とーととのバグなど 

書き直しが追いつく前にソースの書き方が気に入らなくなるループorz
毎度思うけど、私プログラミングにはさほど向いてないような。
皆様のバグ報告のおかげでどうにか動いているような物です。
*--*
追記、とーととに関する返信。

非公開コメントさん
 とーととのバグ報告大変ありがとうございました。
 穴だらけで更新もままならないプログラムなので、
 簡単に直せる部分は対応して、
 要望共々、現在進めてるソースの書き直しに参考にさせてもらいます。

非常に丁寧にわかりやすく報告して下さり、嬉しいです。
非公開に返信はしないと書いてますが、とーとと不具合のお知らせとして以下に返答します。

バグの把握できた物だけ以下に。
・出撃画面で置物まで動く
 実害は無い模様ですが、原因を把握し対処しました。
・敵や置物が重なる
 起きそうだと懸念してたバグ。
 詳しい調査が必要で、簡単に直せないかも。
・キッズ間でアイテムを移動ても移動元のキッズ能力が変化しない
 書き直しの方でもバグが出ているので、修正が必要。
・特定形状のアイテム縮小時にエラーが出て落ちる
 縮小アルゴリズム自体の一新が必要。

*--*
また要望に関して。
・アイテム所持上限の引き上げ
 アイテムに個性があるので、増やすとセーブデータが重くなるのがやや心配。
 原作では個数制になっている理由がよくわかった気がします。
 対応については未定。
・アイテムの自動売却
 作り直している方で、売却操作を簡易化したいと考えています。
 具体的にはアイテムがリストで表示されるようになっているので、
 売却ボタン→クリックで売却可能になど考えています。
・アイテム縮小のランダム性廃止
 狙った部分を削れるようにするとあまりに簡単になると思ったのですが、
 もう少し入手点に関するゲームバランスを調節してからなら大丈夫かもしれません。
・点(資金)入手法
 異次元Map攻略時の報酬を深度xMap基礎資金に変えて、
 潜るほど稼ぎやすいようにします。
・+1アイテムの1.5倍は切り捨てで+1になる
 書き直しでは+1.5になり対応済み。
・キャラにセリフ
 私も喋らせたいです。切実に。
 出撃,撃墜,撤退,特殊攻撃発動時程度は喋らせたいですね。
 セリフ考えるのが結構しんどくて後回しになっています。へるぷみーぷりーず
・AIモード
 ターン終了だけ指示して進められるなら、非常に良い案だと思いました。
 デバッグも楽ですね。
・吹っ飛ばし
 吹っ飛ばしを放置すると、敵が1ターンスタンする仕様にしてます。
・Configデータ
 外部ファイルに保存するように変えます。

*--*
あと色々。
・アイテムグラはそのうち画像を使えるようにしたいと思ってました。
 そこまで手が回ってませんが。
・アイテム説明のフォントは表示スペースの問題で小さくしてました。
 まあ、取り越し苦労でしたが。
・セーブ&ロードプレイは非推奨ですが、あまり起動を繰り返すとPCに優しくないので、
 リセットボタンorコマンドはどこかに欲しいですね
・窓位置もini辺りに保持したいところ。
・多重起動はプログラムの方で禁止する予定です。
 ただし、完全オートで進められるなら、ちょっと考えるかも
・はずれ!入手法を見つけたのは2人目です。

こんなところか。
どこかに不具合と要望のまとめでも作りましょうかね。

*--*
投稿日は違いますが、こっちに書く事にしてみます。
・右クリックでユニットをマップ外へ戻す事ができる
 修正し領域外への移動は不可能にしました。
 ただ、たまにメッセージがおかしくなるのが心配。
・入手アイテムが重なる
 かなり早期から報告されていた記憶のあるバグ。
 アイテムパズルをもっと厳格に作り直す必要がありそう。orz
要望について
・消費アイテム
 原作では渡したキッズに即適用になっていたのですが、
 アイテムがユニットに渡されるとーととではダブルクリックになっています。
 改良は保留ですが、ゲーム内にも説明文は必要ですね。
・レンジ/ムーブの無意味なレア
 高く売ることはできますが、圧縮した時の挙動は盲点でした。
・吹っ飛ばし
 吹っ飛ばし持ち越し(スタン)にメッセージが欲しいところですね。
・セリフ
 ターンの風で落ちる時にはセリフ出したいですね。
キッズのボーナスについて
・ボーナス値の大きいほど素質は悪化する傾向がありますが、
 ボーナス控えめで素質が軽減されるパターンもあります。
・元のパラメータは高いほど、高いボーナスが出る可能性があります。
・ボーナスの加算後にボーナスが付く可能性もあります。
・ボーナス処理のログを出力していないので、動作の詳細は作者も把握していません。
 まあ、挙動が気になるので追ってみたいですけどね。
web拍手 by FC2

[2014/02/21 23:08] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1382-71a5ced5