6剣 

魔剣が6本。

優れた攻撃技と防御力を持つモンスター。 反面、体力は低め。
名前はSaGa2から。
モーンブレイドとストームブリングは姉妹・ライバル?
カラドボルグが薄紫だったり、アンサラーが薄緑色だったりするのは趣味です。w
*--*
今日のプログラミング。

これは6キャラ分のパレットを1枚のビットマップに保存して、
6キャラそれぞれ分けて描画した実験です。
これによって、モンスター素材の画像を6体セットで1枚にできるはずです。
と言うか、これをやってみたくて今まで全部6体色違いで描いてました…w
画像の容量を1/6くらいに抑えられる。 ……とまではさすがに行かないか。
システム画像もあるし。

追記は蛇足。

具体的には、32色を1体に割り当てて、6体分の色情報を256色で保持してます。
最初の16色は全キャラ共通のパレットとして色数を稼いでいます。
が、まあ32色までが目安です。

描画する際にパレットの変更命令を使って描画。
ただし、任意の透過色がパレットモードだと使えないっぽいので、
色を変えてから描画→透過色を決めてメインスクリーンに描画という2段階です。
まあ、透過色を黒にすれば解決しそうですけど。

これから派生する技術?で、
パレットをグレースケール化して石化させたりできそうです。
青くすれば凍結ですね。w
web拍手 by FC2

[2010/07/08 22:55] ドット絵 | TB(0) | コメント(2)

レーヴァテインってフランドールの持ってるやつと同じ名前ですね。

そこから取ったのかな?って思いますぜ。
[2010/07/09 21:18] ルイージファン [ 編集 ]

返信~
フランドールの元ネタと全く同じところから名前を持ってきました。

レーヴァテインは
◆太陽のように光り輝く
◆神話の最終戦争で世界を焼き払う
◆いかなるものも抵抗できず、神を殺せる
◆自ら空中で動きひとりでに戦う
とか言われている魔剣です。

なので、最強の剣のモンスターにちょうどいいかと思って選びました。
ZUNさんはフランに似合う紅い剣を選んだらしいです。

[2010/07/09 22:10] AI [ 編集 ]

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/775-9eb210e9