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    LastUp:190415  @rinnosuke

    TWilight INSanity:

    取れないバグとフリーズ

    結局明日までに何か用意するのは無理っぽい。
    ランダム生成した迷路を散策するゲームでも作ろうかと思ってたのですが、
    全然まったくちっとも間に合わず。orz
    できたところはこんな感じです。
    makemaze_01.GIF
    アルゴリズムは簡単です。(実装は知りませんが)
    ランダムにまっすぐ通路を掘る。
    掘ったところのどこかから、また通路を掘る。
    全て掘りつくすまで掘り続ける。
    掘り終わったら、行き止まりから分岐点までの長さを全て求める。
    長さが短かった通路を埋め立てる。←できたのはここまで。
    予定では、もう少し通路を間引いて、部屋を作ればマップは完成でした。
    しかし、バグが残りすぎてるのでそこまで進めませんでした。
    実際、このマップもよく見ると失敗していると言う…。
    さらに、10回に7回はフリーズするのが致命的ですね。
    BCCはデバッガの使い方がいまいちよく解りません。
    無念…。

    コメント

    すごい!こういうのが作れるんですね。ドット絵とか音楽とか、ゲームを作る技(?)を持っているなんてすごいです!

    ゲームというのは、1つ1つは小さなアルゴリズムの芸術的連動で動いてます。
    これはダンジョン探索ゲームのランダムダンジョン生成アルゴリズムです。
    (ルーチンといった方が正しいかもしれませんが)

    STGなら、敵や弾を描画するアルゴリズム、
    当たり判定を計算するアルゴリズム、
    自機のショットが当たって敵のHPを減らすアルゴリズム、
    オブジェクトを動かすアルゴリズム…などなど。

    作品も技術も経験も積み重ねが大事ですね。

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    Author:AI_Mebius
     32x32に収める程度の能力
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    いらっしゃいませました
    ぱちゅコン風ドット絵展示場は上より
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