも。
キャラのセリフも必要ですね。

まー来年の事なので鬼が笑いそうですね。
*--*
追記、今年のまとめ。

まず災害や身内の不幸の多い年でしたが、無事に生活できている事に感謝と安堵を。
TPPばっかりはどうなるかわかりませんがね。

◆今年は
通販生活の毎日でした。
あっちこっちで安い本を探しては送料かけて入手し、
過去の同人誌を探しては入手し、
面白い雑貨を見つけては注文し……

攻略本がダンボール3.5箱くらい集まりました。
R-TYPE Finalとか、ShadowTower Abyssとか、ポケモン全国図鑑とか超俺得でした。
データ的に。

まあ、当然というかお金は溜まりませんでしたね。
アキバで3万、夏コミに3万とかばら撒いてるからなおさらです。

と、いうわけで来年の目標はPCを買うことにします。
このPCは、実は7年前のモデルだったということをGoogle先生から教わったので。
ああ、でもBROQUEの3巻とか、罠ゲのサントラとか、SDホワグリとか欲しい。

◆ゲーム作ってます!
上でも紹介してますが、にょにょっぽいゲームです。
にょにょっぽく完成させたら、盛大に脱線しようと企んでました。
まあ、今年はそこまで行けなかったですが。

今年も終わりだし妄想をぶちまけてみましょうかw
・装備によって必殺技が使える
 弾幕を拾って合成して、スペカを作るとか
 豆電球が点いたら必殺技を覚えるとか
・同キャラ入手のメリット
 パラメータに「ぶれ幅」を設定 上昇能力値や射程などが違ってる
 色違いもたまに入手できる
 不要キッズは売買できる など
・消費アイテムがある
 いわゆる薬草とかフェニックスの尾とかそういうヤツ
 FF5式/アトリエ式/天レス式に調合ができたりする
 マップのオブジェから素材の採集ができたり
・主人公を選べる
 選んだ主人公によってラスボス/ゲームのシステムが変わる
 例えば
  霊夢を選んだら、移動式博麗神社でにょにょと同じゲーム
  メイベルを選んだら、主人公撃墜が敗北条件に
  アスカを選んだら、階段探して使用アイテムで生き残るターン制SLGに
  ミレニアを選んだら、設置罠が主力の戦略的ATB/SLGに
・PetitMonsters式にモンスターの育成ができる
 食肉で変身 モンスター縛りとか
 主人公シトロン
・NPCはトレーナーである
 ポケモンの仕様 ポケモンバトル的な
 東方キャラとその手下軍団と対戦できるというもの
・プラグイン式にキャラを追加できる仕様の作成
 FFパッチとか メガテンパッチとか ポケモンパッチとか

...etc 妄想はどこまでもどこまでも
ここに挙げたのは結構メモしたり リスト作ったりしてました。
ざっと2MBくらい。(本作業が遅くなった原因)
576体の敵キャラを作ったけど、データ実装が間にあわない事この上なかったです。

◆ドット絵
ゲーム作成のために描いていた絵がやっと動き始めて、嬉しいのと描き直したいのと。
なかなか進んでないですが、96種モンスターの擬人化とか考えてました。
東方キャラ旧作含め大体コンプも大きな一歩だったと思います。
来年は東方の敵キャラをザクザク描きたいですね。w
今年の一番上手い絵は多分これ
次点ヒトガタで
東方はこのへん


こんなところか。
喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、皆様はよいお年を~
web拍手 by FC2

たのしみにしてます!!
[2011/12/31 11:17] 無名さま [ 編集 ]

返信~

忍者のサイトからDLできるようにしました。
自分でDLしたところ一応動きましたが、
動いたらご報告いただけるとひと安心ですね。

[2011/12/31 15:29] AI [ 編集 ]

本家のサイトのどこにリンクがあるのでしょうか?
[2011/12/31 16:51] 無名さま [ 編集 ]

返信
Top絵をクリックして、その下にあるリンクです。
直(h抜き)だと、ttp://gridnote.iza-yoi.net/source/petit_games/toutoto_v000.zip
ですね。
[2011/12/31 17:00] AI [ 編集 ]

返信ありがとうございます。
直打ちでダウンロードできましたが、
Top絵をクリックしても「PetitMonsters」の
ところに行くようになってると思います。
わかりにくくてすいません。
[2011/12/31 17:12] 無名さま [ 編集 ]

返信。
同じページの上下で別のゲームを掲載しているので、
リンクの行き先は同じ「PetitGame」になってると思います。
前作と同じ場所にたどり着くのは、全く正しい反応です。
お手数ですが、ブラウザのキャッシュがクリアされていない場合は、
F5を押すか、閲覧の履歴の削除を行ってみてください。

[2011/12/31 22:26] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1022-f33c3219