ざこ?妖精たち 

テーマに懐かしのゲームつけて良かったか悩みますが、
Sa・Ga2の妖精を色つけてリメイクしてみましたw

 スプライト   フェアリー    ニンフ     シルフ    バンシー   タイタニア
p_11A1_sprite.png p_11A2_fairy.png p_11A3_nymph.png p_11A4_sylphe.png p_11A5_banshee.png p_11A6_titania.png

Q.6体も居たっけ?  A.1体捏造です。
作ったデータではSa・Ga1準拠で1種族6体の構成となっているので1体増やしました。
まあ、バンシーに翼はないよとか、ニンフの色に迷ったとか色々ありましたが、
全体的にはそれなりに描けてると思います。 (エルフ耳かわいいですよね)
妖精は人型で東方に近いから描きやすかったけど、
本当に怪物っぽい、人型から外れたモンスターは果たして描ききれるのか…?

原作Sa・Ga2では、妖精自体が凄まじい魔力と魔法持ちで便利だったのと、
最後のタイタニアがかなり強くて、ラストダンジョンでは奮闘してた覚えがあります。
魔力99のフレアが超強力。さらにケアル、デス持ち。素晴らしい。
なによりかわいかったですしw (リッチも好きだったけどね)

追記はデータ構成の話。



データ構成の話。
今回書いた妖精の種族は、分類11:有翼のランクAとなっています。
分類は12個(現在) ランクはD~Aの4つ
例えば、分類03:物体のランクDは岩。 分類09:不死のランクCは骸骨。 などなど
12種類の分類×ランクが4つ×1種族6体=総勢288体となっています。
これだけ雑魚キャラが居れば、困る事はそうそうないでしょう…。
分類増やせばまだまだ増やせるし。ランクとか種族の数を増やすのは厳しいですけど。
web拍手 by FC2

[2009/01/13 23:05] ドット絵 | TB(0) | コメント(3)

この妖精さんたちは知らないんですが、かわいくて色がきれいですごく良かったです。
[2009/01/14 00:05] 清らかな自 [ 編集 ]

SA・GA現在近所の中古ゲーム屋で探してますw
色が違うだけで随分イメージが違いますね

どうでもいいですけど
妖精って言ったら東方とゼル伝が出てきます
なんでかゼル伝が出てきますw
[2009/01/14 00:50] 伏羲 [ 編集 ]

コメント返信。
清らかな自さん
 名前はツッコミどころでしょうか…?w
 妖精の名前は伝承とか神話とか芸術作品からとられてます。
 元ネタと色が合ってるのはバンシーくらいですね。
 正確には灰色のマントですけど。
 色は他の方の意見も取り入れたので、バランスよくなってると思いますw

伏羲さん
 見つかっても電池が切れている可能性が高いので、
 見つけたらプレイする前に電池を換えると良いかもしれません。
 まあ、Emuでも(ゲフンゲフン
 原作は白黒ですから、フェアリーとタイタニアの区別も付きません。

 ゼル伝は未プレイですが、リンクって見た目エルフっぽいような。
 東方は雑魚敵でわらわら沸いてきますねw
 Sa・Gaの方の妖精は打たれ弱いけど、とんでもない魔力なので要注意です。
 私は”妖精さん”と言ったらアトリエシリーズが真っ先に思い浮かびますねw

コメントありがとうございましたw
 
[2009/01/14 23:18] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/455-73db3373