いにしえの電子玩具 

田植えが終わりました。
前半は非常に強風で体力を消耗しましたが、なんとか最後まで倒れずに。
今日はゆっくり寝たいです。
*--*
120530_BB2.jpg
約20年ぶりでBB2本体入手してみましたw
説明書が読めればいいや 程度で入手したのですが、
カードも全部揃っている完全品でした。

昔は外伝とか、バーコードワールドとか、
スーパーマリオランドとか、ゼルダの伝説とかのカードも持っていたのですが、
管理ずさんでカード全部揃っていたわけでもなし、
昔の学習机と一緒に綺麗さっぱり処分してしまったのを覚えてます。orz
今考えると壮絶にもったいなかった……。
バーコードワールドは一通りクリアして、ひたすらステを上げてたのを思い出します。

追記で色々。

せっかく本体入手したのだから、何か有益な情報を見つけたいところです。

さて、改めてカードの裏と解析サイトを見るとわかったのですが、
C1モード・特定の星で強いというアイテムは、
種族Xに対して3倍剣を付加するものだったのですね。
逆に言えばC1の同じ星の敵キャラは種族が固定という結論です。
例えば、パルティザンソードはL1星に対して特効で、
裏の数字をあてにすれば特殊能力は15番「種族「0」の相手に対して3倍剣」
よって、L1星の敵は全て種族「0」ということになります。

C1敵の職業は不明ですが、
10種類の対職業3倍剣アイテムを作って戦えば案外簡単にわかるのかも。
今ならバーコードを自作する事程度は造作もないですからね…w
敵パラメータは主人公の組み合わせによって変動しますが、
敵キャラが職業まで変わるのか調べてみようと思います。
……職業が無い可能性もあるけど。

あとは目に見えない数字にスピード値がありますね。
乱数が噛むので推定が難しいですが、
敵の種族がわかっているので相性影響は確定できてます。
スピードを色々変えたキャラを作って、試行錯誤すれば推定できそうです。
まあ、回数が必要なので一番大変ですね。

とかなんとか、解析ページにも大体同じことが書いてあったと気づく。
敵のコードがわかっていつでも戦えるようになったら、大きな成果かも。
まあその前に昔は出来なかった、C1モード全クリをしてみたいです。
あと、幻のE5,E6ステージというのも。
web拍手 by FC2

[2012/05/30 23:42] 日記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1108-47c1d106