14'夏イベ攻略中その5 

今日は仕上がりの早いカボチャを採る予定だったのですが、雨降り。
結構まとまった量が降ったので、しばらく畑に入れるかどうか。
*--*
E-5突破しました。
編成はE-3と同一で、
第一:戦艦x2 重巡x1 空母x3
第二:駆逐x3 軽巡x1 航巡x2
としました。
前衛の駆逐艦x2に対潜装備を装備。
あと、カ号もあったので航巡に装備。

最初に上へ行ったら撤退としましたが、
6連続くらいで下→中ルートを通ったので、あっさり終わった印象です。
ボスにも難しいところはなく、
雪風+五連酸素x2+探照灯でカットインでワンパンです。
まあ、10割は削れませんが粘る暇を与えるより楽かと。

E-6も覗いてみたのですが、改二ですらないちとちよではあまりに無謀でした。
E-2よりマシな感じもしましたが、多分罠。
おとなしくE-5レベリングや、レア艦堀りに努めようと思います。
*--*
ふと、初音姉さまを

追記、拍手レス。 140823:追加

web拍手 by FC2

[2014/08/19 21:41] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ攻略中その4 

E-3とE-4を攻略しました。

E-3は第一艦隊に高速戦艦x2 重巡x1 空母x3でルートを固定し、
ストレートでクリア。
ボス戦のうち、7回を第二艦隊旗艦 雪風がカットインで一撃。

E-4は重巡をあきつ丸に入れ替えて、初手固定しましたが、
結局潜水艦マスに流れてお仕置き部屋へ飛ぶ確率は1/3程度存在。
まあ、上からも半分くらいの確率でボスにたどり着けるので、
大破なしなら進んでみても。 (魚雷ワンパン大破1回のみ)

難易度は抑え目ですが(司令部Lv.95)、
資源消費が激しいので、破損度合によってはバケツ使わないで待つことも多々。
E-5は羅針盤がきついらしいので、上行ったら帰るを使ってみようと思います。

web拍手 by FC2

[2014/08/17 23:31] 日記 | TB(0) | コメント(2)


14'夏イベ攻略中その3 

E-2を攻略できました。

最終戦はなかなかボスにたどり着けず、ボスも強化されているとの情報が。
そこで、攻略艦隊+道中と決戦支援のほぼ全艦にキラを付けてみたところ、
運良く1回でたどり着いて撃破できました。

ちなみにその1回の出撃で、
燃料850 弾薬1190 程度の消費。
キラ付けから数えると、ラス1戦で資材2500以上消費してた...の? (ガクブル

無事に大淀を艦隊に加えて、AL作戦を終わることができたようです。
スタートが燃料25kで、現在は17k(70%)の備蓄が残っています。
自然回復と遠征回してるので、5日で備蓄が吹っ飛ぶ程度は使ってると思います。

バケツの備蓄消費は160個程度。
E-3からの2艦隊の同時運用を考えるときついのはこっち。

追記にはSS。

web拍手 by FC2

[2014/08/14 20:53] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ攻略中その2 

E-1をどうにか攻略してさらに難しい海域が出現。orz
一出撃一〇〇〇資源ナリ (攻略失敗時で)

E-2攻略ですが、先日の編成ではボスへ行かなかったので、
扶桑型x1を五十鈴改二に変更しました。
ただ、偵察機が積めない事をすっかり忘れていたため、
14号電探x2と探照灯を積んで囮にしてます。

艦隊に戦艦を含むので、北ルートですが、
開幕爆撃を凌ぐ→支援が来るよう祈る→フラヲとフラ戦の攻撃x2が外れるよう祈る
→夜戦でフラ戦の主砲x2に当たらないよう祈る→エリ戦のカットインが発動しないよう祈る
→魚雷が外れるよう祈るx8 or 軽空母が中破を殴らないよう祈る
で、やっとボスと戦えます。
到達率は金剛型姉妹x4の道中支援を使って、1日1,2回です。orz

ボス自体は鎮守府Lv.94なら、連撃できる重巡x2に三式弾を積めばどうにかなります。
ボス撃破率は100%
かなりの防空偏重ですが、初戦・3戦目も楽になってる”気がします”。
(ごく稀に新型艦載機を全て叩き落としたり)
戦艦は道中考えて徹甲弾+連撃仕様に。

