Sa・Ga2リメイクと聞いて 

情報ありがとうございましたw
で、調べてみたのですが、これはちょっとどころではなく怖い。
Sa・Gaシリーズ20周年という事でリメイクされる模様なのですが、
ハードがDS。しかも3D。 デザインが違いすぎ…。
リメイクFF3、4の悪評とかイヤナヨカンが
リメイクと言うならもっと似せて欲しかったのが感想です。
まあ、1つのSSで判断するだけじゃなくて、シナリオとかシステムにも期待します。
情報集めていかなくてはw

追記でもっと色々書いてます。



まずデザイン。
いかにも今風なキャラデザインになってます。
3DでDSだし、ローポリ。
まあ、3Dは仕方ない時代の流れでしょう。
2Dの凝った絵のほうが好みですが、手間が凄まじいし。
しかし、主人公キャラのデザインまで変えてしまうとは何事か。
紹介記事見たときあのキャラがエスパーガールだと気づきませんでした。
あとメカがなんか微妙…。
私的には凝った3Dよりも簡素な3Dの方が好感です。(フルカラーの2Dだったら最高でしたが。)
さて、ここで疑問が。
原作では敵が最大で3グループ×8、9体くらい出てきます。
3Dでどうやって表現するのでしょう?
攻撃の範囲も敵1体、敵1グループ、敵全体とあって、戦略性があったのですが。
表示されてる分で全ての敵というSa・Ga3っぽくされるような気がしてきました。(ぬるくなる)

次、リメイクの1では笑ったのですが、がいこつのにくがおちている とかどうなるのか…w
変身は、折角3Dなんだからスターオーシャン2のアイテムクリエイションみたいに、
フレームが動いて変化すると面白そうです。

次、カイの体内とか、かくばくだんとか、アヘンの密輸とか、
いろんな意味でちょっとヤバいセンスが光ってたのはどう表現されるのか?
1のリメイクでも一部引っかかりそうな名前は変わりましたし。
(ねこむすめとかねずみおとことかビホールダーとか)
シナリオまで変わったら激しく萎えるな…。
他には世界崩壊の地震とかどう再現されるのかは興味が。
(原作みたいに揺らしたら酔いそう)

次、3Dにされたけどテンポはどうなるのか?
軽快な動作も利点だったように思えます。
おかげでタイムアタックとか楽しめたし。
ガンガン戦えて、リセットも余裕だったバランス。
面倒な視点移動とか、凝り過ぎた戦闘エフェクトとかで動作を重くされると引きますね。

そして、GB版にはなかった新要素が超満載!とか書いてある。
正直これで買うのが凄く怖い。
モンスター図鑑とかはあると嬉しいし、本筋と関係ない追加マップとかは良いでしょう。
敵キャラも増やす分には歓迎です。色付くのが絵描くのに楽しみかつ参考になりますし。
でも万一、戦闘システム変えたり、食肉変身、成長システム、など難易度下げたら投げる。
技の回数制限や自由成長など戦闘が作業にならずに楽しめたバランス、
フリーダムに見えて美しい法則のあったシステムをなくしたら、もうSa・Ga2とは認めません。
面白くなさそうだったら、攻略本の情報だけで楽しんでやる。

私のぱっと見の結論としては、どうも即買いする気にならない。
デザインとシステムがどうにもリメイクらしくないのが大きいです。
手に入った情報だけ見ると、客層はSa・Ga2知らない若い方向けにしか見えません。
しかし、Sa・Ga4だと思えば大変面白そうですw
Sa・Ga2として楽しめる物になるのか? 今年、色々と情報を集めて行きたいですね。
web拍手 by FC2

[2009/01/15 22:35] 日記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/457-80870aa5