ミニ窓付き+★ほうちょう★ 

patch_madotsuki.pngMadotsuki.png
あの伝説?のフリーゲームゆめにっきより、窓付き。再び描いてみましたw
どう凄かったのかは攻略動画の一つでも探せばすぐわかると思います。
あれは色々とトラウマですね…。
しかし時々作業用に聞きたくなるのが中毒かもしれない。w

↑はわりと毒が少なめで聞きやすいかも。
"【ニコニコ動画】ゆめにっきの世界"は本格派。

今回描いたのは左の2頭身Ver.です。
より原作のドット絵に近くなっています。
ちなみに目は原作より大きいです。閉じてますけどねw
ねこ付きとかまじょ付きとかも描いて見たいところ。

追記はこれとは全然関係ないもの。



……と書いておけば何やっても大丈夫だろうw

さて、ぶっちゃけただのメモなんですが。
アールエスっぽいゲームを作ってみたい。
もっと詳しく言うなら、東方の弾幕やスペルをRPG風に再現しつつ、
Sa・GaとかFF2くらい("良くて"FF3)の戦闘アニメが実装されて、
Sa・Gaのアイテムシステムがあって、
アトリエのような合成要素があって、
アンディー・メンテ風の1次元マップ(アトリエ風の非マップ?)で、
ステータスもアールエスの主に10種類程度あって、同成長システムで、
熟練度はFF2みたいにしたくて(なくても良いけど)、
全体的にはアールエス風の東方の二次創作を仕上げたい。 ←これが結論
思いついたのはずいぶん前なのですが、どうにも形にならず。orz

まず、メインシナリオが思いつきません。
メイン1本(くらい)。サブは好きなだけ。
アルトネリコの世界観が好きなので、塔を昇るか、
AC3みたいに地下へ潜るか。(とか思ってたら地霊殿で潜られたが。まあ、別のダンジョン)
地上(通常)マップはいわずと知れた幻想郷ですね。
事件とそれが起こる舞台を考えないといけないのです。
まあ、幻想郷+αが良いんですけど、αをメインの攻略対象にするか、サブマップにするか。
そもそも何をさせたいのか?という問題がありますが、
私が作りたいのは主に戦闘シミュレータみたいなものだし、シナリオに繋がってくれない。

2つめ、メインキャラクタが思いつきません。
もし東方全キャラ使いたかったら、誰をメインにせよというのか…。
候補1。割れた鏡の付喪神。オリキャラ。
 自分のかけら探しに、幻想郷のあらゆるキャラと関わって行く。
 お供は鏡の像。 キャラ≒ジョブ。見たことあるキャラに変身できる。
 東方キャラではありえないようなパーティーの組み合わせを無難に解決する。
 (霊夢×4人とか)
候補2。メイベル。
 スペルカードを使いたくて、幻想郷中を回る。
 使う→集めると強引に変化させて色々と関わらせる。
 お供は人形。人形は材料集めるとアリスが作ってくれます。
これによってシナリオも凄く変わるんですけどね。

あぁ、まとまりのない文章…w
web拍手 by FC2

[2008/12/13 22:25] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)

ゆめにっきですか?
名前だけは知っていたのですが、どういうものかまではw
今度調べますw

SA・GAはボス戦の曲だけ聴いたことあるのですが
神曲w
あれはやってみたいですw
それで、SFCのRPGで他に神曲と言えば・・・
エストポリス伝記です
あれは絶対面白そうw

RPG作る際にはメインシナリオはわかっていたからともかく、
メインキャラですか・・・
それは・・・考えてみると後のシナリオと結びつける必要があるから
たしかに難しいですね

頑張ってください!!
[2008/12/14 00:26] 伏羲 [ 編集 ]

ま、窓付きサンだー
結局ゆめにっきは最後までいけませんでした。。。
これの元ネタで、PS1のソフトで「LSD」なるゲームがあるそうなんですがプレミア付いてて高い高い。
(まぁどうでもいいですけど)


アディメン風の東方…やってみたいですね。
個人的には「自給自足」みたいな感じの東方二次ゲーがないかなぁとか思ってたり。

頑張ってくださいー
[2008/12/14 11:52] ニコライ [ 編集 ]

コメント返信~
伏羲さん
 調べる時は自己責任でお願いします…w
 キャラはかわいいけど、他は結構トラウマになるかもしれません。

 Sa・Gaの戦闘曲は神曲が多いですねw
 2の通常戦闘『必殺の一撃』は特に良い曲です。
 1・2両方とも2~8時間くらいで終わるので、暇があったら手軽に楽しめます。
 >エストポリス伝記
 名前だけは聞いた事がありますね。 今度調べてみますw

 どんなキャラになにをさせるかを考えないといけないのです。
 シナリオさんは改めて凄いなと。

ニコライさん
 最後まで行かない方が良いような気もしないでも…。
 たまに起動して、ふらついて、何かに会うのが正しいプレイ方法かもしれません。
 LSDも動画半分くらい見ました。かなりイイ感じです…w

 東方のキャラとデータ量でAM風のやりこめる何かを作ってみようかと思いついたのですが、
 形にするのはなかなか難しいですね。
 >自給自足
 ちょっとプレイしてみましたが、サバイバルキッズを思い出しましたね。
 病気と日照り続きがしんどかった…。

コメントありがとうございましたw

[2008/12/14 22:37] AI [ 編集 ]

窓付き可愛い~!
やっぱりこの目が好いですw

ゆめにっきのBGMはけっこう癒されるタイプのものだと思います
癒しというよりは、やはり中毒?
最近カリンバがたまらない…w
[2008/12/15 02:00] 氷魚 [ 編集 ]

かわいい窓付き。じわじわ伸びる…w
夢の中ですら寝ているような目が特徴的です。
他の方の絵だと開かれてるのも結構ありますが、
窓付きの目が開いたら大事件。かも。

不協和音でも良い音楽がたくさんありますね。
ただ、恐いのはとことん恐い。(ウボァとか)
時々聞かないと落ち着かないので、多分中毒です…w
カリンバもたまらない。Longとか凄く好きですねw

[2008/12/15 22:10] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/419-90a32b9a