株独占ゲーム 

SFチックな。

*--*
『ウィードル』 4~6人
 というカードゲームを手に入れてみました。
手持ちの株を他のプレイヤーとトレードし、銘柄の過半数を集めて勝利するというゲームです。
独占していればさらに高得点が。
ただし、場に1枚だけ置かれる会社は倒産して所持枚数の失点になります。

類似のゲームには PITがありますが、
ウィードルでは会社の大きさに応じて株の枚数が変わります。
また、取引では同じ枚数にする必要が無いようです。

見た感じ場札が見えてると、上がる寸前に交換してしまえばいいのでスリル半減かもしれず。
倒産は多少ランダムの方がゲーム性は増すかもしれない。
>場札は裏のままとか、9社あるので10面ダイスでさらに1社とか。
あと、交換する銘柄を宣言するらしいけど、これもちょっと嘘を雑ぜた方が楽しそう。
>裏のまま取引するとか、不要な株をバザー形式で公開と言う案も見られました。

周りに暇人が居なくてプレイできないのが残念。
誰か近場でカードゲームプレイできる面子揃わないかなぁ。

web拍手 by FC2

[2011/05/19 23:54] ドット絵 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿

Please, write a comment in Japanese(or use web translator).














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gridnote.blog62.fc2.com/tb.php/927-87bfc879