ドット絵、恥晒し編 

まず、10000Hit達成した事に感謝を。 ありがとうございますw
5桁まで続くとはBlogにそれなりの愛着があるようで。
昨日のカウンタの回り方が4割増しとかちょっと驚き。
割と同じようなペースで人が来てますね。
100Hit/日くらいを目指してみたいところですw

さて、この日のために用意してたわけではないですが、
昔のドット絵を、少しだけ披露します。
Marlone02.pngMarlone03.png→→→Marlone04.png
古いのと比べるために、東方じゃないのが恐縮ですが、
マリーのアトリエより、主人公のマルローネですw
最初は数日がかりで何とか人に見える?ものを描ける程度でした。
色々当てられない出来です…w
3枚目で自力では上手く行かなかったので、先人のドット絵をベースにして描いてみました。
(東方のカウンタで有名なもず倉さんの絵が比較的近いです HPは更新してない?)
今と比べても見劣りはしないと思います。(むしろ上手いような)
比較的、色使いがソフトですね。

HakureiReimu(Ex).png16reimu.png→→Reimu.png
そこからしばらく空いて、SRC風アイコン、ミニサイズ、メインの絵などを描いてます。
SRC風はメッキアジさんにもの凄く影響されてます。(最近は音沙汰ないですが)
片目だけの絵は主にMegaMariに影響されています。
同じ規格での量産を始めたのは、Blog立ち上げてから。
私の絵描き歴からすると結構最近。
しかしこの規格、本当にたくさん描きましたね。
東方全キャラ描くまでは、まだこっちがメインの予定です。

→→→→Marlone11.png→→patch_marlone.png
→→→→Reimu_11.png→→patch_reimu.png
そしてここ最近。
両目の位置、足の位置の調整、など、
本格的にクォーターのドット絵を描こうと、色々試行錯誤してます。
両目が見えていないと描けないキャラが結構居るし、好評なので、
少しずつ切り替えていこうと思ってます。
最後の絵は、ぱちゅコン!そのまんまです。(衣玖さんはCoolierに上げてみた)
ぱちゅコン!の霊夢なんて私が描くまでもなく、原作に普通に居ますが、
SSを参考にしつつ1から打ち直したドット絵ですw なので比べると楽しい。かも。

これからもひたすらかわいくて、なおかつ素材に使えるドット絵を探求して行こうと思いますw

追記は色々。



昨日の動画ですが、『谷山浩子のおかしな曲たち』の方がかなり危ない感じがしました…w
1曲目の『たんぽぽ食べて』が中毒になりそうで困る。



30人31脚。
うちの母校が全国4位とか。西当小凄いな。
太美は、ロイズの工場があるくらいしか頭になかったけど、
これで知名度が増えたwかも。



私がドット絵、それもアイコンが好きなのは、
記憶も定かではない頃までさかのぼります。
いつからかわからないけど、ビーズマスコット作成はずーっと昔からやってました。
昔から細かいものが好きだったようです。
真鍮製のワイヤーが腐食して、手に取ると崩れた作品もありますから、一体何年前なのか…?

次に、小学3,4年生くらい(ファミコン買ってもらったあたり)。
当時、ノート1ページを3×4のマス目に区切ってにゲームのアイテムとかを模写したのが、
今でも残っているという…w
フルカラー。クーピーペンシル使ってました。主に24色、時々60色。
描いてた時の気持ちは思い出せないけど、絵描き用のノートに絵が残ってます。
小学校から中学校の私はよっぽど暇だったらしくて、ノートは1冊や2冊じゃないんですね。
それらに混じって、ゲームボーイの画面を虫眼鏡で拡大し、
方眼紙に模写したものも残っています。
多分それがはっきりとした原点と思います。
ゲームといえば、アトリエシリーズにどっぷりはまってました。
爆弾娘マリー(今日の絵の金髪の人)は感慨深いキャラです。

