上級アイテムの生成 

アイテムを拡大する という処理を書いてみました。
120513_item-grow.png
赤いセルがアイテムのセル。 緑はその隣接のセル。
青いセルは新規に増えたアイテムのセルです。

絵になるように輪っかを作ってみましたが、
輪になる確率はかなり低いです。
(残り1セルまで輪を作っておいて、確率1/14)

次、アイテムを煮詰めるには、
アイテムが千切れないように縮小するアルゴリズムが必要ですね。
*--*
追記はメモ。

動作は単純なのですが、書き起こすと意外と面倒でした。
1.周囲の余裕を作る
2.アイテムの隣接セルを識別する
3.隣接しているランダムな点を選び、アイテムのセルとする
という感じです。
文章にまとめたら、もっと綺麗に書き直せる気がしてきましたが。
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1099-dbae9652