残り2回撃破、順調に行けば明日中にはどうにかなる気配です。
まあ、最終形態にも通用するかは怪しいところですが...。

後々、攻略編成画像も上げときましょうかね。

web拍手 by FC2

[2014/08/14 00:50] 日記 | TB(0) | コメント(0)


14'夏イベ初日(1日遅れ) 

を、攻略中です。

現在、E1のゲージを半分削れました。
編成は、扶桑型航戦x2 利根型x2 飛鷹型x2 です。
平均Lv.41程度。 (鎮守府Lv.94)
装備は、ニンジャ川内産の夜戦3点セットを積み、
逆に航戦が1戦目で潜水艦を殴らないように瑞雲を外しています。
ボスから逸れないように彩雲を2隻に搭載。
(カ号に変えると即逸れた)
電探は14号を艦隊で2つ搭載。

何回挑んだか不明ですが、
ルートは下回りの4戦で、ボス到達は3,4回。
資材は燃料弾薬で5000程度消費したと思います。
道中支援は夜戦が厳しく、いまいち効果を実感できていないので、不使用。
決戦支援はボスが弱いので、やはり不使用。(トドメ用にはアリかも?)

また、キラ付けを省略するとE1ボスに全くたどり着かない現状。
飾りだと思っていた1戦目の潜水艦が的確に中破させて来たり、
夜戦装備不発からのカットインに泣かされたりと、効果差ありすぎて気味が悪い。

今回のE1は、編成ロック、潜水艦、夜戦、フラ戦、索敵値、
からの、バケツ強要と”1面”で減ってゆく資源を見ること など、
胃に悪い要素が多すぎてしんどいですね...orz
目標はE4 時津風ですが、このペースだとE2で資源が尽きてしまうかも。
なんと申しましょうか、とんでもない難易度調整をしてくれたものです。

web拍手 by FC2

[2014/08/10 00:56] 日記 | TB(0) | コメント(0)


9.5年差 

PC買い替えました。
移行中ですので、更新はちょっと止まってます。
*---*
OSをWin8.1にしたのですが、追いつくまでに時間が。
色々と設定を検索したり、必要なものを移したり、入れたり。

CPUは旧PCの1/10倍くらいの負荷になりました。
速くて快適ですが、作成中のゲームは負荷が不明に。
メモリはもう少し奮発して16GB程度載せておくべきだったかも。
まあ、グラボをケチってオンボードにしたので、買い足せば余裕はできそうです。

web拍手 by FC2

[2014/06/07 00:20] 日記 | TB(0) | コメント(2)


春最大の行事 

田植えが終わりました。
終盤は田植え機の交換パーツが古すぎて無かったり、
日差しが強く風もあるという田植えには良くない天気だったりでしたが、どうにか。
次は田んぼに入って植え切れなかったところの手植えですね。
*--*
描きかけの雪風

web拍手 by FC2

[2014/05/28 21:28] 日記 | TB(0) | コメント(0)


1年振りに動かすと 

田植え1日目でした。
どうも毎年、最初は機械の調子が悪いですね。
*--*
何か書こうとしてたけど放置

web拍手 by FC2

[2014/05/23 23:20] 日記 | TB(0) | コメント(0)


2014/01/01 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から予定が詰まりそうですが、ドミニオン初4人プレイが出来るかも
(できませんでした)
正月恒例の花札が盛り上がりました。
今年は勝ち負けが大きい派手な場が多かったですね。
*--*
追記で年賀拍手の返信をしています!

web拍手 by FC2

[2014/01/01 00:55] 日記 | TB(0) | コメント(0)


2013大晦日 

とーととアップデートしました。最新版は、ver.027です。
更新点は以下の通り。
・輝針城キャラを追加
 
 防衛型のキッズが多めです。
 針妙丸と雷鼓さんは吹っ切れ感アリ。
・奇数階ロード時での配置の異常を修正
 偶数列と奇数列が入れ替わる奇妙なバグを直しました。

そんなところか。
*--*
追記は反省中。

web拍手 by FC2

[2013/12/31 23:54] 日記 | TB(0) | コメント(0)


