ゴーレム相場ピンキリ 

ゴーレムを描きました。
↓price 特価 1体¥198,000
p_02A4_tetsu-kyojin.pngp_01D4_gigas.png
モットーは巨人よりもでかい。w (縮尺違うけど)
手が片側ないように見えてしまう…。 後ろ側にあるだけなのですが。
おとなしく原作準拠にするべきだったか。

追記では、ゴーレムの値段計算してみた。


ゴーレム一体いくらするのか? 考えた事ありませんか?w
一口にゴーレムといっても、材質やサイズが違うので簡単には比較できませんが、
ここではゴーレムの体積を1m3として計算してみました。

人間は比重0.95で換算すると64kgで60ℓくらい。
1m3は1000ℓなので、体積で16倍。すると各方向には三乗根で約2.55倍。
なので、身長約3.5~4m程度のゴーレムの値段ですね。w
以下は簡単に調べた結果です。

表 材質によるゴーレムの参考値段一覧
名称 材質 参考材質  密度/ kg/m3  価格/ ¥/m3  備考
ストローゴーレム イナワラ 400 6666  多分マイナー
ウッドゴーレム 丸太 600 12000  一家に一体
フレッシュゴーレム 950 114000  何肉でもいいなら
 もっと安いはず
クレイゴーレム 粘土  粘土の塊の
 値段が不明
ストーンゴーレム 花崗岩 2750  岩の塊の
 値段が(ry
マーブルゴーレム 大理石 大理石 2650 約310万  安すぎ?
セラミックゴーレム 陶器 陶器 2300  陶器の塊の(ry
アイアンゴーレム 鉄鋼 構造用鋼 7850 356,800  お手ごろ価格
ブロンズゴーレム 青銅 Sn20% 8660 約296万  意外と高い
クリスタルゴーレム 水晶 ラスカ 2560  参考はクズ水晶
 宝石は超高価?
ミスリルゴーレム ミスリル銀 純銀 10500 約1.7億  ミスリルだから
 もっと高価かも
チタン合金 DAT51 4750 約2950万  組成だけで計算
 誤差大
ゴールドゴーレム 純金 19320 約214億  金相場で変動

手とか足とかが大きかったら体格変わって、身長が当てはまらないですが、そこは気分で。
クレイ、ストーンゴーレムの不明が痛いな…。
まあ、どっちも稀少ではないので、金属よりは多分安いでしょう。
しかし、アイアンゴーレム、車より安価か…w
ブロンズゴーレム辺りだとアイアンゴーレムより高級感って感じ。
ウッドゴーレムは家電程度ですね。w
リアルなファンタジーでした。

追記:23:50
アイアンゴーレムを鉄スクラップで計算しなおしたら、半値になった。
相場の影響が大きいのと、データが古かったからですかね。


web拍手 by FC2

[2009/08/01 23:21] ドット絵 | TB(0) | コメント(5)

ゴーレムの値段とは、その発想は無かったです
こうなるとダイヤモンドゴーレムやらレアメタルゴーレムが凄い事になりそうです
アイアン案外安値w
でもよくよく考えてみれば魔力とかの補正が入りそうですねw
そうなるとエレメントゴーレムとかが今度は凄い事になりそうw
[2009/08/02 19:31] 伏羲 [ 編集 ]

フォーチュンクエストという小説に登場するモンドー型アイアンゴーレムは、見た目も中身もロボットですが、分類はアイアンゴーレムです

つまりASIMOとか先行者とかもゴーレムなんです!
[2009/08/02 21:12] ハリヨ [ 編集 ]

コメント返信。
伏羲さん
 レアメタルの基準が判りませんけど、
 パラジウムゴーレムとか、プラチナゴーレムとか作ったら、桁が2,3桁上がるでしょう…w
 宝石はコランダム系なら結構安価で済むかも。
 なんと言っても錬金術ですから。
 値段は材料費だけです。
 魔力代?錬金代?は計算不能でした。残念です…w

ハリヨさん
 鉄製品なんでしょうね。きっと。
 wikiにも”召し使いかロボットのような存在”って描いてありますし。
 現代ロボは、きっと鉄くずでは作られてないので、
 メタルゴーレムになるでしょうねw
 あるいはポリマーゴーレムか。

コメントありがとうございましたw

[2009/08/03 00:08] AI [ 編集 ]

ゴーレムの値段…だと…?
考えたことも無いだけに途方も無いものだと思ってましたが、
予想以上のリアルっぷりに全俺が泣きましたw
これなら一家に一体ゴーレムの時代が来てもおかしくないっ


[2009/08/03 02:02] 燃えカス [ 編集 ]

返信~
最初計算するまでは、どんな値段になるか想像できなかったのですが、
材料費だけだと妙にリアルな数値が出てきますね。
emethって書いた紙の値段は不明です…w
後は錬金術師か呪術師が居れば、
一家に一体普及してもおかしくないですねw

[2009/08/04 21:14] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/600-1743919e