にぎやかになってまいりました 

家と畑とを往復するだけの日焼けしたひきこもりですが、
GWは外出が多いので逆に忙しくなります。
まあ、徹夜で花札とか初めてやりましたが、
徹マンがなぜ終わらないのか分かった気がしますね。
*--*

遅くなりましたが、とーととをUpしました
変更点は地霊殿~神霊廟キャラ追加だけです。

現在の課題は以下の通り。
◆システム変更予定
出撃キッズ上限8体まで
 &コスト制を導入してレベルインフレを防止
 &リーダーへの攻撃を特攻のみに

◆大きいバグ
アイテム装備時のパラメータ計算
 パラメータ計算の書き直しが必要
自動行動時(?)射程外を攻撃するバグ

◆改善可能点
キッズの最初に表示する攻撃を火力順に
出撃中など表示を逆側に?
 レベルを上げる際の休憩中表示は逆に視認性が落ちる
アイテムソートの充実
大型ユニットの背後にいるユニットの視認性

追記は雑談。

*--*
大妖精や小悪魔などのキャラ性能差を嘆くコメントも寄せられていましたが、
お金でパラメータを改善できればバランス取りに悩まないで済むのかも。
丸投げな方法ですが、低い能力ほど安価に改善できれば多少はマシに?
素質が高いほど、元能力が低いほど安価に改善可能になる。と
シミュ作ってみるかなぁ。

もう1つは弱かろうとそのキャラが必要になるシチュ作り。
ルーミアが必要な異次元面とか思いつきますが、
艦これの艦種制限の二の轍を踏んでますね。

キャラは必要だが戦闘時ではない案もあり、
『敵を倒すと弾幕カードが得られ、それをキッズが調合して装備スペルカードを作る』
というシステムを検討中です。
要するに作る人までレシピのアトリエ。
低性能キャラは戦場外でも良い装備を作れるとか、内政貢献するとか。萌え要素が欲しい
web拍手 by FC2

[2016/05/05 23:53] ゲーつく | TB(0) | コメント(9)

現在、未使用の点アイテムで装備品を強化できるようにしてみてはどうでしょうか?
そうすれば低性能だけど好きなキャラで無双できるようになったり・・・

あとは特殊アビリティとか?
大妖精にチルノが隣接していたら大幅パワーアップとか。

アイディアは山のようにあるのですが、書くと大変な行数になりそうなのでこの辺でやめておきます。

長文失礼しました。



[2016/05/06 00:27] みょん吉     [ 編集 ]

tototo

どうもk1000です
いつもいつも長文スマヌ
前バージョンのものです

ミス?
「紅白のビット」のHP成長の部分はあってる?
「底なしスキマ」には「ZOC_1」の表記無し?
「カウンターダメージ」が「カウンター実行者側」にダメージ表記されている。
「太陽弾の無差別」のスキル表示があると「宝 xx%」が表示されない。
「マトック」の「宝 xx%」の位置が変。

雑感
以前と同じ計算なら「貴重なアイテムスロット」を使ってまで「運動性」を上げるメリットがない。
足を止めての「一殺狩」が安定すぎる。
  「一殺狩」のメリットは、自身の「体力」「S防御」「L防御」を死にステにできる。
「素質5」キャラが「素質3」になるとかなり強い
  「経験値あたりのレベル」が「29%増し」になるので。
「素質上昇」によるメリットがない
  前作ではアイテムスロットが増えていたのだが…

珍プレー
「太陽弾」装備の魔理沙の「拡大攻撃」がリーダーにダブルヒットww
「クレイモア」と「グリモア」を間違える

てゐ案、ようせい
「デカキャラ後ろ」については表示位置を少し下へ移動させてはどうだろう
「疲労」や「アイテム劣化」などのシステムがあってもいいかも
  「疲労」なら「運動性」を上げるメリットが、
  「アイテム劣化」なら「お金」を使って「メンテナンス」することが(ハダケ イイ
「大妖精」等、妖精キャラは「復活が早い」とか使い回しを良くしては
コンフィグで画面位置だけでなく拡大状況もセーブして欲しい
---------------------------------------
自分用攻略メモ
「てゐs小町s」でチーム「ケダマを狩る者達」を結成。装備品+低レベルで働く
   「ドーモ、ケダマ=サン、ケダマ=スレイヤーズです」「首(Item)おいてけウサー」
アイテムネームに「▲5▲村正」「▼5▼ノミコン」のようなアイコンの様な物を付ける
「デカキャラの後ろ」に小町=サンを置いておくと敵がポップできないwこまちち枕w
「スキマ装備*3(ZOC+3)」の「雛」様テラ硬スww壊れないお守りww守神様降臨ww
水滴あと1つが出ぬえ
---------------------------------------
[2016/05/06 14:15] k1000 [ 編集 ]

返信。@みょん吉さん
ご提案ありがとうございます~

> 装備品を強化
 強化自体はグッドアイディアですが、
 高性能キャラに装備させればさらに無双できてしまうので、
 キャラ差は縮まらないと思います。
 そこでキャラの方を改良できれば多少は縮まるかと考えています。
 まあ、Lvを大過剰に上げれば問題ないと思っていたのですけどね。
 (参考にしたゲームだとLvを上げるとドロップ率が落ちる)
> 特殊アビリティ
 大妖精ならワープ移動、小悪魔に援護能力とか考えています。
> アイディアは
 全部は返信できませんが、書くだけなら別に迷惑でも。