EDF武器稼ぎ日記 

@EDF4
追加パック2のM16Infで武器稼ぎ中。
サンダースナイパー40を主砲に、イズナ-FF or サンダーボウ30を携帯。
レイダーにEN回復を補助してもらって、
緊急チャージに入るまでスナイパーを連射。
チャージ中は弾数制の武器で足止めするのが安定です。

金蟻は武器チェンジの隙でも即死させてくるので、
味方を囮にするか、遠距離でひたすら削った方が安全でした。

入手武器
・イズナ-FF
・サンダーオーブ
・SIG-LAZR
・プラズマフォールΣ
・プラズマチャージャーZM
 などなど
レイピア/ランス系欲しいのに出ないのは物欲センサーのなせる業か。
*--*
腕と武器描く前に力尽きた。

web拍手 by FC2

[2013/12/05 00:05] 日記 | TB(0) | コメント(0)


絶不調 

ここ最近PCが極めて不安定です。
ウィルスを喰らって垢ハックを喰らったり、
WindowsUpdateをしてからPCがおかしくなったり、
ずっと復旧作業しています。
目も痛いしorz
*--*
問題1
MSEがアップデートできず、WindowsUpdateも上手く行かないのを調べていたところ、
Background Inteligent Trancefer Service(BITS)が壊れてました。
色々調べて壊れたサービスを復旧しているとWindowsが起動しなくなったり、
再起動後にBITSが消滅したりしてます。
現在も復旧作業中です。
*--*
問題2
131120_error.JPG
IE8のタブを開いたところです。
が、閲覧履歴などのメニューが消滅しています。
非常に不便。
tabswelcome.htmに要素が見つからないというエラーが出ているのですが、
IE8を再インストールしてやっと直せた問題でした。
一旦直ったのですが、BITSを復旧しているとまた消滅してしまいました。

web拍手 by FC2

[2013/11/20 19:16] 日記 | TB(0) | コメント(0)


13'高専祭 

毎年恒例で行ってきました。
今回は妹&友人と一緒だったので軽く学科展とか屋台も回ってみたり。
久々に見る装置とか懐かしかったです。
じっくり見る暇がありませんでしたが、
今年は情処の展示あったのでしょうかね?

その後古本屋めぐり。
回るところを欲張りすぎて負担をかけてしまったみたいでやや反省中です。
本自体の収穫も少なめ。
さすがに昔の本は少なくなっているのかもしれません。

今年はそんなところでしょうかね。

web拍手 by FC2

[2013/10/21 23:18] 日記 | TB(0) | コメント(0)


拡散気味 

仕事は本格的に片付けが進行中。
台風が来る前にビニールハウスのビニールを剥がしたり、
籾摺りした米を格納したりしていました。
遅くまで仕事というのも減ってきましたね。

ゲーム作成の方は一進一退。
処理を簡略化したり、バグが出てきて潰したりしています。

なかなか完成しないので、もっと簡単に1作品作ろうとか迷ってたり。
まあ、EDF4が最終面で詰まってたり、ACVDを全クリしたりしてましたが。
*--*
 トカゲ系
*--*
放置が過ぎるのに何もないのは申し訳ないので最近見た動画を。

変愚は元ネタの闇鍋っぷりがいいですよね。w
未鑑定とか、耐性パズルはちょっと捻ったRPGならお約束だけど原点に近いです。
CUIだけど展開がスムーズで、見ていて飽きません。

web拍手 by FC2

[2013/10/16 23:05] 日記 | TB(0) | コメント(0)


選別終了 

今年のカボチャが明日で全て出荷できる予定。
ログを見ると2週間で終わらせたようです。
箱数は合計で1200箱に届いたかどうかというところですね。
*--*
 胸を盛ってみた
*--*
追記、拍手レス。

web拍手 by FC2

[2013/09/26 23:31] 日記 | TB(0) | コメント(0)


場所取り 

カボチャの選別が3/4終了。
今年は7玉(1.5kg)が多いですが、今日は6玉(1.8kg)も結構出ました。
箱の値段が結構違うのでありがたい事です。
明日は天気が良いので出荷の予定です。
*--*
GridNoteの本館を前と同じURLに作りました。
まだ簡単なTopページがあるだけですけどね。
もう少し復旧したらリンクを貼ろうと思います。

web拍手 by FC2

[2013/09/16 23:04] 日記 | TB(0) | コメント(0)


