腹黒白兎 

久々に近況ですが、AT限定解除のため教習所へ通ってます。
過去、農道で古いトラックの坂道発進に失敗し、
田んぼに落としたことがありますが、
今操作が分かっていても坂は身構えてしまいますね。
ちなみに半クラッチさえ維持し続ければ、
アクセル全く踏まなくても坂道発進可能 とのアドバイスには驚きました。
ああ、MT教習で挫折した5年前に知っていれば(w
*--*
因幡てゐ
因幡の白兎その人。(?)
鰐を騙して並べて海を渡った所、それをネタばらしして剥ぎ取りされ、
さらには逆に騙されて傷口に塩を塗り込んでしまう。
と言う因果応報な話が有名ですね。
まあ、てゐはそれでも悪戯好きですが。

ちなみにwiki等によると日本以外にも類似の伝承があるそうで、
兎の尻尾が短いのも鰐に噛み切られたからだとか。
古事記版は優しい神様に助けてもらえた辺り救いがあるのかも。
(そのおかげで悪戯を止めなかったり?)

web拍手 by FC2

[2017/03/25 22:40] 東方ドット絵 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/1708-fc3d1fc9