*--*
返信。@k1000さん
良く分からないで返信している所もあるかもしれませんが、

> 「紅白のビット」のHP成長の部分
 間違いではありませんが、他と比べて変なので直しておきます。
> 「カウンターダメージ」が「カウンター実行者側」に...
 確認して修正します。
> 「底なしスキマ」には「ZOC_1」の表記無し
 ZOC+1の表記の方がハリボテなのでなくても大丈夫。(オイ
> 「太陽弾の無差別」のスキル表示があると「宝 xx%」が表示されない
 Drop能力を消す実験で6枠目を潰しています。
> 「マトック」の「宝 xx%」の位置が変
 バグなので可能なら修正します。

> 「運動性」を上げるメリット
 現状は、攻撃者運動性/2 > 対象運動性 の時、必中です。
 現アイテムの有用性はともかく、こいし辺りは毛玉の攻撃を5,6割避けます。
> 「一殺狩」
 通常マップはそれで十分だと思います。
 異次元面ではもう少しバランスを取りたいですが。
> 「素質5」キャラが「素質3」になるとかなり強い
 素質変動は影響が大きすぎるので削除しようかと考えています。
 まあ、素質が重いほど能力を改善しやすくすればいいのですが、検討中です。
> 「素質上昇」によるメリットがない
 ボーナスを受け過ぎたキッズへのペナルティなので現状ではありません。

> 「太陽弾」装備
 「拡大+10%」ではなく「拡大範囲+1」を付ける予定でした。(
> 「クレイモア」と「グリモア」を
 アイテムアイコンを実装できてなくて済みませんでした...w

> 「疲労」
 再行動しすぎや連続回避には付けようかと考えています。
> 「アイテム劣化」
 シレン,ローグライクっぽいですが罠になら実装しても。

> 妖精キャラは「復活が早い」
 「療養-1」とかキッズ能力やアイテムに実装してみます。
> コンフィグで画面位置だけでなく拡大状況もセーブ
 次Upで反映されます。

> こまちち枕
 どぐーさんこっちです。 ハニー役をどの辺のモンスターに振ったものか。
> スキマ装備*3
 そんなHPで大丈夫か? と言いたいけど風も罠もないし仕方ないね。
> 水滴
 隠し機能:Shift押すとセーブがロードになる がありますけど、
 何階辺りまで遊んでもらえているのかはちょっと気になるかも。

コメントありがとうございました~
[2016/05/06 23:15] AI [ 編集 ]

あ~確かに。それじゃあキャラ差は縮まりませんよね。
浅はかでした。
となるとキャラ限専用装備とかでバランスとったり?
宝箱などから激レアで元ネタ東方のアイテムを拾えたり・・・

アイテム収集を楽しませることにも繋がるので・・・どうでしょう?実はもうあったりします?まだ25階程度なのでわからんですが。

でも大妖精縁の品ってなんかあっただろうか・・・


[2016/05/07 00:37] みょん吉     [ 編集 ]

返信~
> キャラ限専用装備
 スペルカードをいっそ特定キャラ専用でもいいですね。
> 元ネタ東方のアイテム
 宝箱限定でユニーク品が出ます。(低確率)
 陰陽玉とか、八卦炉とか、妖しいスキマとかも。
> アイテム収集
 をやりたいので、図鑑システムを作りたいですね。
> 大妖精縁の品
 2次創作ですからなんでもありですよ。w
 嘆きの風とかフェアリィダストとか適当に色々作るのが醍醐味なんですよ。
 そういうアイテム程度のネタならいくらでも困りません。

コメントありがとうございました~
[2016/05/07 00:49] AI [ 編集 ]

おっとと

と-ととですが
はたて三月精がでません
[2016/05/08 14:25] 無名さま [ 編集 ]

返信。
バグ報告ありがとうございます。
作品名に東方が入っていないので出なくなってました。
修正し次第上げますのでお待ちいただければと。
済みませんでした。

[2016/05/08 15:02] AI [ 編集 ]

装備時のパラメータ計算の件で追加のご報告を。
レベルを上げる時に数レベルまとめて上げるよりも、1レベ刻みで上げたほうが数値が高くなります。

強化アイデアですが、現状余り気味の★ポイントでも何かできませんかね?
あと、キャラが増えて嬉しい限りですが、追加雇用の時になかなかお目当てのキャラが出てこなくて少し困ってます。(^^;
[2016/05/10 20:55] kuma [ 編集 ]

返信。
ご報告ありがとうございます。

> パラメータ計算
 計算の手順がアイテムの並びにも依存してしまうなど含め、現在修正中です。

> 余り気味の★ポイントで
 ありきたりですが、潜るほどボーナスの高いキッズが出現しやすくなるので、
 同キャラを合体させると高い方の能力を引き継ぐのも良さそうですね。

> なかなかお目当てのキャラが出てこない
 ランダム止めて、キャラ選択->ボーナス抽選 に変更しようか検討中です。
 またまだ入手できませんが、特定キャラのフィーバーを必ず起こせる"キャラコイン"というのもあります。
 どっちを残すかは悩みどころですけどね。
[2016/05/11 00:17] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1637-dc0684e6