ダークサイドプリセンス雑感 

actor_keine.gif  依頼1.5/7(試作品)
髪に影があったり無かったりとぶれぶれ。
*--*
影牢-ダークサイドプリンセス-をプレイ中。
まだED見てませんが、ギャグ方面を強化したのは大当たりですね。
悪をプレイする背徳感より、痛感さが癖になる感触。

トラップは装備数・設置数共に増えて、微調整の利くものも多くコンボが楽。
ただし敵の耐性が強めだったり、メディウムのお願いを叶えられるトラップも必携です。

過去作から難易度はかなり上がっていると思います。
敵にうかつに近づいてハメ殺されたり、動いてる置物に轢かれたり。

アビリティは操作的に慣れるまで誤爆しやすいかも。
迷ったらトラップ起動を付けておくのが便利な様子。

こんなところか。
HDMI→VGAのケーブルは使えなかったけど、楽しい罠ゲライフを送っています。
*--*
追記にはとーととの雑談(?) 140307:追記

とーとと関連

・素質とLvの関係
 Lvを1上げるのに必要なExpは、現Lv x素質です。
 なので、Expが十分に大きい場合、同Expで上げられるLvは√素質に反比例します。
 1Lv辺りのパラメータ上昇量を√素質で割ればExpベースの成長が計算可能ですね。
 (アイテムは無視)
・地形
 今は真っ平らですが、前進不能にならないならもっと起伏を付けたいです。
・特殊攻撃の極値
 クリティカル100%
  スライム殴りに。
  防御の高い壁系やメタルスライムが居れば役に立つかも?
 再行動100%
  反撃を受けなければ死ぬ事は無いが、風までは無効化できない。
  また、賛否分かれそうですが床に罠を置きたかったり。
 反応150↑
  バランス崩壊必至。
  風や労力を考えるとさほどでもないけど。
  どこかに必中攻撃やカウンターを入れる予定。
・DEFとHP
 風があるのでひたすら潜る時には高装甲低HPでは痛いかも。
 死亡時にHPを全回復させる消費アイテム(ジッポ)は入れたいです。
・アイテム関連
 とりあえず形状を考慮しないで、適当な名前はあって良いですね。
 高い効果+負効果のアイテムもママトト的には欲しいところです。
 スキルは裏でぱちゅコンを参考に増やそうとしてます。
 まあ、今のバグだらけでは実装できませんが、2が出たときにでも。
・☆余り
 ☆で特定キャラを狙えるコインを買えるようにする予定でした。
 ☆の余剰消費で出てくるキッズのボーナスを向上させるシステムとかも。
 それかDALKのディップ的な用途に。
・アイテムが持ちきれない
 アイテムではなく点を出るようにしましょうかね。
・縮小
 コメント通り、ドロップした時点で固定します。

自己紹介のVBとはVisualBasicです。
色々悩んでHSP使うことにしましたが、むしろ使いにくかったかも。
まあ、プログラム組める方が手伝ってくれるなら是非お願いしたいですけどね。

*--*
返信追加。
・防御とHP
 もっと強力な敵やシチュを用意してみます。
 能力値9999の狂王ポジションとか、クレキンとか。
・確殺
 原作もそんな感じだった気がします。
 コスト導入の再検討やバランスの調整は必要ですね。
・休憩時間
 誤出撃防止策が裏目に出てるようなので、休憩伸ばします。
その他
・OP
 キャラがそこそこ動いていればとりあえず良い事にしてます。
・残りHPの%表示,風によるダメージ予測
 簡単に表示できるようにして実装したいですね。
・ショートカットキー
 昔のコードを読めれば実装します。
・素質とスロットの関係
 お気づきの通り、最大スロット数は素質に比例します。
 要調整項目ではありますけどね。

・反応値
 必中攻撃の敵を作るかも。
・アイテムスロットの広さ
 が、そもそも広すぎたのかもしれないと反省中。
 
最近はドット絵描いてる時間が長いので、とーととになかなか触れてませんけどね。orz
よろしければ"ゲーつく"カテゴリの過去記事もどうぞ。
web拍手 by FC2

[2014/03/05 15:31] ゲーつく | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1385-cced467f