東方異空穴の雑感 

140602:目の色修正
東方自然癒より主人公の瀬笈葉
二次界隈ででよく聞くので試しに描いてみました。
東方で回復系は貴重かも。
*--*
公開再開してました。
ブラゲ『東方異空穴』を今更プレイしてみました。
ダンジョンを潜り、経験値やアイテムを稼いで嫁を育てて、さらに深く潜る。
というシンプルな内容です。
システム的にも難しいところはあまりなく、お手軽な育成ゲーでしたね。

追記に雑感追加。

私が攻略できたのは13層までで、その浅い階層による感想です。

良かった点は、
・小さいながらも必要十分動き、手抜きが感じられない
・システムがわかりやすく、店を適切に使えばレベル上げに時間をとられない
・バランスが良く、また多少無理そうな状況でも挑戦してみるとどうにかなり、楽しい
・ランダム要素がオマケ程度で、失敗に伴う徒労感がさほどない
・バグが非常に少ない

イマイチだった点は、
・霊力の依存性が高いため、同レベル程度だとレベル上げが難しく待たされる感がある
 > 先を見たくて稼ぎ方を間違えていた可能性もあり
・どんな場面でも概ね手軽にリカバリできるので、緊張感が薄い
 > 逆に制限されるとキャラ即死をひっくり返せないが

当たり前の事を上手く易しめにまとめられた長時間遊びたくなる良作でした。
もうちょっと遊んでいたら、ボリュームや複雑さが欲しくなるかもしれませんが。

しばらくは、異空穴に登場するキャラ絵を補完する事を目標にしてみましょうかね。
*--*
うちの看板メイドも出演していたらしい。
地味なキャラですが使ってもらえて嬉しいです。
未入手だったので、どんな能力だったのかちょっと気になる。

自機能力や、スペルカードの設定程度はチラシの裏にでも作ってみましょうかね。
幻想郷関連でもっと使ってみたいし。
web拍手 by FC2

[2014/06/02 00:33] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(2)

プレイして頂きありがとうございました。
急な停止で申し訳ないのですが、
楽しんで頂けたのなら何よりです。

当初はお手軽ミニゲームとして公開しましたが、
まさに「ボリュームや複雑さ」を求める声が
非常に多かったので、
ちょっとお時間を頂いて改修しています。

看板メイドさんですが、
銃火器を持っていたドット絵のイメージが強くて、
こんな感じの設定で出演して頂きました。
ありがとうございました。
http://www.tohofes.net/data/citrus.html
[2014/06/06 11:08] 彼方 [ 編集 ]

返信。
数日間でしたが遊ばせていただき、ありがとうございました。
小さくても色々としっかり作ったらこんなに面白くなるんだ! と
勉強させてもらいました。
感想は色々書いてましたが、たわごとだと思って聞き流していただいても。

〉看板メイドさん
個人的にスタン攻撃が好みなので入手してみたかったですね。w
今後、キャラの方向性を変えるかもしれませんが、
ゲームでご利用になる場合は、どのように扱っても構いません。
重ねてありがとうございました~

また、ゲームの方で足りないキャラアイコンがありましたら、
お尋ねください。
バランス取りは大変でしょうけど、作成応援しています。

それでは。
[2014/06/07 00:40] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1417-0e39edbe