愛の可視化 

最近寒さが緩んできて昼間の眠気に負けそうです。
夜も多少ガタガタ震える方が作業進みます。
*--*

パラメータ表示の上にマウスを乗せることで、
アイテム装備時のパラメータ増分を表示するように。

まだちょっと移動力辺りにバグがあったりしますけどね。
変数を増やせば簡単に解決できるのですが、
セーブデータの容量や書き込み時間が増えるのでちょっと悩んでます。

詳しくは追記で。

変数の使い方に関するメモ。
ユニットパラメータの変数は3次元で運用してます。
array(UnitID, ParamID, State) という感じです。
stateは現在値/最大値/基本値 みたいに3つほど使ってますが、
これにアイテムによる増分値という要素(インデックス?)を増やせば簡単。と
しかし、要素数が掛け算で増えるので安易に実装も考え物です。
配列内の使われない空間も増えるでしょうし。

ParamIDは攻撃力とかHPとかを格納してるものです。
Stateと組み合わせて現在HPとか最大HPとかを格納してます。
しかし、Stateを廃止してをParamID増やすほうがスマートなのか?
といまさら考えますね。

かなりな駄文でした。
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1048-0454ad69