白ベレーのウィザード

昨日の問題はなんとなく解決。
Blogのテンプレートを見ていたら、別ウィンドウを開く命令が挿入されてました。
何かを表示させようとしていたのですが、Officeの機能が足りなかったようで失敗していた。
と推測されますが、目的が不明。
アドレスをよく見ると、ドメインに.cn。もの凄く怪しいよな…。
調べると、テンプレートを改ざんされて、マルウェアを仕込まれるという攻撃が。
iframe攻撃というらしいですが、このケースにかなり似てます。
しかし、問題のものとは違った名前だったので、新手か何かだったと考えられます。
ネトゲの話とかするとBlog見た人のPass抜きに仕込まれることもあるそうです。
注意してください。

さて、ドット絵。
Anastasia_02.png
バハラグのアナスタシアを描いたつもりなのですが、似て…る?
勝気なので、目に力が入るようにしてみました。
チビで小生意気なウィザードと言われてましたが、
東方基準なので身長はあまり低く見えないかも。
描いたら使ってみたくなるけど、それはしばらくあとになるでしょうね…w
(アニメ描かないといけなくなるし)

コメント

激遅レスですいませんー。
ウィルス(?)被害にあわれてたとはーΣ(゚д゚lll)
今は解決されたみたいでほんとよかったです。

テンプレ改ざんとかあるんですね。
私も気をつけないとです。。。

秘技5分以内返し(嘘
この問題のおかげでかなり色々と不味い事になってます。
とりあえず落ち着きましたが、セキュリティ面の見直しとかがまだ残ってます。
ハードに与えた負荷も大きかったし、結構参りますな。orz

こちらでは初めまして。

 どうも、リンク貼って貰ってからご無沙汰しまくりの、裏愚痴のjimaです。
 そういや、パソコン詳しいんですよね~と、今更になって気づく馬鹿な私。
 僕のパソコンも、立ち上がりがものすごく遅かったり、ファイルが開かれる?プログラムが走る?度に謎のピロリロリ~ン音が鳴ったりして困っておりまする。
 セキュリティソフトはノートン使ってるんですが、ウィルスチェックする度に脅威は見つけるんですけど、それだけで、その脅威をどうにかすることはできないっぽいです。
 ああ、後、adobeのフラッシュプレイヤーもインストールしてもインストールされてなかったり?するんですねぇ…

 何か、対策に心当たり無いでしょうか?

ようこそw

どうも。とっつきやすいネタが少ないですけど、これからもよろしくお願いします。
パソコンには詳しいと言うほどではないのですが、
気になったら、とことんまで調べるから色々わかるといったところでしょうか。

>立ち上がりがものすごく遅い
・OSに対してパソコンのスペックが低かったら起動に時間がかかります。
→何が足りてないかによりますが、足りてないものを増やす。
・ハードディスク内のデータが多いと、読み込むのに時間がかかります。
→空き領域を増やす。
長く使ってて、ファイルの断片化が進んでると、ファイルの読み込みに時間がかかります。
→ディスクデフラグを実行する。
常駐ソフトの数が多いとそれらの起動に時間がかかります。
→不要なアプリケーションを停止させる。
ウィルスなどがマシンパワーを喰ってることもあります。(これは極稀に)
→アンチウィルスソフトで駆除する。

>謎のピロリロリ~ン音
…これは良くわかりません。
思い当たる事例が記憶にないですね。
OSとか、起動してるプロセスとか、効果音の設定とか、
もう少し状況が詳しくわからないとなんとも言えません。
もっとも、あったらわかるかと聞かれても微妙なところですが。

>ノートン
どんなプログラムも万全ではありません。
使ってるソフト次第ではアドウェアとかが組み込まれてて、
使ってる限りは駆除できないとかそういうケースもあります。
パソコンが動いてるなら大抵は大丈夫だと思うのですが、(トロイ以外は)
見つかった問題の状況がもっと詳しくわからないと個別には対応できません。
どうしてもうっとうしいようでしたら、必要なデータをバックアップして、
ハードディスクを一旦完全にきれいにして、OSを再インストールする手はあります。
(ハードの負担が極めて大きいので最終手段)

>adobeのフラッシュプレイヤー
これも的確な答えは返せませんが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa2970361.html?StatusCheck=ON
http://okwave.jp/qa4233200.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4377606.html
あたりがもしかしたら参考になるかもしれません。

とりあえずこんなところでしょうか。
詳しく情報がわからないと対処は難しいし、
わかっても絶対にどうにかなるとは限りません。
確実に言えるのは、
何かあったときのために、パーツの交換のお金の用意と、
データのバックアップはこまめにしましょうと言うくらいですね。

また何かありましたら、お役に立てるか解りませんけど、
気軽にコメントしてくださいなw

 アドバイス有り難うございました。

 いくつか心当たる点もあるので、色々試してみようと思います。

 しかし…誰に聞いても分からないピロリロリ~ン音…やつの正体は一体…

是非、とはいえない手段が多いですけど、
症状が改善されるかもしれません。

>ピロリロリ~ン音
さらに調べてみましたがやっぱり不明です。
う~む?

コメントの投稿

非公開コメント

LastUp:181113  @tsurubami


連縁无現里:

紹介


Author:AI_Mebius
 5日に1回はドット絵を描く程度の能力
*--*
いらっしゃいませました
ドット絵一覧は上のメニューより

伝言は拍手かどこかのコメントまで
拍手の先頭に@付ければ返信しません

ドット絵ご利用上の注意は
過去絵展示場を参照して下さい

twitterプロフ絵とか
nico動の素材程度ならご自由にど~ぞ

改装中
デザインが稀に良く変わります

*--*

登録No: 272
PREV RANDOM NEXT
LIST |´・ω・) HOME



御来客数

検索