遠くより来たりて 

ずっとスマブラXのターン。
遠くより帰ってきた友人とずっとドカボコやってましたw
カービィ勢が楽しかったです。
カービィ、全然変わってない気がした。でも結構飛ばせるようになったかな?
メタナイト、リーチ短すぎ。でも剣速は速いので結構競り勝てます。
デデデ、重すぎ。どうやっても速度負けるので、後の先を取らないと勝てそうにないです。
あと、サムス&ゼロサムスもなかなか。
DXの時は主力でした。やっぱりちょっと重めだけど使いやすい。
ゼロの方は挙動が素直だけど、どの攻撃で飛ばせば良いのかわからなかったorz
スネーク爆発物持ちすぎw
上スマッシュ(迫撃砲?)溜めると対空攻撃になるのが便利でした。
でも下スマッシュで自爆できるのが痛かったorz
メタイナトとスネーク結構好みだから使えるようになりたいな。と

今日は完全にこれしかネタが無いな。
他に何もしていない。
強いてあげれば、9Sの6巻を読み返し中だったり、
東方と関係しないゲームのネタに(関係させても良いが)宝石のネタを調べたりしたくらいか。
う~む。まあ、書いてみるか…? 追記をどうぞ。
追記、拍手レスとネタにもなってないゲームのネタ。



遅れた拍手レスorz
白夜さん 永琳の話題
 >普段キリっとしている
 もっとキリッとさせたほうがらしかったかもしれませんが、
 ちなみに一番シャープな顔のフォーマット使ってますw
 >スパロボでは天才は…
 天才補正がいかにも効きそうですよね。
 >隣接する味方の能力強化
 それもありですね。ちょっとメモしておこうw
 >話の起点にはしやすいですけど、主人公にはし辛いタイプ
 まさにそうですね。
 何かおつかいくらいを頼んだと見せかけて本当は大変な事になってるとか。
 >どっちの二次か分からないので
 どっちのでも が正解ですね。とにかく便利だけど、意図が良くわからない。
 >後悔
 とりあえず文量見て驚愕しました…w


 豊富な武器と魔法と宝石、精霊。錬金術、ダンジョンを題材としたゲーム のメモ
 ベース(言い逃れ出来ないもの)はイリスのアトリエ。
 ・12種のマナ(岩水炎空木金光闇魔機命時)
  これを組み合わせてアイテムを作る。
  例)爆弾:炎×3  回復薬:木×1+水×2  高Lvな回復薬:命×1+光×2+水×10
  また、強力な魔法の発動にもこれを消費する。
  例)火の玉:炎×1+MP少々  炎の嵐:炎×3+空×1+MP結構
  マナを得るにはアイテム、マップ内のオブジェクト、敵そのものを分解して得る。
 ・精霊はいくつかのマナを司る。
  例):溶岩の精霊:岩+炎  水銀の精霊:水+金
  精密にマナを操るには精霊の補助が必要である。
  精霊は宝石に宿る。 精霊はアイテムやオブジェクトから得ることができる。
   主に宝石の色によってその精霊を宿せるか、
   また宝石のグレードによって精霊の性能が変化する。
   例)宝石の原石→欠片→傷物→磨かれたもの の方がより良い。
   精霊を宿すことにより、宝石は魔法の品となり、
   それを素材としたアイテム(主に武器やお守り)がさらに良いものとなる。
 ・武器は当然戦闘に使うとして、冒険者のパラメータを決める重要な品である。
  作成には金属(鉄とか銀とか)、生体の部品(皮とか鱗とか)などが必要である。
  加えるなら宝石を加えてもよい。これを加えることにより飛躍的に性能が向上する。
  種類はざっと数えただけで40くらい。(ソード、ナックル、ロッド、ハンドガンなどなど)
 ……こんなところか。全然決まってないにも等しいが。
 とりあえず、アイテムの種類、精霊の名前など、ひたすらネタを出していく段階。
 何か似たようなゲーム探したらいっぱい出てきそうだな…w

 で、調べてた宝石のネタとは、12のマナにどの宝石が似合うか?と言うこと。
 例えば、炎ならルビー、木なら琥珀、金ならダイヤモンド。
 無論一つには限らない。例えば、ルビーのほかにスピネルなど。
 でも思いつかないのがいくつかあって、例えば、機とか時。
 12のマナ全てに3つくらいは無いとシステム的に辛い。
 まあ、宝石に限定することもないんですがね。時なら砂時計のほうが似合うし。
 統一感とこだわりの問題か。
web拍手 by FC2

[2008/08/11 22:40] 日記 | TB(0) | コメント(2)

スマブラッ!(何
自分はまだDXのほうまでしかやったことないですが、スマブラは大好きですw
DXではドクターマリオをメインに使ってます
Xやるとしたら自分もメタナイト使ってみたいですねー
あとソニックも使ってみたいw

[2008/08/12 13:46] 貧乏巫女 [ 編集 ]

X!w
スマブラはそれ目当てだけにWii買いたくなる出来でした。
ドクマリ使いとは私の周りに居なかったタイプですね。
カプセルの音が面白いです。
メタナイトは操作誤ると剣を振りまくってかなりの隙ができるのが難点です。
でも声やら動作やら非常にかっこいいw
ソニックは使って無かったですね。
今度機会があったら使って見ますw

[2008/08/12 22:16] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/156-0c5de88d