ネット回線をどうするか 

4月から実家をまたまた離れる事になって、アパートが決まりました。
周りになんにも無い。 まあ、その分学校は近いのですが。
で、問題はネット回線。
学校にはあるけど、派手に私用はできないし。
Blogくらいはちらちら見れるかもしれないけど、ネトゲとかはしばらく厳しいかも。
多分3月いっぱいは大丈夫だと思いますけどね…。

追記で色々書いてます。



家賃格安のアパートなんで、
ネットの端そのものはおろか、電話線の端子すらなかったかもしれない。orz
前居たアパートは高速回線を料金タダ(家賃に含まれてたのかも)で使い放題という、
夢のような環境だったのですが、全室埋まってるらしい。orz
さて、困ったと。 方法を1日中探してました。
見つかったのは、
 Air-H"
 ADSL
 e-mobile
エッジは昔使ってたけど、16kbpsとか泣きそうだった記憶があるから却下。
ADSLは、工事費含めると高く付くので短期の使用に向かない…。
あとなぜか電話と併用じゃないと月額が跳ね上がる。
その分、3つの中では安定性は最高ですけどね。(基地に近ければ)
残ったのがe-mobile。
レンタルなら、そこそこの速度が出せて多少高めの月額で使えます。
初期投資が抜群に安いですね。
ただし問題は電波。
スペックどおりの数値はまず出ないと考えた方がいいでしょう。
カタログスペック出したかったら出来るだけ電波状況の良い場所に置くしか。
例えば、ルータを使って窓際に送信機を置くとか。
しかし、これルータ代がかかって、結局ADSLの方が安いとかになりかねません。
まあ、下り7.2Mbpsって書いてあったけど、512kbps出ればいい方かな…。

web拍手 by FC2

[2009/03/21 22:28] 日記 | TB(0) | コメント(2)

最近の携帯は、PCに接続してネット出来るみたいですけど、それはどうなんですか?

ん?それがe-mobileにゃのか?
[2009/03/23 10:27] jima [ 編集 ]

調べてみると、
カタログスペックでもMbpsまでは出ないとか、
ラグがひどくて使い物にならないとか、
パケット定額などを利用していても、
PCでインターネットなどのデータ通信を行うと適用外とか、
(ウィルコム以外)
そのためパケットが数十万円単位になるとか。

どうにも危険な香りがするので携帯からは止めておきます。
まあ、将来は改善されそうですけどね。
携帯とPCの境界が薄くなってきてますし。


[2009/03/23 17:52] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/536-4b580763