で、パソコンを手に入れてからは、本当にフルカラーの絵を描くようになりました。
昔は寮にネット回線なんてなかったから、暇があったら端末のある部屋にこもってみたり。
東方との遭遇もそのあたりです。
それから5,6年くらい特に変化なくて(レポートと部活に走ってて)、
Blogの立ち上げに至るといった感じです。
こうして見ると、凄く幼かった頃の事もそれなりに覚えてるんだなぁ。と思います。
web拍手 by FC2

[2008/12/06 23:25] その他 | TB(0) | コメント(6)

ドットはファミコンの時からって凄い長いですね
30人31脚全国4位ですか!?
あえてググりませんが凄いですね

以前描かれたルーミアいただきましたw
凄いなぁと思ってずっと見ていました
[2008/12/07 03:01] 伏羲 [ 編集 ]

すごい快挙!おめでとうございます~
なかなかコメントできないけれど^^;
見に来ています!
これからも続けてくださいね♪

私も昨日はTVで見てましたよ。
素晴らしい絆で結ばれた北海道のお子様たち。
残念なんがら4位でしたが、感動して涙しましたよ!

マリーのアトリエは私も妹が好きだったように思います。今度実家に帰った時に探してみよう!
[2008/12/07 09:31] てぃろ@天ちゃん [ 編集 ]

1万ヒットおめでとうございます!クォーターのドット絵かわいいですね。楽しみにしています!
[2008/12/07 12:01] [ 編集 ]

遅まきながら1万ヒットおめでとう御座います(´∀`)
Hit数3桁/日は自分も夢ですね、ただその前に50Hit/日が先ですがw

ドットだけでもやはり歴史が感じられますね、
アトリエシリーズとは懐かしい(´∀` )

なんとなくそんな感じはしてましたが、やはり生粋のドッターだったとはw
ノートにまでドット…流石です
[2008/12/07 19:21] 燃えカス [ 編集 ]

10000万HITおめでとうございます!

ドット絵もどんどん可愛らしく進化されててびっくりします。これからも頑張ってくださいませ。応援しとります!
[2008/12/07 20:53] 紅月 海苔 [ 編集 ]

コメント返信~
匿名さん
 マリーのアトリエは頑張り次第でキャラクタの成長が感じられるのが楽しかったですねw
 リメイクした時、デッサン崩さないのが結構難しかったです。
 こちらこそよろしくお願いしますw

伏羲さん
 ドット絵のゲームをやってたからドット絵好きになった一人です。
 西当小が30人31脚が強いというのは、結構有名だったらしいです。
 有名になるってことは先生が強いんでしょうねこれは。

 ルーミアは他の方が既に描いていたけど、
 どうしても描きたくなったので描いてみました。
 ぱちゅコン!ドット絵と一緒にしても目立たない程度のできになってますw

てぃろさん
 全国4位って言うのは相当凄いですよね。
 まあ、その小学校に通ってただけで、
 私達の代で何かしたわけではありませんが、感動的。
 放送では、1位と2位がやたら速かったのと、
 頭に北海道って書いてたのが印象に残ってます…w

 アトリエはプレイ時間が短めなので、わりとさくさく遊べます。
 良いエンディング見るには頑張らないといけませんけどねw

自さん
 クォーターは難しいけど、比較するとやっぱりかわいいですねw
 小さい方も大きい方も、もっと描き慣れてみたい所です。

燃えカスさん
 私にとって3桁Hitは正に"夢"ですね。
 話題性がもう少しあればあるいはw
 ここも50は行ったり行かなかったり波が結構あります。

 同じ人が打ってるとは思えないくらい作風が変わっていきます。
 アトリエは結構タイトル出て、もはや追いつけてない感じがあります。
 私はザールブルグの錬金術士とイリス1をプレイ済みで、
 他の作品は攻略本だけ中古で見かけたのを確保してありますw

紅月さん
 ドット絵、なんと言うか、どんどん年齢が下がってるような打ち方ですw
 素材として使えるのを目指しているので、
 描くと決めたらある程度の量は確実に描きます。
 東方ならWin版全キャラとか。

10000Hitのお祝い、応援ありがとうございましたw
これからも、特に変わらず、まったりペースで続きます。きっとw

[2008/12/07 22:47] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/411-5ab392e4