クロスブラッドプレイ日記10 

このBlogで語句検索しても記事名は全部Hitしない。
*--*

・クロスブラッド
Ωフィールド3周目をクリアしました。
Lvのせいか特別難しいところはありませんでしたが。
ヤバかったのはアリス軍団戦で盾役が滅化した程度でしょうか。
拾った強化装備でDEFを固めてるので、
イージスが切れない限りはまだ簡単に負けませんね。

web拍手 by FC2

[2013/08/18 21:18] 日記 | TB(0) | コメント(0)


病院通い 

2週間ぶりに休日。 というか4週ごとの通院。
昨日のカボチャ植えの疲労が残っていたので、
少し高級な昼飯を食べてきました。
まあ、せいぜいがモスのチーズバーガー辺りですけどね。
(いつもはボトル水とカロリーメイト)
*--*
拍手返信。
と言っても、非公開=返事書けない ですが。
現在もリクエストは受け付けています。
ただし、描くかどうかは気分で決めてますので、
とりあえず何を描けばいいのか、どれだけ描けばいいのか、
拍手かコメントにお願いいたします。
(返事が直に書ける公開コメントが望ましい)

もう1つ返信。
ニコ動では暗黙のうちに使われているうちのドット絵は、
ニコ静で使っても大丈夫です。
報告義務も特にありませんし、ここの絵を使ったとか書かなくて大丈夫です。

web拍手 by FC2

[2013/06/10 18:53] 日記 | TB(0) | コメント(0)


Sa・Ga_3・2・1 (仮) 

開発中のゲームSS。


SaGaシリーズの3つを繋げた大ボリュームのRPGです。

◆あらすじ(仮
 楽園への扉をくぐった冒険者達が目にしたのは、
 世界の柱の上に立つ静かな天界。
 楽園へ続く塔は天の柱の1本・世界の1つだったのだ。
 天界から繋がる9つの世界の過去・現在・未来を冒険し、
 旧き神々の遺産を集める旅路で、
 主人公達は歴史の裏に隠された異次元の神々の陰謀を知る事となる。

◆戦闘システム
・食肉変身
 肉を食べると別のモンスターに変身します。 (モンスター以外でも変身します)
 肉だけではなく、メカを倒すとネジが落ちることも。
 必ずしも強くなれるわけではありませんが、特性や技を引き継ぐ事ができます。
・リアルタイム成長
 戦闘中に取った行動に応じて能力や熟練度の成長、技を閃く事があります。
・連携
 行動順が繋がると、より広範囲に大ダメージを与えます。
 敵も連携するので、危ない時は守護女神に助けてもらいましょう。
・チェーンエンカウント
 一度に多くの敵シンボルと接触する事で、大量のモンスターと戦う事ができます。
・スタックバトル
 4グループ以上の敵は増援として現れる他、敵パーティーを援護します。
 戦闘は厳しくなりますが、戦闘報酬が加算されます。
・女神の加護
 戦闘評価値と引き換えに、守護女神へいくつかのサポートを要請できます。
 (連携発動、割り込み行動、女神の召喚など、数種類から選択)
他、武器・特技回数制、種族変化 などなど
シリーズのキャラを仲間にしたり、歴代のボスに会えるかも!?

MODを入れると東方作品など他作品キャラが登場?

製作のしおりさん捕捉ありがとうございました!
*--*
体験版DLは追記から。

web拍手 by FC2

[2013/04/01 00:41] 日記 | TB(0) | コメント(2)


本館3ヶ月ぶりの更新 


本館更新
してました。
展示場を1つ追加しました。
放置が長かったので100枚以上Upしたようです。
内容は、最近の絵とモングラ更新。
ゲームには更新無いです。orz

まあ、明日辺りにもう1回更新する予定に気づいて、ちょっと損をした気分ですが、
更新に時間がかかったので無意味ではなかったですね。

web拍手 by FC2

[2013/03/31 00:06] 日記 | TB(0) | コメント(0)