今年最後の更新 

とーととアップデートしました。最新版は、ver.試験版026です。
更新点は以下の通り。
・上海人形/蓬莱人形/まどマギキャラを追加
 
 ・・・だけ!
 蓬莱の色はちょっと暗すぎた気もするので、
 あとでこっそり差し替えるかもしれません。



まどまぎキャラがいらない場合は、
sourceフォルダ内にある toutoto.ini のまどか☆マギカ
と書いてある行を削除してください。
*--*
さて、追記では一年を振り返る?


◆今年は
去年の最後の日にとーととを公開して、ひたすらバグ取ってた気がします。
1年かけて26回の更新ですから、
2週間に1回くらいのペースで更新していた事に。
どんだけバグが見つかるんだこのゲーム・・・。

◆未実装項目
・エフェクト/SE
 これが無いから~ と1年前から言っている。orz
 もういっそ赤点滅とノイズだけでもいいから実装してしまおうか。
 ↓は予定。
 エフェクトはArtlet2Dを使ってコンパクトに仕上げたいです。
 SEはFamiTrackerを少しいじってました。
・特殊アイテム
 にょにょで言うハニージッポや特定キャラを引けるコインを実装する予定でした。
 コインはキッズ欄に置けばいいのか?と悩んでます。
・キャラのセリフ
 今のところ、原作風にキャラがしゃべるようにしようと考えてます。
 が、キャラのセリフなかなか埋まらないですね。
 特殊効果ごとに数パターンの状況説明を用意する方が早そうです。
 あるいは、メガテンみたいに口調があるとか。
・コンフィグ
 コンフィグするほどの何かか作れていません。
 これは作り直しの方に丸投げです。

◆とーとと作り直しの状況とは?
操作性は格段に向上していますが、まだゲームとしては動かせません。
敵ターンを作り切れば、一応動かせると思います。
まあ、まだちょっとかかると思いますので、
冬コミのゲームをプレイする事を推奨します。

◆PetitMonstersの再出発
こちらは同じだけの生産力をつぎ込めば速く完成すると思います。
残り、"技"を組み込むだけでゲームとして遊べますので。
他に組み込みたいものは、
・食肉の演出
 バハラグ風にしてみたい。
・パラメータ項目数の追加
 4項目以外に、TECとかLUCとかハラヘリとか愛とか。
・戦闘中に使用できるアイテムの実装
 
 ちょっと操作できる部分を増やしたい。
などなど。

◆今年のドット絵
この辺はお気に入り。
SaGa2まんまなんだけど、多分一番よくできた絵です。
話題的にはこっち。


◆攻略本蒐集

──ってもう時間なかったよ!
皆様、よいお年を~
web拍手 by FC2

[2012/12/31 22:09] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1217-0f085e05