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東方宝天京:     TWilight INSanity:

取れないバグとフリーズ

結局明日までに何か用意するのは無理っぽい。
ランダム生成した迷路を散策するゲームでも作ろうかと思ってたのですが、
全然まったくちっとも間に合わず。orz
できたところはこんな感じです。
makemaze_01.GIF
アルゴリズムは簡単です。(実装は知りませんが)
ランダムにまっすぐ通路を掘る。
掘ったところのどこかから、また通路を掘る。
全て掘りつくすまで掘り続ける。
掘り終わったら、行き止まりから分岐点までの長さを全て求める。
長さが短かった通路を埋め立てる。←できたのはここまで。
予定では、もう少し通路を間引いて、部屋を作ればマップは完成でした。
しかし、バグが残りすぎてるのでそこまで進めませんでした。
実際、このマップもよく見ると失敗していると言う…。
さらに、10回に7回はフリーズするのが致命的ですね。
BCCはデバッガの使い方がいまいちよく解りません。
無念…。

コメント

すごい!こういうのが作れるんですね。ドット絵とか音楽とか、ゲームを作る技(?)を持っているなんてすごいです!

ゲームというのは、1つ1つは小さなアルゴリズムの芸術的連動で動いてます。
これはダンジョン探索ゲームのランダムダンジョン生成アルゴリズムです。
(ルーチンといった方が正しいかもしれませんが)

STGなら、敵や弾を描画するアルゴリズム、
当たり判定を計算するアルゴリズム、
自機のショットが当たって敵のHPを減らすアルゴリズム、
オブジェクトを動かすアルゴリズム…などなど。

作品も技術も経験も積み重ねが大事ですね。

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Author:AI_Mebius
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