キャラだけ暗く描く方法 

を実験してました。

結局マスクを使うことに。
マスクだけで絵の容量が倍加するのは悲しいのでプログラム内で生成してます。

ドット絵は256色パレットなので簡単にマスクが作れました。
手順は、背景色を黒に その他を白にパレットの色を変えて、
パレットではないbufferにコピーするだけです。
それから元絵のパレットを修復してマスクをコピーし直すと、
パレットではない作業窓は消しても大丈夫になります。
(要:元絵にマスクで使う白と黒 パレットの1番2番が妥当)

サイケな色のメイドさんはお遊びです。w
減算を反転に使えるとを知ったので、勉強になりました。
まあ、Bitbltを使った方がわかりやすそうですけどね。

HSPでマスクは必要でありませんが、
gmode_rgb0alphaの透過色指定って
描画負荷的にはいかがなものかちょっと気になりますね。

web拍手 by FC2

[2013/04/07 23:03] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1264-60f67f4f